旦那の小遣い

回答32 + お礼30 HIT数 4474 あ+ あ-


2010/06/10 08:17(更新日時)

旦那の給料は毎月24万。水道高熱費等支払いは合わせて13万。旦那の小遣いは3万です。

子供は性格が決まると言われる3歳までは預けず自分で育てたいという強い希望と、贅沢しなければちゃんと生活出来るので、今は専業主婦をさせてもらっています。
今は仕事をしない事についても旦那は理解してくれているんですが、お金がなくなると、やはり働けと思ってはいるみたいです。

旦那の小遣いが足りなくなると、お金を請求されます。渡せないと伝えても『俺の稼いだ金なのに』『俺の給料が少ないと言いたいのか!?』『社会人なら4万5万使うのは当たり前』と期限悪く言われてしまいます。

長いので続きます😔

No.1342387 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

ななみさんレスありがとうございます。すみません、お礼を飛ばしてしまいました。

うちはタバコ代も別なので、出来そうな気がするんですけどね😥

無理な人は無理なんですかね。

No.52

養ってやってるって💧💦

家族を養うために結婚したんだし、そもそも主さんが家庭を守ってるから安心して仕事出来てるんですよね💨

読んでて腹立ちました😠

旦那が稼いだお金は夫婦のお金でしょ。自分が好きなように使いたいなら結婚して家庭持つ資格ないよ⤵

幸せにすると約束して結婚したはずなのに😥

なんだかすっきりしませんね💦

No.53

>> 38 うちとあまりに似すぎてレスしました😢 私も結婚してからずっとお金で悩んでます。 結婚当初、主さんのご主人みたいに毎月お小遣いが足りないと言… 38さんレスありがとうございます。

うちも転職を4回していて、食いつなぐ為に貯金を使い果たしました。

食費に毎週1万と決めていて、オムツ代等子供にかかるひよう、タバコ代、日用品、ガソリン代合わせて7万でやりくりしています。

月のはじめに必要な分は全部かってしまうので、それこそ食費しか残らないじょうたいです。

月末になると、小遣いとして持っていかれた分のしわ寄せが来て、もやし料理ばかりになりますが『ちゃんと金入れてるんだから、まともな飯を作れ』と言われます。

あなたがお金を持って言ってしまうからこうなるのに、頭悪いのか!?と思ってしまいます😔

やりくり上手な主婦はちゃんと出来るんだと言われます。

長い時間がかかっても、理解してくれますかね?

No.54

>> 39 うちは 手取り45万ですが 小遣い36000円です。 たばこ、ビール、ガソリン込み 毎月足りないと言いますが 趣味をかねたバイト(友達の経… 39さんレスありがとうございます。

旦那さん、お給料良いですね😲

やはり、3歳になるまでは子供を自分で育てたいと思っているので、どんなに大変でもそばにいて成長を見守りたいです。

俺が稼いだ金で、俺が養ってやるって思っている旦那さんもいるとは思うけれど、口に出したら終わりですよね。

話を聞くと、義父もそんな感じみたいで、そう言われて父親に威圧感を感じて生きてきたみたいです。

No.55

>> 46 無理に働きに出なくても良くないですか?旦那さんが甘ったれるだけじゃないですか…? うちは、共働きなので、月に60万~は入りますが、介護交通… 46さんレスありがとうございます。

やはり、今は働きたくないです。

私が仕事をすれば、自分が自由に使えるお金が増えると思っています。

私が働いても貯金に回すし、昇級しないかぎり小遣いアップは無いよと伝えました。

子供が小さいうちは保育園に入れたら保育料もバカにならないし、下手したら赤字になるのも理解しています。

それでも、養ってやってると偉そうに言われる位なら、働きに出れば文句の一つでも言い返せる立場になるのかなとも思います。

小遣いの範囲内でやって欲しいと伝えても無理としかいわず逃げていきます。

お金の問題が一番難しくて厄介です。

No.56

1さんのくださったレスはNO13の、何の為に仕事をしているかっていうレスですよね?

他にも飛ばしちゃっていますか?

もう一度最初から確認してみます🙇

No.57

お金は言われたら出してますよ
出したくない時は「遣り繰り下手でごめんね😢」と謝ってます
お金を出し惜しすると男って機嫌が悪くなるから、余裕のある時はニッコリ笑って出すのが得策です
で、本当に出したくない時は主さんが至らないようにして謝れば旦那も渋々ながらも納得するでしょう
だって旦那自身金使いが荒いの自覚してる筈ですからね

No.58

49さんレスありがとうございます。

家計を圧迫しない程度なら何してもらっても構わないのですが、旦那は我慢が出来ない人間みたいです。

49さんのように安心した稼ぎを得られるなら、それこそ何も文句は言えません。

旦那は我慢する事をしらないから、借金までしちゃったんでしょうね。
破産していても、何のかわりも無いみたいですし。

この甲斐性無し!!と罵ってやりたくなります。

家庭を持てば..子供が出来れば..変わってくれるだろうと何度もチャンスをあげましたが、幸せにするという言葉は嘘偽りだらけです😠

No.59

>> 52 養ってやってるって💧💦 家族を養うために結婚したんだし、そもそも主さんが家庭を守ってるから安心して仕事出来てるんですよね💨 読んでて腹立… 52さんレスありがとうございます。

養ってもらっているので、生活するのもなんだか申し訳無い気がします。

毎日、食事があるのも洗濯された服を着るのも、当たり前だそうです。

俺は養ってやってるんだから、お前は家庭の事をして俺を気持ちの良い状態にサポートするのが仕事だと。

正直、旦那がいると毎日息苦しいです。息苦しいけれど、今子供を預ける訳にはいきません。

私も我が儘ですよね。頭では働けば楽になるとわかっているはずなのに、生活よりも子供との時間を大事にしたいなんて。

本当に離婚してくれたら、私も旦那から解放されて旦那も自由にお金が使えてどれだけ自由になるか。

No.60

>> 57 お金は言われたら出してますよ 出したくない時は「遣り繰り下手でごめんね😢」と謝ってます お金を出し惜しすると男って機嫌が悪くなるから、余裕の… 57さんレスありがとうございます。

余裕がある時はちゃんと渡しますが、財布が空っぽになっていても旦那は納得してくれません。

そうなると、旦那の実家に電話して生活費が足りないからお金くれと要求しています。

なければ誰か渡してくれると思ってるんだと思います。

そんなに金、金言うのであれば、1人になった方が自由なのに一緒にいる意味もわからなくなります。

No.61

こんばんは🙇
うちは会社員と看護師の夫婦で子どもはまだいません。

うちも昔は俺が食わせてやっている、俺の方が稼いでると思っていたのでしょう。(彼は私の給料の額をなめてました)
ある日、大喧嘩をした時に「でていけー!おまえの給料じゃ生活できないんやから謝ったら許してやる」って言われたので私の給料明細叩きつけてやりました。「あんたより稼いどるわ。普通に生活できますけど…」

それ以来お小遣いの値上げ交渉はないし、俺様的な態度は直りました。

No.62

>> 61 61さんレスありがとうございます。

確かにそれなら文句言えないですよね。
資格は強みですね。
私は介福を持っていますが、到底旦那の給料には及ばないですよね😥

いつかケアマネ取ってギャフンと言わせます😤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧