ママ友

回答36 + お礼13 HIT数 3999 あ+ あ-


2009/07/19 00:22(更新日時)

いつも親子共々仲良くしているグループがあります。
子供達は同じ幼稚園で年長さんです。
この夏休みにその中の一人の子の実家へ皆でお泊りに行こうという話が出ました。
その方の実家とは山で川遊びやBBQができるとあって以前から皆で行ってみたいね~なんて言っていました。
その中である一人のママが、「仕事は休めないから、○日にしない?」と計画を立てたんですけど、私は平日は毎日仕事で、それを分かっていて「休めない?」と言ってきました。しかもお盆休み後の平日に2日も。
私はお客さんの家に毎日訪問する仕事をしているので、休むとなると前日に休みの日の分も訪問してお休みを取るという感じで、盆休み後に2日も休むなんて!?正直「ちょっときついかな・・・」と答えました。
「じゃああなただけ日帰りで帰るぅ?」と冗談ぽく言われて、全く他の日に変える気なしで・・。続きます。

タグ

No.1046988 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうぞ

No.2

どぞ😃

No.3

すみません。これが続きです。

泊まらせてもらうママに後でメールで確認すると「うちは土日でもいいんだけど、他のママ(1人)には小学生のお兄ちゃんがいて日曜日はサッカーもあるだろうし、しかもパパも休みでパパをほったらかしてまではどうかなぁ」との事でした。
その予定の日は平日ですが、うちのパパは休みです。その日に合わせてうちが行くなら
うちのパパだってほったらかし状態になります。そこまで言ってはキリがないので私も言いたくはないのですが、私が思うのは、小学生のお兄ちゃんがいる人はサッカーを休ませたくないのであれば、パパとお留守番だってできると思うんです。
同じ幼稚園で毎日仲良く遊んでいるのに、うちだけ行かずだとしたら、子供同士がその話をした時ってうちの子だけ知らないで、可哀そうだと思うんです。
その子供同士を通じて仲良しになったママ友なのにその子供たちが皆で揃って行ける日にをと、なぜ思わないんだろう?私なら皆の子供達が揃わなきゃ行こうと思わないです。どうしたらいいのかわからないです。

No.4

仕事をしているママが含まれていて、小学生兄、パパほったらかしにしたくないし…


そんな条件付きでみんなの都合が合う訳ないですよ

みんな一緒。という気持ち分かりますし、我が子だけ欠席はせつないですよね


誰かは行けない人が出てしまう計画なんだと思います


もし他の一組が「その日はちょっと…」
と言い出しても主さん「じゃあ計画自体なくそうね」って言えますか?


別の日にお友達誘って映画とか遊園地とか行って楽しんでください🎵


ちなみに私は大人数で遠出などは
周りに合わせる事が増えて疲れます

例えばトイレだけでもみんな済ませるだけで時間かかるし

レストラン入っても席とれないとかなかなかメニューきまらないとか😅


でも話し合ってみんなで行けるといいですね✨

No.5

思ってることそのまま言えばいいのに😠

主って外面はいいけど、ウジウジネチネチ言うタイプでしょ💧

思ってることは言葉に出さないと通じません❗

思ってること言えなくて、でも仲間に入っていたいなら合わせるしかないんじゃない❓

No.6

こういう時、本当の性格って出ますよね。

本当に仲良しなら、主さんがハッキリ『…って案はだめ?』と聞いてみては?

なんか言えない雰囲気…なら、お邪魔させて頂く側のママさんに、
『…って案なら皆行けるんじゃないかと思うんだけど、私が言うと角が立つとイケナイから、アナタの方から‘これなら皆来れるんじゃない?’って提案してもらえないかなあ?』
と、相談してみては。

仕事があったり、子連れの外出って必ず『その日はちょっと…』ってなるので、
①複数案を出して、出来るだけ全員行けるようにする
②どうしても都合悪い時はお互いに気持ちよく『行って来て』『悪いけど、行かせてもらうね』と言い合える
のが、ベースになるはずなんですが😥
私はママ友達と旅行まではしたことないけど…

いつもリーダーシップとるのは、主さんに分かってて『休め』て言ったママさんですか?

なら、尚更ハッキリ『え?それはこうした方が皆来れる』ってハッキリ伝えた方がいいですよ。二人だけじゃなく、他の方もいるときに。明らかに主さんが正しかったら周りも後押ししてくれますよ😃それでも、引き下がらないなら私なら行きません。

No.7

皆で都合合わせるのは理想ですがなかなか難しいですよ😥

主さんのお子さんが行けない状況はもちろんかわいそうですがもし主さんの都合に合わせたら他のお宅のお子さんが行けない可能性が出てくる訳ですよね。それならば中止ってのも考えとして出てくるかもしれませんがそれもお子さん達の楽しみが減ってかわいそうな気がします。

私だったら今回は辞退して代わりに家族でどこか出掛けて子供に楽しんでもらうかな。

No.8

>> 4 仕事をしているママが含まれていて、小学生兄、パパほったらかしにしたくないし… そんな条件付きでみんなの都合が合う訳ないですよ みんな一… レス有り難うございます。私は、皆の都合がどうしても合わないのであれば 計画をなしにまでしなくても、日帰りにしたらいいのになと思います。誰かが行けなくなる事を思えば…
でもその計画を立てているママに、私からは張り切っているので、そんな事言えないです💧皆もうちだけが行けない事に対して何も考えてくれてはいない様子で、ほぼ決定かな💧平日に行くにしてもパパはお留守番です💧
うちは正直 行かなくてもいい存在なのかなぁ⤵

No.9

>> 5 思ってることそのまま言えばいいのに😠 主って外面はいいけど、ウジウジネチネチ言うタイプでしょ💧 思ってることは言葉に出さないと通じません… 私 ウジウジネチネチタイプですかね💧
幼稚園が一緒なだけでなく 計画を立てているママ友とは 🏠もご近所なんですよね。思った事を何でも言い合えるのは ほぼ親類のみだけじゃないですか?ママ友の間でそれは無理かと😔
この先 子供同士は学校もずっと一緒だし、こんな事がきっかけで変に親同士が仲悪くなりたくないと思っています。子供のためにも…(いじめとかではない限り)

No.10

すみません、6です。

若干私が勘違いして返事している部分あるけど、とにかく、口に出して意見言おう✊ってことです😃

私は昔から、計画して皆の日程を調整するタイプでしたが、子連れは難しいですよね。皆子供達が上の子下の子同い年な訳ではないし。働いてる人とそうでない人いるし。(なので、旅行までは計画しないんです。)

ただ、少し遠出を計画し最終的に自分が行けない日に皆が行けるなら、ある程度計画してから、『ごめん、私はその日都合つかないから皆で行って来て』って言うなあ。
子供に泣かれるかも知れないけど、それが最善て思うから。

後は『じゃあ行って来るね』になったら、『次回は行きたいな』って素直に言えるし、誰かが『全員で行こう』って中止になったらなったでいいし。それで文句出るならその程度の付き合いですしね…

誰かがリーダーシップをとり、皆が譲歩しあえないとかなり難しいです。
話逸れますが、『譲歩し合えるママさん』じゃないと絶対に長くお付き合い出来ないですよ☝
じゃないと後で必ずモメます。私は一度我の強いママさんとモメました。

何とか主さんのとこまとまるといいのですが✨

2回も長文ごめんなさい🙇

No.11

じゃあ他の日に特別に主さん親子だけで遊びに行ってしまうのは❓
大人数よりも二家族のほうがフットワークも軽くいろんな場所で遊べるかも。
バーベキューはみんなでしてもらって他のことをまったり遊んでもいいと思います。
私の友達にもいましたよ。田舎の実家が観光地で、美術館をしている人がいて、幼稚園の友達がそちら方面にいく時に、日にちはバラバラに会っていました。
それでも来てくれるほうは嬉しいみたいです。

No.12

>> 11 皆さんレス有り難うございます。
自分の都合で日にちを決めて、周りを了承させ、私には 泊れない&仕事を休めないなら日帰りしたらと、普通に言えますか💦
子供は近所で仲良しだし、私もこの先ずっとこうであればいいなと思っていたのに💦
向こうのママは そうでもなさそうかな💧
ん~難しいですね♑

No.13

大人数でイベントを企画すると、全て完璧にするのは難しいみたいです。

なので、多分多数決というか、なるべく全員が参加し易い日程、という事かなぁ…

と思いました。

ちなみに私も主さんと同じで、いつも大多数の意見から漏れる方です…(笑)。

なので割り切って、行ける時は行く、みたいにしてます。

お友達にも理解してもらってるつもりです。

拗ねたりせず、気持ち良く参加した方が、長い目でみて佳いお付き合いが出来ると思います。


主さんの場合だったら、もし平日になってしまったら、自分も無理ない形(日帰り)で参加するとか。

それだけでも次に繋がると思います。

子供中心のお付き合いなら、それ位ザックリ捉えてた方がいいかなぁと思います。

No.14

そもそも、この企画の目的は何だったのでしょう?

「田舎へお泊りしてBBQや川遊び」なら、その実家ママさんが当然幹事役で日にちを決め、行ける人だけが行く。
「幼稚園の仲良しさん同士、誰も欠けることなくメンバー全員遊ぶ」なら、日帰りでもっと近場(でもいつもは行かないような場所)に行けば済むことですよね?

それぞれの都合があるでしょうに、家族の予定を巻き込んで全員にとって都合がつく日なんて、まず無いでしょう?
そして行けないメンバーがいるなら、その後もその人の前で「楽しかったよぉ」的な話はしない(子供同士でもしないように親が言い聞かせる)位のひとさまへの配慮は、当然しますでしょ?

主さんの主張だって「自分(わが子)が行けないのはヤダ」「我が家が行くために、よその家の小学生はお留守番すれば?」と言っているように聞こえますよ。
主さんはイベントを企画、計画している幹事役でないのなら、周囲の状況に合わせるしかないですよ。

失礼ですが
ママ同士ノリで「行きたいねぇ」なんて言い始めたもののもともと無理があり、結局言うだけ実現せずに終わる企画になりそうな気配を感じます。

No.15

経験上、ママ友とはサクッと付き合っていった方が良いですよ。
べったり付き合うと大変です。
日帰り位で丁度いいと思います。

参加出来るのだけ参加で丁度良いのです✨
そんな強引なママと一緒にお泊まりなんて疲れますよ。

No.16

嫌だ~私ならそんな計画絶対断るな。
大体主さんはすごく行きたいのに行かれないから悩んでいるわけでなく、行けなかったら子供共々仲間外れされそうだから不安なんでしょ。
子供は大きくなれば狭い近所の意地悪な友達だけじゃなく交遊関係も広がるし、ママ友は所詮ママ友。
仕事もされてるみたいだし、主自身も付き合う相手選んだら?
行ったら行ったで絶対揉め事起こりますよ~
しかも主自身、自分の思い通りの日程でないことについて相当自分勝手な理由つけてますよ。
サッカーが 理由の人も主の仕事の都合が理由も他人からきくとお互い様であることにもきずいてくださいね。

No.17

てか‥ママ友との遊びって基本平日にしませんか?

もちろん、色んな家庭が有ると思います。でも、大体の家は土日が旦那さん休みだろうし。

私が主さんの立場なら、「じゃあ日帰りで参加します💡」ってなりますけどね😥

仕事が休め無いなら、不参加にするだろうし‥

ちなみに、私の母は仕事が忙しく、ママ友なんて一人もいませんでした。でも、私がいじめられた事なんて一度もありません。

下手に仲良くなって、ママ友の間で揉め事とか起きた方がややこしいと思いますよ。

No.18

大人数なら皆にそれぞれ都合を聞いてたら、日にちなんか決まりませんよ💦
基本は「皆が都合の良さそうな日を選んで、日にちを決定。参加出来る人が参加する」
だと思いますが…
日曜なら皆あまり都合がよくないなら、必然的に平日になると思いますよ。

No.19

行かれないのであれば仕方ない。
みんなに楽しんできてもらって、後日どうだった?・・・て聞くのは?
そのかわりに、今度は自分からどこどこ行かない?て、誘ってみる・・・。
みんなそれぞれ都合があるわけだし。
なが~~く付き合っていくんだから、お泊りに行けないからって、そのママ友に対して角をたてなくても・・・。
また行ける時は呼んでね~・・てな気持ちで。
でないとこの先もたんで。

No.20

大人数で計画立てると、全部の希望をかなえるのは難しいですよね。

主さんの希望を通せば、他の誰かが我慢するということになりますよね。

私なら自分だけ日帰りとか、みんなが楽しんでいるのに途中で帰って来るのは嫌だから、今回は参加できないけど、なにかあったら、また誘って🎵と言ってことわるかな?

その前に、面倒だからそういうグループには入らないですけどね。

No.21

結局 みんなわがままじゃないですか?

主さんも自分の都合があって 困るんでしょ?一言多いことも言われたし。

こんなこと言ってたら そりゃあまとまりませんよ。

子供同士の会話に 入れないのはかわいそうだけど、子供には主さんが

対処する所じゃないでしょうか?

グループのお楽しみに参加できないことは、仕事をしている以上あることです。

多数に従うしかないと思いますので 私なら今回はお断りします。

それだけで 輪に入れなくなったとしたら、頭が幼い人たちの集まりなんだと思います。

No.22

15さんの意見と同じで日帰りくらいが丁度いいと思います😁
べったりなもめた時に超めんどくさいですよ😠

それに卒園してしまえば、それまでの関係ですよ。
小学校が一緒だとしても友達は色々変わるしね😉

ほどほどが一番😁

No.23

私も15さんと同じですね。

スレを見てると、子供さんが…と言うより、主さんが行きたいのに行けないってスネちゃってるように見えます😥

子供さんの為なら、別の日の仕事の都合のいい日に、主さんがみんなに声かけて、何か企画してみてはどうでしょうか?

No.24

なんか面倒くさいな~😥

主さんがママ友だったらはっきり言って面倒だな💦

私は働いてるので基本的に集まりには行きません。

前は専業主婦だったので、暇さえあればランチだなんだって集合してたけど。

他のママ友さんは専業がほとんどですか?

だとしたら主さんがいない平日のランチ会とかで、なんとなく日にち決まったんだと思いますよ😥

私の周りもそんな感じで、働いてる人には、

仕事休めそうなら来てね😃無理ならまたね✋

って感じです。

そこでウダウダ言われても困るなぁ。

私は仕事は休みやすい職場だけど、休まず仕事第一😁

ママ友交流は夜の会でしてます✨

仕事始めてからめっきりママ友とは疎遠ですが、
仕事も楽しいし、お迎えの時の立ち話で充分ですね😂

子供同士の話は…また仕事休みの日にでも、仲良しのママ友親子でも誘ってプールでも行ったらどう?

それだけでも子供にとったら特別だし楽しいよ✨

そんなにずっと夏休みの話とかしないと思いますが💦

No.25

レス有難うございます。今迄、ランチへ行けない時は行けないと言っていますし、たまには仕事を抜けだして参加をさせてもらっています。私が仕事と分かっていても声を掛けてくれるので気を遣わせてるなあと申し訳なく思っています。BBQの日取りは皆、その予定を立てたママから同じ日に聞いていますし、前から決まっていたのではないです。正直、先に日取りを決めたママにムッとしただけかもしれません。すみません。自分は仕事を休めないから、お休みの日のこの日で!と言う前に、一応皆にある程度の予定を聞くべきなんじゃあ?と思ったんです。私は平日に二日も休むのかぁとは思いますが、子供が喜ぶなら連れていかないとと思いますよ。私自身は行かなくてもいいものなら、行きたくないかな。いつも子供達が楽しそうに仲良く遊んでいるので、私自身は、かなり我慢しています。幼稚園&スイミング&スイミングを休んだ日の振替の日取りも全て一緒でないとダメな我が子なので割り切って付き合うということも難しいんです。でもこの件で予定を決めたママとは、きっと合わないのかもと感じました。

No.26

主さんの子は皆と一緒じゃないと駄目な性格だから、絶対に連れて行ってあげないと駄目だからサッカーの小学生はパパと留守番させて主さんの仕事が休みでパパも仕事だし土日がいいのに勝手に平日に決めるな!ってことですね
皆様わがままですね😥
すでに勝手に決めるママさんにイラついてるようですし、結局一緒に行っても楽しめなさそう💧
今回は身を引いて、スネる我が子をなだめるのも親の役目ですよね… 「皆と一緒がいい💨」とグズる我が子にかわいそうな想いしないようにと必死に動く主さんが想像できますが、何かが違う気がします😔

No.27

主さんが率先してそういう計画立ててみては❓お子さんがその子達と常に一緒じゃないと嫌ならば自分が主導権握ればいいじゃないですか。お子さんの為ならばできませんか❓

お礼レス見ると申し訳ないですが自分勝手な気もします。

No.28

有り難うございます。主導権ですか…
このママ友の皆はついては来ないですよ。
まず私が毎日仕事してる事から駄目なんじゃないかな、皆とは時間も合わないですし、ママ友の皆さんは 年も5~8才は上ですし 関係ないと言われるかもしれないけれど 私には無理かな、それぞれ 小学生のご兄弟もいて うちは下に3才の子がいます。誘っても お兄ちゃん&お姉ちゃんが帰ってくる時間だから 逆にうちにおいでよ~って感じで💧
どんな所が自分勝手なんだろう?

No.29

『私(の子)の事もっと考えてよ‼』って事を押してる感じですかね。それもはっきり伝えるんじゃなくて言わなくてもわかって欲しい…って感じですよね。

仕事してるから…って理由はなんとなく予想ついてました。という事は毎回お子さんが友達と遊ぶのに計画が必要な場合は相手の方達に任せる事が多いんではないですか❓もしかしたら相手の方達は『ついてくるだけで一緒に考えたりしない😣』って思ったりしてるかもしれないですよ。それと仕事してるのはお互い様じゃないんですかね❓

No.30

誤解だなと思う事があります。サッカーを休ませて、というのは そうしてって お願いした訳でもなく 例えばの事なんです。日にちを決めたママが この日にしようと言った時に 周りがうちが行けそうもない事を気にしてくれていたとしたら そこで 又違う案が出たかもですよね?っていうか
普通気にしてあげませんか?あと 私の子が逆の立場で上に兄弟がいて 下の子の関係で何処かに出掛けるとなって 皆と合わせなきゃ行けないとなったら、私は パパとお留守番してもらうかな。だからって勿論そうしてとは言わないですよ‼でもパパと2人きりで たまにはいいじゃんって思うので…

No.31

「どんな所が自分勝手なんだろう」って・・・・
これだけみなさんからレスもらっても気が付きませんか?

ようは主さん、
「もともと計画があった日にちを一人のママの都合で勝手に変えられた」
「しかもそのママが当たり前のように“仕事休めば?”と言ってきた」
「勝手に計画を変えた張本人が悪びれもせず“主さんだけ日帰りでも仕方ないね”と勝手に納得している」
ってことですよね。
ここまでは、まだ同情の余地があります。相手身勝手さに確実に主さんが振り回されちゃってますからね。

でも。
スイミングの振り替えもみんな一緒じゃなきゃ気が済まないって、お子さんをどれだけ甘やかしてきたんだって思いましたよ。
それぞれの都合があって仕方ないこともある。いつも一緒にいられるわけじゃない。
年長なら、とっくに言い聞かせて理解できる年齢ですよ。

「計画が急に変わったみたいだし、その予定には合わせられないからウチは残念だけどキャンセルだな。仕事って自己都合でそうそう休めるものじゃないしね。そのかわり、今度またみんなで遊べる計画を、今度は私に立てさせてね」
それくらいサラッと、大人の付き合いが出来ないものですかねぇ・・・・

No.32

何故おしつけになるんでしょうか?
私だったら他の人(子供)が行けないとなったら 日を改めます。 皆 仕事をしてるのは一緒ですが 週2、3回一時間二時間やって 帰ってくる感じのお仕事なので、主導権にぎれてる!って感じですかね…

No.33

そんなにママ友との付き合いに必死になると疲れちゃいますよ。
まぁまぁな感じで気楽にやって下さいね。

No.34

30のお礼レスに対してのレスですが主さんばかり悪いとは思ってないですよ。主さんの思っているように前もって皆の予定を聞く気遣いや行けない人がいればじゃあどうしたら一番いいかとか考えてくれたっていいのに…とは思います。けどそれを周りに伝えず『私は我慢してます』ってのはおかしいかな、と。主さんの事を考えてくれないっていうのは主さんが何も言わない事も悪いだろうし前レスでお伝えしたように計画を一緒に考えないとか(これはあくまで私の勝手な予想ですが)今迄の経過があっての事なのかもしれないですよ。他の方達は揃って似たような環境で主さんだけ違う環境も影響はあるかもしれませんが…。

あとサッカーの件についてはあくまで主さんの考えであって当人の方の考えは違うかもしれないしそれもまた意見した訳じゃないんですよね…❓

No.35

>> 31 「どんな所が自分勝手なんだろう」って・・・・ これだけみなさんからレスもらっても気が付きませんか? ようは主さん、 「もともと計画があった… 甘やかしなんですかね?園🚌も一緒、年少時のクラスも一緒、たまたま スイミングに入った時期が一緒で一緒、でも これって 偶然ですし…
そこまで一緒が続けば 一緒に振替だって したいと言いますよ!
それを 駄目っていう理由もないじゃないですか?私自信が そうさせたいのではなく 周りが 振替を一緒にとろうというので 仕方ないです。明日は うち1人だけ 勝手に振替いれてきました。本人は イヤがっていますけど 連れて行きますよ!

No.36

段々ちょっと話ずれちゃうかもだけど、普段から子供のためにと我慢しているメンバーとどうして泊まりがけの外出まで行くのか正直解りません。
どんなに仲が良くても、一線は引いてなあなあにならない関係である方がドロドロになりません。

また、子供が泣こうがわめこうが、『(親が)仕事だから行けないんだよ』とか『今日は○○ちゃん達とは遊べない』とか、問答無用で言うことを聞かせるしつけがあっても良くないですか。

いくらお子さんのためでも、ママである主さんが我慢してのお付き合いだったら、ストレスでいつか壊れてしまいますよ。
主さんだって楽しくなきゃ。本当に気が合うと、意見が違っても、ハッキリ言っても、絶対に揉めないです。

皆各々家庭環境違うし、生活のリズムもあるから一緒に遊びたくても遊べない時もたくさんあるのです。それを子供にも教えるべきかなと思います。

主さんには主さんの仕方があるのだとは思いますが…

我慢を教えるのもしつけと思って頑張ってみては。

もっと、親子とも仲良くホッと出来る方にその内出会えますよ😊

それからやっぱりママの年は関係ないと思います☝

無理せず、ですよ💪

No.37

あくまでも 私だったらの話です。そんな意見なんてしません。⚽の件も ⚽行ってるママが⚽があるからと言ったわけではないですよ。このお邪魔させて頂く🏠のママが ○さんとこはお兄ちゃんが ⚽があるだろうからねと私との💌で気にしてた事であって…

No.38

>> 34 30のお礼レスに対してのレスですが主さんばかり悪いとは思ってないですよ。主さんの思っているように前もって皆の予定を聞く気遣いや行けない人がい… あと、他の日ではどうなのかと言ってはありますよ。
又合った時に その話になると思います。

No.39

言ってあるなら今のところ悩む事ないと思いますが❓結局は何を悩まれてるのですか❓勝手に日にちを決めたママがムカついて愚痴りたかったとか❓

あと計画立てるのに主さんは毎回参加されてるのでしょうか❓それについては触れてないですが…。

主さん自分の都合の良い事しか話してなくないですか❓
どなたかのレスでもありましたが正直めんどくさそうな方ですね💧ママ達から嫌われてるのかなぁって思っちゃいます…

No.40

『世の中、自分の思い通りに行かなくて当たり前。自分に都合良く事が運べばラッキー。』と考えればあまりモヤモヤしなくて済みますよ。あと、基本的に【他人】は勝手なものだと思っていた方が良いかと。【他人】は自分に合わせてくれません。身内とか親友とか、本当に必要な人、大切な人なら、お互いを配慮し合えると思います。よって、今回の計画も、今後のお付き合いも、主さんにとって理想的に運ぶ事は無いでしょう…。主さんの気持ちと考え方を切り替える他にありません。主さんと他のママ友メンバーとの間に温度差があるって事じゃないですかね。お仕事のスタイル等、環境も違うみたいだし難しいのでは。それから、主さんのモヤモヤするお気持ちは理解しているつもりですが、ここは悩みを解決するという場所柄、みんな各々真剣に「だったらこうすれば良いんじゃないか」と冷静に違う角度から物事を考えてアドバイスしてくれる事が多いと思うので、もし自分の気持ちに同調してもらいたい事を期待してスレを立てると、余計イライラしちゃいますよ。私は、ここは自分とは違う意見を聞く場だと思っています。

No.41

仕事をしていて、それぞれ家族がある…全員が都合を合わせるのは難しい事です。

主さんは、誰かといなきゃ不安なんですか晗

私は、私だけ都合がつかなければ、日帰りにするか、今回はあきらめます。

友達には『楽しんできてね晙次は一緒に行きたいな昀』って言って送り出します。

主さんも、自分の意見を通そうとして、周りの意見を取り入れられないように感じます…

No.42

経験上ママ友と旅行しない方がいいです✋
疲れます。小学生になったら友達も変わりますし、野球サッカー陸上バスケットとやる様になれば個人の方がいいです💨年上とか関係ないです

No.43

うちは行けないけど、みんなで楽しんできてねで良いじゃないですか。

たまに別行動って自然なことだと思いますが。

クラス中の皆がその個人的なお泊りに参加するのでもないのだし、そのグループが絶対と執着しすぎない方が良いと思います。グループ主義は排他的でクラスの風通しも悪くなりそうです。他の親子とも仲良くされますように。

今回の件は、お子さんにとっては、人それぞれ都合があってたまにはそういうこともあると分かる良い機会じゃありませんか。

No.44

今までのレスを読んだ率直な感想としては
主さん周りに嫌われてるんじゃないかな……
と思いました

No.45

まだ全部が決まった訳ではないのでしょう?
だったら主さんもここで愚痴ってないで『別の日に出来ない?』とか『じゃあみんなで日帰りにする?』とか提案したら言いのでは?
それが言えないなら諦めるしかないでしょう😥
で『○○(お子さん)も残念がってるし、今度はうちも参加できる日にしてね😉』で終わらせれば良いと思いますが…😥
あまりに悩み過ぎてここで愚痴ってると、もし行けることになったとしても主さんの中でモヤモヤが残りませんか⁉
主さん自身が自分の中で問題を大きく、大きくしちゃってることに気付きましょうよ。
このままじゃあ、今後もうまくお付き合い出来なくなりますよ⁉
今のままの考え方じゃあ最悪な結果になりかねないと思います😥

No.46

私も主さん、心配になってきた💦

スレ文読んだ感じ主さんに同情的でしたが、レス全部読むと、主さんちょっと疲れるな💧なんとなく距離置かれてるかも。

関係を良くするにも、「私達は残念だけど今回パス。他の皆は楽しんできてね😉いってらっしゃーい👋」「今度は私、計画するんで一緒に遊んでね😃」とにこやかに言うといいよ‼

お子さん、自分だけ行けなくてもそんな可哀想じゃないっしょ❗大きくなったらどうせ覚えてないしさ、理不尽な事って誰にでもこの先沢山あるし、要は周りの対応が重要だと思う。「ウチの子は行けなくて可哀想」「誰々のせいで💢」扱いじゃなく、「今度皆とまた遊びに行こうね😃」「皆楽しかったみたいで良かったねー☺」ともってく方がお子さんの成長にもイイと思いますよ👮

No.47

なんか気持ち悪い主。
絶対人と群れてないとダメなタイプだね。
ひょんな事からママ友達にシカトとかされたらノイローゼになっちゃうよね。


下らない

No.48

色々なご意見有難うございました。
NO47さん・・・
私、絶対人と群れてないとダメなタイプではないですよ。
私は一人でも子供を連れてどんどん遊びに行きたいタイプです。一人がの方がいい!
絶対人と群れてないと駄目なタイプって、今まで私のスレに登場してきたママ友達の方ではないのかなぁ。
ひょんな事からママ友達にシカトとかされたらノイローゼになっちゃうよね。って
大人にもなってシカトとかする方ががおかしいと思います。
ノイローゼになるくらいなら
相手にしません。ほかっておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧