注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

旦那と義母と私と息子。

回答21 + お礼21 HIT数 3729 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/05/05 03:08(更新日時)

ほぼ愚痴に近いです。
誰かに聞いてほしくて‥気持ちを吐き出したくて‥。

私は旦那と出来婚し、今2ヶ月半の息子がいます。
出来婚はイメージ悪いかと思いますが、出来たとわかって元々産みたかったし、産まれたことで母性がより強くなり、息子が可愛いです。

ですが‥悩みが旦那と義母(と義父)のことです。

まだ妊婦だった頃、義母はそんなに労ってくれたこともなく、会ってもお腹の子供のことを聞くわけでもなし、太ったねーと言われるばかりで、ちっとも楽しみにしてくれてるような様子がありませんでした。

続きます‥

No.1312938 10/05/04 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/04 04:30
通行人1 ( 40代 ♀ )

どうぞ😃

No.2 10/05/04 04:52
お礼

少なくとも私はそう感じました。

ですが‥産まれてみたらあら不思議。
義母は息子にメロメロ。
めちゃくちゃな可愛がりよう。
でもそれが逆にイラッときてしまってます。
旦那の実家行けば、私がやることをすべてやられてしまう。
ミルクもおむつも抱っこも‥帰るまで離してくれない。
今日なんか旦那だけ実家に用があって行ったのに、わざわざ義母と一緒に私と息子を迎えにきた。息子に会いたいがために。一昨日も会ったのに。私、気使うしイラッとしちゃうし悲しくなるから、今日旦那に断って行かなかったのに‥意味ない。

No.3 10/05/04 05:03
お礼

それで新たに一緒に実家ついていく道中、1件私の知らない、旦那と義母の知り合いに息子を見せに行き、"嫁さんの似てるとこひとつもない、気の毒でしょ😄"と。
確かにそうだけど気にしてることだからショック。しかも我が物顔で息子を見せるから、私が産んだのに‥私の子なのに‥と気持ちは歪むばかり。アンタ息子が産まれる前の態度と180度違うじゃんか。それでまたイラッ。
実家に着き、すぐ引き上げるのかと思いきや、ご飯食べてきなって。帰りたいのに。息子を抱きたいのに。"息子をお風呂入れてっちゃえば?お父さん入れて"って‥

No.4 10/05/04 05:11
お礼

着替えを持ってきてもないのに、さっさか入れられてしまった。今日は旦那が帰ってくるまでの間に、散歩に行って、そのあとお風呂入れてあげようと思ってたのに。
お風呂から出すとミルクをあげてくれてた。
あーあ。私の出番ない。やることない。ミルクもおむつもお風呂も抱っこも全部やられてしまう。
私は子供産んだだけみたい。
旦那は"見てもらって楽でいいじゃん😄"だって。私が見たいんだけど。てか私の子だし、私が産んだんだし。心はどんどんヒネくれてく。ありがたいのに、歓迎してもらえてるのに‥私は嫌だと思ってしまう。

No.5 10/05/04 05:19
お礼

私の子とらないで、私のやることとらないで。そんなふうに思ってしまう。悪循環。優しくしてもらってるはずなのに、私自身うっとおしくに感じてしまってる。こんな自分が我が儘に思うし、嫌な女だなと思うけど、事実思ってしまってるから仕方ない😢
可愛がってくれて嬉しいのに、全部やられてしまうと、ママとして認められてない気がしてしまうというか、悲しい。
"お風呂毎日(義父)入れてもらいに来れば?😄"‥冗談じゃない。私達に子育てさせてください。
てかすでに足が遠退いてる。
私の実家には里帰り以来連れてってないのに。

No.6 10/05/04 05:26
お礼

旦那の実家にはもう4回。週1くらいで行ってる。
私のお母さんは、息子が産まれるのを楽しみにしてくれてて、心配もしてくれて、散々世話もやいてくれたのに。
義母は妊婦の私を暇人呼ばわりしてただけなのに。
何も言ってくれずに、アレコレ用意してしまわれてたから、ベットに付けるガラガラが被ったし。
もらっといたから使いなって、それ歩き始めたあとくらいから使うベビーカーだし今無理だし。
首すわりかけてんのに今更カゴとかいらないし。

No.7 10/05/04 05:36
お礼

あーー頭ぐちゃぐちゃ。殴り書きしすぎてます。
見てくれてる人申し訳ありません😖
誰にも言えず、旦那にも言えず、私が性格悪いだけなんだ、と思ったら溜め込んでしまい、辛くて。

義母義父と旦那私息子で外にご飯を食べに行ったとき、義母が"喫煙席で"と言う言葉に軽蔑してしまってから、ますます嫌な気持ちしかなくなってしまいました。
換気扇あるから、と言ってタバコを吹かす義母と義父。旦那は焦ってるだけで何も言わない。私なんか言えるはずない。いつも気分が嫌になるばかり。

No.8 10/05/04 06:24
通行人8 ( 30代 ♀ )

産まれた赤ちゃんをとられちゃう気分は主さんの母性愛が強い証拠で良いことですが それでお子さんを可愛がっている方から遠ざけては残念ですしもったいないと思います。

義実家へ出向かない理由を「タバコの害が心配だから」と ご主人から(←大事)伝えて貰うことで何か変わるといいですね

うちはタバコを吸い出すと赤ちゃんと別室に隠るのでせっかくきた赤ちゃんに会えず 皆さんタバコは外となりました。

例えば 男の子の母女の子の母で気分も違うのではないでしょうか? 女の子ならば自分が産んだ瞬間から「いずれはこの子も産むのだ」と思いますが 男の子だと遥か未来の事のようです。

出てきた赤ちゃんを愛して貰えるのは幸せな事ですよとくに近しい女性は赤ちゃんの緊急の預け先候補になるはずです。

大人ならばと実父に預けましたが…二度と預けません💢

No.9 10/05/04 06:50
通行人9 ( 40代 ♀ )

いいですよ😉
誰にも言えない時はここで愚痴っても。
孫は我が子より可愛いみたいですよ😊

でも、わざわざ、ご主人と一緒に赤ちゃんを迎えに来るとは…
見上げた〇〇ですね😣
タバコは良くないですね⤵

これだけははっきり言った方がいいでしょうね。

No.10 10/05/04 06:51
通行人10 ( 30代 ♀ )

私の事かと思っちゃいました😢
凄い似てます。

1人目生んだ時、本当に主さんそっくりでした⤵
正月・お盆・GW等連休は私抜きでアチコチお出かけ…お風呂も入れ、ご飯オムツなんでもかんでも世話されました。
「本当、M(主人)そっくり」と私には似てない事を親族で何度も何度も強調⤵
主人は私が色々文句言うから、面倒なのか放置…。

最初は同居だったから本当辛かったし、私も弱かったし、頭がおかしくなりそうでしたが…2人目生んでからは別居、嫌われても良いやって感じで言いたい事を言ったら、すっごい楽になりました✨

今3人目生んでからは、「そんなに可愛くて世話したいなら、宜しく~」と任せてます。
可愛がってくれてるなら、やって欲しくない事をハッキリ言って任せてみては?

大丈夫✨子供はそれでも必ず、お母さん好きになりますから❤
家で可愛がってれば絶対お母さん好きになりますから❤
今3人の中で一番お母さんっ子は、私が赤ちゃん時代に世話出来なかった1人目の子ですからね😁

No.11 10/05/04 06:58
通行人11 ( 20代 ♀ )

私は2人子供います。出来婚の友達は子供の顔も見てくれない、何もしてくれないそうです。私の義理親(舅)はタバコ吸いますが、いるときは外だし、現在3ヶ月の下の子は行くと姑がずっと抱っこです。オムツやミルク(現在混合なので)は一度きいてくれますが、私の場合はご飯を作らないといけない状況です。(嫌いじゃないので好きな物を作ります)別に主さんを置いて子供取ってく訳じないし、大きくなるにつれて人見知りしてくから週一で見せても、私の子供は嫌がってこっちにきました。行くときは楽させてもらえばいいと思います。かぶったものは「かぶった」といわず、売ればいいんです。

No.12 10/05/04 07:01
通行人12 ( 20代 ♀ )

そっかそっか😣 そりゃストレス溜まりまくるよ。かわいそうに…😠 🚬は絶対ダメだよ💦 私も🚬だけは神経質なくらい気を使ってきましたし周りに意識付けしてもらわないと困るのでハッキリ言ってきました😃 主さんも言いにくいでしょうが言いなね😉

No.13 10/05/04 07:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さんのお母さんが可哀相。会いたいだろうに里帰り以来会ってないなんて😢

No.14 10/05/04 07:20
通行人14 ( ♀ )

大丈夫、大丈夫。

もう少ししたら、ママ以外の人は泣くようになるから。
どんなに周りがいろいろしても、赤ちゃんはママが大好きなんですよ。

ただ、タバコだけは、ちゃんと旦那さんから言って貰いましょうね。

No.15 10/05/04 07:33
お礼

皆様‥本当にありがとうございます。優しい言葉もあり、忠告もアドバイスも‥涙がでます。
何しろこんな雑な文章を理解してくださり、凄く救われました😢
一括で申し訳ありませんが、皆様のお言葉、ちゃんと目に焼き付けようと思います😫

No.16 10/05/04 07:42
お礼

イライラしすぎてしまい、自分がわけわかんなくなってしまってました。
旦那の義両親にとって初孫なので、可愛がってくれる、歓迎してくれるのはとても嬉しいし、世話をしてくれることはありがたく思ってます。
でも、それを素直に好意として受け取れないヒネくれた自分も正直います。
疎ましく思ってしまうのが本音かもしれません。
やっぱり自分の親でない他人だという意識もあり(⤵)
私は旦那の子供を産んだわけであって、旦那家の子供は産んでない!!とか思ってしまって😢
自分らの"物"みたいな態度や行動をされ‥

No.17 10/05/04 07:53
お礼

私の子なのに‥私が産んだのに!!といつも感じてしまいます。
タバコは旦那も吸います(現在も)。私も元々は吸ってましたがやめました。タバコのことやその他は私の口からは何も言うことができません。
私が里帰りから帰ってきた時、待ってましたと言わんばかりに、義母は息子だけを拉致りに私達のアパートに来ようとしたらしいですが、急遽予定が入ったため、諦めて拉致れなかったとあとで本人に聞かされ、今は私ありのみだからいいけど、いつ息子だけ連れてかれてしまうか怖く思います。

No.18 10/05/04 08:08
お礼

私は代理出産でもしたの?と勘繰ってしまうほど、自分らの所有物のような扱いに、休みが合えば連れてくるのが当たり前みたいな態度に、どうしても妊婦の時の義母のギャップと重なり、全然違う、変わりすぎ😒と嫌な気持ちしかでてきません。
旦那のことも、結婚前は、早く死んでくれ、お前は迷惑なだけの存在、他散々旦那に言い、旦那の悪口も義母は私に聞かせていたのに、結婚した途端、手の平を返したように旦那の味方になり、旦那と喧嘩をした時、実母に泣いて電話をかけたこと、旦那が義母に言い、義母から怒られたこともありました。

No.19 10/05/04 08:22
お礼

あまりにもコロコロ態度が変わっていく義母に、少々ついていけない自分がいます。
他にも多々ありますが‥。
自分の実家が1時間ほどかかるため(旦那実家は近い)、私は足がなく、実母も仕事があるため、中々会えず、息子を会わせられず、寂しく耐えています。発散のため、旦那の目を盗んでは(また義母に怒られたくない)切ない愚痴電話はしょっちゅうかけてますが😲
やはり何でも自分の親がいい‥。
義親不幸な嫁の愚痴スレ、本当に情けなく、申し訳なく思ってます。もう少し‥私の気持ちに余裕が持てたら‥
義母はやっぱり苦手です。

No.20 10/05/04 08:31
お礼

早く、ママとわかってくれて、人見知りしてママがいいと、後追いでもしてくれるようになってくれたらと、日々息子の成長を楽しみにして過ごしてます。

No.21 10/05/04 08:45
通行人21 ( 20代 ♀ )

頑張れ~🇯頑張れ~🇯ストレス伝わってきました💦

ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、息抜きして吐き出すものは吐き出して子育て頑張って下さい✊

No.22 10/05/04 08:51
通行人22 ( ♀ )

でき婚ってそんなもの。
でき婚でも子供のことは産みたいと思っていても人間関係は違いますよ。
婚約してから家族になる相手との顔合わせや関係が深められます。
結婚式では段取り含め接する機会が増えお互いを徐々に知ります。
結婚式を終え正式に家族になりあらためてお願いしますが通じる。
こういう風に関係を少しずつ深めるのにでき婚だと
妊娠しました。結婚します。出産しました。
とスピードが速いので人間関係はついていけません。
孫はかわいくても嫁という人間関係はきちんと築けてないもの。
今から努力して歩みよらなきゃ解決しませんよ。
うちは弟ができ婚でお嫁さんが若くなにかと苦労してます。
私はなるべくフォローいれてますが若いがゆえ、人間関係が浅いがゆえフォローしきれないこともあります。
そこは自分自身で努力してもらわないと困ります。まわりからしたら。

No.23 10/05/04 12:21
通行人23 ( ♀ )

主さんが腹立たしいのは母親である自分にお伺いをたててくれないからだと思います。

私は実の母親がそうでした。実家に行くと子どもを取り上げ自分勝手に世話をして、その間何一つ私の了解を取ることがない💢目に余ることがあり意見を言うと、神経質なママだねぇ⤵こんな母親で孫がかわいそうだと言わんばかり💧本当にストレスたまりまくりでした💦

一方、義母は同じ世話をしてくれるのにも、一つ一つ私に聞いてくれました。子育ては遠い昔のことだから忘れちゃって💦と。今と昔はやり方も違うしね😉とも言ってくれて。義母みたいなやり方だと心から感謝できるし、子育てを助けてもらっていることを実感できます。

この2人の対照的な母を見て、自分も祖母になったときには気をつけようと思っています。

No.24 10/05/04 12:46
悩める人24 ( 20代 ♀ )

私もでき婚で義母が苦手です。それは義母から会う前から結婚反対され、別れろと言われ旦那が別れたくないために、赤ちゃんが欲しかったようです。義母に話すと、🏠の改修で金がないからおろせと罵声をうけ、避妊希望した私をけなされ実家にまで押しかけられ、トラウマになりました。 旦那が実家と縁切る覚悟で妊娠7ヶ月で入籍。 すると赤ちゃんが産まれたとたん 豹変し 孫のため借金してまで いろいろ買ってくる始末。 もちろん感謝しなければと思うけど、ストレスで早産し未熟児で産まれた息子を思うと、いまだに義母に心を開くことができません。何ごともなかったように孫を一人締めして 協力的な義父には汚いからと触らせません。 私も義母に歩みよろうとメールをよく送ってますが、突然やってきます。 でき結婚でも理解ある義家族なら主さんもそこまで悩まないと思います。産まれたとたん 豹変されると 私みたいにいつまでも素直に受け入れられません。 心ひらくまで時間がかかると思いますが、でき結婚した私達夫婦が選んだ道なので、いつかは心から仲良くできるようにと思ってます。 私は旦那が味方なので 間に入ってズバズバ言ってくれます。

No.25 10/05/04 13:00
通行人25 ( ♀ )

22さんは 随分 浅い考えをお持ちなんですね?デキ婚したらみんな 上手くいかないんですか? 私 も婚約してる時に妊娠し 分かったのは結婚式をしてからですが お姑さん は かなり 大事に してくれますよ? 義妹さんでなく 貴女のお母さんが 意地悪なんですよ。可愛い息子を取った嫁など憎いしか ない人もいますからね。妊娠は両方の責任なのに 息子を 騙したとか思ってるんでしょう 主さんのように考えるのは母親の本能 ですよ。いくつになっても我が子は 可愛くて大切なんです。でも まさか お嫁さんを貰った 息子を抱っこする訳には いかないから 孫に行くんです。 息子の血を引いてる孫をね。 ちなみに娘の子供はもっともっとかわいいらしいです。

No.26 10/05/04 13:12
通行人26 ( ♀ )

わかるよー!
私なんて無理矢理連れていかれてました。「あんた要らない」と言われ一人残され。
言葉が通じないので睨んでやると、「悔しかったらもう一人産みな」と捨て台詞…

離婚してやりました(笑)

No.27 10/05/04 13:42
お礼

またまたレスをいただいてたなんて。
ありがとうございます😢
一括のお返事申し訳ありません。

すべては出来婚だからと言われてしまえば、何も言えません😲
例えるなら、なんか、付き合う前にHしちゃったから大事にされないんだよ、という感じで、悲しいですね😣
事実そうなんでしょうか。
普通に婚約され、結婚したことがないからわかりませんが、段取りを組んでいたら、関係もうまくいくはずだったのでしょうか。
だとしたら、こんな気持ちにならなかったのかと思うと、やはり私達の選んだ道が悪かったんですよね💔

No.28 10/05/04 13:55
お礼

結婚する目前、妊娠がわかるまで、後半は義母に会うと無視されてたのが元々の現状でした。
始めから良く思われてなかったのだと思います。
妊娠確認後、結婚するとなってから義母はまた口を聞いてくれるようになり、そして、息子を産んだ途端、私を間に挟まなきゃ息子と会えないし連れてけないから、やけに親しげにしてくるようになりました。
でも、相変わらず、許可もなくアレコレ決めてしまうのは変わりませんが。

No.29 10/05/04 14:04
通行人22 ( ♀ )

25さん

それはあなたの義母は気持ちよく迎えてくれたからいいですよ。
主さんみたいな義母は段取りや人間関係をきっちり
行ってからじゃないとなかなか打ち解けれないからだと思います。
人によっては違いますからあなたが大事にされてるならいいじゃないですか。
気難しい人ならやはり段取りをふみ少しずつ歩みよることも必要ですよ。

No.30 10/05/04 14:04
お礼

旦那28歳、私は確かに若いし、ちゃんとした職にも就いてなかったぶん、頼りなく思われてしまうのは仕方ないです。
旦那にものすごくしっかりした妹さん(25)がいるのですが、義母にいつも比べられては、言葉の端々に刺があり、けなされてきました。
それも現状維持で辛く思います。
まあ、間違ったことは言ってないので、何も言うことはできませんが😅
妹さん、弟さん(24)には、結婚前から現在まで口を聞いてもらったことがありません。
旦那の家族仲兄弟仲が元々悪かったらしく、みんなバラバラな感じがします。

No.31 10/05/04 14:17
お礼

あー!私は何が言いたい、伝えたいんでしょうね😢ごちゃごちゃでよくわかんなくなってます😓
見てくれてる方、レスくださった方々申し訳ないです本当に。

死んでくれと言われてたのに、結婚して息子が産まれて、義母の対応が変わったのが気持ちいいからか嬉しいからか、旦那は実家に遠縁だったのに、いつかは同居するなど言いだすし(同居は一生ありえないと言っていた)義母の肩を持つようになった旦那の豹変にもついていけません。

No.32 10/05/04 14:27
お礼

死んでくれと思っていた、迷惑でしかなかったダメ息子が(義母にとって)結婚して多少落ち着き、息子も旦那ソックリで可愛いしで、これみよがしに周りに自慢してる態度の豹変にも、私が絶対産むからと言わなければこんなんなってなかったでしょ、と、気持ちが歪むばかりで、私ってなんて性格悪いんだろうと、あーでもないこーでもない日々に葛藤してます。
もし、息子がおばあちゃん(義母)子にでもなってしまったら、私はどうなってしまうのだろうと、妄想が膨らむばかり。息子を可愛がってくれるのは嬉しい反面、ありがた迷惑な自分もいる

No.33 10/05/04 18:11
通行人33 ( 20代 ♀ )

主さん、少し実家に帰ってみては?実家なら気遣いもせず、お母様と話が出来るし⭐

私はそうでした😃うちも義母が特にウルサイです。息子(旦那)の小さい頃にソックリから始まり、何かにつけては息子の時と一緒と…💦
私の事を可愛がってくれてると思うんですが…所詮、嫁姑は他人。

私は相談事や愚痴は母親に一番に話ます👍
ストレスが溜まって限界の時は、旦那が何と言おうが、実家に帰ってます(息子が2歳になった今でも)

少しママだって息抜きが必要ですヨ‼

No.34 10/05/04 18:49
通行人34 ( ♀ )

22さんの意見に同意です。デキ婚を、今だよく思わない人はいます。私もそうですが…世の中、順序というものがあり、それにこだわる人が必ずいます。主さんの姑さんは、まさしく、そのタイプだと思います。

No.35 10/05/04 19:41
ひなママ ( 20代 ♀ keXcCd )

主さん偉いですっ‼嫌だけど我慢出来てるんですよね❓
では、次へ進みましょ(笑)
まず、実家に顔出しできるように旦那に話す‼旦那の実家に行ってるんだから自分の実家にだって行っていいはずです💖
それから旦那さまの実家で義理の両親のすることに多少目を瞑るのは言うことを言うためです⤴嫁としての役目をはたし子育ての最中に口出ししてきたら理由を添えてダメな事はダメと簡潔にはっきりと伝える‼‼
大事な事は旦那が守るべきは嫁と子どもだとわからせる‼
私は義理の両親とある程度上手くやるために以上の事を努力してます⤴
愚痴る場所を探すのは大事な事ですよね‼このサイトは私も活用してまぁす💖

No.36 10/05/04 21:59
通行人36 ( ♀ )

どんなに姑が孫をかわいがっても、たまにお世話しても物で釣っても、絶対に敵わない相手が『母親』です😊

主さんが実のお母さんが大好きなように、子供はお母さんが大好きなんです✨
子供が小さければ小さい程、お母さんじゃなきゃダメなんですよねぇ😁

自信を持って下さい😊
お母さんに変わる存在なんていませんから😉

No.37 10/05/04 22:00
通行人25 ( ♀ )

え~そうですか? だって婚約期間って三ヶ月~半年くらいでしょ?それだけで姑と人間関係 築ける人 いるんですか?😨 それでこの姑とは 合わないと思ったら婚約は解消ですか?(妊娠してなくても)お嫁さんに意地悪 するような姑なら デキ婚じゃなくても意地悪するんでは?そういう人の老後は寂しいでしょうね

No.38 10/05/04 23:05
通行人38 ( 20代 ♀ )

たぶん、主さん義実家に行き過ぎなんですよ😥

たまには、旦那さんと子供さんと、ゆっくりしたいなんて思ってないですか❓

その不満が大きくなっちゃってるのかも💡

お子さんも小さいし、月1、2回ぐらいで実家に一泊2日ぐらいしてきてもバチ当たらないと思いますよ😃

旦那さんが文句言ってきたら【両家の‼】😣…孫でしょ❓😊って満面の笑みで言ってみよう⤴(笑)

それに子供が幼稚園が学校通うようになると遠い実家はなかなかいけなくなるし😊

実家帰っちゃお⤴

てか、遊びに行っちゃえばいいじゃん❤

三泊以上は旦那さんが可哀想だし、周りも主さんの味方してくれないようになっちゃうから、大型連休以外は一泊2日…長くて二泊3日が限度だと思います😃

No.39 10/05/05 02:25
お礼

皆様‥‥‥
間置きながらもレスの数々、ありがとうございます😢
こんな私の、何が伝えたいのかわからないようなスレに、温かい言葉や指摘などしてくださり、嬉しいかぎりです‥😫

私はこんなに腹ん中で黒い渦巻いた気持ちを溜めていますが‥我慢してしまうんですよね‥。旦那にも言えません。やっぱり旦那にとっては親であり、家族ですしね😲
私がなんか不満を言ったりしたとして‥悪い言い方、旦那が義母に変にチクッたりされたら、義母にまたあのキツイ汚い言葉口調で罵倒されると思うと、怖くてたまりません。

No.40 10/05/05 02:37
お礼

昔から旦那は義母を、嫌っているようにみえて、実はマザコン気質なのではないかと、最近は、疑ってしまうくらい義母を庇い、色んな意味で甘えてます。
うちでご飯を作って待ってるというのに、仕事帰り用事で実家に寄ってきてはご飯を食べてくることもしばしば。義母の給料が出るまでお金を貸してと言われれば返事一つで貸してしまう始末。私がお金を管理してるのだから、一言ほしいのに。でも‥義母は苦手で合わないと思ってますが、うまくやっていきたいとは思っています。ただ‥頻繁に義実家に行くことを避けたいですが(泣)

No.41 10/05/05 02:50
お礼

旦那さえ、もう少し私を庇ってくれ、味方さえしてくれれば‥ここまで鬱憤として溜まらないのかもしれません😞
喧嘩をした時、私は義母の言葉の数々で傷ついてるんだと言ったことがありましたが、冗談で言ってるんでしょ、本気じゃない、そんなんで傷ついてたら、社会でて俺みたいに仕事したらやってけないよ、など返され‥私が傷つくということも理解してもらえないんだ。
私が義母のことを言った時は、俺の親なんだから言葉を選べ、言われて親がどう思うかわかんないの?と、随分な違い。
あぁ、この先も2対1なんだと悟りました。

No.42 10/05/05 03:08
お礼

私はいい嫁ではないかもしれません。
でもきっと‥表向きは悪い嫁でもないと思います。
何でも言うことをすべて素直に聞くことがいい嫁ならば‥無理ですね。演じられても、いつか潰れてしまいます。
やはり旦那の義実家と言えど、他人の家は気を使います。我慢します。YESマンしてしまいます。
辛い。お母さん。逢いたい😢
旦那があまりにも分からず屋だったらうち(私の実家)にいつでも来ちゃいなよ😄もしものことがあったらいつでも帰っておいで😄‥お母さんの言葉で頑張らなきゃと度々思い直せる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧