注目の話題
レスです。 彼氏にしたいと伝えたら、することより、思い出作りしたいと言われました。 お互いの温度差で悩んでいます。 もう何も期待しないほうがいいのでしょう
もうすぐ52歳になりますが一度も結婚した事がなく悩んで知人にもいったがいい伝手がないから昨年ベテラン仲人さんがされている相談所へはいりましたがこの方の会員様は私
子なし既婚女です。 実の姉には子供が3人います。 私と姉は遠方に住んでおり年に1、2回しか会いません。姉との仲は悪くなく良好です。 姉に会うと毎回

自分が嫌い

回答4 + お礼1 HIT数 1053 あ+ あ-

悩める人( 19 ♂ )
10/02/19 14:35(更新日時)

僕は自分が嫌い
ものすごく嫌い

一番嫌いで辛い事は自分の存在価値がわからない何をやらしても中途半端で才能を見いだせません
だからやりがいすら見えずただただ引退や卒業への日が過ぎていくだけです
正直自分の生きている意味がわかりません
かと言って死ぬ勇気なんかありません
そういう弱い所も嫌いな理由の1つです

今までもスポーツ等を色々やった事がありますが周りからは才能のなさにバカにされ、、、先生からも見放され、、、と言うより裏切られ

おかげで何かをはじめるのが怖くなりました

これは僕のただの甘えなのでしょうか?

悲観しすぎなだけなのでしょうか?

周りのみなさまに比べたらほんとに小さな小さな悩みですが真剣な悩みです
僕にとっては非常に大きな事です

自分をすこしでも好きになりたいです、、、
そして生きる理由とエネルギーがほしいです

誹謗中傷などはやめてください

No.1251968 10/02/19 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/19 06:22
悩める人1 ( 30代 ♂ )

気持ち分かる。て言うか、俺もずーと自分を好きになれずに悩んでるよ。俺にとっては永遠のテーマだよ。
30越えて働いて、ある程度自分磨きをしても、自分の未熟さに常に悩まされてるよ。

多分、主さんも俺も成長過程で自然に自分を認められない人格になってしまったんだよ。
自分が好きな人は、どんなに周りから罵倒されても、中途半端でも、常日頃自分が一番好きらしいからね。

でも俺は、昔よりは自分を好きになれてきたよ。相変わらずしょぼい人生だけど、
とりあえず最低限仕事して誰にも迷惑かけずに自立したし、ある程度自分磨きをしたら、少しは好きになれた。
引きこもりニート時代に比べたら、かなりマシだ。
ただ常に自分磨きをしていないといけないし、サボるとすぐ欝っぽくなるし、30越えたらもっと社会的に立派にならないとみじめに感じるし、相変わらず永遠に悩み続けてる。
同じ境遇だから偉そうな事は言えないけど、とりあえず自分を分析して、自分の取り扱い説明書を完成させてごらん。
最低限ここまで成長出来たら自分は生きてる価値があると思える…じゃあ、そこまでは頑張ってみよう。
俺はそうやった。あとは他の人を参考にしてくれ

No.2 10/02/19 06:25
通行人2 

まだ未成年ってことは成人式もまだだし、お酒もまだだし、宴会もまだだし、結婚もまだだし…
細かく言えば沢山の恋愛経験をしつくした?、沢山美味しい物たべた?日本中、旅した?海外は行った?海潜ってみた?登山したことある?…大人になると辛いことあるけど色々経験出来て感動もあるよ。

No.3 10/02/19 08:49
悩める人3 

特別なものがある人の方が少ない。
少ないから特別。
凡人として生きていくのに最低限のものがあればいいと思います。
主さんは若いから、もしも才能が無かったとしても、凡人として、いろんな可能性があるのではないでしょうか。可能性って、職業を選択すること、学ぶこと。
たくさんのできたを増やして、自信をつけてください。

No.4 10/02/19 09:37
悩める人4 ( 10代 ♀ )

私も自分きらぃです...

No.5 10/02/19 14:35
お礼

>> 4 みなさんありがとうございます
僕と同じ気持ちの方もたくさんいるんですね、、、
ほんとにつよくなりたいですよね
自分を好きになりたいですよね

本当につらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧