注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

患者様と連絡先交換…💧

回答22 + お礼21 HIT数 16292 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/05/07 15:56(更新日時)

リハビリの仕事をしています。

先日、同じ職場の50歳独身女性が自己都合退職をしました。その人はいつも患者様に入れ込みすぎる傾向にあり、それで他のスタッフを振り回しており、辞めたときは全員「やっと居なくなった💨」という感じでした。

しかし先日顔を出しに来ました。忙しい中30分以上いました😩⤵
すると「⭕⭕様(患者様)に渡して💕」と手紙を配ってきました。何通かあって、担当スタッフに配ってました。

後日、同僚がそれを渡した所、自分の住所を書き連絡先交換をしようとしていることがわかりました😱

私は念の為彼女にメールで「自分の住所とか書いてないよね❓」と聞きましたが「書いてないよ💕」と言ってきます。更に念押しで「そうだよね、患者様と連絡先交換なんて、職業倫理で禁止されてるし、する訳ないよね~」と言いましたが返事はありません😩⤵

患者様と連絡先交換なんて職業倫理上絶対にいけないと思うのですが、私の考えが間違っていますか❓正直渡したくありません😩⤵💦私が非情でしょうか❓

No.1314806 10/05/06 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/06 15:53
お助け人1 

いえ。そのまま貫いて下さい。

No.2 10/05/06 16:03
通行人2 

上司に報告するべき。何が問題あったりクレームきたら主さんも巻き込まれるかもよ💧
手紙を本人に返してもいいんじゃない?
もう辞めたんだから連絡先交換や手紙のやりとりしたいなら個人的にやってくださいと言ってやりましょう。

No.3 10/05/06 16:33
通行人3 ( ♀ )

私は入院していた看護師さん(女)とメアド交換して、一年以上メールしてますよ。

病院内で、してはいけない規則ならいけない事でしょうが、もう退職してる人なら関係ないのでは?

失礼ですが、主さんより退職した方のほうが、患者さんには人気があったのではないですか?
手紙を貰った患者さんが、連絡するか決めることなのではないですか?

No.4 10/05/06 17:27
お礼

>> 1 いえ。そのまま貫いて下さい。 1様

レスありがとうございます🙇

そうですよね💦やはり、私の考えは貫いたほうがいいですよね😣

No.5 10/05/06 17:29
お礼

>> 2 上司に報告するべき。何が問題あったりクレームきたら主さんも巻き込まれるかもよ💧 手紙を本人に返してもいいんじゃない? もう辞めたんだから連絡… 2様

そうなんですよ💦私たちの知らない所で勝手にやってほしいんです😣問題になるなら尚更😔💦

直属の上司も、なんか面倒みたいで、勝手に渡せば、って雰囲気で⤵
もっと上に言った方がいいんですかね😔

No.6 10/05/06 17:45
通行人6 ( 30代 ♂ )

え⁉いかんことなん⁉

No.7 10/05/06 17:46
お礼

>> 3 私は入院していた看護師さん(女)とメアド交換して、一年以上メールしてますよ。 病院内で、してはいけない規則ならいけない事でしょうが、もう… 3様

違うんです、職業倫理は退職後も永久的に守らないといけないものなんです。患者様と個人的関係になると言う事は、患者様の個人情報を外に持ち出すと言うことで、それは入社時も、退職後もあってはいけないものなんです😔これは就業規則だけでなく、法律上、倫理上も同じかと…💧
また、患者様へ平等に接すると言う考えが大切で、誰かと個人的に親しくなったら、リハビリでひいきしてしまうので…💧
だから3様の受け持ちの看護師さんは、本来してはいけない事をしてるんです😠

信頼の有無は分かりかねますが、退職後、どの患者様からも彼女の話は聞きませんし、今まで通りの毎日です。彼女は年齢は50歳ですが経験年数は私とほぼ同じです。技術は私は職種が違うのでよくわかりませんが、上手とか下手とかの評判に挙がらないくらい…と言ったところかと。
本来1時間のリハビリを、無料でプラス1時間オーバーして(半分は会話💧)、他の業務ができず、カルテも間に合わず、家に持ち帰って書くという酷くずさんな有り様😫

退職後まで私たちに迷惑をかけないで欲しいです😩⤵

No.8 10/05/06 17:48
お礼

>> 6 え⁉いかんことなん⁉ 6様

いけない事だと思うのですが、わからなくなり、皆さんの意見を聞こうと思いました😔⤵

例えばこれが、教師と生徒なら皆さん大反対ですよね❓

No.9 10/05/06 18:05
通行人9 

そういう法律あったんですか?確かに学生の時は患者さんと連絡をとってはいけないと厳しく言われていましたが、法律があったのは初耳です…。私は倫理上反対派ですが。

No.10 10/05/06 18:05
通行人10 ( 40代 ♀ )

私は10代の頃、足の手術で入退院を繰り返していました。
勿論リハビリも。

若かったし何年間もその病院にお世話になっていたので、本当に可愛がって頂きました。
患者同志のつながりは未だにありますが…
先生方や看護師さん達とプライベートはあり得ないです。

病院宛でお手紙出した事はありますが。

普通に当然な事と思います。

人間ですから入院中は気の合う看護師さんには、特別扱い受けた事もありますが、こども相手の「仕方ないなぁ😒今回だけよ」的な感じでした。

No.11 10/05/06 18:07
通行人6 ( 30代 ♂ )

教師と生徒ならそりゃいかんけど リハビリのとこって大人がほとんどやろ⁉ 相手大人やろ⁉ だったらえんやないん⁉

No.12 10/05/06 18:11
板わらし ( SpJ2w )

主さん、それは渡さないと駄目だよ。
それが人の道だよ。
職業倫理なんて関係ない。渡すと言って預かったものを渡さないのは法律にも違反するし、人としてのマナーにも反するよ。

もし、主さんが渡したくないなら、本人に対し謙虚な気持ちを持って謝罪して、返すしかないよ。

渡すと言って預かったものを、渡さなくても良いのは、その品物が倫理に反するじゃなく、法律に反する時だけ、相手が損害賠償や慰謝料請求したら大問題だよ。

No.13 10/05/06 18:16
お礼

>> 9 そういう法律あったんですか?確かに学生の時は患者さんと連絡をとってはいけないと厳しく言われていましたが、法律があったのは初耳です…。私は倫理… レスありがとうございます🙇

すみません、法律的に…とはオーバーかもしれませんが、
例えば理学療法士法には
業務上知り得た個人情報は外部に漏らしてはいけない、資格消失後もこれは同様…

みたいな文言があったと記憶していますが…違ったかな💧

あやふやですみません🙈💦

No.14 10/05/06 18:18
お礼

>> 10 私は10代の頃、足の手術で入退院を繰り返していました。 勿論リハビリも。 若かったし何年間もその病院にお世話になっていたので、本当に可愛… レスありがとうございます🙇

そうです、特に小児なんかは、親御さんの目が走ってますので、ひいきとかの噂になっては絶対にいけないので💦
患者様同士は本当によくつながってらっしゃるので、困りました💦

No.15 10/05/06 18:25
お礼

>> 11 教師と生徒ならそりゃいかんけど リハビリのとこって大人がほとんどやろ⁉ 相手大人やろ⁉ だったらえんやないん⁉ 再レスありがとうございます🙇

ん~…大人だから子供だからではなく、リハビリ中に差別やヒイキが生じてはいけないので…😔
患者様には平等にリハビリを受ける権利がありますし、また、個人的関係を持つことで、もし問題が起きた場合、職場は守ってくれません😔
例えば「プレゼント渡したのに、治らない‼毎日2時間自分のためにリハビリに来てよ‼」とか言われても、個人的に親しくなった結果なら病院は守ってくれません。
患者様と個人的な関係を持ってはいけないと言うのは、患者様だけではなく、療法士をもまもる為と思っているんですが…💧

やっぱり私の頭が固いんですかね⤵
主人もリハビリの仕事をしてて、有り得ない😨と言っていたのですが😱💦

No.16 10/05/06 18:32
お礼

>> 12 主さん、それは渡さないと駄目だよ。 それが人の道だよ。 職業倫理なんて関係ない。渡すと言って預かったものを渡さないのは法律にも違反するし、人… レスありがとうございます🙇

渡さない訳ではありません。心配していただきありがとうございます😃

渡すのが間違いかを、聞きたかったんです。間違いなら本人にキチンと返します。
そのためにスレに書いたとおり、メールで確認を取りました。(最終的な返事が来ませんが💦)で、私の考えが正しいようなら、嘘つかないで、とか、こういうのは倫理上問題と思うから、と返します。
それか、同じ患者様を診ている他のスタッフ(上司)に事情を言って、私は渡すには悩むのでと変わりに渡してもらいます。そうなれば彼女にもメールします。

ただ純粋に、患者様と個人的に連絡先交換をするのは療法士として正しいのか、誤りなのかが知りたいんです。

No.17 10/05/06 18:35
通行人9 

>>13
その法律なら私も知ってます。
私は倫理上反対と申しましたが、今後、連絡をとるかどうかは本人と患者さんの判断であるとも思います。なので、わざわざ上に言いに行くまでしなくて良いのではと感じました。
勿論、倫理上はやってはいけないことだと思いますよ。
今回の件の問題点は、連絡先の交換手段を同僚に依頼してしまったことだと思うのです。
主さんが患者さんに渡すのが嫌なら、本人に自分で渡すように返却するのがいちばんだと思います。倫理上の問題で関わってしまうとややこしいことになっては困りますし。

No.18 10/05/06 18:38
通行人3 ( ♀ )

患者は、看護師やリハビリの先生が自分の為に、いろいろしてくれるのが、凄く嬉しいんですよ。

あなたは、仕事としてリハビリやってるだけで、気持ちが患者さんに向いてないみたい…そんな印象。

手紙、患者に渡したくないなら、退職した人に送り返せば良いんじゃないですか?

No.19 10/05/06 18:41
お礼

>> 17 >>13 その法律なら私も知ってます。 私は倫理上反対と申しましたが、今後、連絡をとるかどうかは本人と患者さんの判断であるとも思います。なの… 再レスありがとうございます🙇💦

そうですね😔私も倫理上絶対反対なんです😠⤵

やっぱり上司に渡して、判断をして貰おうかな😩💦

私も、これまで何度も患者様から連絡先を聞かれたり、金品を渡されそうになりましたが、全部そつなく拒否してきました。
拒否することで関係が逆に悪化しないようにするのも、かなり大変なんです😔

あぁ…正直言って迷惑極まりないオバチャンです😫💧

No.20 10/05/06 18:52
お礼

>> 18 患者は、看護師やリハビリの先生が自分の為に、いろいろしてくれるのが、凄く嬉しいんですよ。 あなたは、仕事としてリハビリやってるだけで、気… 再レスありがとうございます🙇

私もリハビリを受けた経験がありますし、入院の経験があります。
一生懸命治療してくれると嬉しいですよね。わかりますよ😃

でも、それは個人感情を挟んだら『どの患者様も平等に訓練を受ける事』が出来なくなる場合があります。
人間ですからヒイキや差別はあるんです。

だからこそ、どんな方にも平等に充実した訓練を提供してあげたいんです。それがプロと思います。

3様には、言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、私はこういった考えで地域に密着した仕事をして、外部講演会や講義、施設への指導などを、出来るだけ多くの地域の方へ平等に接してきた結果、今は指名でリハビリの依頼がくるようになりました。

とは言え、私もまだまだ27歳で駆け出しですし、たくさん足りない部分があります。
ですからココでご質問させて頂きました。

No.21 10/05/06 19:08
通行人21 ( 20代 ♀ )

私は退院時PTさんにアドを渡され、6年たつ今もよく会います。尊敬する医療者の先輩でもあります

私自身NSで、もちろん平等に看護をすることを意識していますし、私から連絡先を渡すことはありませんが…、
まぁ実際…倫理にとらわれるだけがすべてじゃないのかなと思います…💦渡す医療者は確かに倫理に反してはいるのでしょうが、だから仕事に不真面目かといえばそういう訳でもなく、やはり人間ですので様々な感情はありますし…、その判断と責任は本人であると思いますので…。

退職者が連絡先が書いてないと言っているのなら、その手紙には書いていないのかもしれません。みなさんに平等に手紙を渡したいのでは…。主さんが退職者を好んでいないという個人的な感情で、患者さんへのケア(手紙)を遮断するのもどうかなと思います。

No.22 10/05/06 19:16
通行人21 ( 20代 ♀ )

続けてすいません。

私が入院していた時、PTさん、PTの学生さん、看護師さんから手紙を頂きましたよ。
すごくすごく嬉しくて、今でも大切に保管しています。そうやって喜ぶ患者さんもいらっしゃるとは思います。
でも納得できないなら理由を伝えて返せばいいと思います。職業人としての倫理を大切にされるのが基本であると思いますから。

年下が生意気言って申し訳ありませんでした。

No.23 10/05/06 19:56
通行人23 ( 40代 ♂ )

退職されたかたなら、すでに一個人ですよね。
個人対個人で連絡先交換は止めることができないでしょうが、現在職員である主さんがそれを代行するのは良いとは思えません。また、個人対元職員個人でも、利用者様の私情に無責任に介入する行為は、やがて不公平感へと繋がる危険があると感じます。
悪く考えれば金品の要求や、所の方針と元職員の意見の違いからの混乱を招く前例にもなりかねません。
(そのメッセージに連絡先が本当にあるならば)元職員さんの行為は困りますよね。

No.24 10/05/06 20:09
お礼

>> 22 続けてすいません。 私が入院していた時、PTさん、PTの学生さん、看護師さんから手紙を頂きましたよ。 すごくすごく嬉しくて、今でも大切に保… レスありがとうございます🙇

すごく考えさせて頂けるレスでした😃

確かに私の個人的感情で、そのスタッフと患者様の関係を逆に壊してもいけない、しかし、やはり倫理上私は納得できない…、彼女は住所を書いていないと言う、けど私が預かった手紙は誰から見ても彼女が一番ヒイキしていた方だからほぼ100%に近い確率で書いてある(何年も一緒に働いてたので雰囲気でわかります⤵)…でも確証はない😫
というか、連絡先を交換したいなら退職前に個人的に勝手にやって欲しかったです、私たちを巻き込まないで欲しい…⤵

と、いうのが私の考えです⤵

私も患者側に居たときは、NSとメアド交換したことがあります。今でも仲良く続いています。今思えばいけないなぁ…と思う反面、この関係はこれで有りだな~…とも思います。勝手ですが。
でも、それも個人的やる範疇で、他者を巻き込んだらアウトと思います。

しかし、退職した彼女は、年甲斐もなく、かなり悲劇のヒロインぶるので、面倒で言うのも疲れる…などと考えています😠

来週が、その患者様のリハビリの日なので、ちょっと考えます⤵
ありがとうございます🙇

No.25 10/05/06 20:36
通行人25 

喧嘩売る訳じゃないけど、他人を巻き込まなかったらOK?
ならそこまで固くなに倫理を振りかざすのはどうなんだろうね?

自分が患者の時は連絡先交換してるんでしょ?
私の一個人の意見は、誰が渡そうと自分で連絡先教え様と、一緒だと思いますけどね。

No.26 10/05/06 21:39
通行人26 ( ♀ )

だめなものはだめでしょう。手紙は退職された方にお返しして、直接渡すように言ったほうがいいと思います。もし連絡先なんか書いていて不信感を持たれたら困りますしね。

No.27 10/05/06 21:43
お礼

>> 23 退職されたかたなら、すでに一個人ですよね。 個人対個人で連絡先交換は止めることができないでしょうが、現在職員である主さんがそれを代行するのは… レスありがとうございます🙇

退職した場合は一個人扱いなんでしょうか❓患者様からしたら『○○病院のセラピスト』とか『○○病院の△△さん』に変わりないような気がします😠💦

いずれにせよ、彼女は自分の責任範囲で認められること以上のことをしている気がして、結局正しいことをしようとしているわけではないと思います😠

あぁ…上司に預けようかな…😭

No.28 10/05/06 21:52
お礼

>> 25 喧嘩売る訳じゃないけど、他人を巻き込まなかったらOK? ならそこまで固くなに倫理を振りかざすのはどうなんだろうね? 自分が患者の時は連絡先… レスありがとうございます🙇

すみません💦
(彼女に対して)イライラしてきて、思わず投げやりで軽率な返事をしてしまいました💦貴重なご意見ありがとうございます。

巻き込まれなきゃOKとは思っていません。ただ、私の倫理観が正しいかのご意見が頂きたかったのです。正しいなら彼女に返す理由もあるし、誤りならキチンと患者様にお渡ししますし…。

確かに私も患者側に居たときはNSと連絡先交換をしました😔
しかし大学で学ぶ中で、あぁ医療現場での職業倫理ってこういうことなんだ✨と学び、過ちに気がつきました。
過ちとは言え、そのNSと友人になれたことは嬉しく思っていますし、後ろめたさはありません。
しかし、私が患者側ではなくセラピスト側に立ったなら、最も患者様の為になるようにしたいと思いました。

なので、その退職者の考えが全く理解できません。
倫理に反する気がしますし、ましてやそれに他者を巻き込むなんて…⤵

対応に悩みます😔

No.29 10/05/06 21:59
お礼

>> 26 だめなものはだめでしょう。手紙は退職された方にお返しして、直接渡すように言ったほうがいいと思います。もし連絡先なんか書いていて不信感を持たれ… レスありがとうございます🙇

やはり彼女の考えは誤りですよね😔
しかし、彼女が「連絡先は書いてないよ」と言ってきた以上言いにくく、入院患者様ではないので、彼女に直接渡してもらうのは不可能で…⤵

患者様の性格からして、不信感とかはないと思いますが…顔が広い方なので他の患者様に伝わりそうで😱

上司に相談するのが一番早そうですね😔

No.30 10/05/06 22:52
通行人30 ( 40代 ♀ )

自分で駄目だと思うこと 判断に迷うことは上司が一番いいと思いますょ

そのための上司ですから…

私も仕事柄いろんなPTをみてきましたが個人的に住所教えてる人なんて知りませんょ

患者さんによっては 困る人だっていると思いますょ

私が渡されたら 個人的に連絡しないといけないのかと対応に困ります

No.31 10/05/07 07:38
お礼

>> 30 レスありがとうございます🙇
遅くなりまして申し訳ありません。

上司へ言った方が良いですよね⤵
なんと言うか、上司もやや軽率なところがあって、あまり深く考えない人なので、「何がだめなの❓」となりそうな気がするので、ちょっと憂鬱です😔

スレにはうまく書けなかったのですが、連絡先を書いたかメールで質問したら、はぐらかされたんです。だから「まさかそんな職業倫理に反することするわけないですよね~」と返したら無視されました😔もうほぼ確定です。
せめてハッキリ書いてないor書いたと言ってくれば手が打ちやすいんですが😭
なんて聞き出したらいいんでしょうか⤵
聞き出さなくても、疑わしいだけで上司に相談して良いのでしょうか😔⤵

No.32 10/05/07 09:54
通行人32 ( ♀ )

もう退職してるんだから、職業倫理だの関係ないでしょ!

コンサート会場の関係者入り口で、「○○さんに渡して!」とファンレター(ラブレター?)をスタッフに託すファンと何ら変わらないと思いますが。

主さんの場合はただ単に
「嫌いな人だったから意地悪したくなる…」
って心理じゃないですか?😥

No.33 10/05/07 11:07
お礼

>> 32 レスありがとうございます🙇

お言葉ですが、退職したら職業倫理は関係ないことは有り得ないと思いますが…💧

私は確かに彼女に良い感情を持ってはいませんが、そんな事で私情を挟んで嫌がらせするほど子供じみていません😥

友人でも同僚でも夫でも同じことをしたら、注意しますし…💧

退職したら職業倫理は関係ないという、根拠が知りたいのですが…😥

他の方からも少しご意見があった『療法士から患者様へ連絡先を教えるなんて、聞いたことない』との考えで今までやってきましたが、療法士が患者様に連絡先を教えるのは倫理的に正しいことで、私の誤った解釈ならば、考えを改めたいのです😥

もし、倫理的に正しくないならば、退職しようが何しようが、半永久的に守らないと行けないのです。

他の職種はわかりませんが、医療現場での職業倫理とはそういうものです。

No.34 10/05/07 11:18
通行人3 ( ♀ )

主さん、言ってることは正論なんだろうけど、スレ本文の【50歳独身女性】とかレスの所々に、退職した人に対してバカにしたような言葉使ってるのが、どうしようもなく不快なんです。

仕事ができても、人間的には退職した人よりずーっと下だよ。

No.35 10/05/07 11:30
お礼

>> 34 レスありがとうございます🙇

3様はなぜかやたらと私を否定してこられますが…💧

年齢や生活背景を記載したらバカにしてるって…💧

若い女性なら、恋愛感情があるからか❓とか、既婚者なら不倫目的か❓とか勘違いされても困るので載せましたが…。

3様も年齢を出されないとこを見ると、年齢の話題は気分を害される話題なんですね。

しかしこのサイトは相談の話題に挙がる人の最低限の情報を記載しないと、相談できない気がしますが…😥

私個人を批判されても、質問の解決にはなりませんが、取りあえず、私の意見が正論だと言ってくださりありがとうございます😃

No.36 10/05/07 12:07
通行人36 ( ♀ )

倫理上という以前に、連絡先交換なんてしない方がいいと思いますよ。
連絡先を聞いてくる患者ってのは、どこか『構ってちゃん』だから治療後も繋がりを持とうとするわけだし。
一番怖いのは③番さんみたいな人だわ。主さんの意見に執拗に責めるなんて、どこまで医療スタッフに執着してんだか。
私の友人に保育士と看護師がいますが、どちらも『構ってちゃん』な客(保育士なら保護者で看護師なら患者)がいて迷惑しているとのこと。
そりゃ、お世話になったお礼に手紙を渡されるのはスタッフ側にしちゃ嬉しいだろうけど、患者と連絡取り合う暇なんか普通は無いはずです。
私が患者の立場なら、あまり馴れ馴れしいのは逆に病院を信用しませんね。
病院は病気を治す場所であり、お友達作りの場所じゃないはずです。

No.37 10/05/07 12:33
通行人37 ( 30代 ♀ )

相談する前に主様はすでに答えを出しておられるように思えました。

私ならまず面倒な退職者からの手紙は受け取らなかったですね。自分がしんどくなると予測できますから。

主様は、はっきりと意見を言える方みたいですから、今後は面倒な事は事前に避けるべきだと思います。
ご自分の出した答えの通りの行動でいいんじゃないですか?

No.38 10/05/07 12:34
お礼

>> 36 倫理上という以前に、連絡先交換なんてしない方がいいと思いますよ。 連絡先を聞いてくる患者ってのは、どこか『構ってちゃん』だから治療後も繋がり… レスありがとうございます🙇

すごく分かりやすいお話で助かりました😃

そうなんです、倫理観以前の問題な気がして…😥
あまりにも突っかかられるので少し、私が間違ってるのかな❓と不安になりました😠

その方も、退職したと言っても別にやりたいことがあって辞められたのですが、辞める前は患者様と離れたくないと言い出し、でも次にやることの手続きは済んでるのに、空いてる日に来ると、言い出して、もちろん上からはそんな雇用体制はしないと言われたんですが、ギリギリまで私の患者様は渡さない😠💢と、他のスタッフへの引き継ぎの時間をほとんど作らず…😩💧

だからと言って、患者様がそれほど彼女を恋しがってるわけでもなく、今までどおり平和な日々です。

彼女も仕事を辞めて他のことがしたくて自主退職したのに、未練があるみたいで😩

仕事に私情を挟むのはいかがかと思います😔

No.39 10/05/07 12:39
通行人39 ( ♀ )

退職してるなら自由じゃないの

主さんが一人で大騒ぎしてるだけ。

正義感が強いとでも思ってるみたいだけど

違うことに気が付いてください

No.40 10/05/07 13:01
通行人36 ( ♀ )

36です。
引き継ぎが適当なんて、一番怖いパターンですよ。だから患者に深入りするスタッフは苦手なんです。
特に、PTや看護師や介護士は患者に接する機会が多くて、たまに『私がしてあげる』的な仕切りたりな人がスタッフの場合、余計に50代の女性のようになるのだと思います。
私も以前、通院の際にそんな看護師に出会いましたが、かなり迷惑でした。他のスタッフもドン引きで、どうすれば看護師を交代出来るのかとも悩みました。
正直、この様な性格の人は医療には向かないのだと思います。
今は看護学校だけでなく医療の学校全てが乱立状態でしょ?また、学科は重視するけど、新しい学校では面接や適性検査を疎かにしている面もあります。
これから先は、学科だけでなく資質も重視した上で良い医療スタッフを育成して欲しいのが私の願いです。

No.41 10/05/07 14:08
お礼

>> 37 相談する前に主様はすでに答えを出しておられるように思えました。 私ならまず面倒な退職者からの手紙は受け取らなかったですね。自分がしんどくな… レスありがとうございます🙇

そうですね⤵
ある程度、自分の考えは決まってます😔
そして、ハッキリ言うこともできます。

しかし…確証がないことを疑うのは悪い気がして…😔

でも、そもそも手紙自体もあまり良くは思えませんし😔⤵

皆さんのレスを見て、やはりもう一度彼女にメールしようと思います。
手紙自体、私は賛成できないですし、引き継がれたスタッフにも失礼な気がします(私は職種が違うので関係ないですが、同じ職種で引き継いだ方にとって)。

だから、上司に渡そうと思うが良いですか❓と、メールします。

で、返事を待とうかと思います

No.42 10/05/07 14:11
お礼

>> 39 退職してるなら自由じゃないの 主さんが一人で大騒ぎしてるだけ。 正義感が強いとでも思ってるみたいだけど 違うことに気が付いてください レスありがとうございます🙇

そうですね…😥

No.43 10/05/07 15:56
お礼

>> 40 36です。 引き継ぎが適当なんて、一番怖いパターンですよ。だから患者に深入りするスタッフは苦手なんです。 特に、PTや看護師や介護士は患者に… レスありがとうございます🙇

医療現場をご存知の方からのご意見で大変参考になります🙇

何名か、医療現場をご存知な方からのご意見には、やはり患者様と個人的関係をもつのは望ましくない、という雰囲気のご意見が聞けて良かったです😃

逆のご意見の方は病院関係の方ではないみたいなので、違った意見として念頭に入れておきます。

患者側にいたら、自分に優しいスタッフが好きです。
しかし、それは個人的に密着することではなく、適度な距離感を大切にしながら、でも距離を感じさせない態度、また親しくなりすぎることで、他の患者より優遇されていると思われない態度、誰かと親しくなることで他の患者様から不信感を持たれたり、「バラされそうだから…」と心を開いて貰えないようになるのは、プロ失格と思っています。
しかし、そんな堅苦しい思いを悟られないような雰囲気作りも大切ですし…😠💦

一歩間違えたら裁判沙汰の世界ですからね、間違った馴れ合いはしたくないです。

医療現場をご存知の方のリアルなご意見ありがとうございました😃

私も質の良い、患者様に信頼されるセラピストを目指して頑張ります😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧