お教えて下さい住宅ローン

回答14 + お礼2 HIT数 2745 あ+ あ-


2010/01/22 07:57(更新日時)

住宅ローンの ことで教えて下さい!

今に気にいってる物件が(マンション) あるのですが。
主人は今年で41歳に なります 35年ローン考えてます。
退職後 約1400万ほど残金が あるんですが 繰り上げる返済や退職金を使かったりして 月々の返済が かなり減るんでが…
やはり無謀でしょうか?
住宅ローン されてる方 ご主人が お勤めされている期間でローン終わってますか?

賃貸借りても 結局 家賃払らわなくては ならないし…


今 すごーーーく 悩んでます。
今週土曜日またモデルルーム見に行くんですが(3回目) 他に 購入考えてる人も いてる みたいで……先着順みたいです💦


いろいろ アドバイス 教えて下さい🙇

タグ

No.1227696 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

退職金てあてにならないし💦
旦那さん41で35年ローンは老後の生活が厳しくなるかも!

No.2

いくらの物件で、頭金はどれくらいありますか?

No.3

知り合いが旦那様40歳で家購入しました。35年ローン、、、75歳まで働くの??と聞いたら息子との2代ローンが当たり前だと不動産屋に乗せられて買ったと、、、息子さん幼稚園、、、25歳になった彼が払ってくれると思う??と聞くと首ふって失敗した、、、って。退職金は見込めそうですか?あとご主人の収入と頭金等を考えてご自身で自信があるなら良いかと、、、。

No.4

ご主人の年齢で35年ローンの審査は難しいと思いますよ💦 後退職金はアテにはしないほうが…

No.5

物件価格・頭金はいくらですか?
ローンは年収の5倍が限界と考えて。月々の支払いも、管理費・修繕費込みで月収の3割以下で。

後に払うより先に払うことを考える。教育費がかかる時期ならしばらく繰り上げ返済は難しいのでは?逆に子供がまだ小さいなら今のうちにガンガン繰り上げ返済できますよね。

他にも見てる人がいますっていうのはどこの売り手も言いますから、焦らず考えて下さい。

No.6

2年前に新築マンションを購入しました。主人 40歳の時で、2300万のマンションですが 頭金を 1500万いれて 10年ローンで 繰り上げ返済もして あと 6年です。35年ローンは、無理じゃあないですか💦

No.7

>> 2 いくらの物件で、頭金はどれくらいありますか? 3140万の物件で 諸経費(145万)入れて 頭金450円と考えてます。

No.8

41歳で35年ローンは厳しいでしょ。頭金450万じゃ少ないですよ。せめて頭金で半分出せるくらいじゃないと。
金利も今低いけど、これからどうなるかわからないですしね。

余計なお世話ですが、子どもの教育資金、老後の資金のこと考えてます?

不動産屋は買わせるために適当なこと言いますから気をつけて下さい。

No.9

トータル3285万円でそのうち450万円が頭金 残りの2825万円を35年ローンということですか?

No.10

>> 9 そうです2840万がローンとなります。
主人は金利も安いし買う気 マンマンなんです
子供も5歳と半年の赤ちゃんがいてます。年収は 約490万なんです…
私も すごく ほしぃのですが 先が不安でぇ💦

No.11

最低でも頭金は2割用意しないと銀行がうるさいのでは。最近はローン払えない人が多いので審査厳しいらしいです。それとご主人の年齢を考えると25年位に設定しないと駄目だと思います。

No.12

無謀としか言い様がない💧💧

No.13

無謀です、は言い過ぎかもしれないですけど、残り年数とローン残金と頭金とどれを考えても先は厳しいですよ。住宅ローン会社で働いてました。
止めといた方がいいです。
なんで新築なんですかね?
新築で買っても一割は広告費ですよ。中古なら同じ広さ設備で築浅(築5年から10年)物件で500万円以上違いますよ。1700万円くらいのローンなら20年でなんとかなるんじゃないですか?金利安いって変動金利でしょ?
変動金利35年を勧められて鵜呑みに買う気になるのは不動産会社からしたらカモみたいなもんです。銀行から見ても。。
新築買うのもそうだし家買う事態もう少し勉強した方がいいですよ。
買うのは自由ですが…客観的に見てそう見えました。

No.14

いったいどんな返済計画ですか?
まず下の子供さんの年齢から考えて、ご主人が定年時にはまだ19歳。
ローン払いながら定年迄に学費は貯められますか?
合わせてあと19年で老後の資金も貯めれますか?

No.15

0歳と5歳の子がいる
40過ぎ
年収500万以下
頭金450万

以上から考えて、お子さんの教育費を優先するならマイホームは諦めて下さい。

お子さんは高校や中学まででよいなら、買えるかもしれません。

マイホーム計画は家族計画です。
お子さんの将来をしっかり考えてあげて下さい。

あと主さんが働いて同じだけ稼いでこれるなら、余裕で買えますよ✌

No.16

今年からローンの審査が一段と厳しくなりました


お子さん2人…教育費は1人当たり2000万とか言われていますね


定年前55歳くらいで払い終わるのが理想的


その後、老後のための貯蓄開始


定年65歳なら、年金の開始年齢ですが、早期退職ならそれまでの繋ぎの仕事があるか?


今は不況で家を手放す人も多いです


新築にこだわらず探してみてはいかがでしょう?


とにかく退職後にローンを残すのは、危険過ぎます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧