相談にのって下さい😢

回答5 + お礼5 HIT数 1257 あ+ あ-


2009/08/25 14:45(更新日時)

私は転職し8月からある介護施設の調理員として働き始めました。調理員として働くのは初めての事です。
一緒に仕事をしている調理員の方に迷惑をかけないように料理の勉強をしたり、注意された事や教わった事などすべてメモをとるようにして自分なりに努力し、だいぶ馴染めてきて勤めてだして早1ヵ月立とうとしてます。調理員として働くのが楽しく思えてきました。でもその矢先に施設長から『来月から介護の仕事に回って下さい。新しい調理員の方が入ってきてその方は土曜日は都合が悪くて休むから土曜日は調理に入って。』と言われました😢
確かに私はホームヘルパーの資格を持っていますが調理員として働きたいです。
どうしたらいいでしょうか?

No.1095661 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

面接時の契約と違うと突っぱねるとか…

ヘルパーのシフト体制と調理員のシフト体制を比較して、調理員のシフト体制で面接時受けたので、いくらヘルパーの資格持っているからと言われても困ります。と言ってみてはどうですか?

施設側の策力のように感じますよ。

No.2

介護の仕事はなしという採用時の話ならば、自分の意志は伝えた方がいいと思います。
しかし、主さんのヘルパー資格を考慮しての採用という事も考えられなくもないですし…

両方できると施設側も良き人材が来てくれたと認めてくれる場合もありますけど。

No.3

1さん。レスありがとうございます。
やはり施設側の策力を感じますよね…。私はホームヘルパーの資格を持っていますが1度も介護職の仕事をしたことがないんです。資格をとった当初は介護に興味がありましたが今は正直なくて…😣
でもこのご時世なので職がないので悩んでしまいます。

No.4

2さん。レスありがとうございます。
調理の仕事は週4日勤務なので、施設長がそれでは若いのにかわいそうだから週1回だけ介護の仕事をやる契約をしました。
でも今回いつの間にか知らないうちに移動が決まってお、知らないうちに新しい人を雇っていたのでショックでした。せっかく調理員の方達と打ち解けられ仕事が楽しいと思えるようになった矢先の事だったので😢

No.5

週1だけ介護職という話しをしちゃったんですね💦

人手不足な上に資格ありの調理員…
職場にとって有り難い人材😊
この業界、特に…
勝手に都合よく使われます💧
調理の仕事が、全くなくなったわけではないようですし、せっかく2級取ったんだしチャレンジするのも有りかと😃
でも、やってみてどうしても無理なら調理に戻して貰うよう 話し合った方が良いですよ😃

No.6

せっかく資格持ってるのならそっちをいかせば? 
調理ならそこじゃなくても他にたくさんあると思うのですが‥。努力して早い期間で仕事に慣れてきたのはわかりますが‥。

No.7

そのような契約なら尚更話が違うし、契約内容と違うから困ります。とハッキリ意志を示すべきです。

意志を示したことで解雇になることを心配しているのでしたら、他を見つけて辞めるべきかと思います。

No.8

5さん。レスありがとうございます。
はい…。週1回だけ介護という約束をしちゃいました💦なので介護はまだ3回位しかやったことがないのですが、逆に週1回という事で何も教えてもらえず雑用で終わってしまうのでいまひとつ介護に魅力を感じられませんでした💦
これをきっかけに介護を経験するべきですかね😞

No.9

6さん。レスありがとうございます。
もう次の調理員の方が決まっているので何度も自分に資格をいかせるから介護を頑張ろう!と、言いきかせてきましたがやっぱり調理員で働きたい。と思ってしまいます。調理師免許を取りたいという目標も出てきたとこでした。

No.10

7さん。レスありがとうございます。
1番は自分の意志を伝えられないのが悪いんですよね💦施設長に言われた時に自分の意志を伝えようとしたのですが、まわりに介護士さんがいたので言いづらくて言えませんでした。今すごく後悔してます😣
それから解雇になって職を失うことを考えると不安で行動に移せなくて、自分にの弱さに嫌気がさします⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧