注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
なぜ日本人は日本で真面目に働いて納税するのでしょうか?いくら真面目に働いて、納税したところでこの国は20年後には無くなって、中国日本自治区になってるかもしないの

離婚…何からすれば良いですか?

回答16 + お礼14 HIT数 3518 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/07/20 00:28(更新日時)

初めまして。

旦那のW不倫で離婚を考えている者です。

2ヵ月くらい前から…。

相手は同じ職場で、旦那と子供2人います。
今まで浮気は何度かありましたが、堪えてきました。

しかし今回も何か言動が怪しくて📧をチェックしたら…案の定でした。

身体の関係もあります。

司法書士の先生に相談をし、内容証明を作ってもらう方向で動いています。

まだ旦那は何も気づいていません。
そこで…

・旦那に離婚を切り出す

・不倫相手にいきなり内容証明を突きつける

・とりあえず相手に警告の📧を送ってみる

この3つを行う場合、どれから行動に移すのがいいと思いますか?
ちなみに我が家は子供1人、私は正社員で働いています。
子供はパパ好きなので、それを思うと申し訳なくて辛いのですが…😢

📧の内容が「大好き」から「愛してる」に変わったのを見た時、もうムリだ…と思いました。

どんなに家でいい夫でも、全てカモフラージュにしか見えなくて…
文章が支離滅裂ですみません。

ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

No.1051909 09/07/19 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/19 01:12
通行人1 

どれも❌
まずは証拠集めからでしょ~。携帯のメール内容を自分の携帯に転送するなどして、証拠として残して下さい。

No.2 09/07/19 03:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

離婚をする方向なのに

警告?

もうすでに弁護士さんに相談してるんですよね?

No.3 09/07/19 03:29
通行人2 ( 30代 ♀ )

訂正です

弁護士さんじゃなく司法書士にです

ただ書類作るだけじゃないですよね?

段取りも教えてくれるでしょ?

No.4 09/07/19 06:50
お礼

>> 1 どれも❌ まずは証拠集めからでしょ~。携帯のメール内容を自分の携帯に転送するなどして、証拠として残して下さい。 ありがとうございます。

携帯📧を転送して、プリントアウトして残しています。
相手から旦那に送信したものしかありませんが…
後は毎日ではありませんが日記をつけ、その時の自分の気持ちなども書いています。

携帯を勝手に見てしまったという罪悪感と、悔しいですが私はまだ旦那に気持ちがあるので、「知っているんだよ」という話すら切り出せない自分がもどかしくて…。

内容証明を相手に送る前に、
何か旦那と相手に「これから送ります」というような話をした方がいいのか?
と悩んでしまいまして…

離婚して気持ち的に楽になりたい自分と、旦那に気づいて止めてもらいたい自分で揺れています。
まず自分自身が曖昧だからダメなんですよね…😥

No.5 09/07/19 07:05
お礼

>> 3 訂正です 弁護士さんじゃなく司法書士にです ただ書類作るだけじゃないですよね? 段取りも教えてくれるでしょ? ありがとうございます。

司法書士さんにはまだ正式に依頼はしておらず、相手に対する慰謝料の請求と、付き合う事をやめてもらう…という内容の書面を送る、という段取りまでしか教えて頂いていません。

私はまだ旦那に気持ちがあるし、旦那も家庭を壊したくないのだろう…という思いから、内容証明も送るかどうかずっと悩んでいましたが、もう私の心が持たないみたいで😢
ストレスと疲れで自律神経が崩れてしまいました⤵

司法書士さんに依頼して手元に届くまで黙っていて、急に2人に切り出したらいいのか、
「これから送ります」という話をした方がいいのか…
悩んでしまいます。

エスカレートしていく二人をただ見ているのが辛くて…

相手も(だいぶ大きいみたいですが)子供がいるのに、どうしてこんな事ができるんだろう、相手の家庭も壊れてしまえばいい😢とか考えてしまう自分もいて…

愚痴ってしまいすみません。

No.6 09/07/19 07:14
通行人6 ( 40代 ♀ )

旦那さんとの話し合い、必要ではないの❓

旦那さんの本心を聞かないで 全てすっ飛ばして→内容証明❓❓
自分自身 納得出来てるんですよね❓❓

最悪 離婚になっても 立ち直ってスタート切れますか❓
女が独り子どもを育てる。 想像以上に厳しいですよ

自分の人生です
全て 自己責任。
自分で選ぶ道です。

もし旦那さんとやり直したい気持ちあるなら 考え直すべき

それと携帯メールのやり取りのみで相手に警告…は
シラを切られた場合 どうします❓❓

まず 旦那さんと 腹割って話し合いすべきだと思います

No.7 09/07/19 07:28
通行人7 ( ♀ )

家で良い旦那なら、
そのうち戻ります。

手のひらで遊ばせてやって、今までどおりが一番と思いますよ。

「亭主元気で留守がいい」
携帯は今後は見ない事。

No.8 09/07/19 07:38
通行人8 ( ♀ )

離婚を考えているならまず証拠です、それも決定的な。

二人はどこでセックスしているのですか?

ラブホならそこに二人で出入りする場面を写真かもっといいのは、ムービーで撮ることです。

メールだけじゃいい逃れされて貴女が泣きをみるだけですよ!

第一の行動は探偵に依頼すること。

それが金銭的に無理なら、貴女が信頼出来る人に頼みましょう。

将来後悔しない為にまずは証拠です。

頑張って下さい。

No.9 09/07/19 07:41
通行人9 ( 30代 ♂ )

数回有ると言うなら病気だから 一時的には収まっても また時期が来たらって気します…

本気で別れる気なら、順番関係なくても良いと思います。

No.10 09/07/19 07:45
お礼

>> 6 旦那さんとの話し合い、必要ではないの❓ 旦那さんの本心を聞かないで 全てすっ飛ばして→内容証明❓❓ 自分自身 納得出来てるんですよね❓❓ … ありがとうございます。

仰る通りです…
旦那と話し合わなければいけないのは頭では分かっているのですが、
逆に携帯を見た事や私の過去の過ち(実家を助ける為の借金など)を蒸し返されるのがイヤで(旦那は自分が不利になると色々持ち出してきて優位に立とうとします)😢
また、話す事でその後の証拠集めができなくなるのでは…とも思っています。

相手にシラを切られる事はないと思います…
旦那の携帯に登録してある彼女のアドレスを表示し写真をとっています。
転送してプリントアウトした用紙にもアドレスは記載されています。

旦那と話し合う事でアドレス等を変更され、今まで集めてきた証拠が無駄になるのでは…という不安もあります。

旦那はパチンコはするものの、家ではいいパパです…

話をする事で、離婚の可能性が更に高くなり、

6歳の子供が寂しい思いをするのではないか、
義両親とは上手くいっているし、旦那もうちの両親とも仲がいいので、親達は悲しむのではないか、

色んな感情の間で揺れています。

母子になったら生活が大変になるだろうとは思いますが、ある程度覚悟はできています。

でもまずは話し合いですよね…😥

すごく怖いです⤵

No.11 09/07/19 07:51
通行人11 ( ♀ )

家で良い旦那さまだというなら、旦那さん自身も気付いていないかもしれませんが、あなたのことすごく愛していますよ。
どんなに今の恋愛に酔っていても、あなたを失うかもしれない…と認識した途端に恋から覚めてあなたを連れ戻すのに必死になると思いますよ😉
嘘だと思うなら、予定通り離婚を切り出してみてください。

ただ…あなたが辛いのはわかる😢

とにかくまず、あなたが離婚するまでの覚悟を見せれば、さすがに旦那さん、反省するんじゃないかな?

だからといってあなたが今までのこと水に流してやり直すことができるかどうかは別の問題だけど。

No.12 09/07/19 08:08
お礼

>> 7 家で良い旦那なら、 そのうち戻ります。 手のひらで遊ばせてやって、今までどおりが一番と思いますよ。 「亭主元気で留守がいい」 携帯は今後… ありがとうございます。

「亭主元気で留守がいい」

ホントにそう思いますし、周りにも(冗談ぽく)言ってたりしました。

だけどそれは、絶対的な信頼関係があってこそ、なのかな…と今は思います😢

携帯もホントは見たくない。
見たっていい事なんて1つもない。

そう思ってる時点で、もう旦那を信用できてないですね…

携帯なんか見なくたってドンと構えていられる、強い奥さんになりたいです😢

ただ、今の私にはすごく難しいです…

No.13 09/07/19 08:18
お礼

>> 8 離婚を考えているならまず証拠です、それも決定的な。 二人はどこでセックスしているのですか? ラブホならそこに二人で出入りする場面を写真か… ありがとうございます。

まだ身体の関係は一度だけのようですが、「私も抱いて欲しい」等の📧があったので、またあると思います…

最初の時は「○○(仲のいい同僚)のアパートに遊びに行ってくる」と急に出かけました。
実際そのアパートに泊まったようですが、友達本人は夜勤でおらず、そこに彼女を呼び出して関係を持ったようです。
彼女は旦那がほぼ夜勤の毎日で、夜は都合がつけやすいようで😢

探偵は私も考えましたがやはり金銭的に苦しい事、
友達に頼むのも、きっと大変な作業だと思うので申し訳ない…という思いとで実行に移せず、今に至ります。

他の方も仰ていましたが、📧だけでは弱いんですね…
考えたいと思います😠

No.14 09/07/19 08:26
お礼

>> 9 数回有ると言うなら病気だから 一時的には収まっても また時期が来たらって気します… 本気で別れる気なら、順番関係なくても良いと思います。 ありがとうございます。

仰る通りです😠

浮気は結婚してから知ってるだけで2回あります。
どちらも私が気づいてから止める…というパターンです。
「次浮気したら離婚」という話もしてあります。

私が言って止めるうちはまた繰り返すと思います。

だからこそ、旦那本人が気づいて自ら止めて欲しかった。

私が自律神経を崩して薬を飲んでいても、心配はするが原因を考えない(あえてスルーしてるのかもしれません)。

という事はやめる気がない…て事ですよね😢

行動は早い方がいいのか…悩みます。

No.15 09/07/19 08:42
通行人15 ( 30代 ♀ )

相手方に内容証明を送ると言う事は、住所はご存知なんですね?皆さんが言うように、とにかく今以上の証拠がある方が、より有利ですね。まだ旦那様が気づいてない内に、全ての段取りをし話し合いに持って行く。その際、今までのように言いくるめられたり、気づけば主様が悪い立場にならないように、第三者に立ち会ってもらいましょう。相手方には、司法書士さん作成の内容証明をいきなり送っても構わないと思いますよ。しかし、離婚となった場合に、逃げたり出来ないように、しといて下さい。

No.16 09/07/19 08:55
お礼

>> 11 家で良い旦那さまだというなら、旦那さん自身も気付いていないかもしれませんが、あなたのことすごく愛していますよ。 どんなに今の恋愛に酔ってい… ありがとうございます。

私がW不倫を知ってしまった頃、
「お前と子供を捨ててまで、誰かを本気で好きになる事はない」
と言っていました。
しかし、
「誰かに心が揺れた時、またお前を悲しませてしまうんじゃないかという不安もある」
とも言ってました。
…自分の浮気癖は治す気がない発言ですが…😏

前の浮気が終わった頃から今でも、📧はマメにくれるし、GPSで自分の場所も教えてくれるんです(私が頼んだ訳ではありません)。
私は彼なりに誠意を見せてくれているんだ…と思っていました。

しかし今回、📧やGPSはしながらも、逆にそれで私を安心させて、女と楽しい時間を過ごしているのです😢

どんなに優しい📧をもらっても、喜べずに勘ぐってしまう自分も嫌です😢

旦那には離婚覚悟で話をしたいと思います。
旦那が自由にやりたいなら、私の心も自由にして欲しい…
心底そう思います😠

No.17 09/07/19 09:00
通行人8 ( ♀ )

8です、旦那の友達のアパートですか…?

ただ単にお金をケチっているのか、バレた時「友達も一緒に居たんだ」と言い訳する為か、どっちにせよ腹が立ちますね!

相手の女も旦那が夜勤なら、子供達は誰が面倒みているのか、まさか家に放ったらかし?
それに知り合いとはいえ、ほかの人の布団でよくセックス出来ますね、気持ち悪い。

なんか浮気なれしてる女なのかな?

とにかく貴女が今までの浮気を許してきたから、旦那が調子に乗ってるし、ずっと浮気すると思いますよ。

やはり証拠掴んで下さい!

事情を話して、貴女の親御さんにお金を借りれませんか?

それと浮気相手に慰謝料請求出来るのは、浮気の事実を知った時から三年間です、それも覚えておいて下さいね。

私も過去に同じ経験をしているので、貴女の辛い気持ちよくわかります。

大変でしょうが貴女とお子さんの明るい未来の為に踏ん張って頑張って下さい。

No.18 09/07/19 09:01
悩める人18 ( 40代 ♀ )

初めまして…
私も、十歳の娘がいて、今回、離婚する運びをしています。
私の場合、主人の会社の負債から…個人の借金が発覚し、給料減少=返済不可能で始まり、二転三転~(女の影もあります)離婚話になってしまった者です。最終的に、お金の話になってしまうので、2人で話すにも…話がコロコロ変わりますので、信用できないと思い家裁に申し立てをしました。相手も離婚はしたいので相手からも申し立てられています。

自分の話で長くなり申し訳ありませんが…一つの例でしたが、誰か間にいれないと、相手の逆切れや言った言わないの水掛になって疲れます。
主さんが…どうなさりたいか?ですが、2人きりでなく、誰か第三者を入れて話し合いされたら良いと思います。
家裁は…離婚だけでなくて、円満な夫婦生活に戻すことも…相談内容記載にありましたので…どちらになるにしても、後悔しないで…人生を胸を張って生きていきましょう。

No.19 09/07/19 09:19
悩める人19 ( 30代 ♀ )

うちの旦那と似ていて驚きました。「間違ってますか?」という題名で相談してます。今回は難しいと判断し断念しました。

同じですよ。家ではいい夫。毎日笑いがありますし、一緒にお風呂にも入れば手も繋いで寝る。週末はいつも一緒で月に1度は必ず旅行など計画してくれ、子供も欲しがってます。惑わされます。両親をも大事にしてくれ、夫が不倫してるなど言っても誰も信じてくれないでしょう。でも水面下では他の女性に愛してると言ってます。全てカムフラージュなのか…と思ってしまいますよね😔

今まで良い妻で頑張ってきましたがどんなに家庭を居心地よくしても何も変わらないのだと実感しました。

主さんはまだ愛してますよね?離婚の決意が固ければ、携帯見たと言っても平気だと思います。

内容証明送る前にもう少し言い逃れの出来ない証拠をつかみ、それはお守りとし、ご主人と話されてみては如何ですか?夫の気持ち知りたくないですか?

密会の日は私より限定されますよね。それならここだという日に絞れば2、30万です。

証拠もなく、話もせず内容証明はどうかなと思います…

No.20 09/07/19 10:18

私もね
5年前に不倫されてました。
貴女の苦しみ 分かります。

だから。
後悔して欲しくない

離婚はね
いつでも出来ます。
決定権は自分にあるんだ!と つよい意思持ってください

辛いけど…
離婚も 修復も。
自分の人生です

よくよく考えて。

試練の道。
家族、夫婦とは何なのか考える機会です

みんな色々あるんです
辛いけど 乗り越えて納得いく人生を

応援しています

No.21 09/07/19 10:50
お礼

>> 15 相手方に内容証明を送ると言う事は、住所はご存知なんですね?皆さんが言うように、とにかく今以上の証拠がある方が、より有利ですね。まだ旦那様が気… ありがとうございます。

住所は…分からないのです。
知っているのは名前・職場・携帯・メアドのみです😠
なので私が直接渡そうと考えていました。旦那にもその時初めて話をする形をとろうかと…甘いでしょうか。

教えて頂きたいのですが第三者、というのは誰に立ち合ってもらったら良いのでしょうか?私の友達?親?二人の共通の友達??
悩みます😠
皆さんどうやって住所とか調べるのでしょうか…やはり探偵でしょうか😥

No.22 09/07/19 11:03
悩める人19 ( 30代 ♀ )

調査会社で携帯番号から調べられますよ。
2万から5万。
ネットなどで色々検索してみて下さい。

二人で話すならボイスレコーダー用意した方いいです。驚く位支離滅裂な事言いますから。

決して慰謝料取れる証拠じゃないけど夫婦にとってルール違反とされる証拠あるんですね?

内容証明、先に送るなら本当に固い意志で挑まなければ。断固たる意志で。

でも…万が一離婚になったら今ある証拠では慰謝料取れないかもしれませんよ💧私は慰謝料などいらないと思ってますが、それは子供がいないからでしょう。お子さんの為にも慰謝料を視野に入れておいた方がと思うのですが…

No.23 09/07/19 12:13
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も離婚する際、子供2人居ますが、結果‥慰謝料・養育費なしで離婚しましたが、相当な覚悟と意志が必要でした。私は知り合いは敢えて避け、弁護士に依頼し立ち会って頂きました。言い逃れさせない為です。私の場合、離婚を決めてでしたが…今になって、わずかでも元旦那・相手から慰謝料を取ってればと少し思いますが‥精神的安心を1日でも早くを選んだ結果なんで、ヨシと言い聞かせれてます。相手も既婚なんですよね?相手旦那から慰謝料を請求された場合、相殺になれども、それは主様方の旦那様の問題です。離婚を選択しないのであれば、相手に対しては、泣き寝入り状態になる事も覚悟いります。離婚を選択するならば、旦那様が払うわけですから、主様は旦那様・相手女性からしたら、少しでも慰謝料請求すればいいと思います。最初から最後まで弁護士さんにお任せする方法が、悩まなくて済むと思います。

No.24 09/07/19 22:42
お礼

>> 17 8です、旦那の友達のアパートですか…? ただ単にお金をケチっているのか、バレた時「友達も一緒に居たんだ」と言い訳する為か、どっちにせよ腹が… 8さん、ありがとうございます。

理由を分かってて部屋を貸す友達もひどいですね😠

友達は私も何度も会っているので、この先気まずくて会いたくありません。

女の子供は塾が…部活が…という📧をしていたので、多分中高生だと思います。
最近分かったのですが、今の仕事の前は夜の仕事をしていたみたいです。

色んな人に誘われたけど好きになったのは○○さん(うちの旦那)だけ…と言っています。

やはりそういった仕事をしていたからなのか、駆け引きがとても上手いように感じます。

しおらしくしてみたり、ワガママいってみたり…

多分旦那よりかなり年上のようですが…

母として、妻としてどうなの?とすごく疑問に感じます。

探偵を雇いたいですが、うちの実家もかなり苦労しているので、お金を借りるのは難しいのです😥

8さんも辛い経験をされたのですね…
分かって下さる方がこの部屋には沢山いらっしゃって、とても心強いです。

No.25 09/07/19 22:53
お礼

>> 18 初めまして… 私も、十歳の娘がいて、今回、離婚する運びをしています。 私の場合、主人の会社の負債から…個人の借金が発覚し、給料減少=返済不可… 初めまして、ありがとうございます。

今まさに大変な状況なのですね…
心中お察しします。

娘さんの様子はいかがでしょうか?
私は子供の事が一番心配で😢

やはり話し合いは第三者をいれなければダメなようですね…

相手もどんなに自分に非があっても、できるだけ払いたくないものですよね😠

実は旦那のお兄さんも借金・浮気・暴力で離婚をしているのですが、奥さん側から慰謝料を請求された際、義父が出てきて「慰謝料なんか取れると思うなよ‼」と言いました…😢
息子を守りたいのは分かりますが甘やかしてるのでは…と引きました。

だから余計に怖くて💧
でもお金は避けて通れないですものね…

身体を、心を壊さないように、頑張ってください。

私も応援してます。

No.26 09/07/19 23:06
お礼

>> 19 うちの旦那と似ていて驚きました。「間違ってますか?」という題名で相談してます。今回は難しいと判断し断念しました。 同じですよ。家ではいい夫… ありがとうございます。

いっそ家庭を省みないくらいのめり込んでくれたら…腹も決まるのに😢と思ってしまいますよね。

旦那にとって、私達家族って何だろう…とグルグル考えます💧

やはり確実な証拠…ですよね。
二人が休みの日は把握しているので、頼みやすいですが…金銭的に厳しく悩んでいます。

後でそちらのスレに遊びに行かせて頂きますね。

No.27 09/07/19 23:14
お礼

>> 20 私もね 5年前に不倫されてました。 貴女の苦しみ 分かります。 だから。 後悔して欲しくない 離婚はね いつでも出来ます。 決定権… 6さん、ありがとうございます。

ホントに皆さん優しい方ばかりで…涙が出てきます😢

6さんも辛い思いをされたのですね。その時、6さんはどういう選択をされましたか?
差し支えなければ…教えてください😔

私も毎日
夫婦って何だろう…と考えてしまいます。

どんな選択をしたとしても、前向きに行かなければ、また「あの時違う道を選んでいたら…」と自分を責めてしまいそうで😢

だから余計に慎重になってしまいます。

でもホントに、皆さんに支えられて力をもらっています。ありがとうございます。

No.28 09/07/19 23:22
お礼

>> 22 調査会社で携帯番号から調べられますよ。 2万から5万。 ネットなどで色々検索してみて下さい。 二人で話すならボイスレコーダー用意した方いい… 19さん、ありがとうございます。

すごいですね、調査会社があるんですね…調べてみます。

私も内容証明を送る時は、もう離婚の覚悟をしている時だと思います。

不貞行為を行っている時点で、お互いの配偶者に対してルール違反だと思うのですが…甘いのでしょうか😥
司法書士さんに慰謝料の見積りを出してもらったら、100万くらいかな、と言われました。
相手も家庭があって旦那に知られたくないだろうから、裁判になると困るので払うのではないか、とも…

やはりどんな理由にせよ、一つの家庭を壊したのだからキッチリ払ってもらいたいです。

よくこちらが離婚になると慰謝料も高くなる…と聞きますが、実際の所はどうなのでしょう😢

No.29 09/07/19 23:31
お礼

>> 23 私も離婚する際、子供2人居ますが、結果‥慰謝料・養育費なしで離婚しましたが、相当な覚悟と意志が必要でした。私は知り合いは敢えて避け、弁護士に… 15さん、ありがとうございます。
慰謝料・養育費なしですか…😢
覚悟がいったとの事、お察しします。

確かに弁護士さんなら、安心して立ち合って頂けそうですね…

多分旦那から慰謝料は望めない気がする(義父が出てきたりして)ので、せめて相手から慰謝料、旦那から養育費をしっかりもらいたいところです。

相手の旦那も知ってしまえばいいのに…😢
自分の心がすさんでいくのが分かって、キツいです。

旦那に優しくできなくなってます😢

No.30 09/07/20 00:28

うちは モメにモメて(笑)
発覚から… 2年半でやっと関係が切れました。
それまで別居あり、私には気持ちが無くなった、相手が忘れられない、といい 陰でコソコソ。
《友だち》だと言い張り関係を切らない
結局 自殺願望のある相手で振り回され、やっと目が覚めたようです
5年経ちましたが…
やはり時々思い出し辛いです

でも やり直すと決めたので。
他の楽しい事を考えるようにしています
せっかくの人生。
笑って過ごしたいし

色々あります
でも自分の人生です

乗り越えて欲しいです
苦しくなったら
ここへ来て 愚痴を吐いたらいい

じっくり考えて
ゆっくり決めたらいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧