車輌事故に関して

回答6 + お礼5 HIT数 1250 あ+ あ-


2009/08/07 19:12(更新日時)

先日、自転車を運転中に歩行者が飛び出して来て、舗道に乗り上げて停まっていた(駐車禁止区域)車に接触しドアに傷をつけてしまいました。もちろん修理代は支払うつもりで見積書を出してもらったのですが、私が傷を付けていないバンパーの修理代まで一緒に請求されてきました。これも私が負担しなければならないのでしょうか?

No.1065527 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

保険屋さんに相談を。
保険介入なしなら、市役所などに相談窓口があるので一度行ってみては?

No.2

ありがとうございます🙇こぅぃう事はどこに相談するべきなのかもわからなくて…。仕事上、市役所があいてる時間には行けないのですが、他に相談するとしたらどんなところがありますか?

No.3

払う必要はありません。文句があるなら、相手の人に自分が入ってる任意保険会社に聞いてみたらと言ってください。

写真とかとった方がいいですよ。自転車でも自分の車の任意保険会社に相談してみた方がいいです。

駐車違反場所なら過失一割くらいとれる気がします。

No.4

ありがとうございます✨なんだか自信が出てきました😊明日、先方に連絡を取ってみます。

No.5

傷を着けた方にきちんと車の傷の修理代払う積もりなら警察にたちあって貰えば良かったね~ それか、ぶつけた所写メ取るとか、
余りの金額なら、請求書にドコドコにいくら、バンパーにいくらときっちり内訳書いてから請求書くださいって、修理会社に言ってください。

No.6

ギスを付けて居ない個所は直す必要なし。ただ自転車でぶつけても、怪我人が居なくても警察を呼び、現場検証、事故証明を発行してもらわないとダメ。警察は調書を取る際必ず、どこを破損させたか?などを、図解で記録に残す為アトで不服があるなら?証拠になるけど、当事者を返してしまったら、うやむやになりあとでとやかく言っても揉める原因になります。結局こういう人はパンパーのギスで取れ無いと解ると修理期間中の有料代車など請求して来る可能性が大です。また、車が動いていないなら?駐禁地区であろうが、破損させた場所は、必ず修理しないといけません。止まって居る車にぶつけたら、ぶつけた人が100%負け。

No.7

皆さんありがとうございます✨

No.8

1です。再レス失礼します。
たしか、日弁連でも事故相談をしているはずです。
電話の無料相談だと10分以内だったような、、、
聞きたい要点をまとめてから電話したほうがいいかも知れませんね。

良い方向で解決すればいいですね~

No.9

ありがとうございます✨

No.10

バンパーはもちろん払う必要ありません

主さんが傷をつけた箇所の弁償も本来は飛び出してきた歩行者と主さん二人の過失割合で弁償します


すぐに警察をよんで歩行者もつかまえておくべきでしたね


『バンパーは関係ないので払いません 不服なら裁判起こして下さい』 といいましょう


バンパーを主さんに傷つけられた立証責任は相手方にありますから
まず不可能です

No.11

大変わかりやすい説明ありがとうございます🙇頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧