注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

ファミレスのバイトの面接に関してです。

回答5 + お礼0 HIT数 6646 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ tlssCd )
10/06/04 15:16(更新日時)

今週末ファミレスのバイト面接が決まりました。希望はホールです。
バイトは愚か面接経験がない為何を聞かれるのかも分からない状況です。今から既に緊張してしまってます。
①履歴書不要と言われボールペンのみ持参と言われたのですが他に持っていった方がいいものはありますか?
②服装はジーンズにTシャツみたいな格好で大丈夫でしょうか?
③髪が中途半端に伸びてるのですが束ねて行った方がいいですか?
④どんなことを質問されるのでしょうか?
⑤面接を予約する電話で土日祝日が大丈夫だと言ってしまったのですが土曜が無理になってしまいその事を面接官にその場で伝えるのにマイナスになってしまいますか?
⑥他に気をつけること等がありましたら‥。
私は人見知りがありしかも大きな声を出せる自信がないような駄目人間なのでファミレスの接客は務まらないでしょうか?今の現状を少しでも変えたくてバイトする気になったのですが‥。

No.1338154 10/06/04 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/04 01:12
通行人1 ( ♀ )

①最低限筆記用具(ペンとメモ帳等)は持って行った方がいいでしょう。
②Tシャツも使い古したよれよれのはどうかと思いますが、そうでなければいいと思います。
③束ねて行くことをおすすめします。ちなみにうちのお店(某大手ファミレスチェーン店)の面接マニュアルに「面接中頻繁に髪を触っていないか」という項目があるります。それくらい頭髪には気を使っています。
④志望理由、アルバイト経験の有無、希望勤務時間(勤務可能時間)、通勤時間、通勤手段等…。重要なのは面接中の受け答えの内容ではなく態度です。
⑤マイナスになるとは思いますが伝えずに採用された場合、後から実は無理なんだということになる方が面倒だと思うので正直に伝えた方がいいと思います。
⑥上記にもあるように重要なのは話の内容ではなく態度です。飲食店のホール希望ということでしたら、身だしなみやハキハキとした受け答えを意識し、勤務可能時間がお店と合えばまず大丈夫だと思います。頑張って下さい。

No.2 10/06/04 01:15
通行人2 ( 20代 ♀ )

ホールスタッフって、お客様に席案内したり、オーダー聞いたり、話かける事が多いから、人見知りだとキツイですよ😥

面接用紙に勤務できる曜日時間記入欄があるから土曜日は出来ないと書いたらいいと思います。

No.3 10/06/04 02:18
通行人3 ( 30代 ♂ )

飲食業だから清潔感溢れる格好が良いと思います!
後面接官の質問にはハキハキと応対して
多分終り頃に何か質問はありますか?
と聞かれるはずです!
バンバン質問したほうが好印象ですよ!

No.4 10/06/04 12:03
通行人4 ( 40代 ♀ )

ファミレスで働いてます。みなさんカジュアルな服装で来られますよ焄
髪は結んだ方が無難ですね。土曜日の件は面接時に必ず伝えて下さい。
堅苦しく考えなくて大丈夫ですよ。ハキハキ元気に担当者の目を見て受け答えすれば 条件さえ合えば滅多に不採用になる事はないです。最後に「何か質問はありますか蓜」と聞かれますので「採用の連絡はいつ頂けますか蓜」と聞いて下さい。それでやる気が伝わりますよ。頑張って下さい焄

No.5 10/06/04 15:16
通行人5 

駄目人間ならなおさらファミレスのような所で働いた方がいいですね

まだ失敗しまくっても大丈夫な年齢だし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧