注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

人が怖くて目を合わせられない異常に緊張します😠

回答4 + お礼5 HIT数 3216 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/05/17 12:05(更新日時)

学生時代にいじめまでは無いものの人間関係がうまくいかず そのときのトラウマなのか 1度「この人は苦手」と思ってしまうと上手く話すことができず 目を合わせると目が泳ぎ、落ち着きが無くなり鼓動が高鳴り 赤面して考えがまとまらず思っていることが上手く話せなくなります。 嫌いと思っているわけでなく、その人に対して恐怖を感じます。 怖くて逃げ出したくなります。

逃げるわけにはいかないので、 いつもなんとか耐えるのですが 今日とても辛いことがあり私は好印象だった方を私の態度の悪さで不機嫌にさせてしまい落ち込んで泣きました。
精神科・診療内科を受診する予約をしました。 本なども読んでみようと思うのですが
何か普段の生活で「これをすると落ち着きますよ」という アドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。
ちなみに携帯の読み込みが遅くパソコンからアクセスしているので お礼が遅くなってしまうこともあると思います。

No.1321356 10/05/14 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/14 13:25
通行人1 

私はあなたと反対にこの人苦手と思うともろ嫌悪感が顔に出てしまってました
それを、どんな人にも必ずよい面があるのだと理解し
苦手と思った瞬間に、好きだと思う訓練したら、誰でも平気になりました。
骨のレベルまで考えれば、人間なんて大差ないですから。
ガイコツに好き嫌いないもんね。
こちらが好きと思うと不思議と相手も優しく接してくれます。

No.2 10/05/14 13:29
お礼

>> 1 🌱すごく参考になりました!ありがとうございます。
たしかに骨のレベルまで考えると人間なんてみんな同じですよね。
ものすごく気持ちが楽になりました。
これからは苦手と思った瞬間に、その人を好きだと思う訓練をしてみます。

No.3 10/05/14 15:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

私に凄く似ていて驚きました‼
1つ違うのは親しい人にも同じ症状が出てしまうこと
私の相手の目を見て話しているという行為が相手に不快を与えてないか
ビクビクしてます

ちょうどここに相談しようと思っていた所で酷似してる相談があって安心しました😃
私もそうなんだけど自分に自信がないんじゃないですか❓
私全然自信ないです
優しくしても世の中良い人ばかりじゃないし利用されることもたくさん…😢
他人に合わせる必要なんて最近あるのカナ,って思ってしまう
だって皆自分の都合の良いことばっかり言ってる
所詮自分が1番なんですよね
他人の機嫌とる意味あるのかな❓って最近思う
だったら
角が立たないようにでも自分の意見を言って
自分の好きなように動くのが自分にとって1番良いしストレスが溜まらない気が…
私はそのように変えている最中です
何しても半分の人は文句言うから
因みに私も相手の目を見るの大嫌いだし怖いけど
切れた時は相手の目を真っ直ぐ見れるし言動が気にならなくなることに最近気付きました
冷静に観察すればタダ人前で私を叱責して株あげたいだけだったとか分かりました

No.4 10/05/14 17:15
お礼

>> 3 🌱アドバイスありがとうございます。
私も親しい人にも症状出ます。なんと・・自分の妹に。
妹は美人でスタイルもよく人に好かれる性格でショップ店員などの仕事も
できるくらい自分に自身のある女性です。
どうも、自分とは正反対で憧れるような人に対して「好かれたい」と
強く思うあまり極度に緊張するような気がします。
私も相手に不快感を与えていないか常に気にして、優しい人・良い人だと
思われようと必死です。
知らず知らずのうちに自分の好きな行動ができず良くない結果を生み
ストレスまで溜めているのかもしれません。
私も本当に嫌いな人に対しては不思議と緊張しないような気がします。
私も自分に自信をもって好きなように行動できるよう変えていけたら
と思いました。長々とすみません。

ありがとうございます、とても気持ちが楽になりました😃✨

No.5 10/05/14 21:23
通行人3 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます
凄く気持ちが分かるんですよ
治そうと思って治るものではないことも自分の気持ちの問題だと分かっていても😫
性格も私にソックリですよね💡

因みに私は中学生の時に精神科に行きました
私は真面目に相談していたのに先生と看護婦に適当にあしらわれて精神安定剤を貰いました
助けて欲しくてすがりつく気持ちで勇気を出して行ったのに何の解決にもなりませんでした😢

色々試してたんだけどなかなか治らなくて
最近たどり着いたのが前レスの通り人間観察ですね
客観的に相手の心を読む練習
私にはこれが不足してる気が…
あと
先に自分の癖として相手に打ち明ける
そうすると自分もパニック症で電車に1人で乗れない,とか,目を合わせれないのは自分も同じ極普通のこと,トカ色々な意見を貰えて
そうすると打ち明けた相手の顔を段々見れるようになりました
私もまだまだ相手の目をみるのが怖くてパニックになることが結構あります
必死で普通を装うけど
怖いけど私の友達もそうだったし似たような悩みの人沢山いると思うから安心してね
年下の意見なのにすみません🙇
治らなくても死ぬ訳じゃないし
気にしなくなったら良いですよね

No.6 10/05/14 23:50
お礼

>> 5 🌱ありがとうございます。
小学生の転校するまでは活発で明るかったのですが
転校を機会にクラスに溶け込めず、ずっとこの調子です。
私も先生や精神科の先生に相談しましたが
薬を出してくれますが話を聞いてもらっても「大丈夫・普通・病気じゃない」
などのアドバイスしかもらえませんでした。
来週行く病院は緊張症の症状を見ていただけるとサイトに書いてあったので
期待しているのですが、不安のほうが大きいです。

人間観察してみます。
あと、前もって打ち明けるのは効きそうですね。
実際、この悩みを打ち明けて親身になって聞いてくれた人には
不思議と緊張しなくなりました。
死ぬわけじゃないし少しでも気持ちを軽く持つよう
生活していきたいです。ありがとうございます。

No.7 10/05/14 23:52
お礼

主です。
土曜・日曜とパソコンをのぞけないのでお返事できなくなると思います。
バタバタとするのでお礼は月曜になると思います。
もしアドバイスあれば聞かせていただけたら嬉しいです。

No.8 10/05/15 05:32
通行人8 

はじめまして。
主さんの「本当に嫌いな人には緊張しない」「悩みを打ち明けた人には緊張しない」という意見…
同じ悩みを持つ私にとっても物凄く示唆に富む意見でした。 考えてみたら私もそうなんです。
つまり、「良くも悪くもあるがままの自分を発揮している時は緊張しない」ということが皆に平等に言えると思います。
初めは緊張するだろうし、ぎこちないし、失敗もするだろうけど、上手く自分を素直に出す事が出来るようになった時に乗り越えられてるはずです!

私にヒントを与えて下さった主さんや書き込んだ方々に感謝します✨
主さん、みなさん、克服しましょうね!

No.9 10/05/17 12:05
お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

なにか無理をして良い人だと思われようとした時、辛くなると私も思います。

それに気づかせていただけて、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

背伸びせずありのままの自分で毎日を過ごしてみます😃🌼
とても気持ちが晴れやかになり、自信がつきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧