保育園で…😢

回答37 + お礼5 HIT数 20069 あ+ あ-


2010/06/11 23:51(更新日時)

ちょっと…愚痴です😥今さっき保育園に2才半の娘を迎えに行きました🚗私を見つけた娘は目をうるうるさせ寄って来ました😢その瞬間私は、わざと娘の近くにいた先生を二人見ました💦先生達は目を合わせてました💦💦娘にコソっと『先生に怒られた❓』と聞くと頷きました…💦悪いことをしたら怒る…それは分かるのですが‼私が託児所でアルバイトで働いていた時に上司から『悪いことをしたら怒るのは怒るんだけど、お迎えに来た時に自分の子供が泣いてたら、やっぱり親はあまりイイ気はしないから、お迎え時間はちょっと気を付けて…』と言われて働いてました😃いつもより10分~20分早く迎えに行ってしまったのですが…その先生のうちの一人は『あんまり泣かないでね💦』と帰り際言ってきました…ただ親バカなだけなのですが出来たら我が子が怒られてる現場は見たくない…というか…せめてフォローして欲しい…というか…『今ちょっと怒ってしまって…』とか(過去にちゃんとフォローしてくれた先生もいました)先生と先生が目を合わせた行動もちょっと気に入らなかったです💦ただ愚痴です💦

タグ

No.1343489 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

保育士なら叱るのも仕事でしょう。気になるなら叱った理由を聞いたらいいと思います。親が来るから叱らない、では幼児だって夕方は怒らないってわかっていたずらしたりしますから。
叱らない保育士のほうが嫌です。普段見てやれないのに、ただ甘やかされているだけじゃ、「これだから保育園上がりは」と偏見の目で見られて子供が苦労します。

No.2

モンスターさんに近いです。
叱るの何が悪いんですか?

No.3

私なら、悪いことをしたならきちんと怒ってもらいたいです俉

最近、預けはじめたのですが、先生には「悪いことをしたら、怒ってください」と伝えてます昉

数日前、おもちゃの取り合いで友達を押し倒したらしいので…

これは、何気なく「うちの子、手が出たりしてないですか蓜」と聞いて発覚しました。

もちろん、泣いてたら「どうしたのかな蓜」と気になります。

でも、怒られるにはそれなりの理由があると思います。

保育士さんに何故聞かなかったのか不思議です昉

何か理由があったはず…

何もなく怒られたのであれば、また対応は違いますが…

子供に聞いても絶対正直に話すとは思えないし昉

No.4

馬鹿親参上

No.5

悪い事したらしっかり叱ってほしい派です。迎えにいってその現場に居合わせたら、「娘、なにしました😫?」って先生にきくなり娘に「なんで怒られたの😫?」って聞きます💦

No.6

主がいた託児所がおかしい。まぁ託児所じゃ教育まではしてくれないのかな。いろんな保護者がいて先生も大変だなぁ

No.7

モンペ発見(´ヘ`;)

No.8

うちもしかられてる現場見たことありますが、なんだろ…うれしかったというか。うまく表現できませんが、ああ、いっちょ前に先生に怒られてる😃と成長を実感しましたよ。
その後「怒られてやんの~😁」って言ったら恥ずかしそうでした😊
私はそういうことも成長の1ページととらえてます☝

No.9

我が子が可愛いのはわかりますが、他人に預けている以上それは覚悟の上なのでは蓜蓜

悪い事をして叱られたのなら、フォローは主さんが子供にすべきで、主さんがしてもらう事ではないと思います。

No.10

仕事辞めて御自宅で見られたらよろしいですね。

気に病むこともなくなります。

No.11

どこがモンペなの?私はそうは思わなかったな。保育士の対応もいかがなものかと。しかも二人で目を合わせて…なんて感じわるい😒きちんと保護者に「こういう理由で今叱りました」と説明するべきです。叱ったことを隠す必要ないし。

主さんも保育士の近くで娘さんに聞かずに直接「何かありました?」って聞くべきでしたね。

No.12

主さんが睨みつけたから先生方もたじろいだんじゃ?

叱るべき場面で叱らない、ただ親対策が万全の託児所で教わったことなど、どこに行っても通用しないと思います。

親なら悪い知らせこそ聞き入れないと。子供から逃げないでください。

No.13

悪いことは悪いと、その場で叱る。

当たり前のこと。親が見てようが見てないだろうが、しっかり叱ってくれるのは有り難いです。

No.14

「家の子何かしましたか?」って聞けば良かったね

No.15

先生方の説明不足だと感じました。預けた以上は…とか言う人もいますが、我が子が何故泣いているのか、怒られたならその理由は何なのか。悪い事をしたのなら、ウチに帰って子供とそれについて話もしたいし。私は、疑問に思う事は納得するまで先生に質問するし、保育園側からも本当に丁寧に説明してして頂けます。モンスターとは違います。

No.16

仕事辞めるか、お身内に預けたらいかがですか💨

No.17

沢山のご意見ありがとうございました✨✨参考になりました😃私の気持ちも分かっていただけた方もいて嬉しかったです💦私は先生の目を合わせたのが感じ悪い…と思ってしまって…😥それと先生に何で泣いてるか❓と聞ける人は良いですが やっぱり目の前で先生同士が目を合わせてる姿を見るとなんか聞く気にもなれなかった…というのが正直な所です💦先生に対して諦め…というか所詮…というか…モンスター気味なのは自覚してますが…😥前にいた園長先生が『悪いことをしたら怒って下さい』ってお願いしてくる親御さんいるんですが…聞こえは良いですが、よ~く考えると保育士に言う前に親御さんがしっかり怒って下さい‼とおっしゃってました💦先生も人間ですからね…でも親の前でとってはいけない行動…ってあると思いませんか❓

No.18

“悪いことをしたら叱る”、当たり前の事です。私も幾度となく息子が幼稚園の時に、先生にビシッと怒られてる姿を見てきました😭その光景が悲しいような嬉しいような…。先生に怒られるような事をしてしまった息子を見て、『私の教育間違ってたかな~⤵』と悲しくなり、『先生はこんな息子でも見捨てずにキチンと叱ってくれる⤴』とちょっぴり嬉しくもなりました。
その後は先生の方から毎回、キチンと状況説明があって、息子が自分から『ゴメンナサイ🙇』を言い、先生がそれに対して抱っこでぎゅ~💕をしてくれてました。

主さんの場合は、娘さんが怒られた事がイヤって訳じゃないですよね?その場にいた先生2人の対応が気に入らなかったんですよね?…う~ん💧たぶん私も主さんの立場ならちょっと嫌な気分になるかもしれません💦💦悪いことをして叱ってくれるのは子供に良いことだと思いますが、その後の先生たちのフォローが足りない気がしますが…⤵⤵

No.19

保育園は「家庭保育に欠ける子どもを親に代わって保育してもらう場所」なんだって理解できてますか?

No.20

子供がイタズラした
叱った
そこにママ参上
うるうるさせて駆け出す
何故かママは先生を見る

何故、先生を見た?
主はただ見ただけかもしれないけど多分、先生は睨まれたと思ったでしょうね。

No.21

親の前でとってはいけない行動って…保育園に預けるって日中は見てあげる事が出来ないから預ける訳で、つまりは預けている間は自分の代わりに子供の教育をお願いしてる事だと思う。だから親の前だから怒らないとかされたら子供からしたら「ママがいたら先生は怒らない」って理解しちゃうと思う。子供ってそういう所賢いですよ?

あとスレ文のわざと見たってくだり…そんな風に見たら保育士さん達も目を合わしたくなると感じるのは私だけ?

No.22

我が子が可愛いのはわかりますが。
叱られたのは見たくないって。
過保護な印象を受けます。
親が来る時間でも叱る事があれば叱るのが普通じゃないですか?
確かに親がいたなら、先生は話するべきだと思いますが、いい先生ばかりではないですから、自分から聞く事も必要ですよ。
主さんは聞かなかったんですか?
相手に~してくれないと相手だけのせいにするのはどうなんでしょう。
フォローの言葉にしても、先生が何も言わないなら、主さんが先生から事情を聞き、主さんがフォローでもいいと思いますよ。
黙ってても思うようにしてくれる先生なら感謝ですが、先生もいろいろいますから。
先生の足りないところは親がフォローしないといけないんじゃないですか。

No.23

ありがとうございます(^_^)

まさに通行人18さんの言う通りです‼私の気持ちそのままです💦
そうなんです💦
怒られたことがどうこうでは無く…保育士さん同士の態度とフォローに ショックを受けた…という事です💦 普段親身になって相談乗ってるくれてたのも 所詮フリ❓と思ってしまい 何かもうあまり関わりたくないなぁ…というか先生を信じれなくなりました😥こういう気持ちでもモンスターなんですかね…😢

No.24

追加ですが…私がチラッと見たときは 保育士さん同士が目を合わせているので 私に見られた事を気付いてません💦

No.25

私も保育園預けてる子供がいますが保育士さんの態度…嫌な気分になります⤵⤵
何?何が言いたいの?って思っちゃう😤子供を叱るのは当然の事ですが泣いて親の所に言ってるのならちゃんと状況説明するべきです!主さんが睨んだとか勝手に書いてる人いるけど…お前見たんかい‼って言いたい。

No.26

強気な…というか グイグイいけるお母さんは 先生に直接聞けるかもしれないけど 聞けないお母さんもいる事を知って貰えたらいいな😢と思ってます😃
私も基本 気が強くてかかってくタイプ(笑)なのですが 信頼していた人が 自分の中で不快だな…と思う行動を目の前でされてしまうと グイグイいく気にもならなくなってしまうんですよ⤵⤵ただただショック…というか💦言いたい事があるなら言うべき‼なのは親もだけど先生も…だと思いました💦

No.27

私なら『何かありましたか❓』と状況を聞きますね。

例えば、お迎えよりもかなり前に叱られていて、その後普通に遊んでいたのにお母さんがお迎えにきた途端泣き出し保育士も驚き目を合わせていた

のかもしれませんよ。

まあ主さんにとっては感じが悪かったのでしょうが状況がわからないので同意はできません。

No.28

てか怒られて泣いてるかわからないのに、保育士さんを悪くいうのもね。ほんとに違う場合、あの保育士よくないとか保護者に言わないようにね💧

やっぱりすぐ聞かないと。

今まで元気に保育士と遊んでいて、親が来てやっと迎えにきた(子供うるうる😢)
保育士
(この子今までニコニコだったけどうるうるしてる。
やっぱ悲しかったんだね。お母さんと離れてて)

保育士が目を合わす。

喜んでお母さんに飛びつくなら、保育士もよしよしと思うけど、うるうるしたら、反応がそうなっただけかもしれないし。

普通その時叱ってら、事情話すはずだから。

No.29

28さん✋
スレには、その瞬間に『怒られたの?』と娘さんに問い娘さんは頷いたと書いてありますよ☝



主さん。
それまで信頼してたのに、って気持ちよくわかります😔

先生って意外に裏表ありますよ😔
裏表と言うか、保護者相手にする時は営業マンや接客業感覚みたいな。嫌な態度や素は出さないようにしてるだけなんだと、3年通園して思いました。

その保育士同士が👀を合わせてた雰囲気が悪かったのでしょうね。
『タイミング悪い時に親が来ちゃったよ💦あ~ぁ⤵まずかったね~😁』みたいな感じだったのでは?

だからショック受けたんじゃないかなと思いますが…

No.30

保育士してます。

まず、2歳半のお子さんの言うことがどこまで真実なのかわからないかなぁと思います。
涙してるのが、寂しくて嬉しくての涙でも、1日の中で怒られたことがあるから、聞かれてうなずいてしまったのかな…と。お子さんを見ないと分かりませんが…

怒られたと仮定して、私がその場の保育士で、親子がコソっと言っててやりとりが聞こえていないなら、お母さんにはわざわざ伝えないかも…それは保育士と子どもの間で済んだ話なので、掘り返して子どもに言い聞かせたりして、子どもを2回も嫌な気持ちにさせたくないからです。後日ノートなり会った時に、最近の様子として伝えます。もしも、聞こえていたら軽く説明するかな…
でも、親に怒られたことを報告できるような子であれば、大人の話もかなり理解しますよね。基本的に、話がわかるようになった子どもの前で子どもの話をするのはナンセンスだと思っています。(いい話は別にして…)

気になるなら、ノートででも聞いていいと思いますよ。

No.31

29様
2才半ですよ💧

4才、5才なら確実ですが、もし怒られてない?と聞いても
うんと答える年齢ですよ。

だからこそ未満児はそこで聞くべきですよ。

No.32

スレ文の

私が託児所でアルバイトで働いていた時に上司から『悪いことをしたら怒るのは怒るんだけど、お迎えに来た時に自分の子供が泣いてたら、やっぱり親はあまりイイ気はしないから、お迎え時間はちょっと気を付けて…』と言われて働いてました😃


とありますがそれって親が迎えにくる前に子供を叱るなと主さんは言いたいんじゃないんですか?
だからわざわざスレ文に載せたんですよね?

No.33

2歳半には私もひっかかりましたよ。
でも、確信出来る会話が成り立つ子なのかなと受け取りました💦
2歳半でペラペラ話す子は居ると聞きますから。
(うち下は全然ですが、上の子は2歳半で普通に会話が成り立ってましたから)


まぁなんにしろ文章だけでは難しいですね、雰囲気や状況がわかりませんから😥

No.34

子供って寂しくて泣いてても泣いてるの知られたくないから「怒られた?」の問いに「うん」って言うこと多々あります!(私もそぅだったみたい…母から聞きました💧)


だから先生達は「えっ…怒ってないし…」と目を合わせたかも。


主さんは娘さんに何故叱られたか聞きましたか?

No.35

うちも保育園に預けていますが…

前の園長の「保護者が怒って下さいというけど…先ずは保護者が怒るべし」…みたいなことおっしゃってたみたいだけど、叱るのってその場でしか意味ないやん。

読んでいて、やっぱり託児所は保育園ではなく、企業なのかなあと残念に思いました

No.36

私が思ったのは、先生は本当に怒ったのでしょうか
先生達は娘さんがウルウルしていて、『あれ?どうしちゃったの?』ってかんじだったのかなーと思いました
もし怒られたなら私は何故怒られたの聞きます
そして帰ってから怒られたことについて一緒に考え理解したら『今度から頑張ろうね』ってフォローします
先生を信用できないなら別の保育園に預けたほうがいいと思います
先生方も、信用されてないなんてやる気なくなりますよね

No.37

主さんは自分の子が泣いてたから、そこで顔見合わせた保育士をかんじ悪いと思ったでしょうが、実際保育士と話してないんだから、どんな状況だったのか、保育士がどう考えてたか全くわからないじゃないですか。
2才なら、本当に叱られたのか、本人が叱られたと思ってるだけかもわかりませんよ。
叱られたにしても、ちょうど叱られたとこなのか、いつまでも娘さんが泣いてただけなのか。
何も言わなかったのはなぜなのか。
聞いてみなきゃわからない事もありますよ。
それで、感じ悪かったから聞く気にならなかった、全て信用できなくなった、自分は聞けない人だからって、ちょっと考え方が幼くないですか。
気が強いから聞くんじゃなく、事実を知りたいから聞くんです。
実際2才じゃ、言ったとしてもどこまで本当かわからないですし。
保育士だけに求めず、聞くべき事はちゃんと聞いたほうがいいです。
なぜ泣いたのか、叱られたのか、主さんは聞かなくてもいいんですか。

No.38

愚痴とあるので私も一意見を書きます。

ウルウルを見た瞬間に何故「おこられたの?」の問いかけなのでしょうか?
「さみしかった?」
「いやなことあった?」
「ママがきてうれしい?」
ウルウルの可能性は沢山あるのに、何故「怒られたの?」なのでしょう。

失礼な書き方は承知の上で書きますが、保育士さんの間で“うるさい母”と思われてるのではないですか。だから「又何か言ってくるのでは?」と保育士同士が目を合わせたのかな…と思いました。

状況もわからないので想像で書いてます。
きつい意見と思われたらごめんなさいね。

No.39

親が 迎えに行った時に、
子供が泣いていたら、不愉快なので、
最後くらいは、笑顔で帰れるように 指導してもらいたいと 要望すればよいと思います。
迎えに行って、子供が泣いていたら、
事情を知らない、親は 保育士に虐待されていたんじゃないかと、勘ぐるのも 無理のない話です。
保育士なら、そういう誤解を 持たれないようにすべきです。
それも、なぜ泣きそうなのかを、親に説明すべきなのに、
その義務も 怠っていますね。
保育士としての、心がまえが 欠けてますね。

No.40

皆さんありがとうございました😃皆さんのご意見で色々考える事が出来ました🙇
やっぱり保育士さんも親も人間同士なので難しいですね…😥
皆さんからのご意見を見ていて 受け取り方…相手への対応の仕方… 色んな方がいて…色んな意見が聞けるのもこういうサイトがあるからこそ‼ですね😃友人知人同士でのやりとりでは無くまったく顔の知らない方同士だから“本音”が聞けるし言えるかな⤴と思いました😃ただ今回の事で私も今後気を付けよう…と思った事があります💦それは文をきちんと読みコメントしよう‼と思いました😃沢山のご意見ありがたかったのですが数名の方のコメントは、❓❓と思うのもありました😥勝手に妄想想像で話を膨らませたり思い込みでコメントするのは駄目だな…と学習しました😃『ちゃんと読みなさい』的なコメントを私の代わりにして下さる方がいたので嬉しかったです😊皆さんありがとうございました😃

No.41

仕事柄、色んな保育園を見させて頂きました。確かに色んな園・保育士さんがいます。

極論かもしれませんが、ある程度の年齢になるまでは親元に置いて置くのが一番です。

また、幼稚園と保育園とでも保護者や先生方の対応も全然違いました。一番感じたのは幼稚園の先生方と保護者は「より同じ方を向いてる」ということでしょうか。

どなたかもおっしゃっていましたが、保育園は一企業で保育士さんは親代わりではなく「保育を仕事とする社会人」であることを、親御さんも割り切らなければならないのかもしれません。

No.42

いつもこのてのスレで思いますがコミュニケーション不足だと思います。主さんは保育園側に言いたいことが言えないから現在の対応をしたのでしょうが余計に印象悪くしていることに気づいてますか?

推測でものを言わない、確認したいことはその場で直接対応する、相手に期待するのでなく自分から言いたいことを波風たてないように上手く伝える…それを心がけましょう。

それと保育士が信用できないなら保育園を変えるか仕事をやめるなど自分で行動する。親が保育園を信用していないと保育園側にも伝わりますしお子様だけ特別扱い(叱るべき時も叱れないなど)になる可能性があります。

主さんのスレは愚痴とありますが愚痴は言ってもしかたのないことを嘆くこと。嘆くより子供を安心して預けられるように行動しましょう!もちろん言葉には慎重に。主さんの最後のレスはとげがあり排他的です。まずは自分の傾向にも目をむけましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧