考え方の違いなのか、私の考えが間違っているのか…
私が高校生のときに、叔母さんが病気で入院してしまいました。簡単に治る病気ではないと周りの人は言っていて、長い期間入院していろんな治療をしたのですが亡くなってしまいました。叔母さんが亡くなる前日に、ばぁちゃんから電話が掛かってきて、叔母さんの体調が悪くなったから兄と姉と一緒に来てと言われたのですが、調度私一人しかいなかったうえに晩ご飯を食べるところだったので、それを伝えると「じゃあ晩ご飯食べた後でいいよ。ゆっくりでいいからね」と言われたので電話を切って、ご飯を食べた後に病院に行こうと思いました。晩ご飯食べてる途中で兄と姉が帰ってきて、二人も晩ご飯を食べ、食べ終わった後でばぁちゃんから電話があったことを兄と姉に伝えると、兄が物凄い剣幕で怒りました。
長いので続きます。
新しい回答の受付は終了しました
続きです。
兄が凄い剣幕で怒りだして私は困惑しながら車で病院に向かいました。兄は「何ですぐに電話があったことを言わないんだ?電話があったことをすぐに伝えてほしかった」と言われ、兄はかなり感情的になっていました。ばぁちゃんに晩ご飯の後でいいと言われたことを伝えても、電話があったときにすぐに病院に向かうべきだと言われました。病院に着き病室の前に親戚や従姉妹がいて、何時間かしたあとにまた違う従姉妹も駆け付け、数時間して夜中に亡くなってしまいました。
私のした行動は間違いだったのでしょうか?あまりにも凄い剣幕で怒られたので。もともと兄は短気な性格ですが、今になって気になってます。
大切な人が危篤状態や病状悪化したから、病院に来てと電話があったのなら、夕食なんか後回しで病院へ駆けつけるものだと思います。と言うか当然。
お兄さん達が帰ってきてから来なさい…と言う意見なら、お兄さん達が帰ってきたら直ぐ知らせるのが当然です。
食事中の会話で、
伝える内容じゃありませんよ😥
主さんにとってせっかく用意した夕食の方が叔母さんの様態より大切…と言うふうに誤解されても仕方ないし、お兄さんが激怒するのは当然です。
優先順位間違ってるんですよ😥
主さん:
自分の食事(または、せっかく準備したから、という自分の気持ち)>叔母さんの様態
スレタイに考え方の違いと書いてありますが、
主さんの感じ方がズレているとしか思えないです😥
結果的に死に目には間にあったんだから…とかの問題じゃないですよ?
勿論、主さんたちより後にきた従姉妹もいたとかも関係ありませんよ。
祖母の話口調も含め伝えた上で、どう行動するかはお兄さんの考え方次第ですよね?
お兄さんの意志や選択を無くしてしまう行動やからやないですか?
どんな場合でも伝言は、早く伝える事が基本やないかと思いますよ。
周りの方がその方の死について受け入れる準備ができている場合はきっと慌てない状況もあるでしょう。しかし、様態が悪くなったと伝えているのに夕飯を食べる所だと言ってしまうことが不謹慎だと思います。おばあさんも様態は悪くなったけど緊急性がないことと判断して夕飯を食べておいでと言ったと思います。しかし、そこはすぐに病院に駆けつける準備をしてお兄さんを待つべきかなと。命の話ですし、思いやりを持ちましょうよ。自分がもうすぐ死ぬかもしれないのに身内に連絡したら夕飯食べてから行くねと言われたらショックじゃないですか?最後の時くらい、幸せな思いさせてあげて下さい。
主さん 今23歳ですか?
今でもそう思っていることが不思議です。
あなたにとって叔母さんがその程度の存在だった ということです。
そして、兄にとっては違うということです。
すぐに伝えるのは当然で、兄の言うことが正しいです。
人が死ぬということを分かっていないからそのような発言が出るのです。
死に目に間に合ったから良かったものの、間に合わなかったらもっと怒られたでしょう。
今のままだと「痛いヤツ」と言われますよ。
おばあちゃんからしたら娘が亡くなるという事ですよね。
孫の主さんには落ち着いて見えても、とても辛いはずです。
お兄さんは叔母さんに早く会いに行くのは勿論、おばあちゃんをそばで支えてあげたいと思ったのかも知れませんね。
勉強になったと思って、これからは色々な人の気持ちを考えて行動してみてくださいね。
>> 11
大切な人が危篤状態や病状悪化したから、病院に来てと電話があったのなら、夕食なんか後回しで病院へ駆けつけるものだと思います。と言うか当然。
…
ありがとうございます。
私の文章を読んで不快にさせてしまって申し訳ないです。
人の死に目に立ち合うのは初めての経験で、学校のクラスの人がばぁちゃんが危篤、などで急いで帰って行ったのを見て、危篤なときはやっぱり慌てて帰るよな、とは思っていましたが、ばぁちゃんの電話の様子や急いで来なくていい、ゆっくりでいいと言われ、ばぁちゃんの言われた通りにしました。兄たちが帰ってきたときに早く伝えなかったのは私のミスだと思います。今考えれば、うまく判断ができなかったのかなと思います。
不快に思わせてしまって本当にすみません。
キツイ言い方ですが、主サン人として最悪ですね昉昉
高校生にもなって、その選択をしてしまうって・・・過去におきてしまった出来事だから、後は反省と学習のみ!!なはずが、反省してるように書かれてるけど、結局おばあちゃんのせいにしてるだけじゃん瀅あの時のおばあちゃんの態度がとか、おばあちゃんのゆう通に動いただけとか・・・ホントに理解して反省してない様に感じる。
今、23で社会人ですか?
社会でうまくやっていけてますか?
私だったら、主サンみたいな人友達になれないな多々ズレてるとこありそうで、イライラしそう。で、最終的には人のせいにされてそうだもの・・・瀇
>> 16
周りの方がその方の死について受け入れる準備ができている場合はきっと慌てない状況もあるでしょう。しかし、様態が悪くなったと伝えているのに夕飯を…
ありがとうございます。
そのとき叔母さんが亡くなるかもしれないと判断できていなかったんだと思います。
身内の人が重い病気にかかるというのも初めてで。今同じ状態ならきちんと判断できると思いますが、ばぁちゃんの口調や急いで来なくていいという言葉を聞いてばぁちゃんの言った通りに行動しました。姉も落ち着いていました。病院に着いたらばぁちゃんは「ご飯食べたかい?」と優しい口調で言ってくれて、兄の剣幕とばぁちゃんの様子を見て訳がわからなくなった記憶があります。今は自分で様々なことを判断できますが、そのときの私はまだ幼くてうまく判断ができなかったんだと思います。
おばあさんの「急がなくていい」っていうのは「あわてなくていい、落ち着いてきてくれ」という意味だったんだと思います。
おばあさんは、きっと自分のお孫さんが自分の娘よりも食事を優先させるなんて思ってみてもいなかったとだろうと思いますし。
主さんはしきりにおばあさんの言動を理由にされていますが、やめたほうがいいと思います。みっともないし、おばあちゃん泣いちゃいますよ、色んな意味で。
治らない病気で入院している叔母さんに兄弟で会いに来て、と言う連絡を受けたら、
高校生なら「危篤?」ってすぐにわかる年齢だと思うのですが💦
しかも23歳の今の今まで、それがおかしいとわからないなんて、痛すぎる💧
たぶん、あなたが「今ご飯を食べるところ」なんてのんきなこというから、
おばあちゃんも「その後でいい」としか言えなかったんだろうな、と想像できますが。
おばあちゃんが…って、人のせいにしないで、自分の頭で考えましょうよ。
お礼で、おばあちゃんのせいにした言い訳が見苦しいです。残念。
レスしてくださったみなさん。
本当に不快にさせてしまって申し訳ないです。自分の判断が凄く最悪だったと思います。
身内の人が亡くなってしまうということが初めてでうまく判断できずにいたんだと思います。
怒られて当然だと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧