どうしたら…

回答14 + お礼9 HIT数 3814 あ+ あ-


2010/05/07 20:23(更新日時)

義父に借金70万、様々な未払い金20万ほど、旦那37歳で給料23万…。
乳飲み子がいるのに返済ばかりで貯金が全くできません…。
旦那は朝から晩までクタクタになるまで働いてくれていて、それでも支払いが間に合わない状態です。
以前旦那にパートで働きたいと言ったら「俺、何のために働いてるのかな…お前にそんなこと言わせるなんて情けないよ。一生懸命頑張るから、お前は子どもと家庭を守っていてよ。お願い…頑張って稼いでくるから」と言われてしまい、その時に子どもが幼稚園に入るまでは働く等と一切口にしない約束をしました。
しかし…限界です。
借金があるというだけでも精神的に辛く、早く返して子どもの為にも貯金を始めたいんです。。
けれど約束してしまった手前、どうしたらいいかわかりません。。
旦那は一度決めたことをひっくり返すようなことは大嫌いな人です。
私はどうしたらいいでしょうか…自分ではわからないんです。ご意見お願いします。。

No.1315270 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたの頑張ってるのは分かってます
でも、生活していけないんです

と、頑張ってるのは認めて、自分の意思も伝えてみては?


生活していけない現実を見たら、口先だけでは何ともならないこと理解するのではないですか?

それか、あなたがどんなに頑張って下さってても、コレだけ足りない!と具体的な金額を出すとか

No.2

初めまして😊
とても良い旦那さんをお持ちですね😢
なぜそんなに借金があるのか解りませんが、子供の為に働かないでと言ってくれるのはとても優しい&子供の為にも良いと思います。
それでも働きたいと仰るのであれば、以前私が働いて居た工場など早朝などで旦那さんを説得なさってみたら如何でしょうか?
私は只今第二子妊娠中ですが、妊娠するまで朝5時から8時まで工場でパートをしておりました。
早朝で人も少ない為時給も1000円ですし子供が寝ている間に仕事して帰宅出来ました。中には7時までのママさんもいらっしゃいました。
子育てと家事を疎かにしないと旦那さんを説得出来ればいいのですが😢
後あまりお勧めは致しませんが、携帯でのチャットレディと言う手もありますが、年間20万円をこえると自分で確定申告をしなくてはなりませんが子供を見ながらメールや画像で男性とやりとりするだけで稼いだりできます。が、普通に働いた方が稼げますし、旦那さんに言えない仕事だと思います。
借金早く返済できるといいですね😢

No.3

生活の為ではなくこどもを保育園に入れたいから…と言う理由は?
友達のこどもが保育園に行ってる子が社会性は身につくし、楽しそうなのよ☝勿論愛情不足にならないようフルタイムで働くわけではないのよ~☝
って感じで言ってみては?

No.4

>> 1 あなたの頑張ってるのは分かってます でも、生活していけないんです と、頑張ってるのは認めて、自分の意思も伝えてみては? 生活していけ… レスありがとうございます。
旦那の頑張りは認めていますし、旦那にも伝わっているみたいです。
お給料から返済金と毎月の出費を引いた額を生活費にあてています。今月も既に 残り2万円ちょっと…食費、ガソリン、子どものおむつ、生活用品…全てこの2万で回すしかありません。。
旦那も残金を把握していて一切わがまま言わないです😭
だから尚更、働きたいと言えなくて…

No.5

>> 2 初めまして😊 とても良い旦那さんをお持ちですね😢 なぜそんなに借金があるのか解りませんが、子供の為に働かないでと言ってくれるのはとても優しい… レスありがとうございます。
旦那は去年が最悪の運勢だったらしく、普通の生活をしているのに本当にとことんツイてないことばかりで、お金がたくさん飛んでいきました。。
自営業なのでなかなかローンが組めず、義父に現金で借りていました。

具体的なご意見本当にありがとうございます。
働くのであれば、まずは夫を説得してみます。
とことん話し合って、借金も頑張って返済していきたいです。

No.6

>> 3 生活の為ではなくこどもを保育園に入れたいから…と言う理由は? 友達のこどもが保育園に行ってる子が社会性は身につくし、楽しそうなのよ☝勿論愛… レスありがとうございます。
私と夫で、既に「社会性はあとからでも身に付く。だから今は親にしかできないような無償の愛を子どもに教えてあげたいね」との話し合いをしてしまったんです😔

私自身、小さい時からあまり両親との時間がなく、人からの愛を素直に受け取れません。
子どもには、私のようにはなってほしくないと思うのです。

No.7

でも、遣り繰り出来ないんですよね?
っていうか、我が儘言わないのは当たり前ですよ?
言える立場じゃないですから
借金ある時点で我が儘なんて無くて当たり前
実際、後、いくら有れば、苦しくなくなるんですか?

残金把握してて働きに出る事を許可してもらえないのは、ある意味、優しいとは言えないと思います

と我が主人も言ってます…

家計を苦しめてるの分かってて働きに出る事があかんのって、何とかしてあげてもないんやったら飢え死にギリギリを耐えろって事と一緒ちゃう?ある意味虐待やんなぁと

働きに出る事で家計が助かるのの何が嫌なんやろ?家を守る・子供を守るも守れやんくさせてんのが分からんのやろか…?って言ってた

価値観の違いもあるだろうけどね

苦しいなら話し合うべきです(>_<)

No.8

>> 7 再びレスありがとうございます。

簡単に説明させて頂きますね。
私がパートに出たとしても税金の関係で貰える額は月8万程度が限界で、(見てくれる人がいないので)保育園代に4万払ったとして、残り4万…その4万の為に子どもとの時間を削り、ストレスを溜めるのは虚しくないか、と…。だったら俺が残業か深夜のバイトをして稼いでくるから、今しかない貴重な時間で子どもに色々教えてやってほしい、とのことです。
実際私のいるところはかなり田舎で時給600円代です。
旦那は今仕事を増やして頑張っていますが自営業なのですぐ結果には繋がりません…

私が働きたいと言うことで、頑張っている旦那に虚しい思いをさせてしまいそうで怖いです。。

No.9

今現在貯金は出来ないけど生活は出来てるんですよね?

ギリギリで借金があり支払いが滞りがちな節約生活に嫌気さしてきてませんか?

それでも、約束したから旦那さんはクタクタでも頑張っているんだと思います。

主さんが約束やぶって『子供を預けて働く』なら、旦那さんやる気失って23万円も稼げなくなるかも。

自営業辞めて貰うのが一番手っ取り早いよ。同じ時間労働するなら、就職して掛け持ちバイトの方が生活安定するから。

親に毎月いくら返済してるの?

No.10

内職や株とかありますよ。

No.11

10借金があり経済的に困窮してる人に株勧めてどうする しかもど素人に

内職なんてはした金にもならんし

No.12

借金返済してから結婚するべきでしたね。
一番それが子供にとってかわいそうなことじゃん。
借金があるとわかっていて結婚したのだから仕方ないですよ。
本当に無理なら離婚するか、真剣に悩んだほうがいいです。
結果その借金やお金の問題で価値観が違いますしね。
それか子供もいるし実家に頭さげてしばらく別居してみては?
今は子育てが大変なのに働くのはどうかと思います。
それまでは節約節約節約しかないのでは?
この状況を受け入れて結婚したのだから努力しないと。
旦那さんと話し合いして無理ならまずは別居をおすすめします

No.13

>> 9 今現在貯金は出来ないけど生活は出来てるんですよね? ギリギリで借金があり支払いが滞りがちな節約生活に嫌気さしてきてませんか? それでも、… レスありがとうございます。
やはり働いているわりに、お給料少ないですよね…
仕事変えられないか話し合ったことがあるのですが実際、この時代に今の給料以上貰えるような仕事に、旦那の年で再就職できるかと聞かれたら難しいと思います…

今現在は未払い金を払っていくことを優先しているので義父も納得の元、返済は待ってもらっています。
落ち着いたら早く返したいのもありますし月5万~返していきたいと思っています😔

No.14

>> 10 内職や株とかありますよ。 レスありがとうございます。
株は無理ですが内職少し調べてみます

No.15

>> 11 10借金があり経済的に困窮してる人に株勧めてどうする しかもど素人に 内職なんてはした金にもならんし レスありがとうございます。
内職は本当に気休め程度のお金しか入ってこないと聞きました😔
大変ですね…

No.16

>> 12 借金返済してから結婚するべきでしたね。 一番それが子供にとってかわいそうなことじゃん。 借金があるとわかっていて結婚したのだから仕方ないです… レスありがとうございます。
借金は結婚してからのものです。前にも書いた通り、とことんツイてなくて…
車検、事故、入院、冠婚葬祭、その他細かいことでどんどんお金が飛んでいき…

別居は何の解決にもならないと思います😔
それに、家族のためにクタクタになるまで働いてる旦那を置いて家を出て行くなんて、私にはできません。。

No.17

うわぁお😂うちと一緒やん❤うちは義父の借金100万円💨とりあえず一括で返しましたよ。旦那のボーナスからこつこつ貯めたのに😂うちも子供が四人いるから末が二歳になった瞬間働きはじめました💨主さんと一緒で家にいろだの家族を守りたいだの言ってましたが『困ってるときには一緒にがんばるのが夫婦やろ。今がんばらなんだらいつ頑張るん!』って言って旦那と交代で私は夜中から朝まで深夜のファミレスで三時間…毎月10万稼いでます。これはデカイ。生活もうるおうしね👍❤主さんも頑張って💨

No.18

>> 17 レスありがとうございます。
深夜ファミレス三時間で月10万も貰えるんですね💦うらやましいです…
17さんは子どもが2歳になるまではどうしていましたか?

No.19

ポスティングの仕事はないでしょうか?私は下の子三ヶ月からやってます(情報誌ぱ○です、地域にありますか?)寝てる間に折り込みチラシはさんで、子供背負って配りました(雪の日もありましたが昉) 今はもう一社掛け持ちして月二万五千円です(今は子供一歳 0才から保育園入れてます 一緒にいられないのは悲しいですが、稼がないと食べていけないので…)あとは手先が器用なら手作り(洋裁)をネットオークション販売とか…
保育園は高いから出来れば夜中旦那さんに見てもらって働くのが1番稼げますが昉家計簿見せて困窮してることよく話し合って坥「貴方の体が心配 私も働いて貴方を支えたい」と話してみては?
うちも事情で夫が一年間働けなかった時に身内に借りたお金を返済中です 日々のお金がないのは辛いですし不安ですが、お互い頑張りましょう!笑顔を絶やさずに!

No.20

それはね… 旦那さんに 数字を 見せて現実を 知ってもらうしかないですよ 基本的に 男は プライド たかいからね 認めないかもしれないけど😉 今が 苦しいんだから 訴えるしか ないですよ

No.21

甲斐性ない男に限って見栄を張りたがるんだよね😭わかるわかる。
義父の借金はチャラにはしてもらえないのですかぁ?70万ぽっし、頂いてもねぇ…何に使ったかにもよりますが💰
でも、借金するような男が、一度言った事を引っくり返すのが嫌いも何も言えないじゃないですか~。
私なら…子供預けるもお金かかるし、節約を頑張るかなぁ~。かわいい今を一緒にいられるのも貴重でしょ。
まず、携帯やめて、パケ放題辞める事から始めたら、月5千円は貯金できるでしょ😉

No.22

旦那さん自営業以外バイトしてもらえば?
妻を働かせたくないと言いはるなら。
義父への借金待って貰ってると書いてありますが、
ならば未払い20万の借金を毎月幾ら返済しです?
節約は何をし工夫なさってます?
家も借金500万近くあり、
倒産や解雇にあい一年近く再就職出来ず、今は給料22万今月から20万切ると思います。来月は路頭生活と覚悟した時期もありました。保険解約や見直し・一週間一回しか風呂入らず・電気も付けず寒さに凍えながら食事し・車手放し……
家事は明るいうちにし食事作り、ミンチ安いからハンバーグ等作り冷凍したり…働きに出る説得出来ないなら節約あるのみ。

No.23

勘違いしてました。旦那さん、バイト掛け持ちはまだしてないのですね?

自営業がいくら残業して仕事増やしても収入はそんなに変わりませんよ。

主さんに働くなと言うんだから、バイトしてもらおうよ。

それから、20万円の支払いも出来ないんだから、月五万の返済なんて無理なことしようとしない!

年金や健康保険は23万円からの支出に含まれてますか?家賃はいくらですか?

旦那さんが素直にバイトしてくれるならいいけど、自営業で頑張るからバイトする時間を自営業に費やしたいとか言い始めたら要注意ですよ。それなら儲からない自営業なんてやめて下さいって離婚覚悟で言った方がマシ。

旦那さんがバイトしてくれたら主さんが働くより稼げます。
要は旦那さんの覚悟とやる気次第。主さんは子育てと節約と旦那さんが安まるように家事をこなしましょう。数年後には嫌でも働かなきゃいけなくなってると思うから、情報はマメにチェックしておきましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧