ニッポン

回答7 + お礼8 HIT数 1067 あ+ あ-


2009/12/04 00:08(更新日時)

日本は民族性が強いわけではないし、

派手な若い人たちはなんでも自由にやりたいと思っていてアメリカみたいな感じですよね。



グローバル化もすすんでるし、日本は次の段階には自分のやりたいようにするアメリカのようになると思いますか?
日本の国民性はどのように変わっていくと思いますか?
日本人特有の、“恥ずかしい”がどんどん消えていきますか?


スレ文のわからないところは質問してくださっていいのであまりきついレスはご遠慮ください。

↑なんか偉そうな言い方になってしまってすみません😢

誹謗中傷ご遠慮ください😢

No.1190848 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

バブル崩壊あたりから服装も行動も派手好きになったような…それ以前は派手好きはホステスとヤンキーだけだった感じ(笑)茶髪流行がきっかけでは?
外国移民が押し寄せれば当然、犯罪が増え派手過ぎる日本の若者も標的にされ易くなるので、逆に若い人は価値観もファッションも保守的に地味に戻るのでは?

No.2

昔から、走り屋のカミナリ族や、奇抜なファッションの竹の子族何かがいたし、別に『日本』というものを気にする必要は無いのでは?

歌舞伎だって、奇抜と言えば奇抜だし。長く続ければ文化になる。

問題は、自己主張がなくなって、他人に流されてるだけの奴らが増えてしまっている事だろう。

  • << 9 私はどうしても今の派手な若い人たちにこれから日本の向うさきが反映されている気がするんですよね。 昔の派手な人と歌舞伎は 今のように格差がひどくないと思うんです。 今は派手じゃないとばかにされる傾向があります。 ↑すみません。語弊があるかもしれませんが“派手な若い人が偉そうにしている”という傾向のことです。 これが語弊があるかもしれませんが😢 違うといえばそこまでそれは事実だと思います。 女子高生なんて特にそう思う人多いと思います。 人間なんてたいしたものではないと思います。 タブーがあるし、自分が突出したくない、周りに省かれるのが嫌と思うといつもどこかで大切なものを失ったりする。 語弊があったらすみません😢
  • << 10 自己主張がなくなる傾向にあるのは本当にこわいですよね。自分が自己主張をもてるようになることは大切ですが、 普通に生きてたらそんなふうに考えないと思います。 やっぱり社会から自己主張があっても怖くない国にしないと何も解決しないと思います。 何より個人より風潮や社会の方が影響力があるから。 私たち女子高生そうです。周りに流されてないと落ち着かない。みんな実は怖いんです。 勇気だして流されない人も…いると思いますが。 なんかまだ“学校”視野が狭い段階にいるとはいっても社会の悪い面の縮図な気がします。

No.3

個人(公を含む私)ではない私(公を無視した自己中)ばかりの日本の若者ではアメリカを真似ても社会にとっては良い事は無い。自由を好き勝手と履き違え、義務を無視して権利ばかりを主張するモンスターペアレントを生み出すだけだと思う😞

No.4

もと、カミナリ族も、もはや爺だし、竹の子族もいい親父だろう。

そういう連中に、社会がどうのルールがどうの人の道がどうのと余り説教されたくはないが…、意外とそういう連中の方が、昔から流行りに敏感、仲間が多く、打たれ強く積極的な性格な為かアクティブに活動し事業で成功したりして偉くなったり金持ちになってたりする。

現代の競争社会の中で、ルールがどうのこうのマナーがどうのこうの言って、人間が小さくまとまっていたら生き残れない。
昔の悪い連中の仲間作りのうまさと積極性とサバイバビリティは見習うべき点があると思います。

ただし、昔の悪い連中は、親父さん達がしっかりしていて、よく怒られていたから、社会ルールも知っている。あえてそれに反抗する事で悪い奴をやっていた部分もあっただろう。

逆に今の連中は、楽をしようと、仲間連中だけの付き合いをしていて、他の世代との付き合いがなくなってきているから、社会ルールや常識が欠落している部分もあると思う。
良いことと悪いこととの区別もつかず、また、怒られ慣れもしていないと思います。

No.5

◆小沢氏「古来より日本は国が乱れた時には女性がリーダーになると治まる。実際最近は日本の男はだらしなくてダメだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000585-san-pol

『民主党小沢幹事長は24日、党本部で開かれた女性地方議員の会合で「日本は神代の昔から国が乱れたときは女性がリーダーになると国が治まる、平穏になるという古い言い伝えもある。実際に、最近は日本の男はだらしなくてだめだ」とあいさし、女性議員らにエールを送った。』

◆邪馬台国の卑弥呼の事を言っているのかな?
例えばエリザベス1世の功績は素晴らしいが、海外では昔から、権力者に近い(中国共産党の江青女史など)女性で国が乱れて滅ぶという話しもある…。

バブル期のジュリアナ等で勘違いした女王様達は、贅沢な生活や、もてはやされる事を当たり前としており、競争や出世や恋や遊びばかりで生き様とする。
女性が本来本能で持っている筈の献身的な愛情…母性が欠落しており、良い母親の部分がありません。疲れます。

家族の幸せ笑顔の為に頑張る、家族の笑顔を何よりの喜びとして生きている人達とは、人生観や幸福観が違い、奔放で享楽的な人生を当たり前とする世代です。

No.6

日本の富裕層はもうアメリカを見限ったらしいですよ

これから日本は中国の腰巾着になるしか生き残る術は無いらしい。

ど汚いほどの商魂持ってる中国人と対等にやって行く事は今の日本人には無理な気がしますが…

No.7

中国共産党政府に政界はハニトラ、財界は人質に捕られている。もちろんマスコミも言わずもがな。

これが必死で革新勢力を持ち上げるブサヨ諸君の理想郷だってさw

クソだな

No.8

>> 1 バブル崩壊あたりから服装も行動も派手好きになったような…それ以前は派手好きはホステスとヤンキーだけだった感じ(笑)茶髪流行がきっかけでは? … 今日は事情があり私は学校がお休みなのでこんな時間ですがレスします😢

でも人間って失敗とか確固たる調査結果などがなければ、
ただ民間だけの教育では常識は
世代ごとに前の世代をやぶっていく傾向があると思います。

今の日本人は“大衆”に流されやすいし、
ある世代でなにかを押し付けられたら必ず教える側が教えられたそのままを教える人はすくない、

日本人はもともとはストレスをためやすい?か何かで“真面目”であることを嫌ってゆるくいきたがると思うから。


外国移民…なるほどです!
では保守派と改革派?と日本人はわかれるのでしょうか?
そのふたつの関係はどうなるんでしょうね😢 何かしら失敗を起こしそうですよね。

まず“外国移民”自体がたトラブルのもとですが。

No.9

>> 2 昔から、走り屋のカミナリ族や、奇抜なファッションの竹の子族何かがいたし、別に『日本』というものを気にする必要は無いのでは? 歌舞伎だって、… 私はどうしても今の派手な若い人たちにこれから日本の向うさきが反映されている気がするんですよね。

昔の派手な人と歌舞伎は
今のように格差がひどくないと思うんです。

今は派手じゃないとばかにされる傾向があります。

↑すみません。語弊があるかもしれませんが“派手な若い人が偉そうにしている”という傾向のことです。
これが語弊があるかもしれませんが😢
違うといえばそこまでそれは事実だと思います。

女子高生なんて特にそう思う人多いと思います。

人間なんてたいしたものではないと思います。
タブーがあるし、自分が突出したくない、周りに省かれるのが嫌と思うといつもどこかで大切なものを失ったりする。

語弊があったらすみません😢

No.10

>> 2 昔から、走り屋のカミナリ族や、奇抜なファッションの竹の子族何かがいたし、別に『日本』というものを気にする必要は無いのでは? 歌舞伎だって、… 自己主張がなくなる傾向にあるのは本当にこわいですよね。自分が自己主張をもてるようになることは大切ですが、
普通に生きてたらそんなふうに考えないと思います。

やっぱり社会から自己主張があっても怖くない国にしないと何も解決しないと思います。

何より個人より風潮や社会の方が影響力があるから。

私たち女子高生そうです。周りに流されてないと落ち着かない。みんな実は怖いんです。

勇気だして流されない人も…いると思いますが。


なんかまだ“学校”視野が狭い段階にいるとはいっても社会の悪い面の縮図な気がします。

No.11

遅れましたが皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございます。


あとすみません。
2さんへの2つ目のレスの最後のほうは

なんかまだ“学校”という社会に出ない視野が狭い段階にいるとはいっても社会の悪い面の縮図な気がします。


です。

皆さん本当にありがとうございます。

No.12

>> 3 個人(公を含む私)ではない私(公を無視した自己中)ばかりの日本の若者ではアメリカを真似ても社会にとっては良い事は無い。自由を好き勝手と履き違… お礼が遅くなりすみません。レスありがとうございます。

個人ではなく私ばかりなのは“恥ずかしい”という
日本人特有性格があるからだと思います。

自己中になるのも周りがいるから、周りが厳しいから、生き抜いていかなければならないから。

イタいと思われるから、イタいと思われて常に監視されているような風潮だから、生き抜いていかななければならないから。

だと思います。

そうですね。今のままでは絶対モンスターペアレント生み出しますよね😱

すべては“恥ずかしい”がなくなれば自分のやりたいようにするアメリカ気質みたいになれるかなと思いました。

ストレス大国きつすぎます。

というのも?私の希望は
早くアメリカ気質になってほしいことです。

なりそうだし、民族性なければ行き着くところはそうだと思うし、

とにかくアメリカ気質になることで失敗はあると思うけど

自殺大国のストレス大国はみんな涙が出ます。


私変ですかね?
こんな希望もってるの。😢😢

No.13

>> 5 ◆小沢氏「古来より日本は国が乱れた時には女性がリーダーになると治まる。実際最近は日本の男はだらしなくてダメだ」 http://headlin… お礼が遅くなりすみません。レスありがとうございます。

女の人は女の人の人にとって敵になります。

本当に怖いですよ😄💦

男の人の方が同性と敵にならないし女の人とも上手くやれます。

男の人も大変だと思いますがそういう部分は羨ましいです。

女の人は自分の主張をしっかりもとうとすると、
きつくならなければならないです。

女神さま?とかいってたたえないかぎり、
女性が政治の世界で母性愛をだすことはありえないと思います。

優しい女性にもっと肯定的ならいいけど
そういう女性に、他の女性はあることないこと悪口をいいます。


すみません。自分で何を言ってるのかわからなくなってきましたが、
この時代も女性が救ってくれるのかな…
期待?したいです!✨

No.14

>> 6 日本の富裕層はもうアメリカを見限ったらしいですよ これから日本は中国の腰巾着になるしか生き残る術は無いらしい。 ど汚いほどの商魂持っ… お礼が遅くなりすみません。レスありがとうございます。


見限ったんですか😱⁉

テレビでも中国はアメリカを抜くっていってたけど

中国が世界の中心なのは
うっすら嫌だし、うっすら怖いです。

経済の中心になるだけならいいけど…

全体的に威張りだしますかね?😱💦

レスありがとうございました。

No.15

>> 7 中国共産党政府に政界はハニトラ、財界は人質に捕られている。もちろんマスコミも言わずもがな。 これが必死で革新勢力を持ち上げるブサヨ諸君の理… お礼が遅くなりすみません。レスありがとうございます。

日本はどうあがいても
平和でなくても
ストレス社会から抜けることということ
だけでもできないのでしょうか😱

中国は厄介ですね。
また日本人のストレス増やしそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧