祖母の介護…憎い

回答2 + お礼1 HIT数 1750 あ+ あ-


2010/05/22 23:51(更新日時)

実家に寝たきり・認知症の祖母がいます。夜中でも叫ぶ・暴言を吐く・わざと(介護用の)ベッドから落ちるなどします。
前から自己中・口が悪い祖母が好きではありませんでしたが、寝たきりで介護されるようになって介護疲れしている父母を見て早く施設に入って…という気持ちが出てきました。
私には0歳・2歳の子供がいて実家に遊びに行っても祖母に手がかかりあまり相手してもらえません。
可愛い盛りなので、父母に見てほしいのに…と祖母を憎く思う時があり、できればこんな醜い気持ちになりたくありません。どうすればよいでしょうか。

タグ

No.1327736 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

デイサービス等は利用されてますか?週に何度か半日でも施設に通われたらお祖母さんも気分転換になるし主さんが顔を合わしたくないならデイサービスに行ってる間に両親に会われたら子供さんともゆっくりできるんじゃないかな?

No.2

>> 1 レスありがとうございます。
ショートステイを利用しますが老人嫌いらしく家に帰る!と発狂したらしいです。
ヘルパーさんも気に入らないと文句を言います。
祖母もストレスなのか淋しいのか下痢が治まらずオムツかえも頻繁で大変なのです…。
祖母なので大事にしたいのにあまりにも我が儘で話し相手するにも疲れてしまいます。

No.3

私にも全く同じ経験があります。祖母は認知症でしたが、大声で叫んだり嫌味を言ってくる時は妙にまともでした。半分ボケたフリしてるのか?と思うくらい。当時は私の子供もまだ小さくて同居していたので大変でした😢
私は腹が立った時は大喧嘩しましたね…。夜中に外に出て「うちの鬼嫁は~!」と私の母の悪口を言ったり。若い頃はは大人しい祖母だったそうです。デーサービスは嫌だと午前中で帰ってくるし白内障で入院した時も勝手に退院するし…
うちの両親もヘトヘトで行政にも相談しましたが結局は家族で見守るしかないんですよね。。 その祖母も今は亡くなりましたが、いい経験させてもらったと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧