人生の岐路(受験)

回答4 + お礼0 HIT数 1817 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
10/02/27 12:04(更新日時)

恥ずかしながら自分の進路に関して決めかねているので、たくさんの方からの意見を募りたくてこのスレを立てました。
よろしくお願いします。
私は最初地元の国公立の医学部志望だったのですが、ワケあって浪人した末に私立大学の薬学部に特待生で入りました。
そのワケとは、父親が大病を患って長期入院し、浪人してもいつ合格できるのかもわからないのに長男として家族にこれ以上心配をかけたくないと思い、大学に入る決意をしました。
医療に携える仕事がしたいと薬学部に入りましたが、あまりの格差に医学部への未練が捨てきれません。
しかしこの一年間後悔する反面、不本意ながらも大学に入学し、仲が良い友人にも幾人か巡り会えた事や、自身の視野や世界が広がった事など良かった面もあり、なんとかやっていけそうだとも思っています。
最近は父親もある程度は回復しましたが、自営業なので長期入院した事によって経済的に困窮していると親から聞かされました。
このような状況でも自分の意思を貫き、あくまでも医学部に拘り方法を模索するべきか、今の現状に妥協するべきか非常に悩んでいます。
皆さんの客観的な意見をお待ちしています。

No.1258867 10/02/27 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/02/27 09:01
通行人1 ( ♀ )

今薬学部何年生ですか?私が主さんの立場ならそのまま自分の気持ち殺して薬学部卒業してその職に就くと思います。でも間違いなく後悔しますね…。
主さんは今からもう一度医学部を受験して6年間通い、医者になりたいんですか?今アルバイトなどはしているんですか?ご両親に学費出していただく以上はやはり、家の都合や親の意向も考えなければなりませんからね…難しいですよね。
でも国立なら医学部だからって特別高いわけじゃないし、もう一度挑戦してもいいのではないでしょうか。
親御さんに一度話だけでもしてみたらどうですか?

No.2 10/02/27 10:36
通行人2 ( 20代 ♂ )

やはり客観的にみたら、そのまま薬学で妥協すべきなきはします…。

たしかに夢は捨てられないですよね。けど、与えられた環境でいかにすごすかが大切なきがします。

たとえば、本当に医者になりたいのであれば薬学系の仕事に就職して自分でお金を貯めてまた医学部を受けるとか…。
すごい無責任な話かもしれませんが今の主さんの話をきくかぎりそれしか医者になるのは難しいかと。

自分だったらまず親父の身の安全を図るために薬学に入って一安心はさせたいですね。

力になれなくてすいません😢

No.3 10/02/27 11:39
naitou.MD ( 30代 ♂ P97sc )

医者ですが、スレを読んだ率直な感想としては、まずは医学部はすっぱり忘れるべきだと思います。仮面浪人にて、合格する人も大勢います。しかし、主さんの場合は、御年齢を考えると、何年か浪人しても、合格できなかったのですよね?受験に専念しても幾度も合格できなかった中で、受験から離れた上に、大学行きながら中途半端な受験勉強。最悪、留年の可能性も思います。理学系の進級はそんなに甘くなく、とくに国家資格系は厳しいです。一度しかない人生なので、永遠に諦めろとは言いませんが、少なくとも薬学を休学する決意が出来てから、または、卒業して資格を取ってからの方が良いと思います。現状、迷っているのなら、まずは忘れるべきでしょう→

No.4 10/02/27 12:04
naitou.MD ( 30代 ♂ P97sc )

→あと、医学部を諦めたのは家庭の事情、長男の責任と思うとしたら間違いです。確かに、経済的な事情で医学部を諦めた人もいます。親の圧力で受験できない人もいます。私もそうでしたが、受験校は国公立のみの上、浪人が許されない家庭もあります。でも、主さんは違います。主さんが何年か浪人できたのは、非常に恵まれた環境。もう一度だけ挑戦したかった。浪人したかった。主さんをうらやむ人達は大勢いると思う。病身ながらも受験を支えた親への感謝と恵まれたチャンスを生かせなかった自分の責任の認識。自身への甘さを抜き親離れをしないと、医学部関係なく先に進めないと思いますよ。私も15歳の時「同級生は浪人できたり、簡単な私立医学部受けれるのに、僕は不幸だ」と発言して、父親から「本当にごめんな・・・」と謝られてしまい、自分の勉強を棚にあげて親のせいにしてしまったと涙が出ました。主さんの次のステップは、そこからではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧