志望動機
本屋さんの就職面接があります。志望動機の添削をお願いします。
私は小さな頃から本を読むのが好きで、書店で働くことをずっと目標としていました。
きっかけは、短大の授業で「おすすめの本」を紹介した時、私は「青空の向こう」について紹介しました。
自分の好きなことを最大限に表現できるのは、貴社しかないと考えました。
ポップなどを作成し、作品の楽しさを伝えていきたいと思っております。
なんだかやりたいことと志望理由が混じってしまいましたが、
アドバイスよろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
おかしな点
⭐小さい頃から書店で働きたいと思ってるのに、何故きっかけは短大に入ってから?
⭐きっかけが何なのかよくわからない。その本を授業で紹介したことが何故きっかけになったのか?
⭐本を読むのが好きな自分を表現できる場=書店という意味がわからない。書店をどういう職場と捉えてるのかが不明。
⭐会社の特色に触れていないのに「貴社が最適」と言われても何故最適なのかわからない。
う~ん…本屋さんは、本を買いに来たお客様に対してサービスしたり、出版社が売りたい本を並べる場であって、店員の好きな物を表現する場じゃないからねぇ…
自分の事を表現したいなら、小売りじゃなくて制作側じゃないかなぁ…
ポップだって、客の為・売上の為だから、必ずしも名作を推せる訳じゃない。
名作じゃなくても、作品に納得できなくても、流通上の大人の事情で客に推すことを求められるのが小売り。
店員が「良い」と思った物を推したり、本好きの人に販売以外のサービスをするのは、本業じゃなくて余力でやること。
仕事の本質ではありません。
その志望動機だと、「弊社の仕事内容を理解していない」と捉えられるおそれがあるんじゃないかな…
っていうか、そういう動機だと、就職してから主さんが辛くないかな?
まず本屋で何をしたいのかをもっとくわしくはじめにかいてそして理由をかく
それから御社の~があたしのやりたいことにあっているので志望いたしました。 というふうに御社の特徴を一つあげて自分のやりたい仕事とつなげたら説得力はましますよ😊
まず企業研究あるのみです😃
再です。
まず
⭐何故、出版社や図書館ではなく書店希望なのか
⭐何故、他の書店ではなくそこの書店なのか
を自分の中で整理してみたらいかがですか?
それと、本が好きとか文芸部とか授業がきっかけの行とかを盛り込む場合は
⭐それによって何を感じ、何を得たのか
⭐それを趣味ではなく仕事にしたい理由はどこにあるのか
をもう少し掘り下げて考えてみたらいいと思いますよ。
あとはそれらを端的な文章にまとめるのは主さんの文才にかかってます。
文の構成力がないのに、本が好き、文芸部をアピールしても説得力なしですよ。頑張って!
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧