保育園について

回答5 + お礼2 HIT数 1045 あ+ あ-


2009/07/09 16:56(更新日時)

わたしは今旦那と別居中です。調停で話し合いいずれ離婚することになります
わたしは現在自分の実家に戻ってるんですが、生活面などを考えて子供が大きくなるまでここにおいてもらうことになりました。
それで、離婚後は子供を保育園に入れて働きたいのですが、保育代は親の所得も関係するんですか?
あまり高くなるようなら幼稚園に入れるつもりですがフルに働きたいので、できれば保育園に入れたいんです。詳しい方いましたら教えて下さい。お願いします

タグ

No.1034400 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同じ世帯にいる、全員の所得で計算されます。
完全な二世帯住宅なら別です。

No.2

私も離婚調停に向け夫と別居し実家でしばらく暮らしていましたが親とは世帯を分けていたので、私だけの収入で保育料決めてもらいました。

No.3

行政によって違いますが。
一緒に住んでいる両親と別の枠にしていたら母子家庭の場合保育料免除一部免除になりますよ。(お道具代は実費)
市立の保育園は保育料は安いと聞いています。市役所に問い合わせてみてください詳しく教えて下さいますよ

No.4

まとめてのお礼で失礼しますm(__)m
世帯をわけるとゆうことは同じ屋根の下で生活をしていても可能なんでしょうか?度々の質問すみません💧

No.5

私も、母も仕事していたし、私は息子の母であり、母は私の妹の母でしたので、世帯は分けられました。
役所で自分の事情と世帯など相談し分けることができるのか?聞くと教えてくれると思いますよ。

No.6

うちも別居中です!

うちの地域は世帯別にしてなくても親の収入は入りませんでした!旦那の収入が確か300万?!以上なら入らないとか。
別居中でも旦那さんの源泉徴収を提出しないとでした💡

地域によって違いますよね😃

No.7

またまとめてのお礼すみません😓地域によってもかわるんですね💡来週にでも役所に行って話を聞いてこようと思います😌
ありがとうございました😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧