注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

子連れ再婚

回答22 + お礼12 HIT数 26121 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/05/28 09:56(更新日時)

私は、バツイチで小3の男の子をもつシングルマザーです。
現在、結婚前提に子供を含め、お付き合いをしている男性がおり、半年になります。
相手の男性のお母さんも公認で結婚も快く承諾していただいています。
今、悩んでいるのは、子供は相手の男性と私が結婚すること、新しい父親になる事は賛成してくれているのですが、結婚=今の小学校を転校という事になるため、拒んでいる状況です。
友達と別れるのが嫌だというのです。
4年前、離婚した時にやはり引越しと転園(保育園)を経験しているので、また友達と別れるのは嫌だと言います。
そこで❗子供を連れて再婚にふみきった方、引越しや転校をどう、子供さんに話し、説明されましたか❓
参考にさせていただきたいので、お話していただける方いましたら、お願いします。

No.1009327 09/05/26 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/26 20:29
通行人1 ( ♀ )

どう話しても子供に我慢させることには変わりないですよ、交際半年でなぜそんなに焦るのですか❓小学校卒業まで三年くらい待てないですか。

No.2 09/05/26 20:34
通行人2 ( 10代 ♂ )

あなたと新しい旦那さんが仲の良い家庭を築いていく。
なんだかんだ言って子供は母親の愛と父親の力強さがほしいんですよ。
確かに友達との別れは辛いです。でも、帰ってくる家が温かい所ならその辛さをカバーできますよ。お子さんが新しい旦那さんを受け入れているなら尚更です。

親子3人で、新しい生活を営みましょうよ。

No.3 09/05/26 20:42
通行人3 ( ♀ )

彼とは遠距離なんですか?
私にも小3の息子がいます。
親の都合で離婚し寂しい思いをさせ、また今度も友達とお別れさせるなんで酷すぎます。
誰かも言ってたように、たった半年で焦りすぎではないでしょうか。お互いの都合の良い部分しかまだ見えてないと思います。
二・三年位はお付き合いして様子みられたほうがいいと思います。
今度はあなた方、大人が我慢する番ですよ。
引っ越すならせめて小学校卒業してからにしてあげて下さい。

No.4 09/05/26 20:48
通行人4 ( 30代 ♀ )

転校は辛いことですが、良い経験ではあります😃
私も転校経験ありますが、高校、大学と再会の喜びもあったし…
世の中、親の仕事で転校する子も多いので、心のケアさえ行き届かせれば良いのでは?
年度途中の転校にしないとか、新婚後も子供の気持ち優先にするとか…

No.5 09/05/26 21:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

私達も再婚同士、私に小学三年生の娘がおり、この春に入籍と引っ越し・転校をしました。
皆様色々考えがあるようですが、私達も正直とても悩みました。
やはり転校させるというのは、娘にとってどれだけの負担になるのか…それが心配で…。
今のところ新しいお友達とも仲良くしてもらえているようです。
私達夫婦の娘に対する『どんな時も守るからね』と言う言葉と態度を欠かさず、向き合うようにしています。
年齢や学年が上がってからの転校より、低学年・中学年のうちがまだ馴染み易いだろうと言う考えもあり、この春に引っ越しと転校を決めました。

No.6 09/05/26 22:33
お礼

>> 1 どう話しても子供に我慢させることには変わりないですよ、交際半年でなぜそんなに焦るのですか❓小学校卒業まで三年くらい待てないですか。 ご意見、ありがとうございます。
焦っていないですよ。
今すぐ結婚というわけではなく、子供には将来的に結婚して家族(父親)になるよと話したのです。
経験された方に、聞きたかったので。
あなたなら、小学校卒まで待つのですか?
あ!経験されてのご意見だったのですか?

No.7 09/05/26 22:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

私もバツで小3の息子がいます。一瞬自分かと思いました😅
子供が転校せずに済む方向では話を進めるのは不可能なのですか?
私も彼が地元の人間ではなく なおかつ転勤族の人なのでいざ再婚となると考えなければいけないコト山積みですが、私の信念は子供はもう振り回さない!なので 子供の生活土台を変えるつもりはありません。
それが受け入れられない相手ならどれだけ好きでも諦めるつもりです。幸い理解してくれている相手なのでお互いにこの先もずっと一緒にいる考えですが 再婚と言う形は子供がもっと大きくなるまでは取らないつもりでいます。 お子さんが転校を強く拒否するのであれば、急いで再婚をする必要はないのでは?
生活的な状況もあるかもしれませんが やはり子供の気持ち第一に考えるのが良いように思いますが。

No.8 09/05/26 22:39
お礼

>> 2 あなたと新しい旦那さんが仲の良い家庭を築いていく。 なんだかんだ言って子供は母親の愛と父親の力強さがほしいんですよ。 確かに友達との別れは辛… なんだか、心温まるご意見、ありがとうございます!
長い目で見て、家族(父親)は必要だと、確かに思います。
彼や、私達親子を取り巻く周りの人達に協力してもらいながら、子供の気持ちも聞いて考えながら傷付かないように話していけたらと思います。
多分、子供は今のお友達との日々を思い出にしたくないんでしょうね。
どうもありがとうございました!

No.9 09/05/26 22:43
お礼

>> 3 彼とは遠距離なんですか? 私にも小3の息子がいます。 親の都合で離婚し寂しい思いをさせ、また今度も友達とお別れさせるなんで酷すぎます。 誰か… ご意見ありがとうございます!
1番さんにもお話したのですが、焦っていないですよ。
子供の気持ちを一番に考えながら進んでいこうと話してます。
参考までに経験者さんから、お話を聞きたかったので。
あなたは、経験者さんですか?

No.10 09/05/26 22:46
お礼

>> 4 転校は辛いことですが、良い経験ではあります😃 私も転校経験ありますが、高校、大学と再会の喜びもあったし… 世の中、親の仕事で転校する子も多… ありがとうございます。
私自身も、色んな思いや考えが思考錯誤して、どの方法が良いのか分からなくなってしまって…。
頑張ってみますp(^^)q
ありがとうございました!

No.11 09/05/26 22:52
通行人11 ( 30代 ♀ )

妹が娘2人(幼児)連れて再婚する時、相手さんは転向させるのはかわいそうだと妹の住んでた所に家を建て、現在5年仲良く暮らしてます。
向こうは初婚で大事な長男さんなのに、恐縮しました。妹もそれに報いようと日々頑張ってますが、姪達の幸せそうな笑顔を見ると私はいつも有り難く思ってます。
色んな考え方あると思いますけど、子供第一にするって大変で素晴らしい事だと考えてます。
いい結果になると良いですね。

No.12 09/05/26 22:54
お礼

>> 5 私達も再婚同士、私に小学三年生の娘がおり、この春に入籍と引っ越し・転校をしました。 皆様色々考えがあるようですが、私達も正直とても悩みました… ありがとうございます!
そうですね!
『ずっと守る』という話はしました。
仲良しの友達には、『今すぐじゃないけど、小学校のうちに引越し・転校する事になるかもしれない』と話したそうです。
でも、子供なりにとて心中でも格闘してるみたいです。
ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
お互いに明るい未来・悔いのない人生となるよう頑張りましょうp(^^)q

No.13 09/05/26 23:03
お礼

>> 7 私もバツで小3の息子がいます。一瞬自分かと思いました😅 子供が転校せずに済む方向では話を進めるのは不可能なのですか? 私も彼が地元の人間で… 7さん、ありがとうございます!
子供も、新しい家族や父親を望んではいます。
だから、転校に少々の覚悟もあるような言動があったりするんです。
子供の心中が定まってないのに、強行はできないですものね!
彼がこっちに来られる環境なら一番良いのですが、彼は持ち家(親とは別居)なため、皆で暮らすなら彼の家が一番良いのではという状況なんですよ!
ま、まず一番は子供の心中ですよね!
じっくり話し合いながら、すすめていければと思ってます。
ご意見、ありがとうございました!

No.14 09/05/26 23:16
お礼

>> 11 妹が娘2人(幼児)連れて再婚する時、相手さんは転向させるのはかわいそうだと妹の住んでた所に家を建て、現在5年仲良く暮らしてます。 向こうは初… 11さん、ありがとうございます。
なにはともあれ、子供の心中が一番ですよね!
彼のお母さんも『焦っちゃダメだよ!子供を一番に優先して考えなきゃ』って言ってくれています。
子供には、親の勝手で離婚して、母一人子一人生活になり環境がガラリと一変し、申し訳ない気持ちで一杯です。
正直、私自身、一生母子生活を覚悟してたつもりでした。
…が、彼と出会い、すぐに子供を交えてのデートを望んでくれたんです。
子供もすぐに打ち解けました。
私に内緒の男同士の話もしたりしてます。
いつしか、『3人で家族になれたら楽しいだろうな』と思うようになりました。
じっくり子供に心中を考えながら、進んでいけたらなと思ってます。

No.15 09/05/26 23:27
通行人15 ( ♀ )

自分勝手な人ですね😔 半年で結婚考えるなんて 離婚で何学んだんだか😨
子供には父親が必要?男ならなんでも父親になれるんじゃないんですよ。

うちの母親は離婚して1年で再婚。転校、引っ越しして2年でまた離婚😔
大人の事情でお父さんがコロコロ変わり、母子生活で気持ちの整理着いたら再婚転校引っ越しとバタバタさせられ 子供はたまったもんじゃないですよ😔

今度の再婚は絶対離婚しないと言い切れます?付き合って半年でまた結婚夢見るなんて安易過ぎません?

このスレ読んでうちのバカ母親みたいなのがウヨウヨいるんだな~って呆れました。

No.16 09/05/26 23:41
お礼

>> 15 15さん、ありがとうございます!
いろんな生き方・環境あるんですね。
あなたは、母親に振り回され辛い経験を沢山してきたみたいですね。
親側からじゃなく、子供側からの意見、ありがとうございました!
ますます、子供の気持ちを第一に考え、再婚に慎重に決断しようと思います。

No.17 09/05/26 23:53
通行人3 ( ♀ )

経験者の話を聞くのもいいけど、AさんBさんが成功したからといって必ずしも主さんも成功するとは言えませんし、親の都合でこれ以上子供を振り回すのは止めてほしいなと思ったのでスレしました。
焦ってないなら、再婚は別に今じゃなくても良いんじゃないの?付き合いも浅いんだし。
彼だって今は『いい人』なのかもしれないけど、一緒に住んでみたら『あれ?こんなはずじゃなかった…』と思うかもしれないし、半年たらずなら猫もかぶれます。
何年かお付き合いしてから再婚考えても遅くはないですよ。
前の結婚生活もそうでしょ?この人ならと思って結婚して子供生んだけど離婚に至ったわけですよね?

うちの子も最近、休日になると決まってお友達と遊びに出掛けます。とても楽しそうです。
再婚理由は何ですか?
子供が父親を望むからですか?ならなぜ離婚したの?って私は思います。離婚理由は知りませんが、子供にとっては実の父親なんだし貴女が我慢すれば子供から父親を奪う事はなかったのでは?子供が子供がと言いながら結局は自分の事しか考えてないように感じました。

No.18 09/05/27 04:23
通行人18 ( 30代 ♀ )

経験者じゃないけど母子家庭です💦
以前付き合っていた人がいましたが、内縁の夫の虐待事件が報道されたりもしましたし、いざとなるとやはり離婚がトラウマになり結局結婚に踏み切れず以後誰とも付き合わず10年間母子家庭です🙇
お子さんがどう思ってるのか子供の本心は親には分かりませんのでよく考えてよく見てあげたが良いと思います💦
あと再婚で環境が変わりおまけに友達までいなくなるとつらいのでもし再婚されるなら転校されない方が…と思います🙇 今すぐに…ではないようなのでゆっくり考えてみられたらいいと思いますよ🎵お子さんにも主さんにも良い方向に向かうといいですね🙌

No.19 09/05/27 07:41
お礼

>> 17 経験者の話を聞くのもいいけど、AさんBさんが成功したからといって必ずしも主さんも成功するとは言えませんし、親の都合でこれ以上子供を振り回すの… 3さん、ご意見ありがとうございます。
経験者さんの話を聞いて、同じように事を進めていくのではなく、いろんな知識を得たかったのです。
離婚も、ホントにいろんな事があり14年間、必死に走り続けてきました。
元旦那の知らない借金が次から次へとふくれあがり…。
私の名前でキャッシュカードを作る。
返金できないと、また新たにカードキャッシュを作る…。
そのたび話し合うも、数カ月たつと同じ事を繰り返す。
その借金は、ギャンブルです。
そんな生活を、これ以上続けていられないと判断し離婚したんです。
今も、元旦那が作った私名義の借金、数社、私が返済してます。
再婚は、子供も私も幸せになりたくてってとこでしょうか。
再婚については、本当に慎重に考えてこうと思ってます。
私一人じゃないですからね!
ありがとうございました。

No.20 09/05/27 07:44
お礼

>> 18 経験者じゃないけど母子家庭です💦 以前付き合っていた人がいましたが、内縁の夫の虐待事件が報道されたりもしましたし、いざとなるとやはり離婚がト… 18さん、ありがとうございます。
そうですね!
子供にとっても私にとっても、よい結果となるよう慎重に考えていこうと思ってます。
ありがとうございました。

No.21 09/05/27 08:30
通行人21 ( 30代 ♀ )

子連れ再婚した者です。うちの場合は 転校はしませんでした。娘は転校する事に淡い憧れを持っていたようですが… やはりあまり環境を変えない方向で話を進めました。

主さんと子供さん そして彼氏さんが みんなで幸せになれる日が早くくる事をお祈りしています坥
頑張って下さい

No.22 09/05/27 10:01
通行人22 ( 40代 ♀ )

私にも3人の子供が居て1番下が小5の時引っ越し転校させましたよ。最初は納得いかなかったみたいですが父親になった主人を慕ってましたから最終的には承諾して転校してそろそろ1年経ちますが友達も沢山出来て元気に🏫行ってますよ😊ただ主さん再婚するんだったら2,3年付き合って相手の事よく見て決めて下さいね。私は2年7ヶ月付き合って(その内1年は半同棲して)一昨日入籍しましたよ😊子連れ再婚は何かと大変ですが今は家族6人幸せですよ😊主さんも幸せに、なって下さいね。

No.23 09/05/27 11:07
通行人23 ( ♀ )

息子が4年生になるタイミングで引っ越しました。うちは彼が「引越しになるけどいいか?」と聞いたら「わかった、いいよ」と言ってくれました。
元々友達作りが上手なタイプなので、引越し先でもすぐに仲良しの友達がたくさん出来ましたよ。引っ込み思案で打ち解けにくい子なら不安だったかもしれませんが・・・。
ちなみに彼とは6年付き合い同居しました。保育園や学校行事にはいつも一緒に参加していたので、ほとんどお父さん状態でした。
半年ぐらいって1番気持ちも盛り上がってる頃なので、なんだって大丈夫!って思えたりしますが、付き合っていくうちにいろいろな悩みや問題も出てきたりしますので、3年ぐらいじっくり付き合ってみたほうがいいんじゃないかな~と個人的には思います。

No.24 09/05/27 12:53
通行人24 ( ♀ )

私も再婚を意識して付き合っている男性がいます。付き合って一年半くらいです。
娘も一年生になったばかりで再婚はまだまだ先の話です。
やっぱり最初はすごく相手がいい人、悪いところが見えませんが長く付き合っていくうちに変わっていく事もあります。

なので再婚を考えているのであればもう少し様子を見て子供を一番に考え話を進めていったらいいかなと思います。

私も付き合って3年くらいは彼と子供の様子を見ていきたいと思います。同じ失敗は二度としたくないからこそ慎重ですし子供を悲しませたくないですね。

お互い幸せが訪れる日が来るといいですね。
頑張って下さい😄

No.25 09/05/27 13:47
通行人25 

子供が3年生の時に子供を交えて彼と交際を始めました。
離婚する時 子供なりに傷ついているのを感じていたので彼と付き合いだしても子供には大切なお友達として紹介していました。
私自身、二度と離婚はしたくなかったので直ぐに結婚は考えられず子供の中学入学をきっかけに彼が家を売って仕事も変えてくれたので我が家で三人での生活が始まりました。
それから三年 子供が高校に入学する時に引っ越しをして籍を入れました。この人となら一緒に生きて行けると思える頃には籍なんか関係なかったのですが一応ケジメとして籍は入れました。

今はとても幸せです。

主さんの彼も凄く良い人みたいですね。
でも他の方が言われるみたいに半年で結婚を決められるのは少し早いと思います。
私みたいに長くなる事もないとは思いますが💧
でも これから先 彼との付き合いがどう変わるか分からない時期に子供さんに お父さんになって良いか聞くのは少し気になりました。
彼とうまく行かなかった時 やはり子供さんは傷ついてしまうと思います。
お子さんが小さいので問題も多いとは思いますが頑張ってくださいね。

No.26 09/05/27 14:02
通行人15 ( ♀ )

かなり言い過ぎました😔ごめんなさい🙇ついつい昔思い出してしまって感情的にレスしてしまいました。

私は転校して友達が全く出来なかったどころかイジメの対象になりかなり辛い思いをしました。 けど これはみんなが幸せになる為の再婚で転校だと自分に言い聞かせてただけにまたの離婚で母親が大嫌いになり 現在も絶縁状態です。

けど主さんには主さんなりの幸せの形があると思うので 頑張って下さいね😃

主さん家族が幸せになれるよう祈ってます😊

No.27 09/05/27 15:14
通行人27 ( 20代 ♀ )

経験者の成功例を聞いたところで、主さんがうまくいく保証にはなりませんよね。
単に安心したいだけで。

第一、お子さんは本当に引っ越しだけが引っかかっているのか疑問。
お母さんがノリノリで言い出せない、自分もそこそこ仲良くしているから反対すると気まずい…そんな本心がある気がしてなりません。

離婚、再婚は子供にとっては天変地異ですよ。
もう少し慎重になさった方が…。

No.28 09/05/27 17:16
通行人28 

嫁にいくなら、自分が引っ越しすれば?
嫌がってるのが分かっていて、親の都合で転校は人の道に反すると理解できます?
親が、馬鹿だと子供に苦労かけっぱなしですよねー。
子供の痛みに向き合っては?
理解させるのではなく、自分達の都合に巻きこむんだから大人なら自分が納得しろ。
既に、兆候が出てるけど子供は操り人形じゃないので虐待しないように。
子供はあくまで、親は選べないし、子供を犠牲にしている認識位されては?

No.29 09/05/27 18:05
通行人29 ( ♀ )

言い方悪いけど思ったこと書かせてもらう。

子供が転校したくないって言ってるんだから転校させるな。何悩んでるの?

転校しないで済む方法を考えるのが親だろ。あんただろ💢

親の勝手を押しつけるな。相手の親のこととかわざわざ書いて関係ないことはどうでもいいから子供のことちゃんと見てやれよ。一人で舞い上がってんじゃないよ。

No.30 09/05/27 22:13
お礼

28、29さんのコメントを読んで悲しくなりました。
人それぞれ思考は違うので反対意見も参考にさせてもらっています。
…ただ、ネット上どこの誰だか、顔も分からないのを良いことに、あまりの言葉遣いの悪さに同じ人間として情けなくなりました。
それこそ、マナーがないと思います。
いろんな事で悩んでいる方いますけど、ここに公表するのはほんのひとこまであって、ここには書ききれないくらいの人生背景があると思います。

No.31 09/05/27 22:19
お礼

一括にて失礼しますm(__)m
沢山のご意見ありがとうございました!
賛否両論いろいろありましたが、参考にさせていただきます!
じっくり話し合いながら、じっくりつきあいながら、結論を出そうと思います。
私達親子が悔いなく歩いていける人生となるよう、慌てず焦らず考えていきます!

No.32 09/05/27 22:39
通行人32 ( 30代 ♀ )

子連れ再婚しましたが うちの場合旦那が 子供に合わせてくれました。 環境を変えるのは、かわいそうだからと…

No.33 09/05/27 22:57
通行人33 ( 30代 ♂ )

私は、小学校5年の時に両親が離婚し、すぐに引っ越して寂しい思いをしました。
突然、知らない土地に連れて行かれ、誰も知らない学校に通わされて。

この歳になって考えるのは、子供を育てているのは親だけじゃないということです。
学校の友達、近所の人、自然、街など、いろんな環境が子供を育てていると思います。

子供にも自分の社会があり、それをいろんな環境が支えて育ててくれているんです。

引っ越して環境が変わることによる抵抗は当然だと思います。

引っ越さなくても済む方法を考えたり、猶予期間(何年後に引っ越す)を約束したり、
何かの節目(中学校への進学)のタイミングだったり、考えれば方法はたくさんあります。
子供とじっくり話しましょう。
決して「我儘を言うな!」と思ったり、言ってはいけません。禁句ですよ。

No.34 09/05/28 09:56
通行人34 ( ♀ )

息子が小5の時に再婚しました。

やっぱり転校は嫌だと言い、かと言って主人が私側に引っ越して来る事も無理でした。収入の良い会社を転職する訳にも行かず、日勤&夜勤があるのに通勤に🚗で2時間はとてもじゃないけど無理でした。

3人で話し合い、中学校を卒業するまでは引っ越さない事に決めました😃休みになったら私の家に主人が通う方法になりました。その間の私達の生活費は主人が全て見てくれました。アパート代がお互いにある二重生活で大変だったけど、何とか出来ました😃

息子は今は中3なので、高校入学(受かればですが💦)を機に来年3月に彼側に引っ越します😊小5~長かったけど、結果的に息子のためには良かったです😃

引っ越しと同時にマイホームを購入です✨

主さんも頑張って幸せになって下さい😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧