中絶。

回答50 + お礼32 HIT数 3982 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
06/09/25 02:14(更新日時)

子供ができてしまったけど、育てられないから中絶する。こういうスレ多いですよね??そしてこういうスレには、必ず「無責任だお前が悪い子供が可哀想だから産め」っていうレスがたくさんつきます。
私はこういうスレを見ると悲しくなってきます…。そりゃ、軽い気持ちで「できちゃったんで中絶したいんですけど~」なんて言うような人はだめだと思います。でも、どうしても産めなくて悲しくて後悔して、悩んでここに投稿してる人をよってたかって責めるのは、ただのリンチじゃないですか???
中絶して今いる子供を育てるのと、今いる子供を殺して中絶するのは同じことだと言う人がいます。自分や家族を犠牲にしてでも子供を産むべきだという人がいます。そんなの理想論です。私はもっと現実的に考えて、悩んでる主さんを大切にしてあげたい。それにみんなに望まれない中で無理矢理産むことが本当に赤ちゃんにとって幸せでしょうか??産んで里子に出せばいいなんて、そっちの方が無責任です。幸せにする責任も持てないのに産むべきではないんです。
中絶も一つの選択であっていいと思います。皆さんの意見を聞かせてくれませんか??

タグ

No.133662 06/09/22 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/22 23:56
匿名希望1 ( ♀ )

私は、中絶経験あります。現在は二人の母親です。高校のときに中絶しました。身も心も傷つきました。その傷は、たぶんこれから先も消えないと思います。責められることは、それだけ自分が無責任なことをしているので、仕方ないことだと思います。ふたりの子供の命を授かって命の大切さを痛いほど感じました。産まれてこれなかった命の分、私は自分自身の苦しみに負けず、力強く生きていこうと思っています。

No.2 06/09/23 00:10
2児ママ ( 20代 ♀ loJpc )

私も中絶して傷つけられてました…理由も聞かないで決め付けて…あげくのはては嫌ならスレたてるなと言われました。ここは悩みを相談するトコなはずなのに…

No.3 06/09/23 00:17
匿名希望3 ( ♀ )

その時の自分達が出来る限り全ての避妊をしていての妊娠なら、まだ何とか…仕方ないのかなぁ…とも思えるかもしれません。

しかし、妊娠しても産めない事が分かっているにも関わらず、生外出しやちょこっと生で入れちゃった…などの避妊無しのセックスや、ゴム以外にも出来る避妊方法があったのにそれもせずにセックスして妊娠した場合は…やはり無責任だと思います。

100%の避妊は無いのだから、万が一の事くらい想像出来るはず…それなのに、出来る限りの避妊も出来ずにセックスした…妊娠した…というのは、責められるのも仕方ないと思ってしまいます。

No.4 06/09/23 00:17
通行人4 ( ♀ )

私は別居してた元旦那に離婚間際に荷物を取りに行ってレイプされ、妊娠しました。
親は中絶を勧め、私もそのつもりでしたが、流産しました。

すぐ人殺しだの里子だの言う人は、厳しい現実見てないから簡単に言えるんですよ。

もし日本で中絶が認められてなくて流産しなければ、自殺してました。

No.5 06/09/23 00:18
通行人5 ( 20代 ♀ )

中絶はひとつの方法だと思いますよ…が!!中絶をする前の段階!!子供が出来て困るなら防げ!!と思います…中絶のスレ読んで怒ってレスする人達の気持ちもよ~くわかります!!私が今まで色々なスレを見ていた限り『中絶』について『出来ちゃたから降ろす』が当たり前だから頭に来るんですよね。別に中高生にセックスするなとは言わないけど…自分で責任とれない子供が快楽だけを求めるのは間違いだと思う。快楽を求めたいならそれだけリスクがあり!!それだけ必要な事(避妊知識)が増えるんじゃない…それなのに→お金のため☆気持ちイイから☆彼氏が求めるから☆みんなしてるから☆で安易にセックスするから結局『ゴムナシで外出してセックスしたら出来ちゃたから降ろす』みたいな気持ちがスレの文やお礼から伝わるからみんな強い言葉になるんだよ??だって中絶は簡単に言えば人殺し!!キレイ事ではすまされない…お腹にいれば立派な人間だから。人間が人間の生きる権利を迫害するって殺人だよね??理由があって産めないにしても産めないってわかってるなら避妊すればイイ事…妊娠して困るくらいなら最初から避妊しろ!!だから頭に来るんじゃない??裁判や問題には発展しないだけで人殺しなんだからさ…

No.6 06/09/23 00:34
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

世の中には不妊で苦しんでいる人もいるのにそんな人達が中絶のスレみたらよけい苦しむかもしれないから中絶のスレはたてないで欲しいと思う。

No.7 06/09/23 00:38
通行人7 

ならなぜお腹に新しい「命」を生み出す行為をなぜするのですか?(もちろん暴力による妊娠等、母体保護法で保護される方を同じとは思っていません)また、日本の刑法第212条堕胎罪はご存知ですか?1年で以下の懲役ですよ!
それに「今ここにいる当事者」は何とでも言えますが、なら「今ここにいることができない中絶された子」は何と言っているのですか?…主さん、当事者の方、誰でもいいですから教えてくれませんか?自分にはどうしてもわかりません。
言葉を発する事ができれば理由さえあれば正当化されるのですか?
主さん、偽善者でなければ必ず回答お願いします。

No.8 06/09/23 00:48
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

生まれて来ている赤ちゃんも、お腹の中の赤ちゃんも同じです。中絶手術の時、お腹の赤ちゃんは捕まえようとする器具から逃げようとするらしいです。
それを捕まえ潰してかき出すんですよ。主さんを責めてるわけではないのですが、お腹に宿ったら命です。

No.9 06/09/23 00:49
匿名希望9 

セックスは快楽、愛情表現にもなりますが、基本的には子づくりですよね。自分の意志でセックスした場合、本当に妊娠したら困るならば、ゴムやピルなど何重にも避妊策をするべきだと思います。
それでも妊娠する可能性が無いとは言えませんが、避妊しないよりは遙かに可能性は低いと思います。
中絶する人達、みんながそこまで避妊をしたのに妊娠してしまったならば仕方がないですけど。私が代わりに育てられる訳ではないので止めないです。

No.10 06/09/23 00:51
通行人7 

言い忘れましたがある方が「中絶」に関するスレをしました…暴力による妊娠でしたので中絶する事に理解はできましたが…産まれてから生き地獄を味わうならその前にと
でもその方は新しい「命」に中絶だけでも苦しいのに薬を大量に飲んだと…新しい「命」に一度ではなくなぜ二度も苦しみを与えたのですか?批判がきたのはそのせいではないですか?

No.11 06/09/23 01:00
お礼

レスありがとうございます。あなたのような人はとても強い人だと思います。辛かったと思いますが、これからも自分と家族を一番に大切にしていって下さいね(^-^)

No.12 06/09/23 01:10
お礼

>> 2 私も中絶して傷つけられてました…理由も聞かないで決め付けて…あげくのはては嫌ならスレたてるなと言われました。ここは悩みを相談するトコなはずな… 2児ママさん、レスありがとうございます。2児ママさんのスレから察しますと、本当は産みたかったんですよね??辛かったですよね…悲しかったですよね。。
自分のことを一番に大切にして下さい。そしてその次は2度と辛いことを繰り返さないようにするためにやるべきことを考えてみてください。

No.13 06/09/23 01:20
お礼

>> 3 その時の自分達が出来る限り全ての避妊をしていての妊娠なら、まだ何とか…仕方ないのかなぁ…とも思えるかもしれません。 しかし、妊娠しても産め… レスありがとうございます。私も同感です。産めないなら出来る限りの避妊をするべきだと思います。中絶を明らかに軽く考えていたり、出来たらおろせばいいやと何回も繰り返したりしている人は、責められる必要があると思います。
しかし…後悔して辛い、悲しいと訴えている人を責めて追いつめることに意味はあるんでしょうか…??1さんのように強い方もいますが、2児ママさんのように弱い方もいます。みなさん、悩んで悩んで中絶を決められた方々だと思います。責めることよりもっとするべきことが相談される側にはあると思います。

No.14 06/09/23 01:37
匿名希望14 

母体保護やレイプ以外の中絶を選択肢の一つにしていいのですか?
お腹の赤ちゃん殺してまでしたい事ってなんですか?
自分達の勝手で赤ちゃん作ってまた勝手に中絶するの?
自分や家族を犠牲にしてまで産んでどうする?みたいな事書いてあったけど犠牲にされた赤ちゃんは?
主さんのスレだとレイプなど以外でも理由があれば中絶してもいいって解釈できるのですが…

No.15 06/09/23 01:37
お礼

>> 4 私は別居してた元旦那に離婚間際に荷物を取りに行ってレイプされ、妊娠しました。 親は中絶を勧め、私もそのつもりでしたが、流産しました。 すぐ… 辛いことがあったのですね…。現実の厳しさに気付くというのも、つらさですよね…。

殺人だ里子だという意見は、中身と現実がないように思えます。たいていは道徳や倫理をたてに、どこかから借りてきた表現で責めたてるものばかりです。

No.16 06/09/23 01:54
匿名希望3 ( ♀ )

再び…3です。

いくら後悔しようが悩もうが悲しもうが苦しもうが……出来る限りの避妊をせずにしてしまった結果なら、やはり無責任…自業自得だと思ってしまいます。

そんな無責任で自分勝手な人に優しい慰めの言葉をかけてあげたいとは思えません…それだけ身勝手な行動と理由で命を奪う行為は重い罪だと思っています。
私は冷たい人間ですかね。

なるべく関わりたくもないし、こんな事書くと叩かれたりもするだろうから、そういう中絶スレはほとんどスルーしてますが…

No.17 06/09/23 01:58
お礼

>> 5 中絶はひとつの方法だと思いますよ…が!!中絶をする前の段階!!子供が出来て困るなら防げ!!と思います…中絶のスレ読んで怒ってレスする人達の気… そうですね!軽く考えている人は責めなければわからないと私も思います。出来る限りの避妊もしなければならないと思います。
しかし、辛い辛いという人を責めて、その人が自分のことを大切にしないようになってしまうのは避けたいのです。

あと、中絶と殺人は命を消すという点では同じだと思います。(もちろんそれだけでとても重いものです)しかし質的に違うものだとも思います。うまく言えませんが…今地上にいる人間は意識や人格(アイデンティティというのかな?)があるが、胎児にはないということが大きな違いだと思います。

No.18 06/09/23 02:06
お礼

>> 6 世の中には不妊で苦しんでいる人もいるのにそんな人達が中絶のスレみたらよけい苦しむかもしれないから中絶のスレはたてないで欲しいと思う。 このさいだから言いますが、私の弟は自閉症という障害を持っています、悩むこともできないし、訴えることもできない、ただ心ない同級生によって傷つくことだけはできます。泣きながら学校から帰ってきたこと、何度もあります。
私から見れば、ここに悩みを書き込んでいる人みんな「何言ってんの?普通の頭で生まれてきただけで幸せなのに」と思います。でもそんなこと言ったってキリないでしょう??

No.19 06/09/23 02:07
通行人19 ( 20代 ♂ )

中絶は殺すことでしょ?中絶をすることで死ぬんだし。 子供を育てられない、幸せにはできないからとか何か理由を付けるけど、ならしなきゃいいんでしょ?でもそれはなかなか我慢できる人はいないですけどね、だったらできた以上責任を持つしかないと思う。ちなみにレイプなどは例外です

No.20 06/09/23 02:14
匿名 ( 10代 ♀ gzzpc )

私は今悩んでいます‥
精神的な問題もあるかもしれないですが、生理不順ではないのに予定から7日過ぎています。自分のしたことに後悔はしたくないですが‥やはり避妊をしてもそれは確率の問題で、完全じゃないんだって今気付かされています‥。愛している彼との行為だから、後悔したくないです‥。けど今本当に辛くて、涙が止まりません。こんなに怖いと思ったのは初めてです‥。昨日の検査では陰性でした。明日か明後日、まだ来なかったら検査します‥怖いです。彼氏とは明後日から遠恋になります‥一人で耐える自信がありません‥。学校も始まります‥行けるかわかりません‥。彼氏も中絶の話ばかりするし‥親のこと考えると‥もう一人でどこか遠くに行きたいです‥。こんなに辛いの初めてです‥。
長くなってすみません‥。もう誰かに聞いてもらいたくて‥でも何言われるか怖くてスレ立てることはできなかったです‥。この場を借りてしまってすみません‥。これが私の意見です‥。

No.21 06/09/23 02:29
匿名希望21 ( 10代 ♀ )

私も今年の1月に中絶手術をしました…手術はすごくぁっけなかったです…心臓も動いてすごく悲しかったです。親からも大反対されて産んでも育てていける環境はないしぉ金もないから中絶しました…親も1人めの子を流産してて痛いほど気持ちは分かってくれてたと思います…そして今姉もぁかちゃんが出来ました。自分の子は産んでぁげれなくて正直姉のぁかちゃんを見たくないです…まだ気持ちの整理も出来てなくて今はぁかちゃんに逢いに行く事しか出来ません…中絶はょくない事だけどきれぃ事だけでぁかちゃんは育てていけられません。

No.22 06/09/23 03:16
お礼

>> 7 ならなぜお腹に新しい「命」を生み出す行為をなぜするのですか?(もちろん暴力による妊娠等、母体保護法で保護される方を同じとは思っていません)ま… 中身のない議論をする典型的な方ですね。中絶が犯罪というなら、あなたが婦人科で待ちかまえて、中絶した人をひっとらえて警察につきだしたらどうですか??中絶した人が牢屋に入れば満足ですか??こういう問題に法律のような枠組みだけのものを持ってくることがそもそもの間違いなんです。

正当だとは言っていません。命の芽を摘む行為には違いないし、自然に反する行為ですから…ちなみにレイプされた方は、それだけで辛い思いをされていると思います、しかし理由の重さは違えど同じ中絶です。はっきり言って私は、正当化されるとは思いません(あなたの言う法律なら「正当行為」にあたるんでしょうが)。ただ、正しくない行為であっても選ばざるをえない時は現実にあるんです。実際に現実にぶつかって、死ぬほど悩んで決断した人に、理想論で責めて追いつめても何も生まれませんよ…お腹の子供を可哀想という前に、目の前の人間を大切にする必要があるのでは?

No.23 06/09/23 03:30
お礼

すみません…寝ます。今自分のレスを読み返したのですが、ばかみたいに喧嘩腰ですね…当初は意見が聞けるだけでいいと思っていたのに…( ´~`)感情的になりすぎました…レスしてくれた方に申し訳ない。。明日から改めます…

No.24 06/09/23 05:09
匿名希望24 ( 10代 ♀ )

レイプされた人が中絶することは正当化して良い事じゃないの?
主さんが言いたい中絶が一つの選択であってもいいってのはどこに行ったの?
7さんは間違ってはいないと思いますけど。

中絶経験はありませんがするかもしれません。以前、避妊していて生理が来なくて可能性は考えました。結局その時には遅れていただけでしたが、何の迷いもなく堕ろす事は決めたし(聞かれて即答した。)彼のが 悩んだみたいです。
夢があって障害があってそれでもセックスします。相手を求めます。自分の将来の幸せのため、プライドのため、今の生活のため…失いたくないというエゴから妊娠しても堕胎を決めています。
決めるのは簡単です。たった二択ですから。とてつもなく我儘で身勝手。愛されない事がどんなに苦痛かわかっているのに。堕胎の決意は育てられる時がくるまで変わらないと思うし、ただ産まない事に懺悔です。生まれるはずの命にはひたすら謝るしかないでしょう。ただ後悔するだけ。育てられない環境で産んだら子供も自分も可哀想。って正当化しながら一生後悔する。でも環境が整うまで絶対産まない。でも自分可愛さに絶対ヤらないって言えないのが悲しいな。

No.25 06/09/23 06:53
匿名希望25 ( ♀ )

No.5さんのおっしゃる通り全く同感です。不妊で悩んでる方には腹が立つ話です。

No.26 06/09/23 07:27
通行人5 ( 20代 ♀ )

時と場合によってはやっぱり中絶は立派な犯罪ですよ…お腹の中で子供は意思がナイと言いますが…そんなのだれにもわからない!!意思があるのにそれを認めようとしないだけかもしれない…お腹の中でもちゃんと心臓があり脳みそあり人間です。特に赤ちゃんをお腹で育てて産んだ人なら『お腹の赤ちゃんにも意思がある』の意味がわかります。人格がナイ!?そんな訳はナイ。お腹の子供にも個性もあり意思もあり気持ちもありますヨ??主サンの弟サンだって意思も気持ちもあるよ。頭が普通じゃないって自ら言うけど…それは周りやあなたが認めてないからしょう??赤ちゃんに意思がないと思いたいのと同じで…都合が悪いと前がを見なくなる。産まれた子供にも逆に考えれば意思はあの??お腹にいる時にはナゼ意思がないと言えるの??明日産まれるハズの子と産まれた子どう違うの??産まれたばかりの子供殺すと犯罪。産まれる予定の赤ちゃんを殺すと罪にならない…普通の人間から考えればバカな考え。だって中絶は捕まらないだけで完璧な殺人と変わらないって普通みんなわかる事。無理ヤリ産めとは言わないけど…産めないなら先に防げ!!

No.27 06/09/23 09:36
通行人7 

法律の話しをしたのは母体保護法で保護される方以外の「中絶」は殺人や強盗などと同じくれっきとした犯罪だからです。多くの方に刑法がある事を知ってほしいので…
主さんは「目の前の人間を大切に~」と言いますが、それならば何故そのような行為をするのですか?後になって死ぬほど悩んだから何ですか?自分の意思でしておきながら…

最後に…主さんの「中絶」に対する考え方は?ですね。犯罪による妊娠→中絶もそのように考える方が女性でいるとは思いませんでした

No.28 06/09/23 09:41
通行人28 ( 20代 ♀ )

私は7番さんの意見、十分中身のある正しい意見だと思いますよ。言うに事欠いて「中絶も一つの選択肢」だなんて…主は恐ろしい人ですね。命をなんだと思ってるんでしょう?貧乏なら働けば良いし、中絶する位悩み苦しむなら初めからセックスする必要なんてないんだし。レイプや母体危機以外の中絶は犯罪なんです。堕胎罪って罪なの。殺人罪と同じなんです。

No.29 06/09/23 11:04
お礼

>> 8 生まれて来ている赤ちゃんも、お腹の中の赤ちゃんも同じです。中絶手術の時、お腹の赤ちゃんは捕まえようとする器具から逃げようとするらしいです。 … そうですよね。中絶は命を消す行為です。でも生物学的な命です。また別のもうひとつの命が、生まれて、家族や周りの人と関わって、その人の感情や動作も相まってできていくものだと思ってます。そういう意味で胎児の命=今いる子供の命というのは納得いきません。

No.30 06/09/23 11:06
お礼

>> 9 セックスは快楽、愛情表現にもなりますが、基本的には子づくりですよね。自分の意志でセックスした場合、本当に妊娠したら困るならば、ゴムやピルなど… 同じ意見です。できる限りの避妊はしなければいけないと思います。レスありがとうございます。

No.31 06/09/23 11:08
お礼

>> 10 言い忘れましたがある方が「中絶」に関するスレをしました…暴力による妊娠でしたので中絶する事に理解はできましたが…産まれてから生き地獄を味わう… すみません、どういう意味でしょうか(・・)??あるスレって誰のスレ??

No.32 06/09/23 11:14
通行人32 ( ♀ )

主さんの考えって法律と同じかも…
お腹の子と母親、そして生まれてきてる子供が亡くなり、夫はお腹の子も入れて慰謝料請求をした。しかし裁判所はお腹の子は生まれてないから母親と1つとみなした。

お腹にいようが生物学的云々は抜きに命には変わりない。

あと胎児にも感情はありますよ☆
だからエコーで笑ったりしてる

No.33 06/09/23 12:48
にゃお ( 30代 ♀ 0rrpc )

わたしは、中絶は、しても仕方ないと思います。悩んでいるうちにも、胎児は成長し、ぐずぐずしているとすぐ、妊娠中期に入ります。急いで、手術した方がいい。里子の話は、これも、現実にはある話なんですね。里子が不幸になるかというと、それは一概にはいえません。同じ女性として、中絶=殺人って言葉を書き込む人は、面と向かっていえるのか、自分は、望まない妊娠をしない自信があるのかな、傲慢だなって思う。キツい言葉ですよ。古代から、望まない妊娠をして、流そうとして、命を落とした悲しい女性が沢山いたこと、想像に難くないでしょう?生きていく為に、やむを得ない中絶手術があるのです。

No.34 06/09/23 12:50
匿名希望34 ( ♀ )

避妊をするのは義務です。それを守らなければならないと思います。

それを行わず、命を軽んじているなら罪かとも思います。

しかし女性には生き方を選ぶ権利が有ります。実際生んでも育てられないケースがあります。

現状の日本はどうでしょうか?子供が居るだけで仕事を見つけるのも大変です。『私はやっている、貴女にも出来る。』と他人を責めるのはあまりに無責任。

過剰に他人を責める人は自らの生活に何か問題を抱えていると思われます。

自分の問題に立ち向かわずに他人を責める事でストレスを処理しているのです。

本当に 命を大切にしたいなら女性が一人でも安心して育てられる社会を作るよう努力して下さい。
弱みの有る人間を 叩いて満足するのは、はっきりいって みっともないです。

No.35 06/09/23 14:55

なんか言い訳ばっかりですね┐(´~`;)┌女性が子ども産める社会を作れ?それ以前に、中絶する位なら初めからセックスする必要ないですよ。自分達のミスを責任転換して社会のせいにするとは…(苦笑)

No.36 06/09/23 15:02
通行人36 ( 20代 ♀ )

当事者の置かれた状況を知りもせずに産めという人は胎児の立場からしても無責任だとは思いますが、産めないのがわかっているのに相手男に流されて自衛の策を取らずに行為に及んでしまった事を責められるのは仕方がないと思いますけど・・。
私の感覚では絶対に命を消したくないと強く思っていれば安易に体を開く事もないだろうし、出来てしまったとしても産む覚悟ができているはずだと思います。命を軽く見ているというのは否めないのでは?私は中絶者に批判的な感情を持つ事はありませんが同情する事もないし、妊娠の可能性を排除しなかった事も心や体が傷つく事もあなたが選んだのでしょう?と思っています。私は結婚してますが何人か産んでそれ以上は産めない状況になったら不妊手術を受けるつもりです。

No.37 06/09/23 15:39
匿名希望37 ( ♀ )

確かに中絶、出産に関しては難しい賛否両論あると思います…しかし、妊娠して中絶するのは勝手(仕方ないかも知れませんが…)中絶された赤ちゃんにしてみたら(考えたら)貴方は悲しくなりませんか?里子についても『可哀想』と思ってるのかも知れませんが…中絶され、怖い思いして何も訴えられない方が私は可哀想だと思いますし、里子に出された子が必ずしも可哀想とは限らないと思いますよ…その本人じゃないと思ってる気持ちって分からなくないですか?避妊しても出来てしまったってのは仕方ないけど、避妊せずにHして妊娠って…無責任過ぎると思います…そういう人が最近は多いから、皆さんが意見を言われてるんだと思いますよ…

No.38 06/09/23 17:41
匿名希望34 ( ♀ )

言い訳ばかりと書かれてしまいましたが…悪いと責めるだけで なんの改善策も考えない思考停止状態の人みたいですね…。

外国で出産率の上がっている先進国は 国全体で母親を支援しています。一人でも子育て出来るように。

No.39 06/09/23 18:05
お助け人39 

何か主さんの立てた議題から外れてませんか?余りにも目に余る乱暴な書き込みについてと、どんな理由が合っても中絶するなと言うレスが嫌と言う意見ですから、私は主さんの考えが分かりますね。中絶は新しい命を殺す事ですから、批判は当然です。でも批判の内容見てると、スレ内容によっては仕方無い時もありますが、ただ批判すれば良いって考えてる方いませんか?多少は主さんを考えないと、ココでただ感情論と正論だけを言う。簡単ですけど、スレ主は赤ちゃん殺したんだから何を言っても許されると思ってる方が多いと私も考えてますよ。見るに耐えないレスを入れてる方はどうかと思います。

No.40 06/09/23 18:18
お礼

正直、こんなにレスがつくとは思ってなかったので…申し訳ありません、一括させて下さい。私は全体的に34番さんと同じ意見です(34番さん拝借してごめんなさいm(_ _)m)責めることに何も意味はないんです。できたらおろせばいいやと中絶を軽く考えている人もいます。そういう人はまず叱るべきです。しかし中絶を選んだ人が必ずしもそれを軽く見ているというわけではないと思うんです。そんな人に命は大切だなんてわかりきったことを言って、何か変わりますか??どうしようもなく、泣く泣く中絶する人をさらに責めて追いつめて、状況が変わりますか??

No.41 06/09/23 18:18
お礼

あと、裁判の判決は判例法といって、法律とはまた別です。法律という枠組の中に、裁判官や弁護士、また当事者たちの手で中身をつくっていって判決が出るんです。刑法の堕胎罪を持ち出して中絶は犯罪だと言い張る人は、借り物の表現でしか議論することのできない代表的なものです。大体、堕胎罪が制定されてから何十年もたちますけれど、今どうですか??一年で何万件もの中絶がある、一生に何度も何度も中絶する人がいる、できたらおろせばいいやなんて人がいる、そんな世の中じゃないですか。堕胎罪を普及させれば中絶はなくなる??根本的に違う気がしませんか??法律はこのような問題で持ち出されるべきものではないんです。

No.42 06/09/23 19:40
お礼

>> 39 何か主さんの立てた議題から外れてませんか?余りにも目に余る乱暴な書き込みについてと、どんな理由が合っても中絶するなと言うレスが嫌と言う意見で… お礼レス入れ違いになっちゃったみたいで…そうですよね。何言ってもいいなんて人いますけど、そんなわけないですよね??中絶する主さんを責めて追いつめることしか出来ない人が赤ちゃんを可哀想と言うなんて、本末転倒な気がします。私は主さんの幸せを一番に考えることが大切だと思っています。その上で赤ちゃんのことを考えるべきです。
例えばですけれど、状況的に中絶する他ない、と追いつめられて、悩んでここに書き込んだら、集中的に責められて、主さんがもう自殺しようか…と書くと、お腹に赤ちゃんがいるのに!と言う人がいますよね。これは絶対おかしいんです。まずは「主さんが」死んじゃだめだよって言うべきなんです。だいたい自殺を考えるまで追い込んだのはレスした人たちなのに…。
39番さん、レスありがとうございました。

No.43 06/09/23 21:27

申し訳ないけど、悩んで苦しんで中絶しようが軽く中絶しようが中絶の罪の重さは変わりません。それが言い訳なんだよ。キツイ事言われたくないなら、中絶のスレは立てるべきじゃないです。法律を持ち込むのはおかしいみたいな事書いてるけど、法律が無くたって中絶は命を潰す最低な行為です。悩んで苦しんで殺人したら許されますか?許されませんよね。中絶も同じ事です。中絶に関する法律をもっと厳しくしたら中絶は減ると思いますよ。性犯罪と中絶に対する罪は軽すぎます!

No.44 06/09/23 21:37

ちなみに母子に対する援助は十分だと思います。実際に私母子家庭で働きながら赤ちゃん育ててますけど行政は十分支えてくれてますよ。これ以上は甘えになると思う位。未婚母なんで養育費もないし、実親の援助も一切ないですけど。いくら母子に対する援助良くしても中絶に対する罪を重くしなきゃ中絶は減りませんよ。そもそも中絶する位なら初めからセックスしなきゃいいんだし(-_-;何回も書いてしまいますが。

No.45 06/09/24 00:27
通行人7 

この主さんのような考えの人がいる限り「中絶」はなくならないでしょうね😣 犯罪や保護されるべき人以外は自分の意思で行動した結果妊娠しておきながら、悩み苦しんだからと言って「中絶」を正当化しようとする…正直あきれましたね
主さんのお母さんも理由をつけて「中絶」を選べばよかったのにね!

No.46 06/09/24 00:41
お礼

>> 43 申し訳ないけど、悩んで苦しんで中絶しようが軽く中絶しようが中絶の罪の重さは変わりません。それが言い訳なんだよ。キツイ事言われたくないなら、中… 私キツいこと言わないでくださいなんて言ってませんよ…。
正しくないけれど、その重さに責任を持つことで許されるんです。絶対に許されないのが殺人です。受精したばかりの胎児の命と、地上に生まれて意識を持ち、人と関わってできた自分というものを持った人間の命は、土俵が違うんです。並べて書くことではないんです。中絶が殺人と全く同じなら、婦人科は殺人を斡旋してることになりますよね。本質的には同じものかもしれませんが、実質的には違うものなんです。

法律をもっと厳しくと言いますが…確かに法律が怖くて、避妊をちゃんとする率は増えるかもしれません。それはいいことだと思うけれど、動機は「法律が怖いから。」命について深く考える気持ち、大切に思う気持ちは逆に小さくなるのではないでしょうか。そしてできる限り避妊してもできてしまった人は、法律が怖いから、うしろめたいから産むのですか。そんな出産惨めではないですか??赤ちゃんが欲しい、絶対に幸せにしてみせる、みんなで幸せになってみせる、そう思って産むのが本当の出産ではないですか??

No.47 06/09/24 01:07
お礼

>> 44 ちなみに母子に対する援助は十分だと思います。実際に私母子家庭で働きながら赤ちゃん育ててますけど行政は十分支えてくれてますよ。これ以上は甘えに… あなたは運のいい方だと思います。何より、あなたに子供を幸せにしてみせるという気持ちがあるからなんでしょう。そういう気持ちが持てない人、気持ちがあっても現実が許さない人、あなたよりずっと弱い人、たくさんいます。もちろんお金のこともありますが、そういういろんな意味で34番さんは「安心して育てられる世の中に」と言ったんじゃないでしょうか。
セックスしなきゃいいというのは臭いモノに蓋の原理ですし現実的でもないです。夫婦には夫婦生活があるだろうし、若い人たちは未熟さゆえに、私たちが命は大切だからセックスをやめろ、と押さえつけても、やめる人は一部でしょう。それよりも正しい性教育と徹底的な避妊を普及させるのが現実的であり、中絶を減らすことにも一番効果があると思います。

あっ、性犯罪に対する罰則に関しては、私も足りないと思います。蛇足ですが、証人尋問への苦痛と泣き寝入りを防ぐ為に、裁判の秘密の死守、こういった事件の裁判官や検事などを全て女性にするべきではないかと思っています。

No.48 06/09/24 01:19
匿名希望9 

46のレスをみて、ちょっと違うと思いました。

責任をとるから許されるって、中絶した人がどんな責任を取るのですか?

法律が厳しくされた場合~と書いてますが、本来、セックスするならば、子供が出来ても良い環境を作ってから行うべきで、夫婦や結婚間近の様な関係の人達がするものじゃないですか?学生とか、今現在妊娠を希望していない人達は最大限の避妊をするべきですよね。安易にセックスをして、実際問題出産出来ない人達が中絶を選ぶのは非難されて当たり前です。
そういう軽はずみな行為をする人達が後を絶たないから法律で強制するしかないんじゃないですか?逆に言えば、そこまでされなきゃ抑えされない理性を持つ人達が如何に多いかと言う事です。

私が問題にしているのは、あくまで自分の意志でセックスをしている人達についてです。

No.49 06/09/24 01:23
お礼

>> 45 この主さんのような考えの人がいる限り「中絶」はなくならないでしょうね😣 犯罪や保護されるべき人以外は自分の意思で行動した結… あはは(笑)笑っちゃいました。中絶はだめだと言っておきながら中絶されればよかったのに~ですか。変なの…
悔やんでいる人を集中的に責めること。命は大切だと一方的に声高に叫ぶこと。中絶する人を理解しようともせずはねつけること。これが中絶の減少にどう繋がるのでしょうか。

No.50 06/09/24 01:49
お礼

>> 48 46のレスをみて、ちょっと違うと思いました。 責任をとるから許されるって、中絶した人がどんな責任を取るのですか? 法律が厳しくされた… 2度と繰り返さないようにする。中絶した赤ちゃんのことを決して忘れない。これが責任だと思います。正当化とは違います。実際、中絶スレの避難の嵐の中にも、ところどころ「赤ちゃんのことを絶対忘れないで、主さんは強く生きてね」というレスもあります。私がもし身近の大切な友人がぼろぼろになっていたら、そう言って励ますと思います。でももし、「人を殺しました。2度と繰り返しません、絶対忘れません」なんて書き込みがあったら、励ます人なんて一人もいないと思うんです。殺人には遺族という存在もいます。それが中絶と殺人の違いです。

その通りです。最大限の避妊はしなければならないと私も思います。

中絶への罰則を強くするとしますよね。そして法律怖さに避妊する人は増えます。法律ではレイプによる中絶は認められている。ゴムが破けたり、ピルを飲み忘れたというような避妊の失敗による妊娠だったとしても、「法律が怖いから」レイプされて妊娠したからおろす、と嘘をつく、悪質な人が必ず出てきます。社会の質が伴わない状態で法律を厳しくすると、よけいに社会の劣化に繋がるんです。それよりも、まずは徹底的な避妊を普及させるべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧