泚目の話題
ここで聞いおいいのか分からないのですが... 珟圚19歳の嚘ず実家から皋近いずころの借家に䜏んでいたす。息子は県倖で1人暮らししながら働いおたす。 今の家に
これっお我儘に聞こえたすか この前圌氏ず旅行に行ったのですが、圌氏が旅行前に食べたもののせいで䜓調を厩したした。 それで、二泊䞉日だったのですが、初日
息子に怒っおばかりで嫌になりたす 小孊校1幎生になったばかりの息子です 孊校から電話が3日に1回はあり 萜ち着きがない 45分怅子に座っおられない ひ

心が狭い?どうしようか 。ご意芋䞋さい🙇

回答33 + お瀌28 HIT数 3860 あ+ あ-

なるちぇ 29 ♀ 5vA9w 
09/10/27 16:02(曎新日時)

長文です🙇
結婚しお2幎3ヶ月。旊那私子䟛3ヶ月私の䞡芪で暮らしおたす。旊那はさんです。

旊那は長男効2人ですが、付き合っおいる時から、将来結婚する時は、私の家に入っおくれる人でなければ結婚はできないから、入れないならお付き合いはできない。ず蚀っおきたした。旊那は倧䞈倫だず蚀い、本圓は名字たで倉わるはずだったのですが、色々揉めおさんになりたした。

今日矩母から『11月15日に子䟛私の子の埡披露目をするから近所の人を招きお食事䌚ですうちにもを出したから、母旊那私子䟛で来お』ずの事。でも私は行きたくないのです。理由は
こちらの郜合もきかず勝手に日にちを決めた➡旊那母は仕事です。

母が行くのであればご祝儀を包たなければいけない➡䞡芪には、旊那に凄く借金があるこずが分かり知らずに結婚それを払っおもらいたした。矩䞡芪は払えないず無芖です。そしお今幎、䌚瀟郜合で解雇になり4月無職で9月働き始めたばかりです。それたで生掻費は入れられず助けおもらいたした。曎にその間に出産し、お祝い10䞇甚品党おを賌入しおくれたした。
続きたす🙇

No.1136006 09/10/26 21:35(悩み投皿日時)

新しい回答の受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/26 21:36
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.2 09/10/26 21:38
通行人2 ( 20代 ♀ )

狭くないよ💚

No.3 09/10/26 21:59
お瀌

続きです🙇
ちなみに、矩䞡芪からのお祝いは1円も、その他䜕もありたせん。手ぶらで産院に子䟛を芋にきたした。

私の䞡芪は2人ずも健康ずはいえず父は脳梗塞、母は自営業をしおいたしたが蟞めたした。歳がずしなので、2人共で働いおいお、うちには䜙分なお金はありたせん。なので、さらにご祝儀を持っお行くなんおなんです。
なので、矩母に『母は仕事だし、行くならご祝儀を持っお行かなきゃいけないず思うけど、出産費甚も払っおもらい、甚品も揃えおもらっお、家にもお金入れおなくお、お金もないのに、これ以䞊芪にお金を出しおもらうなんお、私にはできたせん』っお蚀ったら、矩母は『持っお来れないなら、封筒に名前だけ曞いお出しおくれればいいわ』っお蚀いたした。

はぁ?っお思いたせんか?

そんな事私の芪が出来るはずないし、するわけありたせん。
続きたす🙇

No.4 09/10/26 22:07
通行人4 ( 20代 ♀ )

え😚䜕それ‵
面倒ですね

続きがあるようですが、䞻さんの心狭くないず思いたす

矩䞡芪は自分勝手な人っぜいですね 😒

No.5 09/10/26 22:12
通行人5 ( ♀ )

たたたた続きどうぞ

No.6 09/10/26 22:14
お瀌

12さんありがずうございたす✚

続きです🙇
にしおるんでしょうか?

普通なら、旊那が無職な為に䞡芪にも迷惑をかけ私は出産1週間前たで働いおいたした💊色々しおもらっおいるのだから、『申し蚳ない』ずいう蚀葉が出おくるのが普通なのではないのでしょうか?

私は『将来的にも、そちらで暮らす気はないからご近所付き合いもないのに埡披露目をしなきゃなんですか?』ず聞いたら、『○○旊那は長男だから』ずしか蚀いたせん。

自分たちの事だけ考えお、䞖間䜓を気にしお勝手に色々決めお本圓に行きたくないです。

旊那には『こんな颚に蚀われたけど💢っお蚀ったら、旊那もただ知らなかったらしく、家に電話しずく』ず蚀っおたした。
ただ仕事で垰っおきおないのでただ話し合えおたせん。

No.7 09/10/27 00:48
悩める人7 ( ♀ )

お披露目したい気持ちもわかりたすが、䞻偎の予定も聞いおほしいですよね😱
ご祝儀をなぜ矩理ははに包たなくおはいけないの❓
もう䞻たちはお祝いをもらったんでしょ❓
矩理ははにあげなきゃいけない意味がわからない‵
お食事䌚の䌚費みたいなものですか❓

No.8 09/10/27 01:06
お瀌

>> 7 お返事ありがずうございたす🙇

この埡披露目は、子䟛ではなく、跡継ぎが生たれたずいう、家に察しおするものだからです。

私達の手元には入りたせん。

No.9 09/10/27 01:20
通行人9 ( 20代 ♀ )

やる必芁がないですね。

むンフル゚ンザ流行っおるし💊

矩母のわがたたです。

行っちゃだめです。
ずいうか、行かないでください‌
なんか、応揎したいです。

No.10 09/10/27 01:42
お瀌

>> 9 お返事ありがずうございたす🙇

そう蚀っお頂けるず嬉しいです✚

旊那が垰っお来たので聞いたら、自分たちが悪いなんお、党く思っおないみたいです。

むしろ、私が蚀った『将来的にもそちらで暮らさず、近所付き合いもしないのに埡披露目をしなきゃなんですか?』ず聞いた事に察しお、『そんな事蚀わなくおいいのに』っおムカ぀いおるみたいです💧

旊那は『䜕での䌑みの11/3日の日にしないの』っお聞いたずころ、矩母は『その日は郜合が悪い』ずのこず。
旊那は『だから、それはそっちの郜合でしょ。勝手に決めるから、行けないかもしれない』っお蚀っおくれたそうです。
旊那も別に行かなくお良いず行っおくれおたすが 😔

No.11 09/10/27 02:01
通行人11 ( 30代 ♀ )

行かなくおいいず思いたす
だっお
家を出た息子の孫を跡継ぎでお披露目ずか
意味分からないです

単に近所に芋せたいだけなら分かるけど
おか、跡継ぎじゃないんですよね

でも、
「将来的に云々」
のくだりは、䜙蚈だったかなず思いたす

䞀応、むか぀くずはいえ旊那の䞡芪ですから
もう少し蚀葉を遞んでも良かったかなぁず 

No.12 09/10/27 05:15
通行人12 ( ♀ )

行かなくおも良いず思いたす。

郜合すら聞かずに勝手に決めたのだし。

私の実母もそうでしたが、䟋え近所に䜏たなくずも、私の孫よ❀ずご近所さんに芋せたいだけだず思いたす。私が里垰り䞭に勝手に倖に連れだそうずしたので、ケンカしたこずがありたす😁

将来的に はちょっず䜙蚈だったかもしれたせんね。

それから、倚分ですが、矩母の意識の䞭では、䜏む堎所は䞻さん実家で蚱したけど、名字は倉えおはいないし婿に出したわけではないず思っおいる様に思いたす。その蟺が䞻さんずは枩床差がありそうに思いたす。

No.13 09/10/27 05:50
通行人13 ( ♀ )

どっちもどっちかな。

確かに、矩母さんも郜合聞かず日にちを決めたのは考えよう。返っお皆の郜合に合わせようず思うず日にちが決たらないし、䜕日ず決めおそれに合わせればいいだけの事。日にちもただ玄2週間ありたすし 矩母さんなりに気を遣っおの事かもしれたせんよ

結婚する前にたすおさんずしお入っおもらえなきゃ の話も、䞻さんずご䞻人だけで決めたのですかもしそうなら、矩父母さんに盞談もなしにの事なら矩父母さんに䞍満はあっお圓然だし、自分が自分がで、もし 逊子瞁組を矩父母さんが玍埗しおくれおたのなら、そんな矩父母さんにも少しくらいの感謝はあっおもいいんじゃず私は思いたす。

お金の件でも、たすおになっおくれた蚳だから、䞻さんのご䞡芪が矩父母さんの倉わりに立お替える事も可笑しくない気がしたす。私は同居嫁の立堎ですが、金銭的に困った時は䞡芪ではなく、矩父母にたず盞談したす。

䞻さんももう少し、呚りを芋れるようにならないず結局矩父母さんず同じですよ

No.14 09/10/27 05:58
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も13さんに同意です‌本来埡披露目も䞻さん偎がするべきなのではないですか❓私の矩母は埡披露目は私の芪戚も奜きなだけ招埅するから呌びなさいず蚀っおくれたしたよ‎私偎は祝儀なしで党員招埅でした‌

No.15 09/10/27 06:27
通行人15 ( ♀ )

👶ちゃんのお披露目はしなくおいいですよ❗地域にもよりたすが、嫁の挚拶呚りは必芁かもしれたせんが、👶たでは・・・ずいうか、そんなの、👶が芋たい人がくればいこずです。いちいち䞻さん達が👶連れお芋せに行く必芁ないですよ。しかも、同居しおないのに、なんで旊那の実家偎の近所❓今䜏んでるご近所さんにお披露目するなら話は分かりたすが😥自分の息子がした借金を、マスオになったからっお出さないっお芪です。この件に関しおは、キッパリ断った方がいいです❗

No.16 09/10/27 06:44
通行人16 ( 30代 ♀ )

お披露目で集めたお祝儀も、䞻さんの所に来ないんならバカバカしいよね💚
ほんずだったらお披露目したほうが良いず思うけど、勝手に日を決めお、孫を跡取りだなんだ蚀うし、お金に汚そうだしず思ったら行きたくない💢
きっず自分達のために近所からお金集めるんだ💚

 他人ん家の人の事、悪く蚀っお倱瀌。
玔粋にお祝いしおくれるのなら喜んで行くのにね。

No.17 09/10/27 07:15
お瀌

>> 11 行かなくおいいず思いたす だっお 家を出た息子の孫を跡継ぎでお披露目ずか 意味分からないです 単に近所に芋せたいだけなら分かるけど おか、  お返事ありがずうございたす🙇

『将来的にそちらに 』は、旊那の実家に䜏たなくおも、そういうご近所付き合いを、䜕かあればこれからもしおいかなければいけないのか ず疑問に思い聞いおしたいたした。

私も気を぀けなければいけたせんでしたね💊

No.18 09/10/27 07:26
お瀌

>> 12 行かなくおも良いず思いたす。 郜合すら聞かずに勝手に決めたのだし。 私の実母もそうでしたが、䟋え近所に䜏たなくずも、私の孫よ❀ずご近  お返事ありがずうございたす🙇

旊那の実家には、床々子䟛を連れお行くのですが、その床に近所の人たちの所に連れ回しおたす💊

雚が降った日にも行こうずしおいたので、さすがに旊那に止められおたしたが💧

『将来的に 』は疑問で聞いたのですが、䜙分だったのかもしれないですね‵
反省したす😔

旊那の実家には、効が子䟛を連れお戻っおきおいお『効が家に残るから家は出おそちらに行っおも良いが長男だから、名字だけは倉えないで欲しい』ずの事でした。

やっぱり枩床差があるのでしょうか 。

No.19 09/10/27 07:48
お瀌

>> 13 どっちもどっちかな。 確かに、矩母さんも郜合聞かず日にちを決めたのは考えよう。返っお皆の郜合に合わせようず思うず日にちが決たらないし、䜕日  お返事ありがずうございたす🙇

日にちは2週間ありたすが、旊那も母も仕事のは出おたすから、もう少し早く蚀っおもらわなければなんです。

矩母はどこに気を䜿っおいるのでしょうか?
さんで家に入る話は、もちろん私達だけで決められ事ではないので、䞡家話し合いたした。効さんが子䟛を連れお垰っおきおるので、家のこずは効さんに任せるそうです。ただ長男だから名字だけは残しお欲しいずの事でこうなっおたす。
13さんは、結婚前の䜏民皎延滞金、時蚈や、䜕に䜿ったわからない、払えず延滞しおる借金を矩理の䞡芪に払っおもらうんですか❓
私だったら矩理の䞡芪にはみっずもなくお頌めたせんよ。しかも、そんなに借金があるんお知っおたら結婚なんおしおたせん。
しかも、旊那分の結婚匏のお金も支払っおなく、結婚匏堎から匏半幎埌に旊那の家ず連絡が取れないず蚀われそれも払っおもらいたした。

私の呚りの芋えおないずころはどこでしょいか 。分からないので教えお䞋さい。

No.20 09/10/27 07:58
お瀌

>> 14 私も13さんに同意です‌本来埡披露目も䞻さん偎がするべきなのではないですか❓私の矩母は埡披露目は私の芪戚も奜きなだけ招埅するから呌びなさいず  お返事ありがずうございたす🙇

私の䜏んでいる所では、埡披露目はしおないです。誰もしおないのに、私の家だけしなきゃいけないのでしょうか?

近所の方でお祝いを頂いた方には、もちろん子䟛を連れおお返しをしにいきたしよ😃

埡披露目に呌ばれおいるのは、母旊那私子䟛だけです。近所の人は、その家の䞀番幎䞊の女性だけが呌ばれるみたいです。昔からそうみたいです。

ちなみに近所の人は最䜎でも1䞇円包んでくるそうです。
母が行くなら10䞇円包たなければいけたせん。

No.21 09/10/27 08:04
通行人21 ( ♀ )

だったら人で行ったらどうですか❓

確かに自分の実家にばかり負担をかけおしたっお、旊那実家は知らん顔じゃ頭にきたすよね。
だけど、今回の事で露骚に嫌な顔されたら旊那さんが可哀想かな。

No.22 09/10/27 08:10
お瀌

>> 15 👶ちゃんのお披露目はしなくおいいですよ❗地域にもよりたすが、嫁の挚拶呚りは必芁かもしれたせんが、👶たでは・・・ずいうか、そんなの、👶が芋たい  お返事ありがずうございたす🙇

嫁の挚拶たわりはしたした😃

私も、䜕で同居もしおいなくお、今埌䜏むこずも、関わりを持぀事もない人たちに埡披露目をしなきゃならないのかが䞍思議で仕方ないのです😥

ちなみに、家の事は、効が子䟛を連れお垰っおきおいお、その効に任せるず蚀っおいるのに💧

旊那が矩母に電話し『11/3祝ならも䌑みだから、行けるのに』ず蚀ったら『甚事がある』ずいったらしいです。なので、『ほらっ。それは、そっちの郜合でしょ。勝手に決めるから行けないかもしれないから』ず蚀っおくれたした。

なので旊那は、別に行かなくお良いず 。でも、今埌の付き合いもあるので、私ず子䟛で行こうか悩み䞭です。

しかも、高速で2時間かかりたす💧

No.23 09/10/27 08:24
お瀌

>> 16 お披露目で集めたお祝儀も、䞻さんの所に来ないんならバカバカしいよね💚 ほんずだったらお披露目したほうが良いず思うけど、勝手に日を決めお、孫を  お返事ありがずうございたす🙇

本圓、玔粋にお祝いしおくれるなら、喜んで行きたす😃

でも、䜕でも勝手に決めるので困っおるんです💊

お宮参りっお、䜏んでる地域の神瀟でやりたすよね?
ちなみに私の所は、䜕月に生たれおも、10月の秋の神瀟のお祭りでみんな䞀斉に、お宮参りをするのですが、生たれおすぐくらいに、お宮参りの話をされ、䞊蚘の事を䌝えたのにも関わらず、生埌1ヶ月を過ぎたくらいに矩母から連絡があり、近所の神瀟にお宮参り頌んでおいたから、来週の日曜日の10時頃に来おねっお連絡がありたした💧
もちろん旊那はいけたせん。実家たで高速で2時間。流石に断り、行きたせんでした😂

お金に関しおも、旊那分の結婚匏代も払っおなくお、匏堎から半幎埌に、旊那の実家ず連絡が取れないず連絡があり、話にならないので、うちが払いたした。

お瀌の䞀぀もありたせん😚

No.24 09/10/27 08:41

凄く厄介な所に嫁に入ったっお感じです😂
話にならないし聞く耳もっおないです💧
行く必芁ないず思うけど身内だけでなく近所の方をお誘いしおいるので
矩母が断られるようならケンカしおでも䞻匵したほうがいいです😥

No.25 09/10/27 09:48
お瀌

>> 21 だったら人で行ったらどうですか❓ 確かに自分の実家にばかり負担をかけおしたっお、旊那実家は知らん顔じゃ頭にきたすよね。 だけど、今回の事  お返事ありがずうございたす🙇

3人ずいうのは、私ず子䟛ず誰でしょうか?

旊那ず母は仕事で行けないので、私ず子䟛の2人で行くしかないのですが 。

旊那は、旊那さえも話がなく、勝手に決めたのだから別に行かなくおも良いっお蚀いたす。

私も今埌の付き合いもあるし、行くくらいは行った方が良いずは思うのですが、私だけで行くず、矩母が暎走しおも、誰も止める人がおらず、私の芋方になっおくれる人もいないので悩んでたす😔

No.26 09/10/27 10:06
お瀌

>> 24 凄く厄介な所に嫁に入ったっお感じです😂 話にならないし聞く耳もっおないです💧 行く必芁ないず思うけど身内だけでなく近所の方をお誘いしおいるの  お返事ありがずうございたす🙇

正にその通りです😂お金にはルヌズだし、自分の事ばかりです💧

そのくせ、ご近所には芋栄を匵りたいから、立掟にやりたい。結婚匏も、芋栄を匵り、旊那の実家から着物きお玄関でお披露目➡出発➡近所の人に菓子たき➡挙げ句に、旊那分の料金が払えず、うちが払うこずに😚

お瀌もない💧

本圓に話になりたせん😔

なので、しおたで話しおもするし私が぀いおおわるので損かな?ずも思うんです😔

今回の事も矩母は、自分が悪いなんお、これっぜっちも思っおたせんから😭

ただ、1さんの蚀う通り、ご近所の方を既にお誘いしおいるので悩んでたす😔

No.27 09/10/27 10:08
通行人27 ( 20代 ♀ )

たぁそんなにむダなら離婚すれば⁉それができないならもう我慢するしかない‵

借金払ったあずでグチグチ蚀うなら払わなきゃ良かったんだし払う矩務もなかったわけだしね💊

No.28 09/10/27 10:36

🚗の運転倧䞈倫ですか❓
2時間の距離は倧倉です😱
矩母はご近所さんに自慢したいだけではなくご祝儀が目的のように思えおなりたせん💧
旊那さんにしっかり話をしお貰わないず今埌ただただ続きたす😂
自分たちの生掻が壊されたすよ💊
元々考え方の違いがありたす💧
最悪の堎合離婚になるかもしれたせん💧

No.29 09/10/27 10:41
通行人21 ( ♀ )

うちも旊那に借金があり
うちは旊那の䞡芪から
生掻に困った時は揎助しお貰ったりもしたした。

揎助しお貰ったら貰ったで旊那は実の芪だから
ぞっちゃらな顔しお、借金なんおない私の方が申し蚳ない気持ちになり、矩䞡芪にも気を䜿いたしたよ。
姑なんお『色々しおやっおるから色々蚀うんだけどね』なんお前眮きしお口出ししおくるし。
旊那の借金なのに䜕故 っお感じだけど䞖話になんかならない方が埌々いいよ。それなりの付き合い方をすればいいんだから。

䞻さんのご䞡芪には行く行く恩返ししお行けばいいず思いたす。

旊那さんが行かれないなら二人でいいず思いたすよ。
ずりあえず日我慢しお䞞く治たればいいじゃないですか。やる事やっおおいた方が たた䜕かあった時に匷気に出られたすし。

No.30 09/10/27 11:27
お瀌

>> 27 たぁそんなにむダなら離婚すれば⁉それができないならもう我慢するしかない‵ 借金払ったあずでグチグチ蚀うなら払わなきゃ良かったんだし払う矩務  お返事ありがずうございたす🙇

冷たいですね💊
借金があるずはしらなかったにしろ、自分が遞んだ人です。払う矩務が有る無しではなく、結婚したのだから、助け合っお行くのが普通だず、私は思っおいたした。

そんなに嫌ならっお、嫌に決たっおるじゃないですか😲
でも、今埌の付き合いもあるから悩んでるんです😔

嫌なら離婚っお 💧そんな簡単なこずですかね😩

借金は、自分達で支払ったなら、そんな旊那を遞んだのも私なので文句も蚀いたせんが、払ったのは芪です。

だから、お瀌も蚀えない矩理の䞡芪に愚痎もでたすよ。

愚痎もでない賢い劻になりたいものです。

No.31 09/10/27 11:27
通行人31 ( 30代 ♀ )

䞻さんの気持ちは凄く良くわかったし、姑の悪いずころもわかったんだけど、
䞻さんは、思っおいるこずを率盎に口に出しすぎだず思う。

生意気だず取られおも仕方ないず思うな。心せたいずは思わないけどね。

結婚しおからわかったずはいえ、借金したのは旊那だし、借金したのは姑ではないのだから、払っおもらう必芁はないし、それは旊那が悪いんだよ。

お祝いを貰っおないずのこずだけど、お祝いくれない矩実家っお、結構あるんだな っおこのサむト芋お思った。私もお祝いは䞇、実家には十数倍良くしおもらったけど、未だに行っおも服の䞀枚買っおもらえない っお私の愚痎は眮いずいお・笑自分たちの子䟛だから、自分たちできちんず育おおあげたらいいんだず思う事にこのサむト芋お思ったの。

続く

No.32 09/10/27 11:28

→

お披露目の件だけど、行きたくなければ行かなくおいいんじゃないかな
だけど、その理由が「マスオだから」ずか、「跡継ぎじゃないから」は、䞻さんも蚀いすぎなんだよ。姑からしたらあなたの母ず同じ、「おババ」なんだから。

私も子䟛出来お思ったよ。結婚お、家ず家ずの結び぀きなんだっお。
だっお、子䟛からしたら、みんな芪戚じゃん。
嫁からしたら、ほずんど他人だけどね。子䟛の幞せ考えたら、みんなに可愛がっおもらった方が埗 なのかなヌなんお思いたす。

No.33 09/10/27 11:33

䜕床もゎメンネ💊

借金を自分たちで返枈したいなら、今からだっお、ご䞡芪に返枈しおいけばいいんだよ。

お金にルヌズなのは姑ではなくお、この件に関しおはあなたの旊那なのだから、お間違えなく✋

No.34 09/10/27 11:35
お瀌

>> 28 🚗の運転倧䞈倫ですか❓ 2時間の距離は倧倉です😱 矩母はご近所さんに自慢したいだけではなくご祝儀が目的のように思えおなりたせん💧 旊那さんに  お返事ありがずうございたす🙇

ご心配ありがずうございたす🙇

矩母曰わく「これが終われば、子䟛に関しおの予定は、もうないから」ずの事です。

本圓に無いず良いのですが😂

旊那はず矩母に色々蚀っおくれるので助かりたす が、矩母は「でも、でも」ず非を認めたせん💧

自分達の生掻が壊されないよう、なるべく距離をあけお、お付き合いをしおいきたいずおもいたす😃

No.35 09/10/27 11:52
お瀌

>> 29 うちも旊那に借金があり うちは旊那の䞡芪から 生掻に困った時は揎助しお貰ったりもしたした。 揎助しお貰ったら貰ったで旊那は実の芪だから 
 お返事ありがずうございたす🙇

そうですね😃
気は進たないですが、やるこずやっお、蚀われない方がですね。

今たで、どうにか仲良く ずは思っおたから悩んでたんですけど、それなりの付き合いにしようず思いたす。

確かに、たたに旊が実家に顔を出すず、野菜をもらっおきたす。うちも田舎なので野菜を䜜っおるので、無駄にしちゃうだけなので、芁らないずいいたすが、もらっおくるので、お瀌の電話をするず「野菜をもたせおやったず、延々ずいいたす😥」

No.36 09/10/27 12:09
お瀌

>> 31 䞻さんの気持ちは凄く良くわかったし、姑の悪いずころもわかったんだけど、 䞻さんは、思っおいるこずを率盎に口に出しすぎだず思う。 生意気だず  お返事ありがずうございたす🙇

確かに、私も思った事を蚀っおしたったので反省しおたす😔

色々な事が、溜たりに溜たっお矩母のに始めお爆発しおしたったのです。

䞀番悪いのは旊那です。それも十分わかっおたす。

でも、もし、自分の息子が同じ様な事をしたら、盞手の芪埡さんに悪いず思い謝眪したせんか?

䞡芪に払っおもらたお金は、今の私達では、皋遠い額で、今は、自分達だけでの生掻しおるので、萜ち着いたら、少しづ぀でも返しおいこうず思っおたす。

旊那は、反省し、私の䞡芪にはずおも良くしおくれおいたす。少しず぀恩返しが出来たらず思っおたす。

どうにか仲良くしようず、悩んでたしたが、割り切っお、やるこずはやっお、ある皋床距離を保ずうず思いたす。

No.37 09/10/27 12:23
お瀌

>> 32 → お披露目の件だけど、行きたくなければ行かなくおいいんじゃないかな だけど、その理由が「マスオだから」ずか、「跡継ぎじゃないから」は  お披露目は、家ずしおやるので、跡取りずしおやるんです。

そう蚀われたした。

だから、効が子䟛連れお垰っおきおお、家はその効に任せるず蚀ったのに、跡取りずしおやるっお、どういうこずかず思っお聞いたんです😔

聞かずに曖昧には出来ない件なんで💧

でも、自分もし嫌な気持ちになるので、今床からは、ぐっず堪えようずおもいたす。

色々ありがずうございたす🙇

No.38 09/10/27 12:45

䞻さん、借金の件は、お姑さんも、倉なプラむドがあるのかもしれたせんよ。

私も、自分なら謝るかな ずも考えたすが、そこたで玠盎じゃないお姑さんなら、謝れないのも䞍思議ではないかな っおか、「謝れ」っお抌し぀けられないしな 

ご䞻人は逊子に入っおも良かったみたいだけど、芪ずしおは䞀人息子だし、気乗りしなかったっお事でしょうね。結婚の時も色々揉めたみたいだし、お姑さんは玍埗しおないんですよ。

それを「付き合っおるずきからどうのこうの・・・」っお頭から蚀われおも、それは結婚の時にしっかり話し合っおおくべきでしたね。

私も女姉効の長女なので、䞻さんの気持ちわかるけど、かたくなになったら、話もちょっずやそっずではスムヌズに行かないし、私の旊那も䞀人息子の効二人だけど、家を名字を継ぐ云々じゃなくお、私の実家の近くに近々䜏むこずは決たっおお、矩䞡芪は良くは思っおないみたいだけど、そこは䞊手にお正月だけ行っお、あずは実家には足しげく通うずか、将来も党然矩䞡芪なんかずお墓に入る぀もりなんおないし悪い嫁でしょ適圓に適圓に だよ。

No.39 09/10/27 12:53
通行人2 ( 20代 ♀ )

確かに孫はみんなに可愛がっおもらった方が良いですが、私は行かなくお良いず思いたすよ💧

私は埡披露目なんお聞いたこずがないし、芪戚が集たったずしおもご祝儀が必芁なこずにビックリしたしたが😲

人で高速時間のずころぞは、ずおも疲れたすよね😥

高速で泣かれたら困るし、機嫌悪くお䌑憩したら䜕時間かかるやらだし😂

着いたら着いたで、矩母の勝手な振る舞いにハラハラヒダヒダしお、疲れるし💧
せめお旊那さんの䌑みならただしも💧

行く必芁ないし、同居でもないのに埡披露目しおご祝儀ずる意味がわかりたせん😱

No.40 09/10/27 12:57

出産費甚も、子䟛甚品も っおありたすが、党郚やっおもらっお「圓たり前」じゃないからね、私の芪もほずんどそんな状態だったけど、結局旊那がちゃんずやらなきゃいけないこずを、あなたの䞡芪がやったっお事なんだから。おうちの事情もおありの様ですが
お金のこずは神経質になりがちだけどね 

私は悪いな ず思い぀぀、子䟛の名前で党額貯金させおもらいたした。

旊那さんのおうちの跡継ぎじゃないからお披露目、近所の人にしなくおもいいっお蚀うのは、たた違う気もするけど、普段から勝手なお母さんなら、今回は断っおもいいず思うけど、跡継ぎじゃないし、逊子に入っおもらったもらう぀もりだったっおばっかりだったら、角が立っお仕方ないず思うよ。

跡継ぎじゃなければお披露目出来ず、婿に嫁に貰ったら、極端な話こっちのもんっお態床じゃ、普通の嫁VS姑のうちだっお、うたくいかないからね。

私のずこは「跡継ぎ」なんお蚀われた事ないけど、もし連呌されたら、「跡継ぎなんお゚ラ゜ヌに、どんだけの家柄じゃい」っお思っおしたうし、蚀っおしたう。

あなたがお嫁さんに入ったかもっお事も想定に入れお考えなきゃ。

No.41 09/10/27 13:10
通行人41 ( ♀ )

結婚前の借金を䜕故芪が払うのでしょうか❓ 借金した本人が払うのが圓然で、借金で生掻が成り立たないなら離婚でしょ💊

No.42 09/10/27 13:21
通行人42 ( ♀ )

心が狭いずいうより、気の匷い方のようですね。
本題ずはそれたすが、少しご実家に甘えすぎではないですか
䟋え旊那の借金や孫の出産支床ずはいえ、やっおもらいすぎですよ。
もう少しご倫婊で自立しおいれば、今回のように、うちの䞡芪はこれだけしおくれお、矩䞡芪なんお䜕にもしおくれなかったくせにずいう悔しい思いもしなくお枈んだように思いたす。
お披露目やお宮参りの件も、関係が䞊手くいっおいれば、嫌な気はせず、我が子の為にしおくれる事ず玠盎に喜べたかもしれたせんね。
根底にお金の問題があるばっかりに、党おにおいお卑屈にずらえる事しかできなくなっおる気がしたす。

No.43 09/10/27 13:45
通行人13 ( ♀ )

だから シフトの事でも党郚あなたの家庭に合わせられたすか別にあなたが蚈画したお披露目䌚じゃないですし💧䞻さん家族はシフトを合わせられなくおも、呚りはそれに合わせお来おくれるんでしょう自分達が合わせれないから矩父母は勝手そんな事はないず思いたす。

そういう所も呚りが芋れおないず思った芁因です。

たた、芪が必ずしも子䟛の尻拭いで借金背負う必芁ありたすか子䟛の借金だから芪が払っお圓然だみたいな考えもおかしい。結婚埌に分かった借金ずの事なので、それは䞻さんも被害者ですが だからっお、矩父母さんにも生掻がある蚳で、䞻さんご䞡芪も自分達の生掻が危うくなるなら、やれる範囲で揎助すれば良かっただけの事。

私の䞡芪はここたでしおあげたんだからね。っお恩着せがたしいです。私は借金ず蚀う借金はありたせんでしたが、事故しおえん石に乗り䞊げた時に、レッカヌ代5䞇を矩父に立お替えお貰ったり、旊那の囜保も 。因みに返枈はしたした。金額云々、矩父には頌みずらかったですが、嫁に出た手前、たずは矩父に蚀わなきゃ逆に角が立぀ず、借りれる借りれないは別ずしお盞談したしたよ。

No.44 09/10/27 14:02
通行人13 ( ♀ )

䞻さんは自分が良ければ党およし。レスの感じからそう感じたした。

結婚前に、逊子になる話でも、ご䞻人がしたっお、䞡家が玍埗しなきゃ無意味です。

子䟛がたたごずで、結婚の口玄束するくらい無意味。だっおそうでしょう逊子瞁組したら、矩父母さんの代で、〇〇家は無くなるんですよ䞻さんは自分の性が残っお、ご䞻人ずも暮らせお、実䞡芪の面倒も芋れる。

損埗で蚀うのは、おかしな話ですが、矩父母さんがなき埌、〇〇家ずしお残る物は䜕も無い䜕おそれは玍埗いかないですよ。

䞻さんだっお、劥協しなきゃいけない事はあるず思いたす。
性がご自身の性でない事もそくに䞍満䜕でしょうがね💧

私はだから、そう蚀う面では、矩父母さんに我慢させおる事も沢山あるし、もう少し矩父母さんの気持ちになっお、考えなきゃいけない事もあるのでは呚りを芋れおないのではず思ったんです。

そんなじゃ、い぀かご䞻人だっお愛想぀かしたすよ。自分の䞡芪にばっかり っおね😔

No.45 09/10/27 14:03
お瀌

>> 40 出産費甚も、子䟛甚品も っおありたすが、党郚やっおもらっお「圓たり前」じゃないからね、私の芪もほずんどそんな状態だったけど、結局旊那がちゃ  お返事ありがずうございたす🙇

圓たり前なんお思っおもいたせん😣

出産費甚や甚品を揃えおもらいたしたが、出産䞀時金もあるし、もらったお祝いも、党お子䟛の為に貯金しおたすよ。私にずっお始めおの子なので、その為に貯めおた貯金があるずくれたのです。有り難いかぎりです。

そもそも、勝手に日時を決めたり、子䟛ぞは既にお祝いをもらっおいるから、もうお金を芪には出しおもらうわけにはいかないし、母は仕事なので、行けたせん。ず蚀ったら『来おもらわなきゃ困る。お金は じゃあ、封筒に名前だけ曞いお出しお』ず蚀った所からの始たりです。よくも、そんな倱瀌な事が蚀えるなぁず思い、今たでの事が溜たりに溜たっお爆発した次第です。

矩母が、跡取り跡取り連呌するからです💧

31さんのように、䞊手くやっおいけるかたは、うらやたしいかぎりです。

No.46 09/10/27 14:07
お瀌

>> 39 確かに孫はみんなに可愛がっおもらった方が良いですが、私は行かなくお良いず思いたすよ💧 私は埡披露目なんお聞いたこずがないし、芪戚が集たった  お返事ありがずうございたす🙇

お瀌が前埌しおしたっおすいたせん🙇

私も2人で、その距離を移動した事がないので、䞍安です😣

私も分からない事だらけで、本圓困っおたす💊

No.47 09/10/27 14:17
お瀌

>> 41 結婚前の借金を䜕故芪が払うのでしょうか❓ 借金した本人が払うのが圓然で、借金で生掻が成り立たないなら離婚でしょ💊 なぜっお、困った嚘の姿を芋おられなかったのではないでしょうか 。

私達が今家族でいられるのは、助けおくれる䞡芪がいるからです。本圓感謝しおたす。

自分の子䟛を、旊那のように借金をするような育お方はしたくないのですが、䞇が䞀、同じ様な事があったら、私も私の芪ず同じ、知らん顔など出来ず助けおしたうず思いたす。

これからは、少しず぀恩返しをしおいく぀もりです。

No.48 09/10/27 14:20

お披露目のご祝儀は食事代倧人人で䞇䜍でいいのでは
どうせ行くなら手土産くらい必芁だろうし。

その䞇円も出せないのかな 
䞻さん倫劻旊那さんが包めばいいず思いたすよ。

旊那の借金は実芪に肩代わりしおもらうのにお披露目のご祝儀手土産皋床は出せない

ちょっず実芪に気を䜿う所が違うかな っお気もしたす。

それに、旊那がかなり頌りない 

私も離婚かな 
そんな結婚楜しくないし。

もちろん結婚生掻楜しいこずばかりじゃないけど、旊那さん、「マスオ」に来おもらうだけの䟡倀のある人に思えなくお 笑

お姑さんもあなたも盞性悪そうだし、うたく行っおおうらやたしいんじゃなくお、倧人なんだから努力したしょうよっお話。

No.49 09/10/27 14:24
通行人49 ( ♀ )

お披露目は孫の為じゃないですよねお披露目自䜓する必芁もないし行かなくおいいず思いたす。

No.50 09/10/27 14:38
お瀌

>> 42 心が狭いずいうより、気の匷い方のようですね。 本題ずはそれたすが、少しご実家に甘えすぎではないですか 䟋え旊那の借金や孫の出産支床ずはいえ  お返事ありがずうございたす🙇

本圓䞡芪には沢山の事をしおもらいたした。ずおも感謝しおたす。他のお瀌にも曞きたしたが、私にずっお始めおの子なので、その為に貯めおた貯金をくれたのです。私も自分の子に、同じ事をしおあげれるようになりたいです。

うちは兄匟みんな、始めおの子の時、しおもらっおいるみたいです。

なので、それは家それぞれだず思いたす。

䞊手くいっおおも、お宮参りは垞識が無いず思いたすが 💧
い぀も、こちらの話は聞いおもらえず、勝手な事をされおたら、そうも蚀いたくなりたす。

こので、今たでの事や、私の思っおいる事をざっず曞いたので、色々思われるず思いたすが、どうにか、仲良くやっおいこうず思っお今たで䜕も蚀わずにいたしたが、それは、芪を巻き蟌む事がなかったからです。

でも今回は、巻き蟌む事になったので、我慢出来ず、始めお蚀ったのです。

でも、気の匷い発蚀をしおしたったなぁず反省です😔

投皿順
新着順
䞻のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了したした

家庭・家族の悩み掲瀺板の悩み䞀芧

悩みを投皿する

泚目の話題

お悩み解決掲瀺板 板䞀芧