注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

楽しんだことがあるのか?

回答5 + お礼0 HIT数 847 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
10/05/07 21:47(更新日時)

今日親に「毎日見てて楽しそうじゃない」と言われて「自分って本当に楽しんでるときあるのかな?」と思いました。
毎日友達と笑ったり休日は趣味を楽しんだり、普通に楽しめてるし笑えてると思います
しかしよく考えてみると数年前から「本当に楽しい!」というふうに心から楽しかったことが記憶にありません💦
友達もいるし気になってる人もいますが、いつも少しきつくて無理をしてる気がします
「じゃあ無理をしなければいいじゃないか」と思いますが無理をしない状況がどのようなものか思いつかないのです💦
なんというか、無意識に常に精神的に疲れている感じがします

少し特殊かもしれませんが、私には「楽しい毎日が怖い」とか「あんまり楽しんじゃいけない」という考えがあります✋
楽しむとその分不幸が来る気がして怖いというのもあると思います
怖がらないで楽しまなきゃと思うことは多々ありますが無意識のうちに怖がっています

本当に楽しめてないのは何かの病気なのでしょうか?
病気と決めつけるのは良くないですが他にも思いあたる精神的な病気があるので聞いてみました🙇

タグ

No.1315809 10/05/07 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/07 19:49
通行人1 ( ♀ )

本当に楽しめてないのは対人関係に遠慮があるからじゃないですか?
大笑いする時にも気遣いがあり、帰ってからドッと疲れるのかな?
最近こんな人が多いようですが、主さんも?

No.2 10/05/07 19:55
通行人2 

他にも精神的に気になる事があるなら、心療内科受診を進めます、体調不良でも自己診察せず病院に行って異常が発見出来たり、考え過ぎの意識過剰と診断されれば安心出来ると思いますよ。

No.3 10/05/07 19:56
通行人3 

ホントにやりたいことがない人や出来ない人はみんなそんな感じだと思う
時間に流されていく毎日

No.4 10/05/07 20:14
通行人4 

私も…
幸せに浸れない。

無意識に
幸せが壊れてしまう事に恐怖感が襲う。。。

小さい頃って
泣いたり笑ったり 目一杯
心から感じてたのに。

けど 大切に想う物を無くすたびに、また次も…

そんな繰り返しで
大切にすればするほど壊れてしまう。と

無意識に思ってしまいます。

No.5 10/05/07 21:47
ティム ( 20代 ♂ 6GO4w )

楽しい時は笑ったら良いし、はっちゃけたって良いと思う。
確かに人生、
良いことがあれば、悪いことだってあるけれど、楽しみ過ぎたから次は悪いことが起きるだなんて、そんなことはありませんよ。

小さい頃って、
後先のことなんて考えずに、その瞬間 瞬間を純粋に楽しめていましたよね。

大人になるにつれて、色んな知識がついて、こうなったら嫌だなとか考えてるうちに、
目一杯物事を楽しめない自分になってしまうんだと思います。

僕が常に心に置いている言葉のひとつが、
『童心』です。
いつまでも無邪気な気持ちを忘れないように。

色んなことを考えて、それに縛られてしまっては楽しいことも本気で楽しめなくなってしまいますよ。

それでは、
損ではありませんか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧