注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

なんで産まれてきたんだろ?

回答6 + お礼5 HIT数 965 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
09/07/02 12:57(更新日時)

自分に自信が持てません。

私は、たぶんですが、人並みに恵まれた環境で育てられたと自負しています。
私が中学生の頃、姉は引きこもりで、父と母はとても険悪な関係になり、離婚も視野に入れていました。
でも、いま姉は引きこもりから脱して正社員として立派に働き、父と母は度々ケンカはしますが、あの頃に比べればずっと仲良く暮らしています。

私の話に戻ります、私は大学三年生で、就活を控えています。私の大学は田舎の公立大でとても就活に力を入れています。
でも就活の話を聞けば聞くほど、自分には無理だという考えがわいて止まりません。
自分を魅力的に企業に見せようと言われても自分が魅力的には思えません。
なんで自分なんかが両親の下に産まれてしまったのかと悲しくなります。
父はうつを患いながらでも良く働き、あたしたち姉妹を育ててくれました。その苦労を思うと自分が不甲斐なくて情けなくて、嫌になるのです。

No.1020264 09/07/02 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/02 09:05
お助け人1 ( 20代 ♂ )

公務員試験の、ランクの低いところに目標を定めることも、一つの方法かもしれませんよ。
表向きだろうとなんだろうと生き続けなければならないのだから。

No.2 09/07/02 09:50
お助け人2 ( 20代 ♂ )

主さん何ですか❓その悩みは❓恵まれてない人への嫌みですか❓❓生まれながら に親に捨てられちゃんとした学歴取れない人や、親が貧困で 高校も出れない人もいるのに😨大学まで 行っていい会社に入る自信がない、でも可能性はあるんだよねっ😨なんじゃその羨ましい悩みは、恵まれてない人は貴方と同じ悩み持ちたくても、持てませんよ可能性すらない😨一度 全てを捨てて誰にも頼らずホームレスにでもなって、 自分の力だけで生きてみろ‼‼甘えんな‼

No.3 09/07/02 11:19
お礼

<<1番さん、レスありがとうございました。
ご意見ありがとうございます。私の大学でも公務員レクチャ―があり、私も受講しております。

No.4 09/07/02 11:29
お助け人1 ( 20代 ♂ )

なんで公務員というかというと、いまの民間会社は自己目標設定や自己評価や発表会など大変なことがたくさんあります。
公務員もそれなりにあるとしても比較になりません。
大学出といって難関の公務員を目指すより簡単なほうを選ぶほうがいいよ。もちろんそれでも競争率は高いからちゃんとやらなければいけません。
弱い心なのだから、行きつまらないように。かといってやはりそんなあなたもなんとかしていきぬかなくてはね。

No.5 09/07/02 11:30
お礼

<<2番さん、レスありがとうございました。
そうなんですよね。ここの掲示板見ますと私より辛い環境の人なんていくらでもいて、まず悩みとして上げること自体おこがましいとは私も思い考えましたので、ご意見は至極ごもっともです。お目汚しをしてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

No.6 09/07/02 11:41
通行人6 

恵まれた環境にいるから、何が恵まれているのかわからないんでしょう。
幸せが感じられない。

自分で掴んでこそ充実感や達成感を得られるのに、自分の努力なしに与えられるままに生きてきたから、ふと気づくと、自分がない。自信もない。自分よりダメだと思ってた姉も、今では自信を持ち、立派な社会人になったけど、自分は何していいのかすらわからない。

そんな感じでしょうか。
勝手な憶測ですが…。

「自分は何の為に生まれてきたのか」ではなく、「自分は何ができるか」を考えた方がいいですよ。

うつを患いながらも働くのは厳しいけど、もし主さんやお姉さんが居ない状態でお父さんがうつになっていたら、きっとお父さんはうつに飲まれ、廃人のようになったんではないでしょうか?守るべき者の存在が、自分を強くさせ、奮い立たせるんです。「なにくそっ😤😤😤💢」って。

お父さんの大変さを感じられるなら、自分を負担に思うより、お父さんを労ってあげましょう。

No.7 09/07/02 11:51
お礼

<<3番さん、レスありがとうございました。

私の大学では、ちょっと、高圧的というか、言い方がキツいというか、とにかく良い会社に入らないと人生終わり!とか去年のリーマンショックの影響から、私たちの年にはできる奴しか就職できない、みたいなことをよく言われまして、それでなんだかどんどん考えが後ろ向きになってしまったようです💦
はい、公務員のレクチャ―も受けてはいますが、民間についても企業研究など進めています。

No.8 09/07/02 12:12
ひーちゃん ( 20代 ♀ v1Tpc )

そんなに力入れなくても、もう少し楽に考えてもいいのでは?
私も就職する前は色々不安でしたよ。
実際みんな、そうなんだと思います。

不安を消すためにも、自分に出来ること頑張らなくちゃって思ったりしました。そういうこと、乗り越えたら自信もつくと思います。

うちは小さいときから親が不仲で、私が社会人になってようやく離婚しました。

言わないだけで、人には様々な悩みがあります。

私も自分に自信なくて、鬱になって病気通った時期もあったし、何で産まれてきたんだろう…とか考えたり、死にたいって思ったこともあります。

でも息子を妊娠して産んだとき、産まれた意味とか考えなくなりました。産まれてきてくれた事がすごく嬉しかったです

つらいときは辛いって誰かに話す勇気を持つだけで、一人で悩むよりも気持ちが楽になります。

色々あるけど、無理せずゆっくり前に進んでいけばいいと思います

No.9 09/07/02 12:14
ひーちゃん ( 20代 ♀ v1Tpc )

すいません。

病気じゃなくて病院でした。

No.10 09/07/02 12:49
お礼

>>6番さん、レスありがとうございました。
まさにおっしゃる通りだと思います。うじうじとしてしまい申し訳ありません。
もしかしたら私は理想が高すぎるのかもしれませんね。ご意見、身に沁みました。誠にありがとうございました。

No.11 09/07/02 12:57
お礼

>>ひーちゃんさん、レスありがとうございました
実は私は現在自律神経失調症を患っておりまして、病院から出される漢方と安定剤を処方しながら学校に通っております。病気にかかってしまったこと自体が恥ずかしい、というか情けない、という思いにとらわれてしまいまして、そんな時に今の経済状態での就活、ということでとても追い込まれた気持ちになって しまっていたようです。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧