弟の嫁さん

回答50 + お礼50 HIT数 10381 あ+ あ-


2010/01/14 07:02(更新日時)

利用者の皆さんにお伺いします(特に結婚されている方)私の親父が現在癌で入院してるのですが先日見舞いを兼ねて顔を出したのですが、弟の嫁さんが介助を仕切っていてお袋が部屋が明る過ぎるから少し暗くしたほうが良いね」とカーテンを閉めたところ「お母さん、暗くしちゃ駄目ですって!開けとかないと!」とお袋が閉めたカーテンを直ぐにシャーッと開け放ちその後も電動ベッドの背もたれと親父の体の間に枕をお袋が入れたら「お母さん、もうちょっと上の方が良いですって」と指図する有様・・・彼女は別に介護士でも何でも無く只、入院した事のある自分の親の介助経験が有るってだけで弟の母親であるお袋に言いたい放題で月一で日曜の夕方に夫婦で遊びに来て晩飯の準備を手伝うのですがお袋が何か言うと「お母さん、それは違いますよ!」と否定してお袋は「○○さんあの子は本当に可愛げが無い」といたく立腹しています。皆さんの息子さんの嫁がこんな嫁だったらどう思われますでしょうか?

No.1220301 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

>> 18 まず、義妹さんが手を出さずに口だけなのか、お父様の病状の把握と医師の方針はどうなっているのかで変わってくると思います。 ただ、主さんの書き… レス有難う御座います、弟の嫁さんは勝気な性格と言うか弟がテレビを見てて政治家の批判を始めると「まぁた個人攻撃が始まったぁ!」と茶化すような人で弟は何かに付けて○○がこう言ってるから、あぁ言ってるからと嫁さんの意向を持ち出す事が多く私なんかは「なんでガツン!と言えないんだろ・・・」と思ったりするのですが。

有難う御座います、ご心配痛み入ります。レス有難う御座いました。

No.52

>> 19 主さん こんにちは 弟嫁さん 別に悪気があるわけじゃなさそうだよね ただ ちょっと はっきりしてるだけ お母様 元学校の先生なら 仕事が… かんちゃんさん今日は、レス有難う御座います。そうですね、悪気は無いんでしょうけど旦那の母親に対しての言動・・・今時の女性って皆あんな風なんですかね?確かに教員でしかも若い時分に結婚してるので少なくとも介護の経験は無いと思います。実家も遠くですし転勤族だったので。これは想像ですがもしかしたら弟からいろいろ聞いていてリスペクトしなきゃいけないような存在じゃないと思ってるんですかねぇ?弟はお袋や私にはキツイ言い方をするのですが、嫁さんには余り頭が上がらない感じがするので彼女は御し易いと思って結婚を決めたのかもしれませんね。そうですね、恐らく上手くはいかないでしょうね(苦笑)お袋もかなりの自信家なので机の上では和気藹々とやってるけど下では足の蹴り合い・・・みたいなね。表面上はお袋が我慢してるけどいつまで続く事やら・・・レス有難う御座いました。

No.53

>> 21 先ずは、親の介護をするのに、長男の嫁も次男の嫁も関係ありませんよ。 気持ちの問題だと思います。 レスから察します所、お嫁さんに悪気はないと… レス有難う御座います、私も気持ちの問題だと思いますね。姑を敬えない嫁って・・・ねぇ。済みませんが私は介護に教師が関係してるとかしてないとは言ってないんですが・・・只プライドの高い理由を補足する為に書いただけなんですが・・・こちらは介護前の時点の話なので介護と結びつけて指摘されても困るのですが・・・

アドバイスは参考にさせて頂きます、レス有難う御座いました。

No.54

>> 23 主さんさ変に噛みつくお礼は頭悪く見えるから辞めたほうがいいよ。冗談な年齢設定したんだから冗談で返しただけだしね。さて、本題だけど人間って受け… 再レス有難う御座います、それならば私も言わせて頂きますが2さんも主を挑発するかのような変なレスは捻くれてる様にしか見られないので控えられたほうが宜しいのではないでしょうか?2さんが建設的なレスをする意思が御有りなら最初からこのようなレスをすべきだったのではないか?と思うと返す返すも残念としか言い様が有りませんね。

他のレス者を見習って下さいよ、殆どの人が年齢云々抜きにちゃんとレスされてますよね?自分が挑発するようなレスを入れた事があの様なお礼レスを招いたんだと自覚して頂きたいと思います。ご自分の行為を棚に上げて忠告されてもねぇ・・・

しかしアドバイスはアドバイスとして参考にさせて頂きますね、レス有難う御座いました。

No.55

>> 24 酷い嫁だ こらしめなくては レス有難う御座います、やっぱりそうですか・・・どうやって懲らしめましょうか?ナイスなアイデアお待ちしております(笑い)レス有難う御座いました。

No.56

>> 27 いろんな意見ありますね。ただ、主さんは今現在何も介護的なことしてないんですよね。 弟の嫁さんは所詮、他人です。その他人があなたの親父さんの… 感謝する積りは有りません、基本的に病院でやって貰ってますから私がしゃしゃり出る必要もありませんし彼女がやらなくてもお袋がやりますからそもそも彼女も下の世話してる訳じゃないですから。起き上がったときに枕を入れたり冷蔵庫から飲食物を取り出したりと介助と言うより単なる付き添いの範囲内でやってるだけでそれほど感謝するような事はやってないんですがね。何か勘違いされてませんか?

No.57

>> 29 『私のやり方に口出さないでくれる』と母親が言ったら 次男の嫁がおとなしくなるから試してみたらどうですか😊 by 次男の嫁 レス有難う御座います、ホンマですか?一応進言してみます。有難う御座いました。

No.58

>> 30 積極的な弟夫婦で有り難いと思いますが😥 今時、余り関係ないのかもしれませんが、私は長男の嫁として義両親の老後は私達夫婦が見るのが普通かと思… レス有難う御座います、何かいつの間にか介護が如何たらって話になってますが、話の内容は入院した親父の容態が直後に急変して「その時」に備えて連日泊り込んでたまたま休日に弟が泊まりだったので同じく仕事休みだった弟の嫁さんが様子を見に来て其処でお袋の介助のやり方に我慢なら無かったのか叱り付けるようにイチャモン付けた・・・本来は「手伝わせて頂く」立場の彼女の立場を弁えない言動に強い違和感を覚えたので今時の「息子の嫁」ってこれが普通なのか?と思い世間の嫁姑事情を知りたくスレを立てたのですがいつの間にやら介護をするとかしないとか主はやっているのか等と本来の趣旨から完全に外れてしまい15さん以外殆ど趣旨から逸脱したレスになってしまい残念です。

No.59

>> 31 介護がいつから始まったか知りませんが、介護が続けば続く程遠慮がなくなり周りからしたら、ダメ出ししたくなるものじゃないでしょうか? 本人達(お… レス有難う御座います、何か何時の間にかスレの趣旨から逸脱して介護をするとかしないとか、主はやってるのかと話の方向が明後日の方に向いてしまい困りましたねぇ(苦笑)それでも数少ないスレの趣旨に沿ったレスを有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

No.60

>> 32 あんた母ちゃん子か💦 話の中に親父の気持ち書いてない。(書いてあったら🙇) 嫌ならあんたが介護しろよ💨 出来もしないのに、文句だけ立派… (笑い)あの、スンマセンけどもスレの内容ちゃんと読んでます?スレの内容を全く理解せずに勘違いでレスされてもハッキリ言って迷惑です!

No.61

>> 33 自分の父親なのに何もしない主さんに文句言う権利はありません お母さんも難しそうな性格のような気がします 主さんと似た者親子なんじゃない?… スレの趣旨に沿わないレスは迷惑です!レスする以上ちゃんと理解してレスして下さいね。レスの無駄遣いはお止め下さい。

No.62

>> 34 でしゃばりでもやるだけまし。老いては子に従えばいいかも。 でも、でしゃばりは主さんなのかも。です。 又か・・・疲れた(笑い)。失礼します

No.63

>> 35 まぁ、お母様からしてみたらアレもダメ・コレもダメとダメ出しされたらカチンと来るかもですよね… ご主人の介護や料理にケチ付けられたみたいで… レス有難う御座います、いや~久しぶりにスレの趣旨に沿ったまともなレスが頂けて涙でそうです😿そうなんですよね、基本的に親父の面倒を見てるのはお袋で偶に顔出して駄目駄目云われたらそりゃカチン!とも来ますって。嫌なら断れば良い・・・私もそう思いますが、お袋は冷徹になれないというか情に流されると言うか僕や姉貴が何何すればいいじゃん・・・とアドバイスしても「そんな事言ったって向こうが来るって言うんだからしょうがないでしょ!」と姉貴や僕に愚痴ってお茶濁すってのがいつものパターンで姉貴や僕が何で来させてるの?問うても「私が呼んでる訳じゃない、向こうが来るって云うから仕方なく・・・」と答えが返ってきて堂々巡り・・・なので傍から見てると正直イラッて来る事も有りますよ。其れを承知してるから調子に乗ってる(?)弟夫婦が悪いのか割り切れないで愚痴るお袋が悪いのか、それともどっちもどっちなのか困りましたねレス有難う御座いました。

No.64

>> 36 主さんおかしいですよ(笑) お母さんが介護をしている時はお母さんが好きなようにしたらいいでしょう?嫁よりも病院に行ってるのなら、たまに嫁がき… レス有難う御座います、可笑しい?何が如何可笑しいんでしょうか?ちょっと飲み込めませんが。要は嫁が来てる時はお袋は一切関わるな!って事でしょうか?成る程主導権ですか・・・そう云うもん何ですか。私の感覚からすると自分の夫の面倒を見て何で弟の嫁さんに・・・と思うのですが、まぁトラブルを防ぐって意味でも臨機応変に対応するのがベストなんでしょうね。レス有難う御座いました。

No.65

>> 37 あなたはいくつなんですか? 40代くらい? 再レス有難う御座います、其れを聞いてどうされる御積りなんでしょうか?プリンセス天功とデーモン小暮閣下と私に年齢を聞くのは野暮ってモノですよ(笑い)まぁ、ご想像にお任せ致しますって事で勘弁してやって下さいまし。

No.66

>> 38 文句つけるなら主さんと元・教師のお母様で看たらいかがです?弟さんご夫婦にはお断りすれば? うちの親戚も見舞い一つ来なかったくせに、祖父が亡く… お辛い事が有ったんですね、心中お察し致します。しかしその時の怒りを此処にぶつけられても迷惑なだけですので、スレの趣旨からかけ離れたレスをするのはお止め頂きたいですね。このスレッドでは頼るだの頼らないだのって話は一切行っておりませんので悪しからずご了承下さいね。

No.67

42さん納得☝たまにしか来ないのに、後々恩を売りに来られたら面倒ですね💧

遺産相続ででしゃばらなくても、デカい顔して上から目線で見られたら…💧

恩着せがましいこと言われる前に、やはり断ったほうがいいですよ。

お嫁さんに言わなくても、弟さんに言えばいいじゃないですか。

No.68

>> 39 普段はお母さんがお世話されて、嫁が来たら付き添いを交替すればいいでしょう。その間お母さんは洗濯や食事休憩をします。嫁が夕飯を作ってくれる日は… レス有難う御座います、まぁそれは評価基準に因るんじゃないですかね?人によって評価基準は違うと思いますので甲斐甲斐しく義理親の面倒見てくれたら他には何も望まないって人も居るんでしょうがそうじゃない人も居る訳で其れは39さんの評価基準に当て嵌めるとって話ですよね(苦笑)其れだったら何も結婚する必要は全く無いのではないでしょうか?今日日介護保険制度があってヘルパーサンに頼めば済む話ですから39さんの価値基準だと「タダで利用できるヘルパーさんと結婚出来れば万々歳!」って事なんでしょうか?まぁうまい事利用すれば自分が楽出来るじゃないですか!ってアドバイスは参考にさせて頂きますが。

No.69

>>6のお礼文を読むと、主さんも弟のお嫁さんも、似た者同士に感じます。

No.70

>> 40 大漁🎣☺予感 えー、其れは嫌な予感だねぇ(笑い)レスするの大変なんだけどどうせなら「恋の予感」とかギャンブルで「大当たりの予感」だと嬉しかったりするんだけどねって安全地帯活動再開嬉しいな🙌早速新曲チェックしなきゃ・・・善は急げ!

No.71

やっとわかったけどこのスレ主は病気だ⤴
お母さんとそっくりで、プライドだけ高い馬鹿男くんだ!!きもい😱

No.72

実際見たわけではないので、断言できませんが…
知ったかぶりの女か、はたまた、お母さんの無知さに苛立っているか、どちらかでしょうか。

嫁に病院に来ないで欲しければ、次男に、お母さんから思いを伝え、来させなければいいと思います。
嫁なんて、来ても、お父さん嬉しくないと思いますし。

No.73

主さんは、結局他人である弟さんのお嫁さんに仕切られるのが、気に入らないだけなのかな?と思いました。違いますか?陰でぐちゃぐちゃ言ってても、解決しないのですよ。女みたいだよ。長男なら、遠慮することないのに…😭弟さんのお嫁さん、一生懸命考えてくれているのかもしれないですよ。
お見舞いって、お母さんが毎日通ってらっしゃるのですか?😥でしたら、『母さんいるから、毎回来なくても大丈夫だよ』と言ってあげれば良い話です。うちも舅が入院中は、息子達である夫や弟達が、見舞っていました。嫁達は仕事を持っていて、姑は認知症なでホームに入所中。気にかけてくれる、お嫁さんって有難いと思いますよ。単に気に入らないって、理由になりませんよ。ご実家を出て、嫁ぐ事がどんな事か、ご結婚されていない主さんには理解出来ないと思います。私にも、義理の妹達がいます。私は年下の嫁ですが、頼りになります。
それと、レスして下さる方々をバカにしたお礼文は辞めてください。少なくとも皆さん、時間を割いて考えているのですから。長文失礼しました。

No.74

私も、本当の年齢を出していないので、スレ内容とちょっと違和感がある年齢だと、必ずいちいち突っ込んでくる人間がいます。しかも、二回さばよんだら、もう変更不可能。だから、最初に、「実年齢は○○歳です」って入れたら、サバよむ神経がどうのこうのとか、やたらと年齢を突っつくバカがいるんだけど、なんなんですかね。
十歳もサバよんでどうのこうのとか、このサイトで、そこまで正しく年齢表示しないとだめなの?
また、サバよむことが、そんなに気になるの?

結局、スレ内容ではなく、年齢の話でつつかれて終わります。

No.75

主さんは結婚してはいけない。
お嫁さんが不幸になる。
介護は断り、全部母親がするべき。もう何も言わせず、全部自分でするべき。
ねこ被って影でこそこそと文句言ってる親も親。

No.76

介護してもらってるのに「可愛くない」なんて文句言うお母さん最悪ですね。
次男の嫁として結婚したのに、長男が嫁をもらわないせいで自分が介護をしなくてはいけない。そんな次男嫁の気持ちを考えたら主も文句より感謝だと思いますが。
親子揃って何様のつもりなんでしょうか?

No.77

なんだか真面目にレスしている人にも(苦笑)とか言ってバカにするような返事して不愉快ですよ。
討論がしたいのなら他へ行ってくださいよ。

No.78

自分の母親を介護してもらっている分際で、何をおっしゃっているんですか?感謝の気持ちがあるなら そんな事言えないはずです。私の義兄も普段は 私や旦那に実親(姑)の世話を任せっきりなのに、ありがとう の一言もありません!姑は、そんな息子(義兄)でも一番可愛いらしく?普段色々と世話してやっている私達より、義兄のほうが面倒見が良いと言っています!はっきり言って何もわかっていない馬鹿親です。老後は、何があっても一切 面倒はみないつもりです。

No.79

時間がないので皆さんのレス、主さんのお礼レス読まずにレスしますので。
スレ文最後の、「息子の嫁ならどう思うか」と、最初から話されている自分の「弟の嫁」に対する非難について。
質問の観点ズレてませんか?作り話ですか?因果関係の真実の真意が重なり合わないと、ちと深く考える小生にとっては意見できないテーマであります。どうしてか?弟の嫁と息子の嫁。世代が一つ違う事でその立場、アナタのお母さんに対する接し方や、慕われ方などの考えもあるでしょうから。今回の率直な、その個人嫁に対して簡単に、極力まとめた私なりの意見としては、もう少し思い遣りを持って行動し、お母さんに接しても良いではないか、という率直きわまりない意見です。話せば長くなりますからね。主さんの様にPCで投稿してる訳ではないですから。これだけ文字打つだけでも📲だと時間掛かるし疲れる💦ハァ~😫

No.80

何がおかしいのか?とのお礼でしたが、主さんのその考え方がおかしい(変だ)という意味です。
来てもらわなければすむこと。お母さんは嫁に来なくていいよと言えないのですね。
言わないとわかりませんよ。「ありがとう。こちらは心配ないから来なくていいわよ」と優しくも断れないのですか?
嫁に行きますと言われて、ハイと言ってたら、来て欲しいのだと嫁は思ってよかれと思って頑張ってしまいます。
食事もそうです。一緒に作らずに外食にするとか考えてください。

No.81

>> 41 私には兄がいます。兄のお嫁さんはでしゃばりで、いつも上から目線で私を馬鹿にしたような感じで接してきます。私は別に構いませんが母に対して声を荒… レス有難う御座います、やっぱり居るんですねぇそういう嫁さん。なかなか難しいですよね、確かに本音で言い合える方が誤解や勘違いを生みにくいとは思いますが。それでも「親しき仲にも礼儀あり」って云うように「言いにくい事をはっきり言う」と「相手が誰であろうと怖いもの無し」は違いますので相手に配慮しつつ自分の主張をするって姿勢が必要なんだろうと思いますね。そう云えば昔郷ひろみと二谷ゆりえさんが離婚した時に父親の英明さんが「郷君にはもっと胸襟を開いて接して欲しかった」とコメントしてたのを思い出しました。レス有難う御座いました。

No.82

>> 42 でしゃばりな嫁さんですね。皆様が批判している理由が分かりません。通常の神経なら、そんなに否定的になれないですよね。嫁さんにも言い方などの問題… レス有難う御座います、私も其処までやるのはちょっと理解出来ず「彼女は完ぺき主義な人なんだろうか?」とも思うのですが。レス者の大半が批判的なのはこのサイトを利用してる人って「この手の話を聞くとスレの内容をきちんと理解しようとせず批判されてる側を擁護したくなる人が多いから」なんでしょうね、いわゆる「半官びいき」みたいなね。

42さん鋭いですね(笑い)実は私もその辺に理由があるのかな?と思っていました。私が指摘すると袋叩きに遭いそうなので(笑い)今まで口をつぐんでいましたが私の代わりに指摘して下さって誠に有難う御座います。冷静に中立の立場を心掛ければこういうレスが出来る見本のようなレスを有難う御座いました。

No.83

この内容はお母さんと弟嫁の問題であって主さんにはあまり関係ないことと思いますが😥主さんは何を出しゃばってるんでしょう💦

お母さんが弟嫁に直接言えないなら主が代わりに丸く穏便に言ってあげればいい。言えないなら影でグチグチ言わずにほっときましょう。

言い方が悪いなら『こう言った方がいいよ』と教えてあげればいい。

何故そんな簡単なこともせずにネチネチと文句ばかり吐いてるのか不思議ですね。

まぁ、実の親の年齢もはっきりと知りもしない息子より、ちょっと言い方は間違ってるけど、自分なりに手伝おうと行動を起こしてる弟嫁の方が可愛いげがあって憎めないですね。

  • << 99 あの~、済みませんが此処質問板だって理解されてますか?当人が疑問に思った事を質問しちゃいけないんですかね?私は別に出しゃばってる積りは全く無いんですが。その現場を目撃して私の中にあった考え方から大きく逸脱する光景に驚いて世間の嫁姑事情は如何なんだろう?今はこれが普通なのか?と思い素朴な疑問について教えて貰おうと思い今回のスレを立てたのですがそれが何で「出しゃばってる」事に為るんでしょうか?そして私はネチネチどころか冷静にスレレスを読んで貰えば「レス者がレスをするにあたって判断材料になる事実認定を提示してるだけ」で決して文句を言ってるわけではないって事が理解できると思うのですが。私の方こそ30さんが私に対して斜に構えたレスをされてくるのが不思議で仕方が無いですよ(苦笑)最後の方の「実の親の・・・」って書き方を見ても私に対して最初から斜に構えているのは歴然としていますよね(呆れ)30さんには15さんと46さんの爪の垢でも煎じて飲ませて差し上げたいですね。人を色眼鏡で見るのは止めるべきだと思いますね。
  • << 100 改めてレスを読んで気が付いた事が有ったので追加でレスさせて頂きます。30さんは冒頭「主さんは何を出しゃばってるんでしょう」とレスされていますが矛盾してませんか?だって途中で「言い方が悪いなら「こう言った方がいいよ」と教えてあげれば良い」と仰ってますが其れこそそんな事をしたら出しゃばってる事になりますよ!私がスレを立てただけで「何を出しゃばってるんでしょう」と批判した方が「教えてあげれば良い」とはこれいかに?要するに30さん、貴女が私に対して「批判的立場」でレスされてるから馬脚を現しちゃったんですね(苦笑)今後他スレにレスされる時は色眼鏡をかけないで無色透明の眼鏡を掛けてレスされる事を願ってます・・・

No.84

>> 46 皆こんなサイトに実年齢を書けるほうがどうかしてると思うけどね。 ところで、私はやはりお嫁さんの言動に問題があると思います。 人って言い方1… 46さんレス有難う御座います、やっぱりそう思いますよねぇ(笑い)ちゃんとした年齢書けってちゃんとした年齢書いたら書いたで「オッサン」だの「オバサン」だの「いい年して」だのって一々年齢に突っ込んで来る・・・私なんか○○才でネットの掲示板を利用してるなんてビックリ!とまで揶揄されましたから(苦笑),ネットの掲示板は十代、二十代の若者専用って誰が決めたんですかね?

それにしても私が云いたい事を見事に代弁して下さいまして本当に有難う御座います、「此処のスレのレス者の殆どがそれが出来ないから・・・」痛快!ですね(笑い)仰る通りだと思いますよ。私を批判してる人たちは「弟の嫁さんが遺産目当てで甲斐甲斐しく世話してる」んだとしても「遺産目当てでもやらないよりまし」っていえるんでしょうか?私を批判してる人たちには46さんの爪の垢でも煎じて飲ませて上げたいですね!素晴らしいレスを有難う御座いました!

No.85

恋の予感😍✨


主サンウケル(笑)

No.86

>> 48 それくらいなら腹立ちません 確かに自己主張が強いですが嫁は良かれと思って言ってるんだと思うので 私は嫁に「ここにベビーベッドを置きたいから… レス有難う御座います、成る程人間が出来てますね。

え!?(絶句)其れは酷いですね、上には上が居ましたか・・・まだマシだったのですね、機会が有ればお袋に伝えておきますね!レス有難う御座いました。

No.87

>> 67 42さん納得☝たまにしか来ないのに、後々恩を売りに来られたら面倒ですね💧 遺産相続ででしゃばらなくても、デカい顔して上から目線で見られたら… 再レス有難う御座います、そうですよね私も何とかしたいんですが弟は嫁さんに頭が上がらない状態で今日お袋にその理由を聞いてビックリ!お袋曰く「当たり前じゃない、マンション購入に際して○○さんの方が頭金も含めて一千万も出してるんだから」(但し全額じゃなく何割かはお父さんの方が出してるんだろうけどねとの事)との事で私も其れを聞いてそりゃ上がらんわな(笑い)と思わず納得でしたよ。実は以前にも「お袋は快く思ってないぞ」と言ったのですが弟は「あぁ・・・」と生返事でした。なので嫁さんには強く云えないでしょうねぇ・・・レス有難う御座いました。

No.88

>> 69 >>6のお礼文を読むと、主さんも弟のお嫁さんも、似た者同士に感じます。 (苦笑)スレの趣旨から外れたレスを有難う御座います、スレ文ちゃんと読みました?私と弟の嫁さんが似てるか否かを聞いてるのではありません。あくまで「旦那の母親に対して分を弁えない嫁さんを如何思うか」を聞いてるのであって私と比べてどうか?を聞いてるのではありませんよ。わざわざ青字にして目立たせようとされてますが勘違いなレスを目立たせちゃって、やっちゃったね(笑い)もう少し読解力を着けてからレスされた方が良いですよ。今後の精進を期待してます、レス有難う。

No.89

>> 71 やっとわかったけどこのスレ主は病気だ⤴ お母さんとそっくりで、プライドだけ高い馬鹿男くんだ!!きもい😱 (苦笑)ご自分の言い分が認められないと誹謗中傷ですか、痛い人ですね(呆れ)きもいと評価してる相手にスルー出来ずにわざわざレスしてくるなんて相当病んでますねぇ(笑い)掲示板の利用は精神衛生に良く無いのではないですか?お大事にして下さいねwww

No.90

>> 72 実際見たわけではないので、断言できませんが… 知ったかぶりの女か、はたまた、お母さんの無知さに苛立っているか、どちらかでしょうか。 嫁に病… レス有難う御座います、彼女は自分の親が入院した際に親を介助した経験があるのと病院で栄養士の仕事をしてたそうなのでそれなりに一家言意見を持っているものと思いますが。私も来てもらう必要は全然無いと思うのですがオフクロは内弁慶で弟は嫁さんに頭が上がらないと来ていて誰も猫の首に鈴を着けられない(ま、私もですが)状態でおまけに彼女自身が「仕切り屋」(親戚が集まって食事会の場でも彼女がああしてこうしてと周りをリードしています)と来ていて周りはいわゆる「金持ち喧嘩せず」状態なんですよねぇ(苦笑)せめて親父が元気なら親父から言って貰えるのかも知れないんですが・・・レス有難う御座いました。

No.91

>> 73 主さんは、結局他人である弟さんのお嫁さんに仕切られるのが、気に入らないだけなのかな?と思いました。違いますか?陰でぐちゃぐちゃ言ってても、解… レス有難う御座います、ご意見は参考にさせて頂きたいと思います。そして最後のご批判の部分ですが、私もしたくてしてる訳じゃありません。私がちゃんとお礼レスしてるレス者と馬鹿に(?)してるレス者のレスを比較して下さいませんかね?スレの内容をまともに理解せずその上で私に対する誹謗中傷レスを入れてくる下らないレス者にもまともなお礼をしろと言われても到底承服致し兼ねるんですが。ならばお礼は飛ばした方が宜しいんですかね?誹謗中傷スレの趣旨逸脱レスに馬鹿にした様なお礼レスがいけないと言うのなら今後お礼は飛ばさせて頂きますので悪しからずご了承の程を。

No.92

>> 74 私も、本当の年齢を出していないので、スレ内容とちょっと違和感がある年齢だと、必ずいちいち突っ込んでくる人間がいます。しかも、二回さばよんだら… レス有難う御座います、72さんも苦労されてるんですね心中お察し致します。実は私もかつては「正しい年齢表記をすべきで誤魔化すのは良くない」と思っておりましたが、○○才にもなってネットの掲示板を利用してる人が居るなんてビックリ!と中傷気味の横レスを頂いた経験が有りその後自分のスレで執拗に年齢に対しての突っ込みが入るって経験をしてネットの掲示板で綺麗事は通用しない事を悟りました。そしてスレ主は年齢を隠せないので正直者が馬鹿を見る状態に気持ちが折れてしまいました。(で大概主の年齢に突っ込んで来る人って1の様に自分は隠してる人が殆どなんですよね)其処で綺麗事を云うのを止めて年齢を偽る決断をし最初は最低下限の6才で行こうと思ったのですが「いや、これ絶対馬鹿にしたレスが来るだろうな」と思い十年後でも一々カミングアウトせずに済むこの年齢を採用しました。年齢を隠せないなら何度でも変更が可能な様にすべきですよねよく商品説明で「こちらはイメージです」って実際とは違う写真を使ってたりしますよね表記年齢も「イメージ」でいいと思いますね

No.93

>> 75 主さんは結婚してはいけない。 お嫁さんが不幸になる。 介護は断り、全部母親がするべき。もう何も言わせず、全部自分でするべき。 ねこ被って影で… ご心配無く、私は自分の趣味にお金も時間も使いたいタイプなので結婚する気はさらさらありませんのでご安心の程を(笑い)

No.94

>> 76 介護してもらってるのに「可愛くない」なんて文句言うお母さん最悪ですね。 次男の嫁として結婚したのに、長男が嫁をもらわないせいで自分が介護をし… 批判レス有難う御座います、済みませんが「介護」って何処までやったら介護なんでしょうか?私の中では介護とは毎日付き添って食事を食べさせたり下の世話をしたり・・・ってのが介護だと認識してるのですが、容態が悪化して入院して危ないって連絡受けて泊り込んだ旦那の手伝いに会社の休日に顔を出した・・・これが「介護」なんですかね?この程度で介護して貰ってるってのは言い過ぎなんじゃないでしょうか?それにこのスレは何度も云いますが介護をしてるとかしてないとかって話じゃありませんで旦那の親に対して立場を弁えない嫁さんってこれが今の嫁さんの普通の姿なのか?を即ち現代の嫁姑事情は如何なのか?って聞いてるんですがどうしてスレの趣旨が理解出来ないんですか?ご自分の理解力の無さを棚に上げて「何様の積り?」ってこちらこそ76は何様の積りなのか!って聞きたいですね。

No.95

>> 77 なんだか真面目にレスしている人にも(苦笑)とか言ってバカにするような返事して不愉快ですよ。 討論がしたいのなら他へ行ってくださいよ。 真面目に誹謗中傷、趣旨逸脱レスをしてる人に(苦笑)ってレスしちゃいけないんですか?それなら私に苦笑と書かれないようなレスをするべきじゃないんですか?私に苦笑と書かれた方は15さんと46さんのレスを今一度読んで頂きたいですね(特に46さんのレスを)主を不愉快にさせるレスをして置いてそれに相応のお礼レスをされたら不愉快って・・・

此処は質問板ですから皆さんがちゃんと15さんと46さんに代表されるあのようなレスをして頂ければ少なくとも結果的な討論には成らないと思うんですが、如何でしょうか?

そして質問板で質問してる以上「他所へ行け」といわれる筋合いも無いと考えますが。さらに言わせて頂ければレス者がどのスレにレスするか選ぶ権利が有る様にスレ主にもレス者を選ぶ権利が有ると思っていますのでスレの趣旨に沿ったレスが出来ないレス者は是非お引き取り頂けると有り難いですね、宜しくです。

No.96

>> 78 自分の母親を介護してもらっている分際で、何をおっしゃっているんですか?感謝の気持ちがあるなら そんな事言えないはずです。私の義兄も普段は 私… (苦笑)、済みませんが大上段から私の事をぶった切ってますがスレ文もロクに読まないで偉そうなレスをするのは止めて頂けませんかね?何処に「母親を介護して貰ってる」と書いて在るんでしょうか?レスするならちゃんとスレッドを読んで冷静中立にあくまでスレの趣旨に沿ったレスを心掛けて頂けませんかね?思い込みや勘違いで批判されてもハッキリ言って迷惑ですから!

と反論してある程度スッキリした所で私も冷静な(笑い)レスをしましょうか、恐らく78さんは日頃のストレスが溜っててつい似たようなシチュエーションを見つけて「此処にも同じ穴のムジナが居た!」とつい暴走してしまったんだと推察致します。なので78さんのストレスが少しでも解消されたのならこのスレを立てた甲斐が有ったと云うものですね(笑い)心中お察し致します、上手くストレス解消して下さいね!レス有難う御座いました

No.97

>> 79 時間がないので皆さんのレス、主さんのお礼レス読まずにレスしますので。 スレ文最後の、「息子の嫁ならどう思うか」と、最初から話されている自分の… レス有難う御座います、済みませんがちょっと意味が解らないのですが・・・ズレてるとは何が如何ズレてるんでしょうか?そして作り話では?ってのも何処がそう思えるんでしょうか?あぁ、息子の嫁ってのは私の嫁の事じゃなくてあくまでお袋から見てって意味なんですが・・・79さんの様な方には額面通り受け取られてしまうのですね、誤解を招くような書き方で御免なさいです。そうですか疲れさせてしまいましたか、申し訳無かったです。それでも投稿して頂きまして感謝致します、誠に有難う御座いました。(謝謝)

No.98

>> 80 何がおかしいのか?とのお礼でしたが、主さんのその考え方がおかしい(変だ)という意味です。 来てもらわなければすむこと。お母さんは嫁に来なくて… 再レス有難う御座います、ウーン私が聞きたいのはどうすれば良いかの対処法では無くてあくまで「分を弁えない弟の嫁さんに驚いた、私的には旦那の母親に対する言動としては有り得ないのでは?って事なんで小学生にも解る様に言えば息子達の嫁さんがタメ口を訊いたり平気で駄目出しをしたり旦那の母親を蔑ろにする様な言動をしてる事に世間の母親の立場に居る人、同じ立場に居る奥様陣、独身でも将来その立場になりそうな人、現代の嫁姑関係に詳しい人・・・こういった人達から素朴な(?)疑問についてご意見をお聞きしたいと思ってこのスレを立てたのですが・・・「来て貰わなければ済む事」ってのは又違う話じゃないですかね?私がどうしたらいいでしょうか?って内容のスレを立てたなら前述の答えが適切な回答だとは思いますが、どう思いますか?って質問に「来て貰わなければ済む事」ってのは木で鼻をくくったような回答だと言ったら言い過ぎでしょうか・・・レス有難う御座いました。

No.99

>> 83 この内容はお母さんと弟嫁の問題であって主さんにはあまり関係ないことと思いますが😥主さんは何を出しゃばってるんでしょう💦 お母さんが弟嫁に直… あの~、済みませんが此処質問板だって理解されてますか?当人が疑問に思った事を質問しちゃいけないんですかね?私は別に出しゃばってる積りは全く無いんですが。その現場を目撃して私の中にあった考え方から大きく逸脱する光景に驚いて世間の嫁姑事情は如何なんだろう?今はこれが普通なのか?と思い素朴な疑問について教えて貰おうと思い今回のスレを立てたのですがそれが何で「出しゃばってる」事に為るんでしょうか?そして私はネチネチどころか冷静にスレレスを読んで貰えば「レス者がレスをするにあたって判断材料になる事実認定を提示してるだけ」で決して文句を言ってるわけではないって事が理解できると思うのですが。私の方こそ30さんが私に対して斜に構えたレスをされてくるのが不思議で仕方が無いですよ(苦笑)最後の方の「実の親の・・・」って書き方を見ても私に対して最初から斜に構えているのは歴然としていますよね(呆れ)30さんには15さんと46さんの爪の垢でも煎じて飲ませて差し上げたいですね。人を色眼鏡で見るのは止めるべきだと思いますね。

No.100

>> 83 この内容はお母さんと弟嫁の問題であって主さんにはあまり関係ないことと思いますが😥主さんは何を出しゃばってるんでしょう💦 お母さんが弟嫁に直… 改めてレスを読んで気が付いた事が有ったので追加でレスさせて頂きます。30さんは冒頭「主さんは何を出しゃばってるんでしょう」とレスされていますが矛盾してませんか?だって途中で「言い方が悪いなら「こう言った方がいいよ」と教えてあげれば良い」と仰ってますが其れこそそんな事をしたら出しゃばってる事になりますよ!私がスレを立てただけで「何を出しゃばってるんでしょう」と批判した方が「教えてあげれば良い」とはこれいかに?要するに30さん、貴女が私に対して「批判的立場」でレスされてるから馬脚を現しちゃったんですね(苦笑)今後他スレにレスされる時は色眼鏡をかけないで無色透明の眼鏡を掛けてレスされる事を願ってます・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧