勝手すぎる。。
皆様宜しくお願いします。私は三姉妹の長女です。一番下の妹は二十歳になったばかりです。高校卒業後七歳年上の彼と反対を押し切って勝手に同棲しました。車の免許も取らずに自転車で近くの会社に通勤していて努力はしていたと思います。経済的に悪化していたらしく私達に黙ってアパートを引き払い彼の実家に同居したと今日初めて知り妹を叱りました。両親がいない為親代わりなんですが全く話を聞かないので怒り爆発してしまいました。普通なら彼が私に一言知らせるべきだと思いますが考えが間違っているのでしょうか?電話も着信拒否にされてしまいました。妹は通勤が遠くなるし彼の親とも面識がありません。妹にどう接していいのかわからなくなりました。
新しい回答の受付は終了しました
何を姉に相談するんでしょうか?
経済的なこと?
同居すること?
幼い頃からの関係はどうでしたか?
主さんは姉として、母親がわりをしてきましたか?主さんの旦那さんは父親がわりって感じで接してきたんでしょうか?
帰る実家ってあるのでしょうか?
妹さんが彼と決めたことなら見守るしかないし、まだ二十歳なら彼のご両親とも馴染んでやっていけるかもしれません。
一番大事なことは、妹さんの幸せです。
本当に辛い時は、「帰っておいで」と、いつでも受け入れてあげる気持ちを持ち続けてあげることが大切だと思いますよ。
勿論、主さんご夫婦共にです。
何度もすいません。
私にも成人した子供がいますが、今はもう子供達を幸せにすることは私には出来ません。
何故なら、今、彼らは母親よりも彼・彼女と居る方が幸せだろうし、友人達と遊んだり、相談したり。
違う世界を既に作っていて、それは素晴らしいことだと思います。
私の知り得ない部分を持っていくのが大人になることです。
誰もがそうやって、親離れ、子離れしていくのではないでしょうか?
たとえ傷ついても、自分で決めた道です。
泣いても又それが経験です。
ガミガミではなく、妹さんが話しやすいお姉さんでいてあげてください。
話を聞いてくれる人、それが一番大事ではないでしょうか?
いつか人の親になった時に、又、違う関係やお姉さん達が必要になる時もきます。
「心配してるよ」「又帰っておいでね、待ってるよ」って気持ちはさりげなく伝えてあげてください。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧