注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

仕事を続ける自信がない…。

回答12 + お礼12 HIT数 4940 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ uHqAw )
09/09/02 19:12(更新日時)

7月から委託の栄養士として、老健で働いています。事務経験(献立作成や発注)がなかった私はまだまだ落ち度があるので、現場にも迷惑かけているとは思うんです。これから慣れてくれたらいいと言ってくれる人もいますが、一人キツいパートさんがいて、いつも行動をチェックされます。間違っている事を注意して下さるのはいいのですが、起伏が激しい人でその事をいつまでも引きずって、挨拶しても返って来なかったり、ものすごい目付きで睨まれたりします。それがものすごく私には重苦しく、気にせず聞き流してと言われますが、気になって仕事に集中できないし、最近は頭痛と動悸がして夜も寝付けません。
せっかく1から始めるチャンスだと思う反面、長い目で見て続けていく自信も無くなってきました。私が考えが甘いですか?

No.1108633 09/08/31 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/31 22:53
まい ( 30代 ♀ MSXVw )

どこがミスするのか、その原因はなにか?どうすれば改善できるか
上司に相談してもらって解決に向けて行動を起こしたほうが良いと思います。

No.2 09/08/31 22:59
通行人2 ( 40代 ♀ )

どこにでもいる勘違い野郎ですが、神経がやられますよね。上司は? 本人に言っても逆効果だから、しっかり相談しないとつけあがってきます。私も何度も挫折しました。悔しいけど、仕事覚えるまで反論できないですからね、それが一番悔しい。必死で覚えて黙らせるか、信頼できる人に相談するか…ですね。

No.3 09/08/31 23:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

気になるだろうけど一人でもそういう方がいると気が引き締まりません?
早く仕事覚えなきゃって。
一生懸命仕事覚えたらあなたを認めてくれて実はいい人なんて事もあるかもしれませんよ。
でもただの性格悪い意地悪な人だったら上司や同僚の方に相談して下さい。

No.4 09/09/01 00:10
お礼

レスありがとうございます。
例えば週一程度在庫で余っている物を確認して、発注キャンセルをかけているんですが、いつの間にかその在庫が使われていて、その時になって物が来ていないと責められます。今はまだ上司の指示をもらいながら、確認を受けてやっているのですが…。現場責任者には経緯を説明して相談したらアドバイスをもらい、最悪なければ他で代用すればいいから…と言われましたが、その問題のパートさんに経緯を説明しても聞く耳ももたず、そんな事言われても知らない!とキツく言われました😔

No.5 09/09/01 00:21
お礼

直属の上司は、普段は事業部にいて、働いている老健には週一程度チェックに来られます。そのパートさんは、いつ上司が来るのかいつも私に聞いてきて、いつもは怒鳴り散らしているのに、上司が来る日は厨房内でも大人しくしています。上司もその人の性格はお見通しですが、一度普段の状況を相談してみたいと思います。他のパートさんから、あの人はいろいろターゲットを決めて、ストレス発散する人だから、気にせずと言われますが、仕事場をストレス発散の場にされたら、みんな気持ちよく働けなくなってしまうと思います😢

No.6 09/09/01 00:25
通行人6 ( ♂ )

現場に古くから長く居るようですね、そのお方は😔どうしても前にいた栄養士と比較しちゃうんですよね。間違ってたらご免なさい。

現場の事を良く知っている人の話や意見を素直に聞き、そして改善したい事などがあれば指示をする。
主さんは準責任者の立場と思いますが。

No.7 09/09/01 00:31
お礼

確かにその人は仕事が出来る人だから、余計新しく来た人や、動作の鈍い人をみるとイライラするんだと思います。間違えや、アドバイスをしてもらうのは有り難い事なのですが、口が悪いのとその日の気分で態度が違うので周りがすごく気を使っています。
こんな事は栄養士にさせればいい!みたいな事も言われます。

No.8 09/09/01 00:48
お礼

今の現場は、うちの会社が入って今年で二年になるそうです。2人ほど前入っていた委託会社から移籍された方がいらっしゃって、その1人はベテランさんです。いろいろ教えて下さいますし、素直にアドバイスも受け入れられます。問題の方はオープン時の募集で雇用された方ですが、指示命令が多く聞き苦しい言葉も厨房から聞こえてきます。でも、みんなあの人はそういう人だから…ですませています。私は耐えられません😢
因みにこの二年で栄養士が3人程度辞めているようです😔

No.9 09/09/01 01:19
マウ ( 40代 ♂ hdQRw )

永く勤務してる女性に多いタイプ…カナ
『社員』の新人時代や昔々の失敗を知っているから何故か発言力の有る女性?
慣れるしかないネ、
貴女が教える立場になったら~良くも、悪くも、参考に…
経験は無駄にならないので⁉
答えになって無いですカ?

No.10 09/09/01 08:30
通行人10 

主さんのが立場が上ですよね?
立場を弁えろと一喝してやればいいんですよ。

No.11 09/09/01 12:57
通行人11 ( 20代 ♀ )

そういううるさいババアは一度怒り狂ってやるとピタッと大人しくなるかも。うちの母が働いてるときはそうやって黙らせてきました😂私は気弱なのでできませんが😱

他に頼りになる人がいるなら言いたい事言っちゃっていいと思いますよ。あんたが勝手にやったことで何かあったら責任取ってくれんのかぁ👹こっちは上司の指示で動いてるんじゃぁ👊みたいな…ダメですかね。

No.12 09/09/01 15:21
通行人12 ( 20代 ♀ )

多分どこにでもいますそうゆうおばさん💡
私も以前の職場にいました。かなりキツいです‼接点もないのに、話すこともないのに…ドアをバン‼と閉められたり、あのさ~みたいな感じで話しかけられ…はぁ⁉て感じで無視してましたよ💡
その人他の人と揉めて辞めていきました💡
だからあなた辞めなくていいと思いますよ💦無視です。
ほんと嫌な気持ちになるし顔合わせるのも嫌だろうけど、そうゆう歪んだ人なんですよ💡
上司にも話してみましょう💦

No.13 09/09/01 18:04
お礼

>> 9 永く勤務してる女性に多いタイプ…カナ 『社員』の新人時代や昔々の失敗を知っているから何故か発言力の有る女性? 慣れるしかないネ、 貴女が教え… レスありがとうございます。その人はオープン時からの勤務なので、1年半位でしょうか。威圧感があって、ほんとパワハラに匹敵すると思います😔
今日も仕事行ってきたのですが、前の委託から移籍されたベテランのパートさんが、心配して話しかけてくれました。思わず涙が出ていろいろ話しているうち、その方も問題のパートさんと今までいろいろあったらしく、一緒に泣いて下さいました😢このままではいけないので、上司に相談しようという事になり、今週末に現場に来られる時に話をするつもりです😔

No.14 09/09/01 18:10
お礼

>> 10 主さんのが立場が上ですよね? 立場を弁えろと一喝してやればいいんですよ。 レスありがとうございます。私はブランクありの、しかも現場を一年しか経験してない栄養士なので、その人にとっては多分自分より下という思いが強いんだと思います。
確かに現場ではまだできない事が多いので、教えてもらって覚えていくしかないのですが…。言葉遣い一つでみんなが気持ちよく仕事出来るのに😢と思います。

No.15 09/09/01 18:22
お礼

>> 11 そういううるさいババアは一度怒り狂ってやるとピタッと大人しくなるかも。うちの母が働いてるときはそうやって黙らせてきました😂私は気弱なのででき… レスありがとうございます。
今朝はベテランのパートさんと、そのパートさんが早出だったみたいで、その人が『こないだ○○さん(私)を泣かせたのよ』とへっちゃらな顔で言って来たらしく、それを聞いて心配して声かけて下さいました😢
私も上司に一緒に言ってあげるから、と励ましてもらって気分が少し落ち着きました。
おっしゃる通り、逆にギャーギャー言い返してみると案外向こうも引くかも…と思いますが、まずはどのように出ればいいか、対処の仕方を上司に相談したいと思います。

No.16 09/09/01 18:31
お礼

>> 12 多分どこにでもいますそうゆうおばさん💡 私も以前の職場にいました。かなりキツいです‼接点もないのに、話すこともないのに…ドアをバン‼と閉めら… レスありがとうございます。
最初入った時も、あまり口を聞いてもらえず、でもコミュニケーションをとらなくちゃと思い『風邪大丈夫ですか?』とか話しかけると機嫌の良い時はいろいろ話しかけてくるのに、機嫌の悪い時はあたり散らされます😔
私は栄養士として働きに来ているのであって、その人のストレスのはけぐちにされる為に行ってるのではないのに…と情けなくなります😢
せっかく雇ってもらえたのだから、続けられるものなら続けて頑張りたい気持ちもあるのですが…。まずは直属の上司に相談したいと思います。

No.17 09/09/01 18:42
通行人6 ( ♂ )

一年半もいるという事はそこそこ仕事は出来るお方なのでしょう。しかし勝手極まりない行動をし職場の和を乱す人がいると全体的なマイナスイメージに成りかねません。他の従業員の心身も心配になります。施設側の責任者(管理栄養士)は何も感知しないという主義ですか?仕事の出来る人はある程度多目に見られる傾向がありますから。委託の場合は多いですね、そういう事って😫

No.18 09/09/01 22:16
礼ちゃん ( 20代 ♀ clBiCd )

私も仕事に自身がなくて辞めようと考えています😥たしかに、挨拶してもしかとってないとおもいますし、睨むのもよくないと思う😔だけど、自身を持って頑張って欲しいし、言われないように努力すれば、認めてくれると思います😊認めてもらえないならば、その人の事は気にしない方がいいと思うけどねー

No.19 09/09/01 22:45
お礼

>> 17 一年半もいるという事はそこそこ仕事は出来るお方なのでしょう。しかし勝手極まりない行動をし職場の和を乱す人がいると全体的なマイナスイメージに成… レスありがとうございます。
その人は調理も少しされてて、仕事は出来る人なので他の人も言えない所もあるし、言えば倍返しされるから…と言っています。施設の管理栄養士さんは、その人の性格はよくご存じですが、上司、管理栄養士の前ではゴマを擦ってコロッと態度が違うので、なあなあになっている所もあると思います😔

No.20 09/09/01 23:03
お礼

>> 18 私も仕事に自身がなくて辞めようと考えています😥たしかに、挨拶してもしかとってないとおもいますし、睨むのもよくないと思う😔だけど、自身を持って… レスありがとうございます。
今日は職場の人に気持ちを吐き出せて少し落ち着いたところに、夕方上司と☎で話す機会があり、相談しました。その人はこれまで何回も上司から、厳重注意を受けているらしく、注意されて暫くは大人しいらしいですが、またムクムクとやり始めるそうです😔でも、上司から『○○さん(私)にはいてもらわないと困る』と言ってもらえ、もしまた理不尽な事を言われたら、『私は係長の指示の元に、ちゃんとチェック受けてやってます。言いたい事があったら、係長に直接連絡して下さいと言われましたけど👊💢』と言ってくれていいからね😉と励ましてもらいました😢
仕事を一つ一つ覚えて正確にこなしていけば、向こうも文句言う空きがなくなるから頑張って❗と言われて、気持ちが楽になりました。

No.21 09/09/01 23:22
通行人6 ( ♂ )

ゴマスリはあまり通用しないと思いますよ!
調理もするなら尚更誤魔化しも利きませんし。
問題はどこにあるのか、施設側はもう把握しているのではないでしょうか。簡単に言うとチームプレーが成っていない、内輪もめについては委託側で解決してください、ということだと思います。

どうしてもその人が職場のガンと成り得るなら主さんの主張は通した方がいいと思いますよ。上司(所長ですか?)にもはっきりと話し、施設側にも主張してそのお方の身の振り方を決定してください。

一番大事な事は「委託されている側」だという事を第一に考えて行動することです。
私の言える事はここまでです。
失礼な文もありましたらお詫び申し上げます🙇

No.22 09/09/02 11:13
通行人11 ( 20代 ♀ )

上司に相談できて良かったですね☺理解ある方で本当良かった😭

さっきは極端な事を言ってしまいましたが😱💦主さんらしく地道に仕事を覚えて信頼を築いていってください✊文面からみて、真面目にコツコツと取り組み調和をはかろうとする方なんだなと思いました。やっぱりそんな人には味方はついてくるんだと思います👍

ストレスたまったら休みには思い切り発散してくださいね😉

No.23 09/09/02 19:00
お礼

>> 21 ゴマスリはあまり通用しないと思いますよ! 調理もするなら尚更誤魔化しも利きませんし。 問題はどこにあるのか、施設側はもう把握しているのでは… ありがとうございます。
上司も施設側も、その人の素行は把握されているようでいつも早出出動、他の人と作業させるとわーわー怒鳴ってチームワークが乱れるので、下処理させたり洗浄にはなるべく入らないようにさせてるそうです。
本人はそれが自分が仕事が出来て特別扱いされてると勘違いされてるようですが…。
チームワークが乱れるとインシデントも起こりやすいし、私達委託の評価も下がりかねませんよね😔上司が金曜日に来られるので、詳しい話をしをしたいと思います。みんなが働きやすい職場にしたいです❗

No.24 09/09/02 19:12
お礼

>> 22 上司に相談できて良かったですね☺理解ある方で本当良かった😭 さっきは極端な事を言ってしまいましたが😱💦主さんらしく地道に仕事を覚えて信頼を… ありがとうございます。今日はその人が休みだったので、他のパートさん同士『静かに作業できたね』と話されてました。
その人の行動は、私だけでなく他の人にも多大に影響していると思います。仕事に関する注意、厨房内での声かけは大切だとおもいますが、脅迫的な、威圧感のある言葉遣いなので他のパートさんも作業しにくいし、何よりそれを施設の方が聴かれたら、とても不愉快だと思います。こういう事も含め金曜日に上司に相談しようと思います。
話しを聞いてもらって、気持ちが楽になりました。早く自分の仕事を覚えて、自信持って栄養士の仕事できるように頑張ろうと思います❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧