人間

回答23 + お礼22 HIT数 2709 あ+ あ-


2010/02/10 10:51(更新日時)

ネガティブ発言が嫌いな方はスルーして下さい。


人の汚い部分や悪の部分を感じるたび、人に対して嫌気がさしたり信用がなくなります。時々このような気持ちになり悶々と暗い気分になります。

先日、50歳前後のおじさんが(顔見知り程度の)
「女房に風俗行ったのがばれそうになった😣危ない、危ない😁」って言ってました。夫婦仲良しだそうです。
そんな話をチラッと聞いて、人間愛って何だろう、生きるって虚しいって思いました。全然自分には関係ない人なのに、敏感に感じ取ってしまう自分が情けないです。

このような気持ちになる人っていますか?
どうしたらこんな気持ちから解放できますか?

別に死にたい訳ではありませんが、ただただ漠然と虚しい気持ちと人間愛がわからないです。

No.1242600 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

難しいことですね。
私にもわかりません…虚しい気持ちはわかります。なんだか何のために毎日頑張ってるんだろうって思う日もあります。
『生きていてよかった』と思う日がくるのを少しだけ期待しながら毎日を送ってる気がします。

No.2

自分に厳しく人にも厳しい人

自分に甘く人には厳しい人
十人十色だけど

自分に関わりのない(必要じゃない人間)のことは気にしないことが一番かな

No.3

そうそれを素直に書き出せる心境なだけ主さんは報われてるよ……

私なんて…何を信じ生きて行ったらいいのか分からないよ

No.4

主さんは逆に信じてたから裏切られたって感じなんじゃないですか?望みを持てるのは素晴らしい事と思いますよ。

私なら、それを聞いても落ち込みはしませんね。私は、基本人は冷たい人ばかり、現実なんてそんなもんだと思ってるので。

No.5

そんなことまともに考えてたら気が狂うよ

No.6

>> 1 難しいことですね。 私にもわかりません…虚しい気持ちはわかります。なんだか何のために毎日頑張ってるんだろうって思う日もあります。 『生きてい… ありがとうございます。

そんな風に思える日なんてきっと少ないんでしょうね…
でもみんなはそれでも毎日を生きてますもんね。

No.7

すべての人がそんな人ばかりではないと思います。

そういう人をみるたびに、
『その人はそういう人』
と思えばいいです。

No.8

>> 2 自分に厳しく人にも厳しい人 自分に甘く人には厳しい人 十人十色だけど 自分に関わりのない(必要じゃない人間)のことは気にしないことが一番… ありがとうございます。

そうですね、それが出来たらとても楽になります😔

No.9

>> 3 そうそれを素直に書き出せる心境なだけ主さんは報われてるよ…… 私なんて…何を信じ生きて行ったらいいのか分からないよ そうでしょうか?
何か辛い事でも…?

No.10

>> 4 主さんは逆に信じてたから裏切られたって感じなんじゃないですか?望みを持てるのは素晴らしい事と思いますよ。 私なら、それを聞いても落ち込みは… ありがとうございます。

私もそんな強い人になりたいです😿

No.11

>> 5 そんなことまともに考えてたら気が狂うよ ありがとうございます。

いや、本当暗くなります。ネガティブ通りこしてポジティブになりますね💧

No.12

>> 7 すべての人がそんな人ばかりではないと思います。 そういう人をみるたびに、 『その人はそういう人』 と思えばいいです。 ありがとうございます。

そうですね、そんな風に思えるようになりたいです😔

No.13

何か辛い事でも……?
その言葉を主さん自身に聞き返してみて欲しい

そんな事で人間や愛が分かるなら

こんなに悩みません

No.14

自分の現実と他人の現実は少しずつ違う。同じ所もある。

No.15

>> 13 何か辛い事でも……? その言葉を主さん自身に聞き返してみて欲しい そんな事で人間や愛が分かるなら こんなに悩みません ありがとうございます。

それもそうですね。
こんな気持ちになる事に気づいて十数年になりますが、全く解明出来ませんもん。

No.16

>> 14 自分の現実と他人の現実は少しずつ違う。同じ所もある。 ありがとうございます。

まさに十人十色ですね。私が人に対し勝手な想像を抱いてるだけで期待したら駄目ですね😠

No.17

私も同じ考えを持ってます。
人間はそんなものだと思うようにすれば、落ち込むことはなくなりましたが‥なにか悲しい気持ちになります。

やっぱりどこかで期待してるんですね。
今は、その人はそんな人だと思って接すると少し楽に感じるようになりました。

私も考えすぎて人間皆がそんな人ではないのに敬遠するようになってしまいました。
でも、中にはいい人もいます。
実際はわかりませんが。
自分自身もわからないので‥深く考えるのはやめようと思いました。

もっと楽に生きたいですね。

長々すみませんでした。

No.18

良いとか悪いとか、決めてしまうから苦しみが生まれるらしいですよ。

考えるにあたり仏教参考にしたら苦しみから脱することができるかもしれません。

すべてはただあるのみ。私の心が色を付けるからいけないんです。あるがまま受け止める。

かじり読みしかしてないので、じっくり探求してみたらよいと思います!

No.19

私の知り合いの職場は車の工場で😥景気が悪いせいか派遣切りは1か月で首切り。職場で過労死しても知らん顔。人間性疑いますよ😿人間って嫌やなぁって思います。でもねうちは…今せっかく奇跡的に生きてるんやけん主さんには元気になって欲しいよ😏世の中悪い人ばっかりじゃないよ…

No.20

妻に隠れて風俗は良くないけど、主さんには社交辞令もあってそう言ったのでは?
人前では自分の事悪く言うでしょ?でないと自慢話になってしまうから。確かに良い気はしないけど。
顔見知り程度なら、なるべく関わりなくテキトーにあしらっていれば良いと思いますよ。

No.21

主さんは純粋で生真面目でとても感受性が強いん片なんでしょうね。良いことですよ。そういう気持ちって大事だと思いますよ。だから主さんは反面教師的な感じになれば良いのではないでしょうか❓『私は何があっても絶対しない』みたいな。(相手に押し付けるのではなくね。自分は自分。他人は他人と考えましょう。他人がしても自分はしないって感じで)
男性でも中にはそうゆう不道徳なことが全く出来ず、周りの友達から『もっと遊んだら❓風俗で社会勉強しろ』とか言われたりして『そんなの気持ち悪くてできないし、一途に彼女だけを愛するのがいけないとか言われると意味がわからない、世の中モラルが低い』と悩んでる人いましたよ。そんな男性は決まって感受性が強く芸術肌で、音楽や絵も素敵な物を描いてましたね。続く

No.22

↑の続き。
旦那からパチンコや風俗好きは趣味のない人に多いと聞きました。(語弊でしたらすみません。あくまでも旦那と私の統計です)結局、感性は人それぞれですから人によっては汚いものが綺麗だったりするわけでしょ❓その人の性分もあるし。それに風俗があるから世の中の性犯罪もある程度は抑えれてるらしいし、この手の話は人間が生きてる限り世の中から消えないでしょう。

No.23

主さんの言っていること、わかる気がします。

永遠的なものなんて、ないのかもしれですね。そう思うと、私は、絶望感でいっぱいになって死にたくなる。

No.24

>> 17 私も同じ考えを持ってます。 人間はそんなものだと思うようにすれば、落ち込むことはなくなりましたが‥なにか悲しい気持ちになります。 やっぱり… はい、もっと気楽に何も考えずに生きたいです😔自分に壁みたいなものを作ってしまいます。

No.25

>> 18 良いとか悪いとか、決めてしまうから苦しみが生まれるらしいですよ。 考えるにあたり仏教参考にしたら苦しみから脱することができるかもしれません… 面白いお話ですね。
宗教には入ろうとかは思いませんがそんな本があれば読んでみたいです。
売ってるんでしょうか?

No.26

>> 19 私の知り合いの職場は車の工場で😥景気が悪いせいか派遣切りは1か月で首切り。職場で過労死しても知らん顔。人間性疑いますよ😿人間って嫌やなぁって… 酷い職場ですね💧

私自身は元気なんですが
ふと思うとどうせ死ぬのに生きる意味とかあるのだろうか?って考えてしまいます。人を見ていると悲しくなります。

No.27

なんとなくわかります 俺も人の話しや行動見てて、思う時があります俉

No.28

>> 20 妻に隠れて風俗は良くないけど、主さんには社交辞令もあってそう言ったのでは? 人前では自分の事悪く言うでしょ?でないと自慢話になってしまうから… 私に言った訳ではなく話してるのをたまたま聞いてしまったんです。だから本当関係ないんですけどね…💧ただ人って何だろうって気持ちになりました😔

No.29

>> 22 ↑の続き。 旦那からパチンコや風俗好きは趣味のない人に多いと聞きました。(語弊でしたらすみません。あくまでも旦那と私の統計です)結局、感性は… 本当そうですね。世の中から消えない限りそういう事はおこりますね😔
悲しいですね😢

No.30

>> 27 なんとなくわかります 俺も人の話しや行動見てて、思う時があります俉 その度に人と関わるのが面倒になりますね😔

No.31

ひとのことをみにくいとおもっていなさい。関係ないならなんで敏感にかんじとるわけ?情けないんじゃなくききたいからきこえてくるんじゃないの?気持ち悪い。

No.32

主さんにも悪い心はあるでしょう?

それを周囲が許してくれたから、今日まで生きてこられたんですよね。

皆同じです。

お互い様だから、許し合いながら生きていくんです。

No.33

深く探ればまた人間のエゴ
それもまたあなたのエゴ
別に自分一人のエゴが子供を泣かす訳でもなく
学んでいく

No.34

誰かさんが木の実だかバナナだか乳首だかクリだかをペロッとひと舐めした時から決まっている。
有名な話

No.35

>> 31 ひとのことをみにくいとおもっていなさい。関係ないならなんで敏感にかんじとるわけ?情けないんじゃなくききたいからきこえてくるんじゃないの?気持… 目の前にいたので耳に入ってしまったんです。
不快に思った方はスルーして下さい。

No.36

>> 32 主さんにも悪い心はあるでしょう? それを周囲が許してくれたから、今日まで生きてこられたんですよね。 皆同じです。 お互い様だから、許し… そう、そこなんですよ。
凄い矛盾が生まれるんです。

No.37

>> 33 深く探ればまた人間のエゴ それもまたあなたのエゴ 別に自分一人のエゴが子供を泣かす訳でもなく 学んでいく 難しいですね。
宇宙規模で考えると目に見えない事なのに。

No.38

>> 34 誰かさんが木の実だかバナナだか乳首だかクリだかをペロッとひと舐めした時から決まっている。 有名な話 もう哲学ですよね。
私なんかじゃいくら考えても答はでませんね😥

No.39

>> 23 主さんの言っていること、わかる気がします。 永遠的なものなんて、ないのかもしれですね。そう思うと、私は、絶望感でいっぱいになって死にたくな… ありがとうございます。飛ばしてしまってすみません。

私は死にたくなるというか人間がなんだかわからなくなります。

No.40

たとえば、キリスト教では「右の頬を打たれたら左の頬を出せ」とか、「聖母マリアはキリストを産んだ後も処女だった」等々、本来の道理にそぐわないきれいごとばかり並べるでしょ?
でも、「あなたは神を信じますか?」と布教活動している人たちは一様に固定化した作り笑顔で、見ていて不気味とさえ思えるときがあります。

人間の本質的な感情や欲望を抑圧すると、やがて外ヅラを取り繕うことに長けた二重人格的気質になる…、私はそう思ってるんですけどね。

No.41

そのおじさんは強欲なのです。
確かに人間は完璧ではありません。生きながら少しずつ自分を磨いているのです。

神社やお寺、教会に行ってみてはいかがでしょうか?
洗練された人と接するのが善いと思います。

No.42

私は、人間なんて結局自分の事しか考えてないし、家族も信用してません。他人なんて絶対、信用しないし友達もいらないです。人間に何も期待してないので、どうでもいいです。

No.43

>> 40 たとえば、キリスト教では「右の頬を打たれたら左の頬を出せ」とか、「聖母マリアはキリストを産んだ後も処女だった」等々、本来の道理にそぐわないき… そうですね、綺麗事ばかりではないですね💦

No.44

>> 41 そのおじさんは強欲なのです。 確かに人間は完璧ではありません。生きながら少しずつ自分を磨いているのです。 神社やお寺、教会に行ってみてはい… 人それぞれですからね、人それぞれって考えてても、そんな話を聞いてしまうと頑張るって意味ないのかなって思います😥

洗練された人の話も聞いてみたいですね。

No.45

>> 42 私は、人間なんて結局自分の事しか考えてないし、家族も信用してません。他人なんて絶対、信用しないし友達もいらないです。人間に何も期待してないの… 凄い強い人ですね。
羨ましいです💦私は弱い人間なのでついついこんな事ばかり考えてしまいます😔貴方みたいな人になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧