どう頑張ったら

回答4 + お礼3 HIT数 1009 あ+ あ-


2009/07/08 18:31(更新日時)

ひきこもりやニートの兄弟が居る方に質問なんですが、立ち直ってもらうために何か努力していることありますか?私は28歳になる姉がいます。仕事をしたことがなく、ずっと家にいます。家の事は少ししかしません。もうこんな奴に構いたくないと思い、私も好き勝手やっていますがずっとほおっておけるわけでもありません。同じ様な環境の方やひきこもっている方の気持ちも聞きたいので、コメントお願いします。

No.1031424 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

すいません。
ニ―トの兄弟はいませんが…
少し お話しさせて下さい。
主さんが働かないお姉さんのことを 二―トと心から思っている以上は お姉さんに何を言って 働きはしないと 私は 思います。
勉強しない子供に 勉強しろ 勉強しろと言っても 表向きは 少しはしますが 直ぐやめてしまう… それと同じだと思います。 肝心なのは いかに お姉さんに働かなくては って 思わせるかだと思います。
たった 1人の姉妹じゃないですか。主さん や 家族の方が一緒懸命 働いて お姉さんを食べさせてあげても いいんじゃないですか!
お姉さんも好きで働かないわけでもないと思います。
主さんと 家族の方が一緒懸命 働いて 必死で生活していれば、きっと お姉さんもその姿を見て 立ち直ると思います。
頑張って下さいね。
お姉さんを大切にしてあげてくださいね。

No.2

働かなかったり、学校に行かないのには、何かしら訳があると思うんですよ。
お姉さんも何かあったんじゃないですか⁉
お姉さんの心の闇にある何かを解決しないと、一歩踏み出せないと思います。
心を開いて話してくれたら良いのですが…。
お姉さんも辛いはずです。冷たくしないで、暖かく声掛けして下さい。

No.3

>> 1 すいません。 ニ―トの兄弟はいませんが… 少し お話しさせて下さい。 主さんが働かないお姉さんのことを 二―トと心から思っている以上は お姉… 1さんレスありがとうございます!

姉の事が嫌いなわけではないですが、自分の人生捨ててまで姉の為に働かないといけないのかと思うとなんだか複雑です。

彼氏と別れて姉に尽くしていこうと思った事もありますが、仕事終わって帰ってきて疲れてたり、ミスして落ち込んで帰ってきたときに家の中は汚くて姉は何にもしないで寝てるだけ…っていうのを見るとイライラが止まらなくて泣けてきます。

私自分の事ばっかり考えて性格悪いでしょうか?

No.4

何度もすいません。 何も お姉さんのために人生 棒にふることは ありませんよ。私が言いたかったのは 何事にも逃げないで欲しいってこと。よく このサイトにはイヤなことあれば 死にたいとか 夫婦の間にも なんかあれば 離婚したい とか 言われる人がたくさんおります。逃げるのは 簡単ですよね。いかに 今の現象・問題・難儀を人として立ち向かい解決できるか するか が 人として生かされていることを示す役割がありますから。そのうちに 誰かから必ず 「主さんは可哀想ですね そんな お姉さんは ほっといて貴女は幸せになってくださいね」て 必ず 同情した レスがきますよ。そんなんに 喜んでいたら 貴女も人として最低の人間になってしまいますよ。貴女もお姉さん ほっといて 結婚したと しても 必ず お姉さんのこと 気にするはずですよね。貴女が お姉さんのために 努力して お姉さんが立ち直った時 最高の幸せが貴女にきますから。頑張ってくださいね。

No.5

>> 2 働かなかったり、学校に行かないのには、何かしら訳があると思うんですよ。 お姉さんも何かあったんじゃないですか⁉ お姉さんの心の闇にある何かを… 2さんレスありがとうございます!

今車を買って姉が少しでも外に興味もってくれたり、楽しみ覚えてもらえるように一緒にドライブ行ったり買い物したりしようと思ってるんです。

本人が一番辛いとわかっているつもりなんですが、毎日ほとんど寝てて、自分の好きなもの買って、家の事もほとんどやらないってどうなんだろうと思ってしまいます。
でも少しでも良くなるように私も一緒に努力しようと思います。

No.6

なんか主さんがお姉さんを見離したら人間失格みたいに書いている人いるけど、主さんの自由にしたらいいよ。
お姉さんが働く事ができなければ、ご両親は先に亡くなる。必然的に主さんが見る事になります。
主さんの幸せを考えたら犠牲にしろとは言えません。
すでに主さんは不安になってますし。
頑張って努力してもダメな時は誰にでもあるよ。
思い描いたようにいく人なんて極僅か。
それは負け犬でも酷い人間でもないよ。
頑張った結果を出せたんだからそれでいいよ。
気にしないで主さんのしたいようにしな。

No.7

>> 4 何度もすいません。 何も お姉さんのために人生 棒にふることは ありませんよ。私が言いたかったのは 何事にも逃げないで欲しいってこと。よく … 1さんレスありがとうございます!

本当に姉が立ち直って、幸せになってくれたらとずっと思っているんですが、思っているだけでは何も解決しないですよね。前に姉が今の自分を変えたいと思うなら自立支援の施設に行ってみないかと声を掛けてみたんですが、自分が邪魔だからそう言ってるんだと言われました。そうやって思わせるような言いかたして傷つけてしまいました。

姉をどうにかしてあげたいのにどうしたらいいかわからなくなって相談しました。でも私が逃げたら何にも解決しませんよね!もっと頑張ってみます!ありがとうございました!長くなってすみません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧