義理兄夫婦について

回答19 + お礼20 HIT数 3393 あ+ あ-


2009/08/12 20:28(更新日時)

義理の兄夫婦の事なのですが私が出産した時出産祝いを宅配で送ってきたのですが、お葬式とかの引き出物とかに入っていそうなタオル1枚でした。

兄夫婦より早く子供が出来たのでヒガミでだとは思うのですが
息子のお祝い事はすべて欠席してます。

で、ついに兄夫婦にも子供が出来たのですがちゃんとお祝いとか行かなきゃいけないですよね(-.-;)

生まれたら出産祝いちゃんとしたのあげなきゃいけないですよね?

我慢しなくちゃいけないですよね?

No.1073370 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旦那さんはなんて言ってますか?旦那さんがしたいように尊重するかな。一応。でも嫌みはいうかな

No.2

まず旦那さんの意見を聞き‥その義兄夫婦との普段からの関係にもよりますが、出産祝いはタオルでよいのでは?淏
もしかしたら、義兄夫婦、タオルくらいが普通だと思ってるのかもしれないし淏

No.3

義理兄夫婦が主さん夫婦にしたように、同じようにしておけばいいよ。
我慢する必要なんてありません👋

No.4

私なら旦那に、「私達の出産祝いにお義兄さん夫婦からタオルを一枚頂いたけど、お義兄さん夫婦には出産祝い何を送ったら良いと思う?」って聞きますね😄

No.5

回答ありがとうございます。

旦那はたまたまだから気にするなと言います。

実の親は我慢しろと言います。

私は兄夫婦がもとい兄嫁が怖いです。

いつもニコニコしてたのに子供が出来た途端変わったので…

No.6

>>2さん
出産祝いがタオルなのは別に良いのですがタオルの柄が明らかに出産祝いじゃない暗~い紺色と灰色を混ぜたようなタオルだったので(涙)

開けた瞬間怖くなりましたよ。
・゜・(ノД`)・゜・。

No.7

>>3さん

本心ではしてやりたいです。

祝う気持ち0です。

でも実親は我慢しろと言います(涙)

No.8

>>4さん

旦那も兄夫婦がタオル1枚なのは知っています。

旦那は金が無い訳ではないのだからちゃんとした物を贈ってやろうと言います(-"-;)

分かってはいますが割り切れないです↓↓↓

No.9

こういうのはお互いに似たような物を送ったほうが無難だよ😊
って暗~い色のタオル送るとか✌笑。
お兄さん夫婦もお金ないわけじゃないんですよね??
なのにタオル一枚って💧
同じような物を送って反応を楽しんでみましょう💡

私なら絶対そうするけどなぁ😁

No.10

普通は兄夫婦からもらう額より高価だと失礼にあたると思います。
私も次男の嫁なので親からそう聞きました。
どっちにしても文句言われると思うので明るい色のタオル一枚でいいんじゃないですか?

No.11

私なら、我慢して一応ちゃんとしたものあげます。

①同類になりたくない。おなじことしたら、義兄嫁に文句言う権利なくなる気がする。
②赤ちゃんに罪はない。義兄嫁にでなく、赤ちゃんにあげる気持ちで昀
③私は贈り物のセンスがいいでしょ、と厭味をくれてやるきっかけに。

ただし金額は安くてOKでは?
「お祝い事は、だいたい貰ったのと同額が相場だし、相手に気を使わせないからベストなんだって」と旦那に言う淲

しかし、主さんが妊娠したら態度変えるって……嫌な女ですね
そんな女に付き合って、自分の品格をさげることないですよ。
きちんと最低限礼儀を通して、あとはそんな義兄嫁、相手にせずにしれっとしてればいいと思います。

No.12

変な気使いされても困るので兄夫婦に頂いた時と同じタオル一枚にします😜
それか兄夫婦の上をいきタオル2枚を贈ります✌それで兄夫婦がどう感じたかは主さん夫婦にした事と同じなので分かるでしょうね。

No.13

私も お祝いタオルにします。同じように宅配にします。これ以降に調子のられたら困るので…
兄嫁がそういうふうなら 仲良くしなくていいからラクじゃないですか!!
一度我慢すると また我慢することはおきますよ。

No.14

>>9さん

兄夫婦はお金持ってない訳では無いと思います。

同じ事してやりたい気持ちいっぱいですが趣味が悪いと思われるのもしゃくなんですよね~(-"-;)

No.15

>>10さん

貰った物より高額なの贈ると失礼なんですか?

じゃあむしろ高額なの贈ってやろうかな😒

なんちゃって(笑)

No.16

>>11さん

そうなんですよ‼
同類になりたくないし赤ちゃんにも罪無いしセンス疑われたく無いんですよ😭

でもくやすぃぃぃ💢

結婚してもしばらく2人で居たいって作らなかったの向こうなのに~😭

兄嫁マジ怖いです。
この前旦那の実家で会った時しばらく目も合わせないし旦那の両親が居る時は息子近くに来ても無視だし…義兄はかなり困った顔をしてましたね😥

まぁそんな事されても義理親に言い付ける事も出来ない小心者な私です😂

とりあえずここは我慢では無く勝手にやってろよ😃的に思い乗り越えます(笑)

No.17

出産祝いにいただいたのが大活躍だったので…って

タオル送ってやる。
二本😁

No.18

どんな高価な物やセンスのいい物を贈った所で
趣味の悪いタオルを送って来た兄嫁ですよ。
そんな価値なんて分からないだろうし、その場でゴミ箱行きだと思いますよ。 試しにベビー服でも贈って着せるか様子を見てみます❓

No.19

>>12さん


本当は送り付けたい…
でもそんな全面戦争を持ち掛ける勇気も無いです😭

でも悔しい
祝う気になれない😭

No.20

>>13さん

私も仲良くしたくないです😭
なんか怖いし😭

でも私の母はそのうち本家に入り世話になるんだから仲良くしなさいと言います😭

No.21

>>17さん

読んだ瞬間吹き出してしまいました(笑)

それはすごくナイスな作戦です(笑)

No.22

>>18さん

うっ…確かに(-"-;)

もう西松屋とかで安いベビー服ラッピングしてもらって送ろうかな😂

No.23

主さんのご実家の親御さんの言う通りにするのが一番良いと思いますよ。

多分、実親さんはあなたの子ども(孫)と「いとこ」関係にある兄嫁らの子どもとの関係を長い目で見ての、助言では?

これをキッカケにわだかまりを解いて欲しいと思っているのでは?

だって、娘が嫁ぎ先でつまらない苦労するの平気な親なんていないですよ😊

今は主さんムカついてるから、何で?何であたしが我慢しなきゃならないの??って思うかもしれないけど…
長い目で見れば、後から必ず親御さんの気持ちや助言に感謝する時が来ますよ。

それに、次に嫌な事が起きた時に
「前は我慢したけど、今度は我慢しないからね!」
って言えますから(笑)

No.24

私なら、黙って一万円
(現金)包みます。

それが大人の対応ってモンです👍

で、内心では『ちっちゃい女だな~😏』とほくそ笑むんですよ(笑)

悔しいとか我慢しなきゃとか思わないで、上から目線でね😏

No.25

10さんへのお礼ですが、「もらった品物より高額のものを返すこと」が必ずしも失礼にあたるのではなくて、相手は義兄夫婦で主さんたち夫婦より立場が少し上にある人達なので、いただいた物より高額のものを返すのは失礼なんだと思います😃義兄夫婦のプライドとか名誉❓みたいな感じで…。
私も主さんの立場ならタオル返します😹
一応色は可愛いものやディズニーみたいなもので🐱
ケチかもですが、タオル一枚のお祝いにそれ以上のお祝いは返したくないです😹

No.26

ええやん😁地味~なタオルで😁「頂いた出産祝いを見て、お義姉さんはシブいのがお好きだと思い、一生懸命に探したんですよ~😊」って😁

No.27

私も高価な物で返しますね😂
いやいや、ここは物でなくストレートに現金で😏

もちろんその後はお祝いは一切渡しません。
全て欠席で無視します。旦那様がやりたいなら小遣いで勝手にやらせたらいいですよ😊
妻や子の為なのに実の兄に何も言ってくれなかったのは、自分も同じように返すつもりだからでしょう❓
普通に無視で大丈夫。

でも仕返しくらいはしないとね😏
現金にタオルも付けて送ってやれぇ😂

No.28

フェイラーとかラルフのブランドで渋いタオルはどうですか?
私はフェイラーのスタイを知人から頂きましたが…黒字に昆虫柄で正直ドン引きしました💧
でも出産祝いではポピュラーだそうです。高価だけど微妙な柄は、かなりお勧めですよ😁
ネットで見てみて下さい。

No.29

確かに向こうが表している敵意を気付かない、というか意に介してない様な態度で、既出のご意見の様にお姉さん好みの渋めのタオル探してみましたぁ😃
てのが良いかと。
気が引けるならお金もつけて。
それかトイザらスの商品券とか。
義理の兄は嫁の態度をマズイと思ってるんですね。
義兄にお姉さんと仲良くしたいんですけど、って言ってみたら義姉益々イライラしてしまうかな。
仲良くなった方が確かに後々良さそうですよね。

No.30

なんかタオルって最低最悪⤵
義理母さんは何にも言われないのですか?
現金を送るのではなく、タオルケット(ベビー用)にされたらいかがでしょうか?
イヤミも込めて、目には目をです!

No.31

>>23さん

うちの母も義理の兄嫁より先に子供出来て気まずい思いをしたそうです。
まぁ私の様な事はされなかったそうですが😃

今回は我慢します😃

No.32

>>24さん

そうですね😤私ももう24歳です。
大人にならんと‼

38にもなって子供な対応してる兄嫁は心の中で鼻で笑って屁をかけときます(笑)

No.33

>>25さん

なるほど~😃勉強になります☺

というか同じようなタオル探そうにもあんなに趣味の悪いハンドタオルなかなか見つからないです(笑)

やはり子供にあげる物だし可愛い方が良いですよね💕

私は親戚の子供とかに色々あげるの好きなんですが申し訳ないですが兄嫁の子供にはあげる気にならないでしょうね(笑)

No.34

>>>26さん

あれと似たハンドタオル探すのは骨が折れそうです(笑)

あんな悪趣味なタオルは見たことなかったですから😱

あれが趣味だとしたらそうとう悪趣味ですよ(笑)

No.35

>>27さん

今旦那の実家に来てるそうで明日行くことに😭
旦那に嫌だ‼と行ったらダメ‼と怒られました😭

旦那は気のせいだと言います。
兄夫婦は忙しいから疲れてるからああいう反応するだけだと…。

そう言われてもう旦那に何も言う気おきなくなりました。

No.36

>>28さん

そんなんあるんですか⁉😨
その知人はなぜそんな物を…(笑)

探して見ます(笑)
100%旦那に反対されるでしょうが😂

No.37

>>29さん

やはりその手が復讐も出来て敵意も表だって出さない方法ですよね😃

でもあんな趣味の悪いハンドタオル探す自信がないです(笑)
と言うか旦那に止められるでしょう😒

もう目に見えて態度に出てるのに注意しないお兄さんもなんかもう嫌いです😔

あっちももう子供出来たし少しは大人になりますよね😒

No.38

>>30さん

義母には言えなかったです😔

あ、でもハンドタオルだってのは知ってました😃

柄は知らないみたいですが⤵

義母は何も言いませんね⤵

若干お姉さんの態度に怒ってたと旦那に少し漏らしたらしいですが…

No.39

回答くださった皆様へ✨

今回皆様に話を聞いて貰いだいぶ気持ちがスッキリしました☺

今回は私が大人になり心の中で兄嫁がした対応を鼻で笑っていたいと思います😃

今回はありがとうございました☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧