ネットで知り合った人と初めて会うのですが…
とあるSNSである男性と知り合いました。
話も弾んで、サイト内でのやりとりではめんどくさいということでメアドを交換しました。
ネット上だけではなくリアルでも仲良くなりたいと言われました。
しかし、ネット犯罪という言葉が普及している今簡単に信用できないため以下の手段を取りました。
①事前に職業、年齢、誕生日を聞いておく
⇒数日後、いきなり会社の名刺・運転免許証の写メを送ってほしいと言ってすぐ送ってもらい、嘘をついていないかチェックする。
①写メポーズ指定し、2枚送ってもらう
そしてこの前、会わないかと誘われました。
私が休日が無理で、彼は平日の昼間は仕事で無理ということで、平日の夜に会おうと言ってきました。
相手の個人情報を知ったうえで夜に会うということは安全ですか?危険ですか?
彼を信用していいのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
そこまでの個人情報を要求しても簡単に受け入れてくれるようなら問題ないんじゃないかなと思います。
主さんが休日に都合がつけば昼間会うことになっていたでしょうし…。
ですが夜ということもあるので、念のため警戒だけはしておいたほうがいいと思います😄
ポーズを指定したのは主さんを騙して他人の写真を送らせない為でしょう。
たまたま携帯に入ってたかっこいい友人の写真を送って~なんて話もありますから。
主さん色んな意味でやられないように気をつけてくださいね😄💦
>>①事前に職業、年齢、誕生日を聞いておく⇒数日後、いきなり会社の名刺・運転免許証の写メを送ってほしいと言ってすぐ送ってもらい、嘘をついていないかチェックする。
名刺も運転免許証も持ってないと言います。
>>①写メポーズ指定し、2枚送ってもらう
何でも言いなりな男前な後輩に撮るように命令します。
後者のほうも出会い系の事件で実際にあった事です。
職業・年齢・誕生日なら
嘘つけるし
あった事ない奴に
もろ個人情報の免許証のコピーや名刺は送らないよ
闇に売りとばされたら
めんどくさい
相手に そこまでさせるなら
主は 当然 相手より先に免許証のコピー・名刺送るんですよね
自分だけ防衛策とってるなら
相手はかなり不信感いだくしフェアじゃない
第一免許証無しで
名刺ない職業だったら
どうするんだか…
甘い甘すぎ
全部嘘つけるねぇ
主さんからしたら
どうしても会いたいらしけど
夜会う時点で危険だしね
逆に言えば
主さんみたいなタイプは騙しやすい
言われた事をクリアすれば良いだけだからね
主さんは会うために色々研究して名刺やら会社やら言ってるけどね
どんな事したって騙される時は騙されるし、なるようになるんじゃない?
幾ら要求にこたえてくれるからといって、本当かどうかわかりませんよ。
偽造の可能性もあるし、すぐに見せてきたからといっても、もしかしたら常習犯で常に偽造証を持ち歩いている可能性すらありますからね。
メールやりとりし始めた時点から準備する事は可能ですよ。
最終的な判断は主さんが決める事です。覚悟があるなら会ったら良いと思います。私は色々な可能性を考えた上で覚悟して会いました。
個人情報で人を信用なんかできないですよ。それは当たり前の前提で、男が会ったらすぐや数回で性的なことを求めてくるかでヤリ目かを判断したら。
ちゃんと先も考えてくれる人は段階を踏んで付き合ってくれます。
不安な気持ちがあるなら、今はまだやめた方がいいと思いますよ。
私は周りには内緒にしていますが、付き合っている彼とはネットで知り合いました。
もう2年以上経ちます(*^^*)
電話もした事ないし、顔も見た事なかったけど、お互いすごく惹かれるものがあり、一度は不安で私が断ったけど、しばらくして決心がつき会う事にしました。もちろん昼間に☀
色々な犯罪が起こっている今、簡単に判断してはいけない事だけど、あとはもう自分次第だと思いますよ。
そこまで要求して会う必要もないと思いますし。
そこまでして会う価値ある?
リスクは高い…
何があっても会いに行く方にも責任はある。
襲われてヤラれるなら、まだしも殺されたりしたらタマッたもんじゃないよ…
後悔しない。自己責任。
それが出来たら会えば良いです。
後は…貴女自身が答えを出すだけですからね。
そうまでしないと信用できない何かがある人なら無理して会わなければいい。
私は趣味でネットで知り合った人と二年、ネット上とメールのみで会いましたが、身分証提示などさせなくても信用してたし、それまでに物を送り合うために住所氏名は教えあってましたが、電話も写メもしたことない状態で会い、四年経った今も友達です。
他にも二人ではなくみんなで集まるオフ会で知り合った人達もいますが、写メや身分証を求めたことはないです。会うまでにはそれなりの時間ややり取りをするので信用が出来上がってからなので。
みなさん、返信ありがとうございます。
またわかりにくい文章で申し訳ありませんでした。
②は、こちらから「ボールペン持って撮って」や「手をパーにして撮って」など、こちらから相手に条件をつけて撮ってもらったということです。
この説明でもわかりにくければすみません。
今回出会い系ではなくSNSで仲良くなったのですが、出会い系にしろSNSにしろバーチャルで仲良くなった関係をリアル関係へすることは悪いことではないと思います。
私は「ネットで知り合うなんてバカだ」とかいう意見を聞きたいのではなく、リアルで逢う際にどれだけ気を付ければいいのかを聞きたいのです。
(生意気言ってすみません。)
多くの意見を参考にさせていただきます。
再レス失礼します。
会う際に気をつけることを簡単にまとめると
・人気のないところには行かない
・出来る限り明るいうちに会う
だと思います。
私が彼氏と最初に会った時はアミューズメントパークのような所で昼間に会い、オフ会の時なんかはデパートでランチしたりしていました。
SNSとのことでしたので、他に共通する仲間がいたらその人もまじえて一緒に会うか、夜は避け、昼間に会える時に日にちをずらしたほうが良いかと思われます。
皆さんの意見を見ていて共感しましたが、主さんが事前にそこまでしなければ会えない程の相手なら、一人で会うのを避けるか、夜に会うのを避けるかしたほうが良いと思います。
私が会った人達はネット上でも家族同様の仲だったので疑うことを知りませんでした。
ただ、実の家族に上記の事だけは守るように言われていたし、その人達も昼間に会うことしか考えていなかった為尚の事安心して会うことが出来ました。
私もネットとリアルを混同するなという考えには賛成しかねますが、これだけは守ったほうが主さんの為だと思います。
現状を報告させていただきます。
みなさんの意見を拝見させていただき、やはりいくら身分証明など見せてもらったとはいえ夜に逢うのは危険と判断したため、無理やり1日だけ休日の予定を予定を開けたのでその日に逢うことになりました。
(ちなみに時間は10時~16時、遊園地へ行くことになりました。)
毎日メールや電話をしてますがそのたびにこちらのことを誉めてくれます。
ほめられ過ぎて逆に裏があるのではないかと思ってしまうほどです。
まだ気を許せませんが、最悪の事態を想定した上で逢ってみようと思います。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 382HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 252HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…30レス 452HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 153HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 176HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 221HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧