注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

センター地理B!助けてください!

回答2 + お礼0 HIT数 1113 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/10/24 14:33(更新日時)

2010年 センター試験を受ける仮面浪人生です。

私は地理Bが苦手で、現役の時はセンターで5割でした。

春、浪人を決めてから、問題集を繰り返しやって
夏に、赤本で過去問を 一通りやってみたら 安定して7割程度とれたので、
次に青本の予想問題集をやってみようと思い 購入しました。
しかし、こちらも一通りやってみたのですが、第3回までは順調に点がとれていたのに、第4回以降は 4割程度しかとれません😢
青本はやはり難しすぎたのでしょうか、、、

センターまでそんなに日がないし、大学は今までどおりきちんと通わなければならないし、すごく焦っています。


私は今から何をすべきでしょうか?おすすめの勉強法や問題集があったらぜひ教えてください😣!!

ちなみに私は理系で、センターで地理は 7~8割とるのが目標です!!

No.1134367 09/10/24 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/10/24 14:21
通行人1 ( 10代 ♀ )

とりあえず、今までやってきた問題集の間違った問題を重点的にやる。
あとは、白地図を使って地域別にまとめ直してみては?

No.2 09/10/24 14:33
通行人2 

とりあえず主要な統計は全て覚えて下さい。


地理は一つ知っておけば選択肢がかなり絞れることが多いです。


例えば国別のエネルギー依存について各種割合の統計をみせて国を選ぶ問題では、フランスが原子力に高依存ということを知っているかなどです。


そして、地形図の読み取りを練習してください。



あとは、常識がどれほどあるかの問題です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧