うつを治すことって
うつ病特有の虚脱感や気分の沈み、これらはお薬意外で治す方法(アロマや身体を動かすなど)ってあるのでしょうか?よい方法をご存じの方、いらっしゃいますか?
新しい回答の受付は終了しました
まず薬物療法が中心になります。カウンセリングを併用すると更に効果がたかまり、再発予防にもなります。
心理療法にもいろいろありますが、近年は、精神分析的カウンセリングよりも、認知行動療法の方が有効と言われています。
まとめてお礼いたします。皆様ありがとうございます。会社で産業医に心療内科の紹介状をもらいましたが病院に行くのにためらいがあって・・・自分でできることは何かないかなって思ったんです😠正直、うつの薬とか怖くて😭。
産業医に心療内科での治療が必要と判断されたのに、何をためらっているのですか?
鬱病か鬱気味かを専門医に判断さえしてもらわずに、素人療法に頼るのは あまりにもいい加減だと思いますし…適切な治療を受けないで症状が悪化したら、どうしますか。
今より症状が酷くならないと思い専門治療を受けないでいると、後々後悔する事になりかねないですよ。
自分を大切に思うのでしたら、早めに心療内科を受診なさって下さい。
適度な運動や規則正しい生活リズム、適切な休養…すると良いことは様々あります。
しかし、それらは、医師の診察を受けた上で、医師に相談した上で行うことです。
確かに精神科や心療内科は行くのに躊躇するのはわかります。
でも、自己流では、治るものも治らなくなってしまうかも。
お医者さんに行きましょう。
酷くなる前に、気付けて良かったですね😊
とりあえず、病院には行った方がいいですよ。決して責めている訳ではありません。私は全く動けず、記憶も曖昧になるくらい酷い状態で友達に発見されたので…。医師に薬を飲むのが怖いと伝えたらいいと思います。
私は、睡眠を良くとる事が一番効果があります。主さんに、不眠の症状がなく、仕事柄可能な環境なら、睡眠時間を見直してみては?私は睡眠薬を飲まないとダメですが、睡眠の質で全然違います。
あとは、酒を止めて、規則正しい生活をしたら良くなった気がします。
これからは鬱の症状に限らず、成人病対策のように健康に良いことなんだろうけど…💦
皆さんありがとうございます😠残業時間も多く、なんのために生きてるのかわからなくて、でも病院に行くのは怖い、とか色々考えてしまって😭。自分で解決できないのは社会人として失格なのかなって思ったり😔。とりあえず紹介された病院に行ってみますね😔。でも怖いし不安です😭💨。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧