初心者でもマクロまでたどり着けますか?教えて下さい。
今月初めに転職しました。現在、派遣で働いております。
当初の話しでは、データ入力が主な仕事という事でした。
ですが、上司の方から今日エクセルはどのくらい使えるかと聞かれ、初歩的な物です(足し算引き算が使える程度)と答えました。
すると、関数を使いこなせるようなってもらいマクロも組めるようになってもらう。と言われました。
指導はするという事です。
教えてもらえるのだから、ありがたい事だと思うのですが正直マクロなんまったくで。泣きたい気持ちです。
まともにエクセルも使えないような人間がマクロなんて出来るものでしょうか?詳しい方、教えて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
出来ますよ。
関数をある程度使えるようになれば、マクロは自動生成させて不要な部分を整えてやればいいだけですから。
ネットにたくさんサンプルもありますし。
最初から書くのは大変だけど、マクロはゆっくり間違いなく記録させれば八割完成したも同然。
指導してくれるんだから楽しんで覚えれば自分のスキルがあがりますよ。
自分で組んだマクロが思い通りの処理を実行するのは楽しいですよ~
再れす
初めにレスした者です
まだ意味が捉えてない気がしますが、言葉より実際に使って動かしてみた
方が理解できます
ここでは説明がながくなるので省略しますが
エクセルに関してのプログラムはVBと省略していいます
これは他のプログラムに比べ簡単な方です
1日講座もあり、後は自分で勉強して成れるだけです
解りやすいサイトを参考に見て下さい
http://kokodane.com/macro_kouza.htm
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧