注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

眠れない

回答10 + お礼7 HIT数 1459 あ+ あ-

わたる( 18 ♂ I820w )
09/12/22 00:28(更新日時)

嫌な考えが頭の中を巡っていて、それで眠れなくなってしまったのでスレを立てました。

10歳の時、周りから才能が無いと言われ見返してやろうと漫画家を目指しました。
途中こんな気持ちで漫画を描いては駄目だとか思いながら話を考えたり絵を描いたりしていました。

高校に入り、運動部で活動するようになってからは漫画を描くことはあまり無くなってしまいましたが漫画家になる目標は諦めていません。

部活では才能が無いとバカにされ後輩にもナメられ、引退してから漫画を頑張ろうとしてもやる気が出てこなくて、今日のように寝れないことがあります。

ここまでの8年を振り替えると、心から安心したことって一度も無いんです。
だからなのか、疲れが全く抜けないんです。

いつの間にか他人を信じれなくなって、嫌いになっていて、頑張らなくてはいけなくてもいつも疲れていてやる気が無くなってしまうんです。

一人居ようとすると付き合い悪いとか言われて、余計に疲れたりします。

言い訳と思われると思いますが、どうしようもないんです。

色々矛盾だらけで疲れてしまいました。

矛盾を解決させるにはどうすれば良いのでしょうか?

No.1203373 09/12/21 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/21 02:19
通行人1 

今晩わ😃
夜になると色々、考えますよね💨
今の自分も今の生活も自分が決めて歩いてきたのに、一つも満足してないですよ🌀

人付き合いは、嫌なら断ってもいいと思いますよ😃
他人も信用しなくていいと思います。
他人を100%信じてる人はそういないと思います。

まずは、自分を優先に考えてみて下さい。
主さんが、今やりたいこと、したくないこと、それを優先にして、きちんと言葉にすれば、分かってくれる友達もでき、楽になると思いますよ☺
私も人間関係に疲れたことがあり、付き合い悪いなど言われましたが、今では、理解してくれる友達もできましたよ✨
何も心配しなくていいので、ゆっくり寝てください☺

No.2 09/12/21 03:26
悩める人2 

頑張り屋さんで、優しい方なんですね主さんは😄

自分を否定され続けてきたらストレス感じますし、自信は無くなりますし、しんどいに決まってますよ。主さんは良く頑張りましたね😄

私は1さんがおっしゃってるのとは逆に、100%人を信じて生きてきた、ある意味馬鹿者です。
信じては裏切られの繰り返しで、倒れました。
今は親友一人だけ、と、彼氏以外とは、用事があるとき以外付き合ってません。少しずつ心穏やかに過ごせてきてると思います。

私も過去漫画家めざしてました😉 人間不信になった時に、机に向かって鉛筆握っただけで貧血吐き気がくるようになり、もう数年絵を書いてません。
あんなに絵に固執してたけど、今は寂しい気持ちはあれど、落ち着きました

主さん、どうか無理なさらないで。頑張り屋さんだから心配です。しんどいなら漫画かかなくていい、楽しい事いっぱいしましょうよ!そのうち、色々なしがらみや足枷を気にせずに漫画に向かい合える日も来ますし、その頃には主さんの別の才能が開花してるかもしれない。

真面目で負けず嫌い、頑張り屋さんで優しい主さんの未来が楽しみですね😄 今は無理しないで、色々なこと楽しんでください😉

No.3 09/12/21 04:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

才能は他人が判断するものでしょうか?専門家でもない、漫画家になれた人でもない人に主さんの才能を判断できるのでしょうか?
本当のやりたい仕事、夢ならば追求してやり続けてもいいんじゃないでしょうか?
ただ漫画を書くことをいやになるんでしたら、嫌にならない程度に趣味としてやるということもひとつの方法だと思います。

No.4 09/12/21 05:54
通行人4 ( ♂ )

漫画家志望ですか。
実に素晴らしい!誠に結構!
だがしかし、今抱えてるその矛盾をなぜ原稿に投影することができないのか、それがあまりに残念でならない。
時に流され、人に流され、時代に流され、人は生きている。
当然そういった世界には様々な思惑が錯綜している。
あなたが感じている矛盾も、同様にそんな人間社会から生まれているはず。
それを材料にするのは不可能ですか?
例えば人物描写。
これは人間の持つ裏表を知らなければ描けない。
矛盾にもいろいろ種類がある。
そういったものをどんどん書き出し、原稿という舞台で踊らせてみる。
そしてあなたはそれを、第三者の視点で考察してみる。
成功率は分からない。
しかし漫画を愛するあなたなら何か手掛かりを掴むことはできるはず。
そして必ずそれは実生活にも活きてくる。
是非あなたには深みのある作品を描いて頂きたい。

No.5 09/12/21 10:53
お礼

>> 1 今晩わ😃 夜になると色々、考えますよね💨 今の自分も今の生活も自分が決めて歩いてきたのに、一つも満足してないですよ🌀 人付き合いは、嫌なら…  
レスありがとうございます。
最近また夜に考え事をしてしまいます。

理由を話して断っても付き合い悪いとか合わせろなどと言われてしまいます。
理解してくれる友達というのもこれから出来るのでしょうか、自信がありません。

やりたいことというか、やらなくてはいけないという緊迫感みたいなものはあります。

昨日はお腹にご飯を入れたら眠れました。

No.6 09/12/21 11:04
お礼

認められないことはすごく辛いです。

実は親に認めてもらいたかったのかななんて思います。

褒められるようなことはしませんでしたし、自分がこんなことを思っていると話しても理解されなかったし、諦めてはいるんですが、なんか悲しくなります。

このまま誰にも認めてもらえないのか、でも自分は結果を出していないから認めてもらえないんだ、頑張らなければいけない。でも認めてもらえないと頑張れない。とウジウジしています。

頑張り屋さんと読んで、うれしかった反面自分は頑張っているのか自信がないと思いました。

結局は自分で納得するしか無いんだと思っていますが、うまく整理ができません。

しばらくペンを置いてみます。
自分にとって何が楽しいのか、それを探してみたいと思います。

No.7 09/12/21 12:06
お礼

>> 3 才能は他人が判断するものでしょうか?専門家でもない、漫画家になれた人でもない人に主さんの才能を判断できるのでしょうか? 本当のやりたい仕事、…  

才能というのは他人評価するものだと思っています。
漫画もですが、部活で才能が無いと言われたことを引きずっていて、漫画に関係なくても自分は何をやっても駄目なんだなと考えてしまいます。
何をやっても失敗ばかりですから、仕方ないのかもしれません。

基本的にどんくさくて、頭が回らないんです。一つのことしかできないとか、人の話を聞けなかったり、理解できなかったり。

それをわかっていて、変わりたいと思っていてもなかなか治らないもので困っています。

漫画家はもう、生きる為にって感じです。
この道でしか生きられないと思っています。

No.8 09/12/21 12:19
通行人1 

断ってるのに、そんなことを、言われると余計、嫌になりますよね⤵
次誘われたら何て断ろうと…、私なら考えてしまいます😢

友達は出来ますよ☺
何も考えず、例えば、今の自分の気持ちを言える人が現れたら、きっと、わかってくれる方だと思いますよ✨

あなたは一人じゃないですよ☺

今は、お休みしても、まだまだ先は長いですし、焦らずゆっくりいきませんか❓
そしたら、少しゆとりが出来て、何かしたいとか誰かと喋りたいとか思えるかもしれません🌼

今は少しでも、心が休めるように、主さんが楽しいことをしてください😃
その時間はもったいなくないですよ🌟

No.9 09/12/21 13:01
通行人9 ( 30代 ♂ )

主さんへ。

新潟県は、専門卒からでも漫画家になった人もいますから、もしかしたらいいかもよ。結構漫画家いますし。

あと…そういう葛藤って、漫画の題材にもなるのでは?ちょっと暗めで難しい課題だけど、今の風潮というか時代を映していていいかも。

取材とか、色々する必要もあるから世界観を広げるためにも出掛けるのはいいかも。

信じられないなら、それを追求する必要があるよね?漫画家なら、尚更なんでない?

No.10 09/12/21 13:36

視野を広くした方がいいか…と。

周りに才能がないと言われ自分に自信がなくなるのはわかります。
その人はよっぽど才能があるお方なんですね。

自分の根本的な性格は直らないけど、直す努力をしている主さんは偉いと思います!

漫画家しか生きていけないと…だったら人の目なんてどうでもいい。自分を信じて突き進んで下さい。
そして将来本屋に並ぶように努力してください

No.11 09/12/21 13:51
お礼

>> 4 漫画家志望ですか。 実に素晴らしい!誠に結構! だがしかし、今抱えてるその矛盾をなぜ原稿に投影することができないのか、それがあまりに残念でな… レスありがとうございます。

漫画には自分が感じたこと、思ったことを描きたいとか、伝えたいと思っています。

自分が経験してきたことを、自分が犯してしまった過ち、感情を漫画に載せたいと思います。

ですが書いてみると、うまくまとまらなかったり納得しなかったりとそればかりで、漫画らしい作品はあげられません。
そのせいか、周りの声が気になってしまったのかもしれません。

才能というものや運命とか大嫌いで、壊してしまいたい、そんなことでは諦めたくはないとやる気が溢れることがあります。
実際やってみるとうまくいかない、理想と現実が重ならない。
など、自分の情けなさに頑張れなくなってしまいます。

そんなで時間が経って、疲れたまま来年は漫画の専門学生です。
ついていけるのか、大丈夫なのか、様々なことに悩んでいます。
夢が追い付いてきました、希望はありますが、少し怖いです。

No.12 09/12/21 15:02
お礼

>> 8 断ってるのに、そんなことを、言われると余計、嫌になりますよね⤵ 次誘われたら何て断ろうと…、私なら考えてしまいます😢 友達は出来ますよ☺ …  
再レスありがとうございます。

他人は嫌いです。でも部活で共に過ごした人達や学校で知り合った人を嫌いにはなれません。嫌いな所は多々ありますが、良い所や尊敬出来る所があるので。

相手は嫌っていて、友達だと思っていないと言われます。
だから友達と他人の境界が曖昧で、人が好きになれません。それでも友達って出来るんでしょうか。

中学から付き合っている唯一友達と言える存在にだってしょっちゅう会いたいとか遊びたいとか思いません。

本当の友達とはなんでしょうか。こんなことを思うのは友達失格なのでしょうか

人が怖いです。将来も怖いです。自分が嫌いです。
生きていて良いのか不安です。
申し訳ないし迷惑もかけたくない。

だから自信が欲しいんです。

乱文失礼しました。
自分でもよくわからないです。
今は楽しいこと探してみます。

No.13 09/12/21 20:15
お礼

>> 9 主さんへ。 新潟県は、専門卒からでも漫画家になった人もいますから、もしかしたらいいかもよ。結構漫画家いますし。 あと…そういう葛藤って、… レスありがとうございます。

その通りですね、自分の経験を生かすべきだと思います。
これまで考えてきた作品にも自分の経験を交えてが多いです。

前向きにも考えますが、不安を感じてしまいます。

少し漫画から離れてみます。そうしたらまた頑張れそうな気がします。

取材もいいかも知れません。色々やってみます。

No.14 09/12/21 20:27
お礼

>> 10 視野を広くした方がいいか…と。 周りに才能がないと言われ自分に自信がなくなるのはわかります。 その人はよっぽど才能があるお方なんですね。… レスありがとうございます。

自分視野を広げるとは周りから世界に、ということでしょうか。
それならニュースや新聞を見ないといけないですね。

今は色々なことチャレンジしてみたいと思っています。
なので普段あまり見ない新聞も手だと思いました。

あまり思い詰めず、広く浅く行動してみます。

No.15 09/12/21 20:43

世界もそうですね!自分周囲ではなく、今の友達とはまた違った関わったことのないような友達を作るのも視野を広げられると思います。

そうですね。思い詰めず…今は、広く浅く。そして興味があるものはとことん追究していってみてはどうでしょうか。

No.16 09/12/21 21:17
ブラウマン ( 40代 ♂ PAEJw )

少し方向を変えませんか。漫画家を目指して諦めず進むのも、周囲を余所見しながら進むのも貴方の道かと思いますよ。例えばSF作家を目指して合間に漫画を描いたりとか色々有りますよね。

No.17 09/12/22 00:28
お助け人17 

やるせない気持ちが続いてしまうと、人は何もかもやる気が薄れていきますよね。

周りの人を信頼出来なくなると、何を信じていけばいいのか分からなくもなります。

なので今、興味があるものに目を向けてみてください。小さなものでもいいんです。

そしたら集中してこなせるものがでてきます。そしてそれが自信につながるんです。

趣味が会う人とかも探してみては?
そこでまた信頼も生まれてきますよ(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧