注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

この掲示板を利用するお母さんへ

回答50 + お礼8 HIT数 4651 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
09/06/16 14:01(更新日時)

私は母を選んだつもりはありません。
選べるなら些細な事でキレて大声を出さない優しいお母さんを選びます。
「生まれてきてくれてありがとう」と一度でもいいから言ってくれる暖かいお母さんを選びます。
幼かった私のトイレの失敗を馬鹿にして大笑いせず友達の話のネタにもしない、穏やかなお母さんを選びます。
「大きくなったら可愛くない」って言わないお母さんを選びます。
「なんで私ばっかり毎日大変な思いしなきゃいけないの。主婦って人生損してるわ」と言わない 器の大きいお母さんを選びます。
ちょっと私が反抗的な言葉を言ってしまっても ムキになって同じように反抗的にしないで「そういう時期なんだ」と受け止めてくれる包容力のあるお母さんを選びます。

お母さんになる皆さん お母さんである皆さん
どうか自分の感情だけで 頭ごなしに怒鳴らないで下さい。小さい頃の記憶はなくても心には残っています
もし感情で怒ってしまっても 後から「ごめんね、ママも悪かった」と言ってあげてください。
大人には当たり前のことでも・どんな小さなことでも 誉めてあげてください
たまには ギュッって抱きしめてあげてください
そして私達が生まれた時の感情を忘れないで下さい

No.1027331 09/06/15 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/06/16 09:33
通行人51 ( 30代 ♀ )

スレ読んで素直に可哀想だと思いました。 いくつになっても親に甘えたいものです。 主さんに母親を、親である前に一人の人間だと思えと言ってもまだ無理だと思います。主さんを批判している方母親としておかしいと思います。 自分の子供にもそのように接しているのでしょうね・・・

No.52 09/06/16 09:53
通行人48 ( 20代 ♀ )

51さんの様な親が理解できません昉

自分の親には不満や本心話せなくて他人の親に『親はこうなって』って・・・逃げてるだけじゃない。

しかも別に主さんを叩くようなレスは無いと思いますⅥ
良い意見も悪い意見もどちらも正しいと思うし。

否定=叩く?

自己中な受け取り方ですね
子供だなぁ・・・

沢山意見があるから人間なんですよⅥ
価値観の違いがあるからこその結果です。

主さんに『可哀相だねぇ。辛いねぇ。酷い親だねぇ。』とだけ言えばいいんですか?同級生とやってるんじゃない。
他人の親に意見したんだから情とか悲観だけ集まる訳がない。

51さんの叩く人は変な親みたいな言い方は同じ親の立場から見れば最低です。貴女は完璧なんですか?

No.53 09/06/16 10:19
通行人48 ( 20代 ♀ )

最後に主さんに客観から見た感想を伝えます。

大好きなお母さんに大好きな貴女の小さい頃のトイレの話しとかを人にされて嫌だったんだよね?

今、貴女がしてる事は大好きなお母さんの事を知らない、しかもネットと言う多くのお母さんの事を知らない人にお母さんの悪口を話してるんだよ?

意味分かるよね坥

No.54 09/06/16 10:28
通行人23 ( ♀ )

主さんくらいの年頃には、殆どみんなが感じる事なんじゃないかな。
自分は不遇で、他の暖かいお母さんが良かったって。
でも実際は、自分は可哀想でも何でもなかったし、母親は母親なりに頑張ったんだと理解できる日が来ると思います。

もちろん、愛情深いお母さんとそうでないお母さんはいますし、主さんのお母さんは割と酷い事も口にしてるみたいですが、私も、母親とそんな風に言い合った思い出があります。

娘ができた今、母親の気持ちがすごく分かります。母親だって、娘に嫌われたくなかった。私も母親に言い過ぎた部分があった。私も、娘に嫌われたくはないけど、そう思われてしまう時期はあるかもしれません。
それも、成長のいち過程として見守りたいと思います。

今は母親を恨んでもいないし、将来面倒を見ていっぱい恩返ししたいです。
主さんも、これから先、お母さんとの距離が縮まる日がきっと来ますように…

No.55 09/06/16 11:04
通行人55 ( ♀ )

主さん 心配しなくても大丈夫ですよ。

世の中 子どもの為なら死ねるっていう母親のが多いんですから。

ただ その思いは大概子どもにはなかなか伝わらないものなんですよね。

No.56 09/06/16 11:12
通行人56 ( 20代 ♀ )

親を反面教師にしてください😃
主さんは将来きっと素晴らしい親になりますよ😃

No.57 09/06/16 13:00
お礼

ありがとうございます。
私がこんなスレ立てたのが悪かったです。ごめんなさい。
私は死にたいとかではなく
母にとって邪魔な子どもだから
存在しないのと一緒なのです。
母にならないとわからないことはたくさんあると思います。
母にならないと、母について語ることも許されないのですか?
「毒になる親」という本を読んで泣いてしまった私は間違っていますか?

No.58 09/06/16 14:01
お礼

レスありがとうございます。
レスしてくださる皆さんは 素敵な優しいお母さんだと思います。
「薔薇のない花屋」をご覧になった方はご存知かもしれませんが全国にはたくさんの「名も無き戦士」がいます。そんな子どもたちが増えてほしくないのです。
「生きているだけでいい」「好きな学校に行きなさい」と言われましたが「どうせ生きてるんだから、学年で1番になりなさい」「絶対に国立大に行きなさい。ママの顔を潰さないでちょうだい」。無償の愛なんて嘘なのです。
だからせめて小さくても大きくても抱きしめてあげてください。
機能不全家族にならず 名も無き戦士も作らない時代がくるといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧