勝間和代VS西村ひろゆき
BSジャパン デキビジの「勝間和代VS西村ひろゆき」の対談が面白いと話題。
BSジャパンが毎週日曜日、夜8時から放送しているデキるビジネスパーソンを目指す番組「デキビジ」で勝間和代と西村ひろゆきの対談が行われた。
その動画がyoutubeにアップされているのだが、これがかなり面白いと話題だ。
動画は番組全編ではなく“インターネットの匿名性”、“若者の起業促進”、そして“国民祝福度”の3つテーマについて対談が行われているもので、私の感覚では終始ひろゆき氏が理詰めで圧倒している印象を受けた。
今、経済番組などで勢いのある勝間和代と、ある意味日本のインターネットの王者として君臨し続ける西村ひろゆき。日頃からインターネットに親しんでいる人は、彼らの対談を観ておくといいだろう。
(livedoorニュースより)
ここからは俺の感想ですが序盤IP請求コストの話しで勝間さんが圧倒された時点で終わってましたね。
あと相手が知らない言葉があるからといって「駄目だこりゃ」って馬鹿にしてるのみたら「中学生かよw」って思った
それから勝間さんが上から目線なのがむかつきました
どう思いましたか?
新しい回答の受付は終了しました
勝間は立派な人だと思うがメディアに好意的に取り上げられるのに慣れてしまって何言っても建設的な事がかえってこない苛立ちが隠せなかった印象かな
ひろゆきは条件反射の口が回るだけで貧困とか幸福感の改善は現実的な意見はあまり言って無い様に見えた 人間的には嫌いじゃ無いが 携帯で部分的に見ただけだから俺個人の感想でしかないが
勝間さんってよく知らなかったが、あの動画で残念な印象を受けた。勝間さんは難しい言葉を列挙して早口で相手を言いくるめようとしてたが、矛盾だらけだし、明確な論拠もない話を展開していた。ひろゆきの反論に対して、自分の意見を翻す。公認会計士だか何だか知らんが、あの程度でよく信奉者とかつきますね。何を信じるんすか。
と思いました。ただ、ひろゆきが正論を述べているかというと、必ずしもそうではない気がした。
社会全体のありかたの論議に持って行きたい勝間と、個人や企業の選択の自由の問題と見るひろゆき。
勝間の思考の現実離れした部分と論理的な甘さを、ひろゆきが現実を突き付け、質問自体に意味があるかどうか等に疑問をぶつけて問い質す。
勝間だからよかったものの、「自由な個人は国家や社会なしにはあり得ない」「個人や企業の自由な選択は社会に最善な結果になるとは限らない、それが巡って自由な個人の存続を危うくする」事が分かる切れ者、例えば亀井大尽が相手ならかなり危なかったはず。
実際、ひろゆき理論ではピックルや工作員が流れ込んで2chがつまらなくなっても、「居酒屋談義のようなものだから」放置しておくしかない。
先に回答された方と重なりますが、どっちもどっちだと思いました。
勝間氏は現代日本の在り方について社会全体の問題として捉えようとしてる割に、そのテーマに対しての議題を相手に投げかけるのでは無くて、、議論する前から答えが既に決まってる議題内容(勝間氏なりの結論)に対して西村氏に同意を求めようとするだけの対話でハナから議論になってない。
一方、こういうテーマに対してあくまでも個人からの社会への関わりというスタンスを取り続ける西村氏は(無理矢理、大きなテーマを問題にして背伸びして議論しようとする勝間氏に対して)発言に一貫性があって矛盾したところもなく、議論そのものとしては西村氏に軍配があがってたと思います。
ただ、西村氏も大きなテーマを議論して前向きな解決策を模索しようとしてる様にも思えなかったのが少し残念でした。解決しなきゃいけないんですか?とか言われそう(笑)。
勝間氏が元々の職域を超えたところで大きな事をやろうとして背伸びし過ぎなんじゃないかな。
ひろゆき圧勝でしょうね。全部見ましたが勝間は人としても何かの専門家?としても全然駄目。勝間自身の考えを認めない奴は駄目だっていう他人を見下した奴には議論とか討論ではなく会話も出来ない。結論が決まってて私の意見に賛成しなさいよって感じでしたね。テレビで取り上げられる女ってだいたい似たようなものですよ。負けたらすぐに話をすり替えまたまける。そして最後にあなたは人を上から見て見下しているって人格攻撃。勝間の自己紹介が面白かったですね、自分の考えしか認めないっていう。最後の専業主婦のところも面白かった。勝間がひろゆきを睨んでた。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 398HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 297HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 326HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 303HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 225HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 246HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧