液晶テレビって主電源切らないの?

回答9 + お礼0 HIT数 6373 あ+ あ-


2010/01/01 21:03(更新日時)

パナソニックの32型ビエラを買ったんですが、取扱説明書にテレビの電源を消すときはリモコンで消すのをおすすめします。と書かれてました

うちは必ず主電源でオンオフしていたので何となくしっくり来ない気がします💦
液晶テレビだと主電源で消さない方がいいんでしょうか?
待機電力も気になります😥


ちなみに以前使っていたのはブラウン管の20型でした💦

No.1210577 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自分もパナソニックだけど主電源切ってるよ。

No.2

多分、データ受信の関係の為じゃないですか?
番組表とか。

No.3

お勧めしますってのは、そうしろって意味じゃない。

液晶は優しく扱わないといけないからかなって思いました。

ブラウン管より耐久性ないよ。

No.4

主電源は機械的なスィッチだから、頻繁にオンオフしたら壊れ易くなるからじゃないの?

No.5

一回説明無視して主電源を切って次付けたら映像が映るのに凄く時間掛かったのでそれ以来主電源は切らなくなりました。

No.6

デシタルは主電源切ると情報取得に時間が掛かるからだと思います。
我が家は主電源切っていますが、壊れたりはしませんよ😄
もう3年使ってます。

No.7

我が家もビエラですが、主電源を切ってしまうと、データ受信が出来なくなってテレビ付けてもしばらく番組表とか表示されなくて不便でした。説明書はそれて主電源を切るのはお勧めしないと書いてるんだと思います。ちなみにビエラは液晶テレビではなくプラズマテレビですよ。

No.8

パナソニックはプラズマです。
消費電力は液晶よりも高いですが最近のプラズマは結構改善されてます。
主電源切るなは恐らくデータ受信などのことだと思います。

No.9

でもビエラはいずれにせよ、オーブンつけっぱなしと同じくらい電気代かかってる💧っと電気屋で言われ買うのやめましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧