保育所の待機児童ってホント?!

回答41 + お礼21 HIT数 14028 あ+ あ-


2010/03/18 05:52(更新日時)

今、テレビで保育所の待機児童の問題を取り上げてましたが、マスコミが取り上げるほど待機児童が凄いのですか?私の住んでる地域(関西圏の人口20万人弱)保育所は申し込んだら即入所で、なかには申し込む時だけ仕事をしてて、入所したら専業主婦の人も多いです(保育所も経営があるので黙認)それに公営団地に至っては誰も申し込まないから、中国人を受け入れてるぐらいです。結局、若い世代の夫婦は自分たちの環境を重視で規律の厳しい公営団地になんか住みたくないんだろうって思います。ここの掲示板でよく公営団地に何十回もハズれてるとか、ホントの話かな?って思うんです。皆さんの地域ではどうですか?
※世間知らずかも知れませんが、私の住んでる地域環境では考えられない事なので、スレをたてました。世間知らずなどの批判レスはご遠慮下さい。マスコミが報道する事は事実なのかと知りたいのです。(民主党批判の過剰報道かと思ってるので)

タグ

No.1273244 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は川崎ですが、無認可もしばらく待ちます。認可は規定以上働いていないと入れないので、まずは無認可に入れて就労?証明を貰い、そこから認可申し込みで何ヶ月か待ちです。働けません。

No.2

待機児童については分かりませんが、私は先週公営住宅に応募して落選しました。ちなみにその時の倍率は25倍でした(*_*)

私は愛知県に住んでます。愛知県のほとんどはトヨタ系で、旦那の仕事もトヨタ系の自動車業界です。

関西圏ならそれほど不景気はないのかもしれません。

私は妊娠中ですが、旦那のお給料だけではとてもじゃないけど生活出来ません。
一概に言えませんが、専業主婦ではやっていけないので保育所を申し込む方は多いのかも。

No.3

東京ですが
中々入れません

田舎の方は働いてなくても保育園に入れるくらい空きはあるみたいだけど


都心では考えられません

No.4

石川は待機児童いないですよ😃ニュースでやってましたが、ほとんどの県は待機児童いるみたいで大変そうでした😣

No.5

東京のはずれに住んでますが、1さんと一緒です。待機のまま順番が来ずに、仕方なく幼稚園に入る子も沢山います。私立幼稚園しかありませんが、幼稚園でも延長保育をしてくれます。
都営・市営なども当たりませんよ💧逆に私は、いつもこの掲示板で、家賃が高い人に対して『団地に入れば?』という意見が疑問です。そんなすぐ簡単に入れるなら入ってますよね😠

No.6

うちが住んでる町は
無認可①
認可①
(小さい保育園なので2つ合わせて児童は50人ほど)
しか保育園はなく💦

正社員の籍がある方だけ💦隣の町の保育園へ入所希望がだせるので💦

これから働く方は町の②つしかない保育園にしか入所希望がだせないので💦

町の保育園は待機児童100人と言われました😨✋

No.7

埼玉ですが 役所に聞いた所、何百人と待機児童がいるから まず入れる事はないと思って下さいと言われました昉もう一ヶ所でも保育園が出来れば又少し違うんですけどね…とも言われました昉

地域によって違うんですね埈

No.8

今ちょうどテレビでやってますよ。

No.9

私は関東に住んでますが、保育園のあきがなく

市営住宅は倍率が高くて、妹は5回以上抽選に外れ諦めたそうです。

地域によって、違うんですね。

すぐに保育園や市営に入れるなんて、羨ましいです。

No.10

福岡です


保育園はわかりませんが、幼稚園は空きありです


福岡の中でも田舎なので、子供の数が少ないです


ただ、公営団地は空きがありません


母子家庭、旦那さんの給料激減が増えたのか募集すら、年1回あるかないかです


前は毎月のように広報に載ってましたが、ここ1年くらい特に目にしません


私も母子家庭なので、気をつけて見てますが💧

No.11

東京の友達の話によると、待機児童すごい多いみたいですよ。

私は関西ですが、待機児童は知りませんが、公営住宅は順番待ちすごく多く、なかなか入れないらしいです。

地域にもよるのでは。

No.12

東京在住です。待機児童沢山います。預けれなくて働けない人が沢山います。都営住宅なんて入れません。地方はいいですね。

No.13

>> 1 私は川崎ですが、無認可もしばらく待ちます。認可は規定以上働いていないと入れないので、まずは無認可に入れて就労?証明を貰い、そこから認可申し込… 就労証明があって保育所申込みですよね?うちの街でもそうなんですけど2~4時間のアルバイトでもOKです。地域によってはフルタイムのみとかあるみたいですね
レスありがとうございます

No.14

大阪で母子家庭ですがうちも待機児童でした。

市の中心が入るの難しいみたいです。

4月からやっと入れますが、途中入所が難しそうです。

あと市営、府営住宅も新しく人気ある所は倍率が高く入れません。

都心から離れたところなら保育所も住宅も空きがあればすぐみたいです。

No.15

>> 2 待機児童については分かりませんが、私は先週公営住宅に応募して落選しました。ちなみにその時の倍率は25倍でした(*_*) 私は愛知県に住んで… そんなに倍率高いですか?うちの地域では駅前で便利なUR公団団地で2~5倍で市営県営団地で申し込めば即入居可です。でも駅から遠かったり近くにショッピングモールも無いから高齢者か中国人しかいません。家賃が安くても若い世代の夫婦は住みませんね。空き家が多くてゴーストタウンで気持ち悪いって評判だし誰も築30年以上の団地に住みませんね。若い世代の夫婦は皆さんニュータウンに持ち家付きって感じか駅前のマンションですね。

No.16

>> 3 東京ですが 中々入れません 田舎の方は働いてなくても保育園に入れるくらい空きはあるみたいだけど 都心では考えられません 都心はやっぱり報道通りなんですね。
人口の違いなんですね。
レスありがとうございます。

No.17

>> 4 石川は待機児童いないですよ😃ニュースでやってましたが、ほとんどの県は待機児童いるみたいで大変そうでした😣 同じですね。私の住んでる街は待機児童いませんけど隣の市はいるみたいです。だからわざわざ私の街に引っ越するみたいだけど、やっぱり田舎で嫌気がさして隣の市に戻るみたい。確かに…スタバも無い田舎街なんか住みたくないでしょうね。レスありがとうございます。

No.18

東京です。
正社員で2人産んでます。一才越えると何十人待ちになるので早めに復帰しています。
一人目の時は7ヶ月から預け待機なし。
二人目の産休にはいるのに保育所を退所させられ、二人目が9ヶ月のときから入れようと思っていましたが、上の保育所が見つからず主人に半年ちかく育休をとってもらいました。結局、兄弟別の保育所です。
過剰報道ではないと思いますよ。
市営はわかりません。

No.19

>> 5 東京のはずれに住んでますが、1さんと一緒です。待機のまま順番が来ずに、仕方なく幼稚園に入る子も沢山います。私立幼稚園しかありませんが、幼稚園… そうですか。私もここの掲示板で市営県営団地に入ればっていつも思ってました。実際即入居とはいかないんですね。レスありがとうございます。

No.20

>> 6 うちが住んでる町は 無認可① 認可① (小さい保育園なので2つ合わせて児童は50人ほど) しか保育園はなく💦 正社員の籍がある方だけ💦隣の… 田舎は田舎で保育所が無く待機児童がいるんですね。私の住んでる地域は専業主婦が多いからかなぁ?隣の市の私立付属幼稚園はめちゃくちゃ人気で入所するのに受験があったり塾に通ったりですよ。レスありがとうございます。

No.21

うちのとこヤバイ😨

100人待ちだって😣仕事してても入れない😥

No.22

>> 7 埼玉ですが 役所に聞いた所、何百人と待機児童がいるから まず入れる事はないと思って下さいと言われました昉もう一ヶ所でも保育園が出来れば又少し… そうなんですか。でも実際通われてる児童もいるんだしやっぱり公務員優先とかなんですか?レスありがとうございます。

No.23

>> 8 今ちょうどテレビでやってますよ。 はい。テレビを見てレスしました。ありがとうございます。

No.24

ど田舎の村に住んでます。6個程保育園が有りますが何処も未満児が満杯。
入所申請を出しても待機です。

家からすぐ傍の保育園にも、他の保育園に入れ無いからと、わざわざ入れてたり。
そのお陰で、私達の地区の人が待機と言う現状。

他の地区でも、同じ様な事が起きてます。


公営団地は無いですが、村営住宅があります。人気があるので、普通に募集出しても入れ無いのが現状。田舎だからか村営住宅は大人気。一度入居すると、中々出ないので、募集も少ないです。

No.25

>> 9 私は関東に住んでますが、保育園のあきがなく 市営住宅は倍率が高くて、妹は5回以上抽選に外れ諦めたそうです。 地域によって、違うんですね。… いつもいらっしゃって下さい。ただしオシャレなカフェもスタバもショッピングモールありません。高齢者ばかりな街住みたくないでしょ??田舎だし大阪や神戸など都会に行くのに電車で60分はかかるし交通費も片道500円以上です。夏は虫が多いし田んぼだらけ(笑)レスありがとうございます。

No.26

>> 10 福岡です 保育園はわかりませんが、幼稚園は空きありです 福岡の中でも田舎なので、子供の数が少ないです ただ、公営団地は空きがあり… そうなんですか。転勤で北九州に住んでましたがUR公団住宅は人気でした。一度申込みしたけどハズれたし…。街外れの市営なら即入居可でしたけど。もう10年前の話ですけど…

No.27

>> 11 東京の友達の話によると、待機児童すごい多いみたいですよ。 私は関西ですが、待機児童は知りませんが、公営住宅は順番待ちすごく多く、なかなか入… そうですよね。関西圏は待機児童はあまり聞きませんよね?!市営は大便なんですか。レスありがとうございます。

No.28

>> 12 東京在住です。待機児童沢山います。預けれなくて働けない人が沢山います。都営住宅なんて入れません。地方はいいですね。 はい。地方はいいです!でもオシャレなショッピングモール無いですよ。都市銀行もないし。仕事も無いから。結局田舎は高齢者しか集まらないです。因みに児童不足で今月末で保育所閉所が二カ所あります(公立保育所)

No.29

>> 14 大阪で母子家庭ですがうちも待機児童でした。 市の中心が入るの難しいみたいです。 4月からやっと入れますが、途中入所が難しそうです。 あ… そうみたいですね。私の住んでる地域も都心から離れ過ぎてるから過疎化が進む一方でバブル期にハコモノを作り過ぎたせいでそれなりに公共施設が整ってますけど所詮田舎なんで人気ありません。保育所も小学校も中学校も統合化が進んでます。レスありがとうございます。

No.30

>> 18 東京です。 正社員で2人産んでます。一才越えると何十人待ちになるので早めに復帰しています。 一人目の時は7ヶ月から預け待機なし。 二人目の産… 都内なら待機児童は当たり前なんですね。マスコミ報道が私の住んでる地域では有り得ない事なんでどうも疑ってしまいました。リアルなお話をきけて嬉しかったです。レスありがとうございます。

No.31

>> 21 うちのとこヤバイ😨 100人待ちだって😣仕事してても入れない😥 そうなんですか。都会でしょうか?レスありがとうございます。

No.32

>> 24 ど田舎の村に住んでます。6個程保育園が有りますが何処も未満児が満杯。 入所申請を出しても待機です。 家からすぐ傍の保育園にも、他の保育園に… すいません。田舎だと同居が当たり前で祖父母が子供を見てるとか専業主婦が多いイメージがあって保育所に入れない感じがするんですが田舎でも兼業主婦が多いのですね。レスありがとうございます。

No.33

私が住んでる街は母子家庭に優しい街で条件が母子家庭ってだけで生活保護受けられるし、何でも母子優先で市営も保育園も母子優先。だから普通の家庭が申し込むと空き待ち。
遠くからわざわざ母子家庭の人が引っ越してくるくらい魅力的な街みたい。

No.34

長崎です😄
保育園は意外とスムーズに入れますよ😄
人気のある保育園は定員オーバーだったりしますが、どれかには入れます😄

市営、県営住宅は綺麗なアパートはやはり倍率高く何十回応募しても外れる事多いです。
ボロは人気ないし、入れます😄

No.35

北海道ですが。
私の地域は、保育園は一年ごとに源泉徴収と在職証明が必要なので、入園後は無職✨は無理ですね。
待機児童はめちゃめちゃ多いです。

市営住宅も申し込みが多く抽選です。友人はもう何年もハズレてます。

地域差ってあるんですね😔

No.36

うちは待機児童はあまりききませんね。
そんなに都会ではないけど、市が金もってるから市の保育園が76箇所あるし、幼稚園も沢山あります。
それと乳児に預けてまで働く人があまりいないです。
保育園は働く人の見方になるけど、勿論預けるには仕事など理由なきゃ預けれないが、
保育園の魅力で年少になったらどこかに預けるなら保育園がいい~って感じで規定ギリギリの時間しか働かないって感じですね。近所には子供3、4人いて専業主婦も沢山います。
市営などもまず旦那さんの収入だけで既にはいれない人の方が多いから市営県営沢山あるが、空いてます。母子、障害者、生活保護世帯、外国人の方が殆どです。
募集はよく見かけますが新築は抽選って話聞くが、その他は空いてる所沢山あります。

No.37

私は北海道のど田舎に住んでいます

公営住宅は新築で15000円、保育園は6ヵ月から入れます

外国人も住んでます





私の従兄弟は札幌に住んでいて、保育園はすんなり入れたそうです
公営住宅はなかなか空きがでないそうです

No.38

私の実家は奈良県の田舎です俿

結婚し、大阪⇒埼玉⇒神奈川と住みました。

引っ越し先全て待機児童100~200人…得に大阪市、横浜市は全国トップらしいです…

公営に関してはあまりよくわかりませんが、埼玉ではURに入りました俉簡単に入れましたが、家賃は10万でした昉(駅から徒歩20分)

奈良の実家は保育所に空きがあり、二人目里帰り出産の時は上の子短期入園させます俉

市役所からは「はい、大丈夫です」とふたつ返事でした昀

地域によって全然違いますよね昉

No.39

うちは北陸ですが、待機児童はほとんどいません💧

第一希望に入れないとかはあるけど…。

基本、共働きが多い地域ですね💦💦

保育料も、0歳児でもMAXで38000円です。

うちは、共働きで年収大体600万で、 年中の子一人保育所行ってますが、保育科は月25000円です。

No.40

あと、市営住宅にも住んでます。

新築で入居し、共働きだけど、収入も引っ掛かりません。
(さっきも書いたけど、600万くらい)
ちよっと狭いけど、家賃は27000円です。
うちの所は、新築なので空きはないけど、古い所なら(県営とか)空いてます。

田舎ならではの良さですかね💦💦

No.41

羨ましい渹うちは待機児童です。田舎町はなんの障害も無く入れて羨ましい。群馬だか栃木の町じゃ保育園の園長直々に家庭をまわり声をかけてるらしい

No.42

東京の23区外です。

保育園は一年待ってようやく第五希望にギリギリ入れました😣もちろん共働きです。

都営住宅は市とか区によりますが、倍率50倍とかはザラにあります。もう申し込む気も起きません💧

No.43

京都に住んでます。

区にもよりますが待機さん沢山います💦
働いてる方はもちろんですが、病気や介護などは優先度が低くなるのが気の毒です。
待機なしに入れるようになるといいのですが。


大阪市や茨木市の友人も入れるのは大変だったと聞いてます。


公団住宅はわかりませんが…


住む所で違いますよね。

No.44

都内某区です。
区内でも地域で違います。
私が住んでる地域は比較的待機児童が少ないんですが、開発が進んでる地域は正社員の共働きですら保育園になかなか入れないです。

うちの区は保育園はもう作らないらしいので、認証保育所や認定保育所 私立幼稚園 区立幼稚園でなんとかして…みたいな感じです。

私の地元は千葉の田舎で小さな町ですが、地元には幼稚園がない為、保育園が幼稚園の役割もしてます。
未満児は満杯です。でも何とか希望するなら入れてあげたいという町の意向で、未満児は数ヶ月差で入園させてるとのこと。最初に全て受け入れてしまうと、手がかかる為慣れてきた頃に次の未満児…というような感じです。
だから待機児童はあまりいませんが、満杯です。

公営住宅は、新築物件の人気がヤバイですよ

No.45

>> 33 私が住んでる街は母子家庭に優しい街で条件が母子家庭ってだけで生活保護受けられるし、何でも母子優先で市営も保育園も母子優先。だから普通の家庭が… 母子家庭や生活保護世帯の優先は仕方ないですね。レスありがとうございます

No.46

>> 34 長崎です😄 保育園は意外とスムーズに入れますよ😄 人気のある保育園は定員オーバーだったりしますが、どれかには入れます😄 市営、県営住宅は綺… 市営や県営団地の競争率はやっぱり新築や利便性であってボロで不便なところはガラガラなんですね。東京とかでもボロなら割とスムーズなんじゃないかなぁっておもうんですよね。都内の方で新築にこだわらなかったら競争率は下がりますか?レスありがとうございます

No.47

>> 35 北海道ですが。 私の地域は、保育園は一年ごとに源泉徴収と在職証明が必要なので、入園後は無職✨は無理ですね。 待機児童はめちゃめちゃ多いです。… そうなんですか、北海道は持ち家率が高いから団地はスムーズなイメージあります。レスありがとうございます。

No.48

>> 36 うちは待機児童はあまりききませんね。 そんなに都会ではないけど、市が金もってるから市の保育園が76箇所あるし、幼稚園も沢山あります。 それと… 似たような地域環境にお住まいですね。私の街はバブル期は大企業の物流倉庫や工場が建ち並ぶ街でしがすっかり寂れてしまいました。人口もどんどん減ってまさに街全体が老人ホームのようです。保育所より老人ホームの待機の方が問題になってますね。レスありがとうございます。

No.49

>> 37 私は北海道のど田舎に住んでいます 公営住宅は新築で15000円、保育園は6ヵ月から入れます 外国人も住んでます 私の従兄弟は札… 田舎はやっぱりすんなり行く地域が多いみたいですね。レスありがとうございます。

No.50

>>22

公務員優先っていったいどこから出た話でしょう?
うちは夫婦揃って公務員ですが、認可保育園はおろか無認可保育園にも入園出来ませんでしたよ。
待機せねばならない上に妬まれて、ホント変な噂話はやめてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧