アスペルガー症候群でしょうか?
最近『アスペルガー症候群』の事を知った母親です。
春に小学五年生になる娘が居ます。
その娘の言動を悩み続けて数年経ちます。
まずは、①学校から帰って来てから、まずやらないといけない事(宿題・連絡帳などを出す)を言わないとやらない。朝の顔洗って、歯磨きもです。とにかく言われてから行動します
②片付けが出来ない(注意した一日か二日だけやります)
③汚いの意識が薄くて、特に気にならない様子(学校の靴が濡れていても平気。時には「濡れてないよ!」と言います)
④特定の友達が居ない
⑤二歳、三歳の妹と同レベルで、横取りしたり、気にいらないと大きな声で怒鳴る
おおざっぱに分けましたがこんな感じです。
今朝は顔全体が青色になっていて(アイシャドーで塗ったみたいです)はしゃぎながら2階から降りてきました。
ちなみに自分の好きな事はかなり集中します。
何か良いアドバイスお願いします。
※中傷などはけしてしないで下さい
新しい回答の受付は終了しました
ウチにはADHD&アスペルガーの息子が居ますが、ほとんど当てはまってますね…
学校での様子はどうでしょうか。
担任に思ってる事を話してみて、学校でも同じような感じなら、児童相談所や病院などへ相談へ行ったら良いと思いますよ。
うわぁ😱うちは①~③まで当てはまります😢
中1の娘ですが、いまだに毎日言い続けなければ歯磨きすらしません。毎日毎日幼稚園児にしつけるように同じことを言い続けなければいけません。うちはADDっぽくもあります。
気に入ったことにはものすごい集中力を発揮しますが、興味がなければ試験勉強すらせず、数学は学年ビリ。漢字力は大人顔負け、文章力もあります。
不潔なのが平気なところが腹が立つやら情けないやら😭
すごい汚部屋です
同じことを言い続けるのにもう疲れました😢
病院等は本人が強硬に拒否。アドバイスできなくてすみません
病院に相談しましょう。悩んでも始まりません。アスペは勉強は出来るけど、嘘つきです。うちの子はADHDで、友達に暴力ふるいます。注意しても5分で忘れます。今は7歳だから許されてますが、成人になった時犯罪犯さないか不安です。アスペの友達いますが、それを知らなかった時、嘘つかれまくって学校で大問題になってしまいました。もう関わりたくないので、その子には家に来るなといいましたが。
三年生まで毎日のように保健室通い。
そして気に入らない事があれば当たり散らして、窓硝子を壊す始末。
イジメに合っていてもイジメられてると思わない。
とにかく落ち着きがないです。
四年生になってからは 以前のような先生からの報告の電話は毎日かからないですが...。
友達が悪気なしに当たったりすると、カーッとなって胸倉を掴んで突き飛ばしたり。
結構イライラしてます。
とにかく鈍臭さはピカ一で毎日のように怪我をしてきます😓
そろそろ今の学年が終わりますが、担任に相談した方がよいでしょうか?
すみませんが教えていただけると有り難いです。
今はいい子じゃないとアスペと言われそうで怖いですねぇ。
右習えの個性の無い子ばかりじゃ面白味もないのに。
私が見ていて、主のあげる項目はたいして問題ない事だと思いますけどね。
楽しいお子さんじゃないですか(笑)
私なら顔が青かったらお前はシュレックか!と笑いますが。
小さい子と真剣に遊ぶのも悪い事じゃないですよ。
そのうち年上だと自覚したら対応も変わります。
子供に自分は病気なんじゃないかと自覚させる事の方が可哀想です。
親が人に謝りたくないとか、恥ずかしいという気持ちが強くないですか?
もう少し認めてあげて伸ばす方向で、温かく見守ってあげたら良いと思いますよ😄
春休みに一度検査を受けてお子さんの特性を知りましょう
まずはそこからスタートだと思います
特性がわかれば関わり方や対処方法がわかります これから思春期を迎えると人間関係などますます大変になると思います
児童相談所、教育支援センター、発達支援センター、療育センターなどで検査相談受けられます
病院だと、小児神経科、発達外来、などです
今、お子さんが一番辛いのだと思います
頑張って前進してくださいね!
横レスですが11さん、アスペルガーなどの疑いがあった場合早くに診断がつく事は悪いことではありませんよ。
発達障害がある場合、周りに理解してもらえなくて苦労したり悩んだりするのは本人だからです。
「個性だ」と言い張り、周りに勧められても検査さえ拒否する親もたくさんいる中、主さんはきちんと娘さんに向き合っておられてえらいです。
今まで色々な事があった中、主さんもずっと「この子の個性だ。受け入れよう」と思おうとされてきたんだと思いますよ。
長々と横レス失礼しました。
主さん、私も娘さんはアスペルガーの特性が強い気がします。
ただ一概にアスペルガーと言っても人それぞれなので、お子さんの特性を知り、学校の先生にも理解してもらうことで娘さんも生活しやすくなるはずです。
現実を受け止めるには様々な葛藤もおありだと思いますが、娘さんのためになることです。
ぜひ検査を受けてみて下さいね。
>> 16
ご丁寧にありがとうございました。
涙が出てきました。
今振り返ると、保育園の頃から問題児で、よく先生に愛情不足だと言われました。
事実、母子だったからと言い訳してはいけませんが😢で愛情は満足に注げていませんでした。
娘が五歳の時に再婚して 今は三人姉妹となっています。
再婚した事がいけなかっのか😢など今でも胸が苦しくなります。
娘は過去の事を鮮明に覚えていて、時には涙します。
アスペルガーを勉強している中で、「環境に弱い」と知りました。
全てに近い位 当て嵌まっています。
アスペルガーでもいいです。それが事実なら。
今まで叱り続けて来た事を反省して前向きに向き合って行こうと思います。
ありがとうございました!
昨日学校へ行って来ました。
児童相談所と病院を紹介していただきました。
私の場合、障害があるかないか⁉はっきりさせたいので病院に予約入れる事にしました。
先生方(三人)から「そんな事ないと思いますよ!」と言う言葉はなかったです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧