アスペルガー症候群 高機能自閉症
どういったご病気でしょか?
最近TVでやってましたがちょっと気になるので教えて下さい。突出した特徴などはありますか
新しい回答の受付は終了しました
アスペルガー症候群がどういう病かは知りませんが…
場の空気が異様に読めなかったり、話がかみ合わなかったりするそうですよ💦
でも、何かが物凄く得意(一度見たものを忘れないとか)だったりするそうです☺
まず、病気ではなく障害です。
自閉症⇒対人・社会性の問題、コミュニケーション面、行動・興味などの狭さなどを併せ持つ。
高機能自閉症⇒比較的知能指数は高いが、上記の症状を併せ持つ。
アスペルガー⇒知的障害はないが、上記の様な症状がみられる。
発達障害です。
知能が高く、小学生以上に成長してみないとなかなか気付きにくいです。
空気が読めない・遠回しな表現が分からない・お友達を作りづらい という様子なので、発達障害に知識があったり、専門家へ相談しないとなかなか気付けません。
大人になるとなかなか仕事が長続きしない事が多いです。
ミスをしても同僚や先輩に相談しようという考えが持てず、全て1人で頑張ってみたり、今後の対処が出来ずに逃げ出してしまう。
悩みがある時に相談しても良いんだ という事を分かっていると何でも1人で抱え込まずに済みます。
基本的に7さんの仰るとおりですな。
ただ鵜呑みにしないこと。特にWikipedia。Wikipediaは誰でも編集できるからかなり間違いが多いので。
Wikipediaに書いてあることを真に受けて恥をかいた人はたくさんいますから。
一括ですいません。レスありがとうございました。基本的に6さんの言うような状態なのですが、はたから見ていて脳に異常があるのじゃと言われCTも撮りましたが何もありませんでした。
対人恐怖症ではあります
医師に尋ねるのが一番確かです。
でも、口頭やサイトや学術発表は言葉が難しかったり、専門書では内容が事細かく書かれていますが初めての方では何処を読んだら良いのか分かりづらいと思います。
こういった掲示板を上手く利用されたら良いと思います。
横レスになりますが…アスペルガーは比較的最近になって知られるようになった発達障害なので、大人のなかには自分がアスペルガーだと知らずに生活している人が沢山いるようです。
また、アスペルガーによって精神面に二次障害が引き起こされることがありますし、これが誤診のもとになってしまったりするのでは?
病院探すときも、アスペルガーが診てもらえるか確認したほうがいいかと。アスペルガーを診ることができる医師がなかなかいないと思いますので。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧