お骨が家にある

回答11 + お礼3 HIT数 1936 あ+ あ-


2009/08/21 12:32(更新日時)

21年前亡くなって、墓がないため、暫くお寺のお墓に預けてました。で、6年前に田舎のお墓に
納骨する事になり、父親が、一旦🏠に、お骨を持ってかえりました。すぐには都合で田舎にいけない為。
暫くして、父親が
脳梗塞で倒れ、寝たきりになり、納骨する事ができなくなり、今もずっとお骨は🏠にあります。
病気になって倒れたのも、何か、関係あるのでしょうかね?やはり、お骨を🏠に持って帰って供養されないと、悪い事おこるのでしょうか?

No.1088859 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どなたのお骨なんでしょう?納骨の予定だったわけですからご家族なんですよね?
ご家族が祟るなんて私は思いません。お父様の病気は偶然でしょう。悪いように考えないほうがいいです。
ただ、何年も納骨せずにいるのはいかがなものでしょう?早めに納めてあげて安らかに眠ってもらった方がいいと思います。

No.2

田舎が無理なら
元のお寺さんへ

納骨の日が決まったら
引き取って・・・
どうあれ
予定が決まってからにしよう

No.3

田舎って国内でしょう?
本当に納骨する気があるなら時間作って何としてでも行けますよね。
6年もほっておくなんて!どなたのお骨かわかりませんが、お父さんが動けないなら、あなたが動きましょうよ。
このままにしておくのは良くないと思います。

No.4

皆さん有難うございます。亡くなったのは、姉の旦那です。姉はもう既に再婚していて、亡くなった前の旦那の子供もいますので、久しぶりに電話したら、その話しを聞きました。姉もすでにその家を出てますし。どうしょうもないかとは、思います。家計もそんな裕福ではないので、資金もなく、動けない状態です。

No.5

お寺に頼んでお経あげて貰って供養して納骨すれば良いと思います。

科学的な根拠は無いですが、多分亡くなられた方の霊が成仏出来ずにいるのかもしれませんね。

私の身内にもそれに似た事が有りました。

No.6

お寺さんに事情をお話して、お骨を預かって貰ったら良いかと思います。納骨堂はないのですよね?

No.7

主さんの実家にあるんですか?
お姉さんはどういってるんですか?
お骨の親族に連絡取るとかはできませんか?
六年前お父さんが納骨しようとお寺から引き取った時はどういう風にしようとしていたのかわかりますか?

No.8

有難うございます

お骨は亡くなった旦那の実家ですよ。

たまたま☎して今回の事がわかりました。姉はもう再婚してるので、心配だけど、何も出来ない状態です。

No.9

主のお姉さんの亡くなった旦那さんのお骨の話しと主のお父さんが倒れて寝たきりになった事とは関係が無いです。
そんな事 言ってたら良くない事は全て ゆかりの有った人の災いなのか?と言う事になりますよ。

No.10

お父さんってお姉さんの元旦那さんのお父さんってことですか?
気になるとは思うけど、主さんの実家の話じゃないならできることはないんじゃないですか。
再婚したお姉さんがその元義理実家の方と連絡取ってなにかするしかないような…。
お姉さんも今はどうにかする気はないんですよね。ただ残された子供さんも大きくなってるでしょうから、いずれそのお姉さんの子供が納骨するとかがいいのでは。

No.11

言ってる意味がさっぱり解らん

霊が云々なら霊媒師か何かに聞いたら?

No.12

何故、亡くなった方のせいにするのですか?😥亡くなった方は何も悪くないですよ。亡くなった方は本来、お墓へ埋葬すべき所でしょうが…江原さんも、家に長く置いておくものではないと仰ってましたし。菩提寺さんに伺って、皆さんで決められたら如何でしょうか?😔お父さんは、お気の毒だと思います。すみません🙇

No.13

有難うございます

文章力がなくお恥ずかしいしいばかりです😥
お父さんて言うのは、お義父さんです。ただ🏠にお骨がずっと置いて置くのはやはり、成仏できないのでは、ないかと思いますし。子供にとっては、実の父親だし。このままほって置けないですよね。姉ともう一度相談してみます

No.14

私の祖母は自堕落な性格で家に骨壺置いていたら最終的には骨壺が5つに増えたらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧