関連する話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
子持ち様批判に疑問があります。 子供が熱出て当日の欠勤。仕方なくないですか? これだから子持ち様は…って言う人の落とし所はどこ?熱出てる子供を置いて出勤
義母の作った物が食べれません。 この間、旦那がお母さんにおはぎを貰いに行きました。 その前に私の所に電話あって、今からおふくろの所に行っておはぎをもらってく

心が狭い?どうしようか…。ご意見下さい🙇

回答33 + お礼28 HIT数 3873 あ+ あ-

なるちぇ( 29 ♀ 5vA9w )
09/10/27 16:02(更新日時)

長文です🙇
結婚して2年3ヶ月。旦那・私・子供(3ヶ月)私の両親で暮らしてます。旦那はマスオさんです。

旦那は長男(妹2人)ですが、付き合っている時から、将来結婚する時は、私の家に入ってくれる人でなければ結婚はできないから、入れないならお付き合いはできない。とハッキリ言ってきました。旦那は大丈夫だと言い、本当は名字まで変わるはずだったのですが、色々揉めてマスオさんになりました。

今日義母から『11月15日に子供(私の子)の御披露目をするから(近所の人を招きお食事会です)うちにもハガキを出したから、母・旦那・私・子供で来て』との事。でも私は行きたくないのです。理由は
・こちらの都合もきかず勝手に日にちを決めた➡旦那・母は仕事です。

・母が行くのであればご祝儀を包まなければいけない➡両親には、旦那に凄く借金があることが分かり(知らずに結婚)それを払ってもらいました。義両親は払えないと無視です。そして今年、会社都合で解雇になり4月~無職で9月~働き始めたばかりです。それまで生活費は入れられず助けてもらいました。更にその間に出産し、お祝い(10万)+ベビー用品全てを購入してくれました。
続きます🙇

No.1136006 09/10/26 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/10/27 14:38
通行人51 ( 30代 ♀ )

ありえない義両親ですね…
旦那さんも行かないでいい って言ってることだし 行く必要ないと思います。
主さん 優しいですね。
私だったら 「結婚式の金払え」と言って 縁切りしますね。
そういう義両親は 付き合えば付き合うほど後々めんどくさくなりますよ!
距離もありますし なるべく付き合わないほうがいいです。 旦那さんと主さんで 一緒に住んでらっしゃるご両親 大切にしてくださいね。素敵なご両親ですね。

No.52 09/10/27 14:44
通行人13 ( ♀ )

49さん→お披露目会って地域や、田舎独特のものなんじゃないでしょうか?

うちも結婚した当初ありましたよ。子供のお披露目会ではありませんが、近所の(同じ字?)方を読んで、食事会みたいな事をしました。

多分、同じ市内でもやるやらないに偏りがあると思われます。

私は長男嫁で、結婚してすぐ同居。一生住むつもりはないけれど、義母が満足するならと出席しました。

多分、主さんの義父母さんがやろうとしてる事もそのような類のもの?なのかな?

主さんが言う確かに、『跡取り息子』を強調されるのが嫌な気持ちは分からんでも無いです。

うちの義母も、旦那は跡取り息子だからとか、私の娘を『内孫、内孫』と連呼され、気分悪かったのを覚えてます。

関係ない話ですいません

No.53 09/10/27 15:00
通行人13 ( ♀ )

連レスすいません。

ちなみに御兄弟がいるのに、ますおさんを望む理由は…?

御兄弟が遠方に住まわれてるから、主さんが?

何にしろ、やはり大事な一人息子を養子(にはなってないですが)になる事って、親としては辛いものと思います。妹さん夫婦がいようと、(年代的なものもあるかもしれませんが)長男って特別な存在何だと思います。

だから主さんも、(全く自分の思い通りにはなってないにしろ)義父母さんにも感謝すべき事はあります。

ただ、今まで義父母さんの言いなりで振り回されてきたのなら、妥協出来る所は我慢して、出来ない所は無理と言えばいい。

うちは同居ですが、同居なら尚更…義父母の言いなりになってたら身が持ちませんもん。

同居じゃないので、そこはうまく流し、義父母さんの性格掴んでもっと気楽に考えたら楽ですよ😃

No.54 09/10/27 15:15
お礼

>> 43 だから…シフトの事でも全部あなたの家庭に合わせられますか?別にあなたが計画したお披露目会じゃないですし💧主さん家族はシフトを合わせられなくて… お返事ありがとうございます🙇

そうでしたか。

それくらいの金額なら、私も嫁の立場で同居なら義理の両親に頼めますね😃

シフトを合わせて欲しいとは一言も言ってないですよ。

行事ごとをするのに、日時はお互いで相談をして、都合の良い日に決めるのが普通ではないでしょうか?

通常は旦那・私・子供・母が行かなければ始まらないのに、開催する方が勝手に決めてOKはないと思いますが…。

それに、合わせれるわけないと思いませんか?

会社員で働いている限り、いきなり言われて休むなんて、ムリなのが現実ですよ。

違いますかね?

それを、勝手に休めると思ってる人のほうが、自分勝手で周りが見えてないとおもいますが💧

借金の尻拭いで借金をする必要ですか?

私の親は借金なんてしてないですよ。
自分たちの持ってるお金から出してくれたのです。

尻拭いをするかしないかは、親次第だと思います。なので、親に感謝してます。両親には、これから少しずつ恩返しをしていきます。

両親も、自分たちの生活が危うくなるくらいの貧乏ではありませんから💦

ただ、すでにお祝いをもらっているのに、更にお祝いを出すお金はありません。と言うことです。

No.55 09/10/27 15:32
お礼

>> 44 主さんは自分が良ければ全てよし。レスの感じからそう感じました。 結婚前に、養子になる話でも、ご主人がOKしたって、両家が納得しなきゃ無意味… お返事ありがとうございます🙇

あのぉ⤵どこかにも書きましたが、旦那がマスオさんになったのは、旦那の両親が『離婚して、子供をつれて帰ってきてる妹がいるから、家はその妹にまかす。だけど、長男だから名字だけは名乗ってほしい』ということで、話し合いの上決まりました。

義理両親の言い分を100%聞いてますけど💧

だから、家も残るし何も無くならないですけど💧

妥協してますが💧

家の事も義理両親の思うようにしてますよ。

私の家は比較的に新しいので、構う必要ないのですが、旦那の実家は娘が帰ってきて、子供もいるし、リフォームしたいといけど、誰もローンを組める人がおらず、住んでないのに旦那の名前でローンを組んだくらいです。

たまに督促状が届くので参っているくらいなんでけど💧

どこを読まれて、そのようなレスになったかは分かりませんが、違ったことを、怒ったような感じで言われても困ります😥

度々ありがとうございました🙇

No.56 09/10/27 15:41
お礼

>> 48 お披露目のご祝儀?は食事代(大人3人で)1万位でいいのでは?? どうせ行くなら手土産くらい必要だろうし。 その1万円も出せないのかな…??… お返事ありがとうございます🙇

いや💦10万円は包むんです。

子供にたいしては、もうもらっているので、更に出してもらうことは出来ないということです。

31さんのおっしゃる通り、旦那は情けないですね💧

両親もマスオさんになるっていうくらいだから、変わってるかもって言ってました💧

でもその通りです。

しかし、選んでしまった人です。

両親に2人で恩返ししながら頑張っていきますよ。

一つ前のお礼レスにも書きましたが、義理両親の意見を散々聞いてきましたよ。

大人になるには、一定の距離をあけて付き合うことしか、もう考えられまん。

度々ありがとうございました🙇

大人になるように努力します✨

No.57 09/10/27 15:44
通行人57 ( ♀ )

行かなくていいです。そんな勝手にお披露目会や日にちを決めて、「跡継ぎのお披露目会だ。来るならお金を…」なんて馬鹿な義母!!

「都合が悪いので、後日ご近所の方にはご挨拶に…」ってはぐらしてください。

No.58 09/10/27 15:48
お礼

>> 49 お披露目は孫の為じゃないですよね?お披露目自体する必要もないし行かなくていいと思います。 お返事ありがとうございます🙇

はい⤵
家の為です。

この家に跡取りが生まれたかららしいです。

なんだか疲れてきました💧

No.59 09/10/27 15:55
お礼

>> 53 連レスすいません。 ちなみに御兄弟がいるのに、ますおさんを望む理由は…? 御兄弟が遠方に住まわれてるから、主さんが? 何にしろ、やはり… お返事ありがとうございます🙇

私の兄弟は遠方で、既に家を建ててしまっているからです。

13さんの言うとおり、この距離を利用して、上手く受け流していけるようにしてみます😃

ありがとうございました🙇

No.60 09/10/27 16:00
お礼

>> 51 ありえない義両親ですね… 旦那さんも行かないでいい って言ってることだし 行く必要ないと思います。 主さん 優しいですね。 私だったら… お返事ありがとうございます🙇

お礼が前後してすいません🙇

そう言ってもらえて嬉しいです。

私も何度も口から出そうになりましたが、なんとか我慢してきました😁

今回は旦那が、そう言ってくれただけ救いです。

51さんのスレにも救われました☺

ありがとうございます🙇

No.61 09/10/27 16:02
お礼

>> 57 行かなくていいです。そんな勝手にお披露目会や日にちを決めて、「跡継ぎのお披露目会だ。来るならお金を…」なんて馬鹿な義母!! 「都合が悪いの… お礼ありがとうございます🙇

実際そうしたいのも山々です💧

同じ気持ちになってくれる方がいて救われます☺
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました