車オークション🚗

回答4 + お礼4 HIT数 1186 あ+ あ-


2010/05/04 19:20(更新日時)

中古車を中古車屋さんと一緒にオークションに行って買った方、どうでしたか❓
オークションで買って良かったところ、悪いところを教えてください🙇

私の条件にあった車が置いてなくてオークションで探すと言われたんですが、中古車屋さんに置いてある車しか買ったことがないもので💦💦
決める前に運転は出来ないだろうし、どんな感じでなのか不安です😣

No.1313036 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

オークション会場にお客さんを連れていってくれるのは、初めて聞きました。

正直、私は経験なく、耳学問です。

オークションは競り落とすときは、劇場のような観客席から、ステージ上の車を見て、欲しい中古車屋さんが、各席にある金額ボタンを押して、競り落とすようですが、それは最後のことで、事前に劇場?とは別の展示会場で予め、一台一台、現車を室内も含め、見て触って、確かめてから、劇場?に臨むようです。

展示会場でも、試乗まではできないようです。

ただ、出展者に対し、厳しいルールが課せられているようです。

事故などで修復歴のある車。

メーターを交換して、本当の走行距離が判らない車。

これらは、そのことを表記しなければならず、違反した場合、その出展者は、二度と出展できなくなるそうです。

中古車屋さんからもアドバイスがあるでしょうし、恐らく、問題のある車は、勧めないと思います。

走行感覚については、競り落とした後で、中古車屋さんに試乗させてもらうしかないでしょう。

そのことは、予めお話しておいた方が、良いと思います。

No.2

>> 1 詳しいレスありがとうございます✨

たまぁ~にテレビで見るような感じの場所なんですね😁

…というかお客さんを普通連れていかないんですかね❓😲
でも私としては、なかなか行けないとこだし、運転はできなくてもいろいろ物色したくて☺
たぶん落としたら私の車なんだろうし😱
エンジン内部などの難しい部分は中古車屋さんが見てくれると思うんですが、素人でも見た方がいいところってありますかね❓

初めての自分の車購入で、中古車屋さんも完全に信頼できないし不安でいっぱいです😭

No.3

車種にこだわりがあるようですが、中古車情報誌GOOやカーセンサーの公式サイトで、検索すると、珍しい車でも、結構見つかります。

そうして、希望車種を、多くの中古車屋さんの中から探すのもひとつの方法だと思います。

ボディーの傷や、内装の汚れ、タイヤの残り溝の深さ、バッテリーの状態、エアコン、オーディオなどがきちんと機能するか、取説の有無などは簡単にチェックできますし、不備があった場合、それをいくらでどこまで、補修できるかは、買うときにお店に相談するべきでしょう。

まあ、このチャンスを逃すと、中古車屋さんに就職しない限り、恐らく生涯、オークション会場を体験することはないとは思います。

私も人生体験のひとつとして、行ってみたいくらいです(笑)

No.4

>> 3 再レスありがとうございます☺

グーなどあるにはあるんですが、値段が…😨
保証人つけられなくて、20歳でローンになるんですが、どこも仮審査通らなくて中古車屋さんがものすごい頑張ってくれて、やっと通ったんです😭
なのでお店は決まりです😥

オークション会場で、お店に置いてある車と同じように物色していいんですかね❓😁
整備については、もしなにかあったら納車前に整備するとのことでした😃詳しく聞いてないですが、消耗品(ブレーキパッドやオイルなど)はとの言い方でしたが😒
来週の木曜日らしいのですが楽しみです🎵

ちょっと思ったんですが、お客を連れてって価格見られてしまうのにいいんですかねぇ❓😁
私の予算、グーなどで売ってるのよりものすごい低いんですが、それでも大丈夫って自信ありありで…😱
疑いすぎですかね❓😔

No.5

そういう条件のもとでは、ほかに選択肢はなさそうですね。

私も先のレスに書いた通り、オークションに関しては、耳学問で、偉そうなことは言えないのですが、恐らく、中古車屋さんといっしょなら、競り合い前の展示会場での現車チェックは出来るような気がします。

入場の際、中古車屋さんから、ここ(会場)では、ウチの従業員ということにしてくれと、言われるかもしれません。

スーツ(事務員)か、つなぎ(整備士)を着ていった方がいいかもしれませんね(爆)

いや、おっしゃる通り、仕入れ価格がわかってしまうので、普通は、お客さんを連れていきたがらないでしょう。

他の車も、GOOの相場からは、信じられないくらい安い値段で、取り引きされていると思います。

No.6

>> 5 ありがとうございます🎵

パートだったりと悪条件が重なったんですが、金利も15%以下だしあまりにも私にとっては条件がいいです☺

スーツかぁ😁
このために買わないとですね😏
やっぱりオークションは安いんですね🎵
だから自信ありありなんだなぁ☺


いろいろありがとうございました✨

No.7

スーツは、冗談ですよ。

本気にしないで下さい。

No.8

>> 7 なんだぁ😁


いろいろ教えていただきありがとうございます🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧