注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

精神病、鬱病の人に対して

回答50 + お礼18 HIT数 5996 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/06/01 19:14(更新日時)

ふと思ったのでレスしてみました。精神病とか鬱病って死ぬ病気ですか?
よく深刻なデリケートな病だからと大事に扱うようにと言われますが、私には本当に身体の病気を抱えた人の方が一番深刻でデリケートなことだと思うんです。癌や投薬をして生きていかなくてはいけない病など、こちらの方が絶対辛いと思います。よく死にたいと口にする人がいますが、本当なんて贅沢なんだ!と思ってしまいます。
何の身体の病気を持たない人は好きな時に好きなことが出来るし食べ物だって口に出来ますよね?
私はとある病気で闘病中の身です。好きなことが出来ない、好きなご飯も食べれないと不自由な生活をしながらも懸命に生きています。正直、健康体な人が羨ましいです。心の病も重病かもしれませんが、どうしても私からしたら贅沢な病だと思ってしまいます。
私は多分、永くは生きられないでしょう。だから健康な人が羨ましくて…。
すみません、単なる愚痴ですね…。

No.1335832 10/06/01 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 10/06/01 00:48
お礼

>> 1 自殺してしまう病です。気になるなら勉強してみてはいかがですか? レスありがとうございます。
死ぬ病と自ら死ぬ病とは違う気がするんですが…。
余命を宣告される気持ちってわかりますか?

No.5 10/06/01 00:56
お礼

>> 2 人にはそれぞれ抱えているものが違うんですよきっと。 大人の人は多分こういいます。 レスありがとうございます。そうですよね。わかっているんですがどうしても悔しくて…毎日、薬の副作用で苦しいし機械がないと生きられないし、外を歩きたいという願望。歩けるのに引きこもりで歩かない人が羨ましくあり腹が立つんです。明日死ぬかわからない恐怖と闘ってるのでつい、思ってしまいました。余命など知らされずに明日突然死んだ方がよかった。

No.7 10/06/01 01:04
お礼

>> 4 極近い身内に癌患者が2人おります。抗がん剤投与によるうつ発症におびえていましたが、今のところうつの症状は出ていません。ホッとしています。精神… レスありがとうございます。
どう違うのでしょうか?
私はいっそ意識などなく精神破壊で痛みなどわからず死にたいです。
親族や周りの人からみたら気の毒とか迷惑かもしれないけど、身体の痛みがあればあるほど辛いです。
やっぱり同じ身体の病にかかってる人でないとわかりませんよね。
普通の人が羨ましい…。

No.8 10/06/01 01:13
お礼

>> 6 比較する、できる話ではないと思います。 みんな違って当たり前で、辛い思いをして生きています。 試練は人それぞれ違うのではないでしょうか。 レスありがとうございます。
確かに人それぞれですよね。ただ、病室にお見舞いに来る人や他のレスを見ていると仕事が決まらないから死にたいとか今がつまらないから死にたいとか簡単に死を口にする人が嫌なんです。毎日が憂鬱だから鬱病だとか仕事に行きたくないから精神病だとかそんな人たちならいっそ臓器をくれ!って思ってしまいます。

No.12 10/06/01 02:05
お礼

>> 9 きっと…主さんが、精神疾患になれば、わかりますよ 不治の病も精神病も、病気なんだということです。 私は内臓破裂により、生死をさまよい、生還… >自分の精神が崩壊する程、辛いものは、ありませんよ。

……それ本気で言ってるんですか?
それ以上に辛いものは無いと?

No.13 10/06/01 02:08
お礼

>> 10 具合はどうですか?みなさんゆうとおり考え方も違うし比べられないと思います。私は五年前癌になりそのあと働きましたが検査結果がよくなくて会社辞め… レスありがとうございます。
私が何故、こんな時間まで起きているかわかりますか?痛いからです。
副作用って本当に辛くて苦しくて何度も吐きますよね。私は吐血しました。
退院……いいな。
一度もしたことがありません。

No.14 10/06/01 02:17
お礼

>> 11 ごめんなさい…私は主さんの気持ちを汲み取る事は出来ても主さんの気持ちはわかりません…。それは精神に病を持った方の気持ちがわからないと言う主さ… レスありがとうございます。病魔に侵された身で一度も精神を病んだことが無いとは言ってませんよ。
私だって毎日の苦しい日々に精神を病んだので、全くわからない訳じゃないんです。余命を宣告されて気丈でいられる人がいたら、逆にすごいです。
私は自分の病気が治らない、死ぬんだとわかった時と闘病生活に疲れた時、精神病になりました。
暴れまくって隔離病棟に入ってたこともあります。
でも身体の痛みには敵いませんでした。精神を病んだって毎日吐くし身体のあちこちが痛いです。
その痛みが勝って、精神病なんて甘いと思いました。

No.22 10/06/01 08:33
お礼

>> 16 主さん何の病気かわからないけど、、なんて言えば貴女の気持ちが少しは楽になるのでしょう。父が末期癌なので毎日思います。どんな気持ちなんだろうと… レスありがとうございます。とても嬉しいです。
私は母が私を産んで間もなく亡くなって、父は再婚しおばあちゃんに育てられました。父には捨てられた形です。いじめや貧困による学業断念に遭いながらやっと大人になって、これから恋したり結婚、子供って思ってた矢先に病気になりました。私の人生って何だったんだ…ってずっと思っていました。私以外にも誰も全然見舞いに来ない患者さんもいます。
私、もっと生きたいです。死にたくない。
すみません、赤の他人にこんなこと言って…。

No.23 10/06/01 08:43
お礼

>> 17 偏見です。鬱病の場合、死が恐怖より、死に支配される。動きたくても動けず、意識がはっきりせず、原因が分らない発熱。食欲ない。睡眠とれない。嘔吐… レスありがとうございます。私は鬱病の人達を悪く言ってるつもりはありません。それに私の一言で自殺するなら私のレスを見ないでほしいです。私は何も死ねと言っている訳じゃありません。ただ、健康体なら人生を楽しんでほしいです。あなたはドナー登録を待っている間に年間何人の生きたいと思って病気と闘いながら無念の死を迎えている人がいると思いますか?
死にたいと思っている人がいるなら、その前に一度でいいから末期患者のいる病棟に来てほしいものです。個室なんて与えられずもがきながら苦しんで、それでも生きようとしている人達がたくさんいます。
まぁ、その前に医者が合わせてくれないでしょうが。

No.24 10/06/01 08:51
お礼

>> 18 寝れないのはわかります。精神病以前に全てがきついですからね。よく文章かけるなと思いました。誰も変わってあげられないし軽々しいこともいえません… レスありがとうございます。ほんの3時間程ですが、寝ることが出来ました。
また薬が増えて、レスも出来なくなるかもしれませんが、体調が良い時に私のように余命が短い人の思いを知ってほしくて、出来るだけレスしていきたいです。
ケーキ……いいな。
もう何年食べてないだろ?バイキングとか食べ放題に行きたいです。というかご飯が食べたい。今はチューブで栄養補給してます。
りんごが食べれた時は嬉しかったな。とてもおいしかったです。

No.25 10/06/01 08:57
お礼

>> 19 もう…人各々痛みは違うし…私はあくまでも自分の気持ちをレスしたまで✋ レスありがとうございます。そうですね。自分の思った気持ちを言うだけなら、いくらでも言えますよね。じゃあ、私も言います。
今日、普通にご飯を食べているその身体がほしいです。

No.26 10/06/01 09:04
お礼

>> 20 精神障害で身体もボロボロの人もいますけどね。あと精神障害者は「健康な人」ではないですよ…。 レスありがとうございます。お腹に直接、チューブを入れて流動食食べてますか?点滴がご飯がわりの人はいますか?普通に口からご飯が食べれる人は私から見たら健康体に見えてしまいます…。健康な人じゃないのは私でもわかりますよ。そこまで鬱病に否定的ではありません。
でも、健康に近いから羨ましいな…私は奇跡が起きない限り健康に近づけないから…。

No.28 10/06/01 09:11
お礼

>> 21 おはようございます。おかげんはいかがですか? 主さんの気持ちがわかります。つらいですね。私も、悪い細胞の無い体と交換したいとよく考えます。… レスありがとうございます。私は自殺してしまう人が残念で悲しいです。生きられる身体なのに…って。
人それぞれ事情があって自殺してしまうんだと解っていますが、私は自殺するならドナー登録して、生きたいと望んでいる人達を少しでも救ってほしいと思いました。私の考えはいけないことだって重々承知です。でも、私は生きたいです。

No.30 10/06/01 09:22
お礼

>> 27 主さん わたしはおそらく年内に力尽きる身です がんばりましたが 仕方ありません でも 今は爽やかですよ この病院にも様々な人が… レスありがとうございます。そうなんですか…。
私と同じ病の人も1ヶ月前に亡くなりました…。
その人は前々日まで私と生きたいねって話してました。たくさんの死を見てくると悔しくて怖くて仕方ありません。
でも、私は諦めたくない!死にたくない!生きたいです。この間までは諦めてたのに、やっぱり生きたいと思いました。
私は何も言いません。
同じ死に直面している人に言える言葉がありません。ただ、私は穏やかになったら死を受け入れるみたいで怖いです。

No.32 10/06/01 09:24
お礼

>> 29 私は主さんの方が羨ましいね。 ‥‥何故なら、身体の病は目に見える病気だから。 精神病は目に見えない分、健常者からは理解されない部分が多いし偏… レスありがとうございます。私も精神を病んだことあるので完全に解らないわけではありません。
どちらも経験して、身体の痛みの方が辛いと解りました。

No.34 10/06/01 09:35
お礼

>> 31 主さんの言ってることは正しい。 レスありがとうございます。身体の病と心の病はやっぱり違って、心の病の方が苦しいんだって感じる人が多いですね。
そりゃあそうですよね、心の病は近い病だけど身体の病はなかなかいないですもんね。貴重なお言葉ありがとうございました。

No.37 10/06/01 09:40
お礼

>> 33 それは貴女の価値観でしょう? 一概に"身体の病>精神の病"と、言うのは間違えだと思います。 レスありがとうございます。私は自分の価値観を言ってはいけませんか?
精神病や鬱病の人の価値観だけ認めればいいのでしょうか?それでは話にならないと思います。
でもレスを見ている限りでは心の病の方が理解されていますね。短なものだからでしょうか。

No.59 10/06/01 15:35
お礼

一括ですが…皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
新しい薬の副作用で、ずっと吐いてばかりいてレスが遅くなり、すみません。
医者も新薬など病気を治すためにしてくださっているんだと思うんですが、何か人体実験されてるみたいで苦しくなります。
私の薬を服用してから嘔吐するまでの時間、薬の量など質問しながらカルテに書きこんでいる姿が複雑です。日本はまだまだドナー登録をしている方も少なければ、移植手術をしてくれる病院も少ないので期待はしていません。
海外で移植も考えましたが、手術費用は無いし27歳ともなるとどうしても募金活動の対象が幼い方々に向けられます。(子供は未来があってほしいと思うのでそれに対して不満はありません)ドナー待ちもいつまでかかるかわからないし更新料もかかって…とここまで来ると我が儘言わないで死を受け入れろよとなりますよね。病室がまた移動になります。そこは24時間機械を使用するため電気関係が使えないそうで、私の唯一の情報手段も没収みたいです。せめて次の病室からも綺麗な空が見れたらいいです…。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧