発達障害の子供について
息子(小三)は発達障害があります。
知能に目立った遅れがないため、特別支援学校には入れません。見た目は普通ですが、こだわりが強く場所柄をわきまえず泣き、コミュニケーションの取り方も一方的、傷つきやすいくせに友達には平気できついことを言ってしまいます。運動は好きです。奇声はあげませんが、とにかくじっとするのが苦手で、授業中にパニックになると水槽の陰に…。
友達は好きですが、友達らしき友達はおらず、嫁さんによると世話係をしてもらってる感じです😢
先週クラス懇談会があり、夫婦で出ました。やはり息子の話が出て、「普通のことが普通にできないのに、どうして普通学級にこだわるのか」と言われ、嫁さんは泣いてしまいました。
相当皆さんの迷惑、先生方のご負担になっているんだとわかりました。
しかし発達障害くらいでは支援学校には入れず、普通級と支援学級へと教育委員会との面談で言われました。
しばらくは普通学級への通学はやめて、週二度の支援学級と通信教育にすべきでしょうか…。
今週から息子は登校させていません。途方にくれています。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
ありがとうございます。
息子は嫁さんが帰宅してからも泣き続けてるのを見て、ショックを受けてしまい、部屋にこもっています。
担任の先生によると、「みんなとまあまあ仲良くしてますよ。注意もしてますから。」とのことでしたが、担任の先生には相当負担をかけていたようです。
他の児童は「先生は⭕⭕君ばっかり世話をする」「すぐうるさくするからイヤ」「順番抜かしをしても謝らない!」と不満を持っていたり、学級崩壊を心配されてる保護者が多いようです。
担任や教頭先生からは「力が足りず、申し訳ない。保健室や校長室登校でもいいから、学校に来て。」とお電話があり、ありがたいです。
息子は学校は好きですが、精神的に成長の早い女子が苦手なようです。
学校には行きたそうにしていますが、嫁さんがノイローゼ寸前で、登下校の付き添いが無理な状態です。
今1番傷ついているのは息子さんですよね💧それを考えると、奥さんもう少し強くなれるといいんですけどね…でも今まで色々大変だったんですよね…😔お察しします😔
保護者の方々も理解してきちんと自分のお子さんに話してくれればいいのに💨残念ですが理解してない親御さん達がたくさんいるようですね😭💧
はたして保健室や校長室登校でいいものか…💧友達とも遊ぶ機会が減りそうですよね😔息子さんが寂しい(つまらない)思いをするかも…。息子さんの事を考えるとやはり支援学級の方がいいのかもしれません…。周りには理解してくれる方々がたくさんいるはずですし。
難しい決断ですね😭
知能に目立った遅れがないなら普通学級でいいと思います。
一度、支援学級に入れると、勉強の面で不安がありますし、中学から普通学級という選択も絶望的です。
私なら曜日を決めて(毎日は無理だから週2回とか)子供の授業に同席します。
実際、そのようになさるお母様が娘のクラスに居ましたよ。
発達障害って見た目で解らないから『乱暴』とか『自分勝手』とか『変な子』とか……保護者からも心ない事を言われる方は残念ながら多いですね😔
奥様の辛いお気持ち、お察し致します。
何にせよ、お子さんにとって最良の道は何なのか、よく様子をみて話し合って下さい。
>> 3
削除された回答
娘さんお気の毒ですね。
当事者でないので、何とも言えませんが、懇談会などの時に発言されたらどうでしょうか。
正直私たちも普通学級から離れたいと思ってますし、それなりに動きましたが、今は発達障害くらいでは支援学校に入れてもらえず、学校にやらないと親は捕まります。
暴力があるのなら、学校や場合によっては教育委員会に話をしてもいいと思います。
私たち夫婦は、今担任の先生や他の生徒さんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、息子の登校を控えさせています。
そこのところをご理解のうえ、レスをお願いします。
発達障害児に娘さんがやられ、お怒りの気持ちはわかりますが、今私のレスにそのお怒りを向けられてもどうしようもないのです。
大変ですね…😢
→3さん、こういう場だからってわざわざそんな事書き込まなくたっていいでしょ❓性格悪😣
主さん大丈夫ですか❓
奥様も辛いでしょうね…。
主さん、補助の先生とかお願いする事は考えてませんか❓
学校側にお願いすれば可能なはずですが…。
確かに授業中に水槽に隠れたり→(授業中立ち歩く)感じなら担任もお子様自身も大変だと思います。
補助の先生がいれば安心ですよね。
それか、支援級を考えてるなら教育委員会にもう一度事情を聞いて貰って学区外でも支援級がしっかりした所に入れないか聞いてみるとか…。
でも、軽度の発達障がいなら選択に迷いますよね…。
>> 4
今1番傷ついているのは息子さんですよね💧それを考えると、奥さんもう少し強くなれるといいんですけどね…でも今まで色々大変だったんですよね…😔お…
レスありがとうございました。
懇談会を休んだ嫁さんの母親友達からは「聞いたよ!大変だったね。元気になったら学校行こう。私たちで子供たち育てよう。」とメールがあり、他にも自分の子のように息子を叱ってくださる保護者もあります。
正直私たちも育児が限界です。
理屈抜きで「人を叩いてはいけない」を教えてきました。大人の見えない所で蹴られて帰って来たり、文房具を取られたりもありました。
主治医によると息子は「受動型」で、叩いたりはないけれども、からかいやいじめに遭いやすく、コミュニケーション能力は4才くらいだそうです。
懇談会では「うちの子が意地悪婆さんと言われた」「悪口言うやつは大バカだと言われた」「授業中うろうろすると迷惑」「先生に甘えすぎ」と4、5人から言われました。
しばらくは支援学級メインにして、少しずつ普通学級に行けるようになれば…とも思いますが、社会に出ることを考えたら気が遠くなります。でも2番さんのように、非常に迷惑してる方もあるでしょうから、本当に難しいです。
嫁さんも去年は頑張っていましたが、疲れたんだと思います。
>> 5
知能に目立った遅れがないなら普通学級でいいと思います。
一度、支援学級に入れると、勉強の面で不安がありますし、中学から普通学級という選択も…
ありがとうございます。
授業に付き添うのは良いかもしれませんね!うちは入学時から発達障害はカミングアウトしてるので、その点は大丈夫かもしれません。嫁さんが落ち着いたら話してみます。
中学以降については、主治医と相談して、投薬も検討中です。できれば薬は使いたくないのですが…。多少無理してでも普通学級に行かせる方が良いのかもしれませんね…。
息子に懇談会で苦情を言った保護者の子供さんについて聞いてみたら、「きもい!死ね!」と手紙をもらったことがわかりました。
その手紙を持って学校に行き、その保護者ともう一度よく話し合えれば…と思います。息子にも失礼な発言を謝らせたいです。
授業中に立ち歩くのは気も散るし、迷惑だと思うので、授業内容を先生に伺いながらいろいろ検討したいと思います。
支援級で補助教員をしています。息子さん、大変そうで、胸がつまります。
知的遅れがなく、集中力や注意力のなさから、問題行動をしてしまったり、発達系の障がいの疑いがあるお子さんは通常級には約6%いるそうです。
ただ、知的に問題がないため通常級にいることしか出来ないため、支援の手が届きにくく、本人も辛いですが周囲も大変な思いをしていることも多いです。
息子さんは発達系のクリニックや小児精神科等で受診なさってませんか?コンサータというお薬の服用で、多動や注意力散漫等の症状が改善される場合も多いことはご存知ですか?子どもにより、合う合わないの差もあり、副作用として食欲が落ちる等もあるのでご家族で検討が必要かもしれませんが、
うまく合えば、息子さんの問題行動も落ち着くかもしれません🍀。そちらが落ち着けば、息子さんのよい面も発揮できるようになり、自信が取り戻せるかもしれませんね🎵
医療機関にかかっても収まらないようであれば、児相や教育委員会に相談して(自治体によりますが)支援級に在籍することも可能でしょうし、通級という形でソーシャルスキルを学びに行くことも可能です。すみません続きます
>> 7
大変ですね…😢
→3さん、こういう場だからってわざわざそんな事書き込まなくたっていいでしょ❓性格悪😣
主さん大丈夫ですか❓
奥様も辛いで…
ありがとうございます。
補助は今は人が足りず、難しいようです。
予算がないとかで…。
学校区をまたがっての登校もこの際検討します。先生方や協力してくださる保護者もあるので、夫婦だけで抱えず少しでも良くなれば…と願ってます。
先生方は本当に良くしてくださるので、余計にこれ以上迷惑はかけたくありません。
主治医によると他動は高学年になるとかなり落ち着くが、コミュニケーション能力の不足が致命的だと😢
とにかく今は嫁さんに休んでもらい、自分がしっかりしようと思います。
障害の重さにもよるけど普通級だとますます他の子達と差が開いてきませんか?同じぐらいのレベルの子達と学んだほうが本人も楽しいんじゃない?
昔学校にそんな子がいてお世話係やらされていた子がいましたが、叩かれたり廊下拭いたりして大変そうでした。周りに迷惑かけてまで普通級にしがみつかなくてもいいんじゃないの?
保護者会がショックだったことはわかりますが、登校させないのは可哀相です。お母さんの心のケアのほうは学校にスクールカウンセラーが定期的にいらしてると思いますので、フルに活用して相談に乗ってもらって下さい。
それから、既に今年度の予算はついてしまっているので、新たに学習支援員を派遣していただくことは難しいとは思いますが、一か八か、派遣のお願いだけはしてみましょう✊週に三回くらいは見ていただけますし、学校側からも優しいご連絡があるようですから、空き時間の先生に少し手伝って貰えないかお願いしてみてはいかが?
とにかく支援級に移籍することは最終的には可能だと思いますが、学習面や社会面、そして将来の高校進学等を考えた時、後悔のない決断となるよう通常級、支援級の息子さんにとってのメリット、デメリットをしっかり調べてから判断して下さい。
最後に
『普通のことが普通にできない』と保護者会で発言された方、そして、3さん
普通って何でしょう?それは誰の物差しですか?普通と言われながら、心が悪意にあふれていたり、困っている人や傷ついている人を思いやれない人であることのほうが余程恥ずかしいです。
保健室登校でもいいからと学校側で言ってくれているなら、とにかく行かせてみたらいかがでしょう。ずっと家にいる状態も辛いですよね。よそのお子さんは皆、元気に登校しているのに・・・うちも主さんの所と似たような感じで、普通学級にいましたが、やはりクラスで浮いた存在になってしまい、高学年になってからは学校には自分の居場所がないと思ったようで、登校拒否にもなり、子供の寝顔を見ては涙を流す日々でした。
親も辛いんですよね・・・暗いトンネルの中をずっと歩いてる感じで・・・
うちは、その後、学校の配慮で普通学級に籍を置きながらも支援学級にも顔を出し、
そこで友達も出来たりして、何とか過ごせるようになりました。
主さんも、何とか良い方向にいくといいですね。
私の身内にも発達障害児がいます。特別学級か普段級を選択できました。事前に校長先生からの勧めで、集団適性検査をしました。市や区の障害専門家に相談してみてはいかがですか??
週2回だけでも支援級にいけるなら、体験学級させてみるとか?
学校側は全体的に生徒の危険を守る義務があるそうです。今は個人的なイジメに対しても力入れてるみたいです。奥さんが落ち着くまで校長室通いさせて先生方に様子を見て頂けるといいですね
昔は発達・軽度学習障害者と知らないでクラスに数人位は当たり前に普通級で
皆と楽しめたのに、なんか寂しい世の中ですね
>> 11
支援級で補助教員をしています。息子さん、大変そうで、胸がつまります。
知的遅れがなく、集中力や注意力のなさから、問題行動をしてしまったり、発…
色々ご教示ありがとうございます。
今は大学病院の主治医、学校がメインで、月に一度児相の面談があります。
児相は手いっぱいという感じで、軽度やグレーゾーンの発達障害に関してはとにかく普通学級で!といった感じです…。
多動を収めるための服薬は、息子が小柄で風邪を引きやすいこともありためらっていましたが、主治医に相談して早めに開始する方が息子のためかもしれませんね…。
今は男子とは楽しくしており、週末も家に来てくれたり呼んでくれたりしますが、やはり女子は精神的に大人なので、息子の幼稚な言動で迷惑をかけているようで、本当に申し訳なく思っています。
昨日も男子の友達が遠足のしおりを持ってきてくれ、嬉しかったです。
相談できる所はとにかく当たってみて、やれるだけはやります。
本当に普通って何なんだろう。誰のため、何のための学校なんだろうと思います。
今日は学校に行き、息子の机から出てきた「死ね」とある手紙も担任の先生にお見せし、補助の先生についてもお願いしてみます。
支援学級も定員オーバーで難しいのかもしれませんが、息子にだって憲法で学校に行く権利は保障されてますよね…。
>> 14
障害の重さにもよるけど普通級だとますます他の子達と差が開いてきませんか?同じぐらいのレベルの子達と学んだほうが本人も楽しいんじゃない?
昔学…
しがみつくつもりは入学前から全くありません。
特別支援学校をお願いしましたが、軽度の発達障害くらいでは入れません。「軽度の発達障害児を集めたら、市にひとつは学校ができますよ。」と言われました。
普通学級と支援学級に定期的に通っていますが、支援学級さえ他害(人を意味なく叩いたりする)や奇声を伴うパニックがないため、「そろそろ普通学級だけにしませんか」と言われ、こちらも途方にくれています。
息子も女子に失礼なことを言っていますが、女子に蹴られたり、「死ね」という手紙をもらっていたことも昨日わかりました。こちらこそ離れたい気持ちでいっぱいです。しかし、こうした問題を話し合ってからでもそれは遅くありませんし、今は息子は休ませて、親が頑張って動こうと思います。
>> 16
保健室登校でもいいからと学校側で言ってくれているなら、とにかく行かせてみたらいかがでしょう。ずっと家にいる状態も辛いですよね。よそのお子さん…
今はまだ男子とは仲良くできているようですが、じゃれ合える年を過ぎてからが本当に心配です。
息子には障害名をまだ話していませんが、高学年になったら「自分は何か違う」と気が付くでしょう…。
今日は担任の先生とお話する予定なので、保健室登校についても相談してみます。
情けない話ですが、月曜日からは全く親の都合で休ませていて、息子に対して恥ずかしいです。
自分は自営業(父親の会社にいます)で時間に融通がきくので、今は仕事は控えて学校や児相に行こうと思います。
おっしゃる通り全く出口は見えません。何が出口かさえわかりません。
息子は「お母さんが病気だから学校を休んでる。」と解釈しています。昨日友達が来てくれて、週末遊ぶ約束をしてくれて嬉しそうでした。その子の保護者に電話してお礼を言うと、「懇談会は休んでいましたが、出席した方から聞いてびっくりしました。遠足は一緒に行きましょう。」と言っていただき、嬉しかったです。
息子がいたからこそ、こうした喜びもあります…。
レスありがとうございます。
先生達はよくしてくれているようですが、発達障害についてクラスのみんなと理解を深めようという機会はもうけられているのでしょうか?
女子にキツく当たられるとの事。その子達には単なる「ワガママな子、ルール違反や嫌な事を言う悪い子」と見られているのかな、と思いました。
発達障害のような直接的にわからない障害は担任の先生の力を借りて、その特徴や関わり方、その子が悪気でやっていない事、障害とは誰もが持って生まれる可能性があり、健常で生まれてもこの先病気や事故でいつでも自分がそうなる可能性があること、だからこそ困った事は助け合いたいよね、と子供達がちゃんと理解できるような話し合いを何度ももうけてもらえないでしょうかね。
子供達に差別や偏見がなくなる事はその子達にとってもプラスになると思います。後はひどく迷惑にならないように奥様が通ってサポートできればいいのではないでしょうか。
奥様が早く元気になられますように。
奥さんの気持ちを思うと…😢
学校や地域のママ達ってほんと大変なんですよ
わかってくださる方もいますが、一部です…
どんなに頑張ってやっていても心ない事を言う人いますし、奥様ずっと肩身の狭い思いをしてきて、懇談会で弾けてしまったんだと思います。
主さんという支えがあるのでまだ良いですが心配です…
主さんも大丈夫ですか?
図々しいくらいじゃないとやっていけないんです😢
息子さんのことを考える場ですが、つい心配で…
主さんも大変だと思いますが、そっとそばにいてあげて下さい😢
支援学級に在籍する子どもがいます
うちも障害の程度は軽い方ですが情緒不安定になりやすいので支援学級に籍を置きました
今は半分を通常学級で過ごしています
手厚く見ていただいて生活もとても落ち着きました
支援学級がいっぱいではいれないとのことですが 教育委員会に直談判して緊急性重要性を訴えるべきです
学校の先生の権限には限界があって でも委員会が動けば変わると思いますよ
越境入学もよく聞きます
主さん、お子さんと奥さんのために頑張ってくださいね!
>> 18
私の身内にも発達障害児がいます。特別学級か普段級を選択できました。事前に校長先生からの勧めで、集団適性検査をしました。市や区の障害専門家に相…
レスありがとうございます。
適性検査は人見知りや怯えが出てしまい、変な言い方ですが多動をしっかり見てもらえませんでした。
参観日も固まってしまうので、授業中のウロウロや水槽の下への避難もなく、親も見過ごしていた点もたくさんあります。
今回苦情を直接言ってもらえたのは、逆に良かったのかもしれませんね。このことを児相や市にしっかり相談していこうと思います。
嫁さんの妹が息子と似ており、今だに法事や披露宴に出たら急に無口になり、終わったら冷や汗や過呼吸を起こします。
多動がないから「ちょっと変わってる子」ですんだのかもしれません。
私たち夫婦でさえ理解できない発達障害を、全ての保護者に理解してとはとても思えませんが、まだ話し合う余地はあると思うので、やれるだけ頑張ってみます。
養護学校には入れなくても、普通学校の支援学級には入れませんか?他の学区でも。
クラスの子達とうまくいかず、学級崩壊しそうな事を教育委員会に強く訴えて下さい。どこか入れる所があるはずです。
私は小学校、中学校と発達障害の女の子と同級生でした。1学年10人程度しか居ないような田舎なんで、9年間ずっとお世話係みたいなもんでした。
正直、嫌いでしたよ。子供には分からないんですよ。自分と何が違って、自分が出来る事をこの子はなぜ出来ないのか。 同じ年なのに、なぜこの子ばかりがワガママを許され、自分達が我慢しないといけないのか。
周りの子だってまだ子供なんです。「障害があるから」の一言で我慢して優しく接する事なんて出来ないんですよ。
息子さんも可哀相ですが、周りの子供達も可哀相なんです。私にはその子達の気持ちがよく分かります。自分もそうだったから。
私が小学生の頃、発達障害の子がいました。6年間同じクラスでした。その子の両親も障がいを認めていてクラス全員でサポートしてました。家にもよく遊びに行ってました。会話が成立しないことが多かったけど小さな子といるみたいでかわいくて保護者も暖かかったな…1年の頃は教室抜け出したりしてたけどだんだんしなくなって最後は本当に落ち着いてました。きっと皆でサポートしたからだと思います。
逆に障がいを親が認めずやりたい放題、言いたい放題で子供に何も言わない。やめてというと抗議に家にまで来るという家族がいます。弁護士の家庭で皆怖がっています。これではサポートの仕様もなく皆から煙たがられています。主さん夫婦はちゃんと認めてご立派だと思います。同じクラスなら守ってあげたいです。
越境してでも他の支援が充実している学校へ行った方がいいと思います。
学校側がまずおかしい。
予算云々ではなく、情緒学級や通級など、親御さんから申し出があれば即対応しなければならないと法律で決まっています。できないなんて言えないんです。
それからSSTなど受けていないのでしょうか?
主治医からSSTの勧めがないのが気になりますね。
結局社会性を育てないといくら投薬して他動を抑えても、場面ごとでふさわしい行動ができないため今とあまり変わらないと思いますが。
発達障がいについて勉強して、きちんとした対処を学んだほうがいいと思います。
理解できないではなく、親だからこそ子供の特性を知り、それを伝えていくことが大事ではないのでしょうか?
追加です。
うちのほうでは身体障害者の学校付添いのアルバイトも役所で登録者を募集し、学校を通して申請すれば派遣してもらえるそうです。
一度お住まいの地域にそういった制度やボランティア等がないか調べてみては?
うちの息子もグレーゾーンの発達障害でした。 毎年先生と相談しながら小学校の6年間は普通学級に通いました。 奇声をあげたり叩いたりという行動はなく、皆と一緒に勉強するほうが良いという先生の判断でした。 息子も多動傾向にあり、少しの間投薬しました。児童精神科の先生から投薬を勧められた際『本人に何故薬を飲まなければならないのか説明して下さい。自覚をもたないと意味がないですから』と言われました。なので息子に障害のことを話し、本人も納得して薬を飲みました。 ただ、授業中の立ち歩きなどなかったので、あまり変化はなくすぐに止めました。そして高学年になると信じられないくらい多動が治まりました。普通の子?ばかりのクラスは学級崩壊になっていましたが… 発達障害児がいなくても学級崩壊はあります。 投薬によって多動が治まり授業に集中できようになれば、そんな心配もなくなるでしょう。 息子さんには優しいお友達、優しい先生方、お母さんには優しいママ友、そして主さんがいるから心強いですね。
死ねという手紙を出す子の方がよほど問題ではないですか?他の保護者の言う「障害があると言われてもどうしようもない…」ではなく何が出来るか考えていくことが自分の子どもの良い社会勉強の機会にもなるのに💦無知を自覚しながら正しく知ろうとしないのが差別じゃないのかな。私なら差別意識のある人間に育てたくないけどな。まだノーマライゼーションには程遠いけど味方は沢山います。主さん頑張りましょう。
私が小学生の頃はクラスに主さんのお子さん位の子って、普通にいましたけど発達障害の子って増えてるんですか😥❓
変わらないなら、今って少子化で人数少ないし補助教員もついてるのに先生が弱すぎ…って思います💧あと中途半端な知識で頭でっかちな保護者が騒ぎすぎな気がします⤵
自分にも幼稚園に通ってる子がいて、クラスに騒がしい子がいますが1番大変な思いをしてるのはその子の親なのに冷たい目で見る他の保護者にビックリです💦
後々支障がでる怪我をさせられたとかなら文句が出るのもわかりますが、ただ叩かれたとか順番抜かれたってだけで騒ぐのは大袈裟だと思います。
奥様はやく元気になると良いですね😥
情緒障害児学級がある学校に入り、可能な授業は普通級クラスに入れてもらうパターンをとっています。
子どもは国の宝です。
色々な親御さんいますが、みんなの子どもです。
主さんご夫妻は堂々としていていいんですよ。
人はみんな何らかの形で誰かに迷惑をかけて生きていくんです。
お嬢さんの事を1番に考えてあげましょう。
お嬢さんが一番居心地が良い環境を見つけてあげましょう。
学務課に相談に行って下さい。
読んでいて心が痛みました。
死ねと書かれた手紙。どんな思いで机に入れていたか…
定型発達の子が、やっているのなら、その子の方が気になります。
主さん、お子さまは想像以上に傷を追っていると思います。
学校を行くのが、怖いと思っていたら、それこそ可哀想です。
保健室でも、勉強は出来ます。少しずつ一歩一歩進めてあげて下さい。
それに、年齢が上がる事に、多動が良くなる事もあります。
奥様も、今は辛いと思いますが、支えてあげて下さい。
一部の心ないレス、同じ母親として情けない…
もし、その方達は問題があればすぐに引っ越しされるのでしょうか?
性根が腐ってると思いますよ。
そんな親を持った、子供達が可哀想。
主様
横レス失礼しました。どうしても許せません。
叩かれたくらいで大袈裟…?叩かれても我慢しなきゃいけない、叩き返したらイジメだ、避けたら差別だと言われてしまう周りの子供の気持ち考えた事あります?
「なんで〇〇ちゃんのする事にみんなが我慢しなきゃいけないの?」って自分の子供に聞かれたら、皆さんなんて答えますか?
「死ね」は確かにいけない事ですが、私にはその子の気持ち分かります。私も本当に嫌だったから。
大人になった今では、障害の事も理解できますが、まだ子供だったあの頃は、その子が普通じゃない事は理解できても、それで何故私が我慢しなきゃいけないのか解らなかった。同じ年で、同じ子供なのに。
避けたり一緒に遊ぶ事を拒んだりしたら「仲間はずれ、イジメだ」と言われ、離れる事も出来ない。
本当に、いい思い出がありません。もっと普通にのびのび小学校時代を過ごしたかった。何故私にはその権利がなかったのだろう。今でもよく分かりません。
自分の子供には、同じ思いはさせたくないです。
皆さんありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。今日学校に行ってきました。忙しい中、担任の先生と校長先生と保健室の先生も在席してくださり、まずそれに感謝の思いでいっぱいになり、私たち親子だけで悩まなくていいんだと励まされました!先生と話し合い決めた内容です。個人的なことは省いてます。
⭕他の生徒さんが息子の世話係にならないようにして欲しい。自分の始末は自分でつける訓練をさせたい。特に友達に助けてもらった時は、私たちに連絡してもらい、私たちからその子の保護者にお礼をし、コミュニケーションを取れるようにする
⭕登下校は今までと同じく当分親か祖父母が付き添いたい。今までは校門までだったが、教室までは送迎させて欲しい。
⭕普通学級では集中力の続く一時間目からスタートし、後は保健室か校長室。保健室を病気の生徒さんが利用している時は、遠慮せず親を呼び出して早退させるか、校長室や空き教室に移動させて欲しい。
⭕知能だけなら中学への進学は今は問題ないので、普通学級在席は変えず、支援員の配置を加えてもらうよう学校からも市に要請する。
⭕投薬は連休明けに主治医に相談し、本人によく説明して納得させてスタートする。夏休みまでにはスタートさせる。
⭕悪い言葉については、今後も徹底的に躾をし、ガマンできたらみんなで誉める。
⭕給食の好き嫌い(極端な猫舌)についても、配膳は順番を守らせ、フーフーと冷ます時に女子の顔に当たらないよう横を向いたり席を工夫する。(不器用なため息の調整ができません…)
「死ね」という手紙は、息子の話と筆跡の確認で、差出人がわかりました。
保護者と本人が別室で先生と話をし、本人も反省をしていましたが、保護者の方の動揺がひどく、夕方改めてお詫びに来られました。
息子の言動が原因なのはよくわかったので、こちらは責める気持ちはなく、むしろプラスになると思うこと、今後息子のことで何かあれば遠慮なく知らせて欲しいとお願いしました。
これに関しては、息子と嫁さんには言えませんが、差出人の子にここまでさせて申し訳ないと感じています。
長々とすみません。
この数日、いろんなことを考えましたが、学校や嫁さんの友達に支えられていることもよくわかりました。
懇談会でも苦情を言う母親を、たしなめてくださる父親もあり、まだ私たちは良い方だとわかりました。
無視される前の、ケンカをしてくれる今、いろんなことに気がつけて良かったのかもしれません。
出口は見えませんが、自分たちのいる位置だけはわかった気がします。
発達障害児の被害に遭ってる方も、陰ではなく、懇談会などの場で話し合いのテーマとして出して下さると、私たちには大変ありがたいです。
何が子供にとって適切で必要な寮育及び教育であるのかを見極めないといけません。
奥様の気持ちは痛い程解ります。
私の息子も発達障害があります。
特に子供は違いに対しては容赦ないのでいじめの対象にもなってしまいますよね😔
今まで寮育を受けてはいないのでしょうか?
ADHD等の障害は情緒教育が重要になります。知的な問題がないのでしたら今からでも発達センター等に連絡をとり然るべき寮育を受ける事で、お子さんが楽になると思います。
アスペルガー等の子供は天才肌の子も多いです!
落ち込んでいる暇などないですよ!
もしかしたら、未来のアインシュタインを育てているのかもしれません。
その為にも、お子さんの特性を知って認める事で未来が見えてくると思います。
奥様は辛いと思いますが主さんが障害に理解あるので大丈夫だと思います。
主さんのような方に育てて貰ってお子さんも幸せでしょう。頑張って下さい!
主さんが一生懸命に周りに気を配り、子どものこともきちんと受け入れて努力する人だから協力的な保護者の方々がいらっしゃるんでしょうね。
これからも色々と悩むことや大変なことが沢山あると思いますが、頑張って下さいね。
主さんのような方なら周りが助けてくれると思います。
こんなにも愛されて息子さんは幸せですね。色々な人から支えられていると感じることや感謝の気持ちがある生活ってなかなか意識しても忘れて出来ないものです。それを強く感じてここまで出来る主さんはやっぱり選ばれたのかなって思いました。息子さんのお父さんは主さんって決まってたんだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 743HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 262HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…15レス 309HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…19レス 505HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 184HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 303HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧