注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

就活しない彼氏

回答17 + お礼18 HIT数 8881 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/06/29 02:41(更新日時)

タイトルの通りです。
お互い大学4年生で、私の周りではもう内定取れた子などもいます。それなのに、私の彼氏は未だに動いている様子が見られません…。
最近スーツ着てた時なんて知らないですし、エントリーシートや履歴書書いた事あんの!!? て思っちゃいます。
ただ私自身、福祉職志望で一般企業の就活についてあまり知識がない事と、私は非常勤掛け持ちでも構わないからやりたい仕事就きたい!! という考えなので彼に強要出来ないです。お母さんじゃあるまいし。
というか、彼が勉強していたりとか、フリーターでしばらく頑張って資格取るとかなら、私だって全力で応援します。
けど、彼は一般企業の正社員志望なのに就活しないんです…。
一生懸命頑張って決まらなかったなら、仕方ないし、彼の努力も認めますが、何もしなかった、だから仕事がないじゃ納得いきません。
でも、先に書いたように私が口うるさく言うのってどうなのかな? て考えちゃいます。他人に否を指摘されるの嫌いなタイプですし。(メンタル弱い)

どうかこんな彼を奮い立たせる方法、アドバイスお願いしますm(__)m
※上記に書いた私の考えは、彼に伝えてあります。

No.1355672 10/06/25 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/25 23:10
通行人1 

彼、働く気がない?
働く気がない男…ちょっと先が思いやられますね…

学生→社会人になると、あなた自身考え方も変わるし、色んな人と出会い色んなことを学びます。

彼とは別れる可能性が高いと思いますよ…

No.2 10/06/25 23:10
通行人2 

そんな自己管理すらできなさそうな彼氏なんて別れる。
嫌だ。
まして結婚なんて虫酸が走る

No.3 10/06/25 23:12
通行人 ( 20代 ♂ RpG5w )

別れた方がいい
突き放して完全に絶ちきって彼氏に更なる現実見させよう

はっきり言ってチキンだね
そんな将来のことも考えれない危機感のない男なんてね(笑)

No.4 10/06/25 23:31
通行人4 ( 20代 ♀ )

メンタルが弱いとわかってる人と結婚するんですか?

No.5 10/06/25 23:43
お礼

>> 1 彼、働く気がない? 働く気がない男…ちょっと先が思いやられますね… 学生→社会人になると、あなた自身考え方も変わるし、色んな人と出会い色ん… 主です。通行人1さんレスありがとうございます。

そうかもしれません、ですが、そうにしたって現状で彼と別れるつもりはありません。
意欲的に頑張れる人ではないですが、仕事をしなければ生活出来ない事くらいは理解している人です。
なので、せめて学生中に彼が仕事を見つけられるよう、応援したいと思っています。

No.6 10/06/25 23:47
お礼

>> 2 そんな自己管理すらできなさそうな彼氏なんて別れる。 嫌だ。 まして結婚なんて虫酸が走る 通行人2さんレスありがとうございます。

残念ながら、そんな彼にも他の魅力がいっぱいあるから離れられないんです。
頭も良いし(学力面だけでなく)、落ち着いていて冷静なのに、努力は出来ないんですよね…。
一度も勉強せず大学まで来た人ですから。
私が不器用なくらい真面目な性格なのでたまにイラつきますが、何とか彼を応援したいです。

No.7 10/06/25 23:49
お礼

>> 3 別れた方がいい 突き放して完全に絶ちきって彼氏に更なる現実見させよう はっきり言ってチキンだね そんな将来のことも考えれない危機感のない男… 通行人さんレスありがとうございます。

そうですね、現実は甘くないという事を知るべきだと思います。
ただ、今すぐ別れる必要性は感じていませんし、学生中に彼が仕事と向き合えるよう応援してあげたいんです。

No.8 10/06/25 23:55
お礼

>> 4 メンタルが弱いとわかってる人と結婚するんですか? 通行人4さんレスありがとうございます。

メンタルが弱い・て書き方が悪かったかもしれません。鬱的な感じではありませんし、どちらかというと(就活しない辺りからもわかると思いますが)楽観主義者です。
ただ、面倒な事から逃げるタイプなので打たれ弱いと私は感じています。
そんな事言ったら、私の方こそメンタル強くないですから。

※皆さん、私を思って彼と別れを勧めてくださっている事はよくわかります。
ただ、ここに書いたのはあくまで彼の一面に過ぎません。
3年近く付き合い、お互いの実家にも顔を出し仲良くしていますし、現状別れるつもりはありません。
働く意欲がない事はいずれ別れのきっかけになるかと思いますが、そうならない為にも、彼を応援したいんです。
なので申し訳ないですが、彼への批判ではなく彼との接し方に対してのアドバイスをくださると嬉しいです。
申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

No.9 10/06/26 00:17
通行人 ( RpG5w )

私を思って?
ただ彼氏がチキンだから言ってるだけ

何を言おうが彼氏が嫌なことから逃げてる
ここ一番重要
いくら良いこと言っても根本はダメだね

No.10 10/06/26 01:09
お礼

>> 9 通行人さん再レスありがとうございます。

ああ、私を思ってではなかったですね。
すみません、失礼しました。
彼がダメな事も理解した上で付き合ってるので、改めて言って頂かなくても大丈夫ですよ。
ありがとうございました。

No.11 10/06/26 05:20
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も今大学四年生です。就活は終わりました。(内定もらってます)

大変ですよね。将来の進路を自らつくるのって。
彼氏さんがなかなか腰があがらない気持ちも分かります。

主さんはそっと見守ってあげるしかないと思います…結婚を考えているなら、主さんが彼氏さんを養うくらいの愛が必要でしょう。

協力しあい、今後も付き合っていきたい気持ちを伝えるのも手ですが、残念ながら同い年の彼氏さんには重いかもしれません。

No.12 10/06/26 05:38
通行人12 ( ♀ )

あなたはしっかりしているけど、彼はそういう人じゃない(今のところ、価値観が違う)っていうことですかね。

本人がその気にならなければ、まわりが気を揉んでも仕方がありません。英語のことわざでも、「水飲み場に連れていくことはできても、飲ませることまではできない」というのがありますよね。成人しているんだし、本人次第なんです。

ダメを知りながら付き合っているなら、ダメさを受け入れるしかないです。あなた自身の負担を覚悟の上で

彼自身は、基本的にダメと思っていないか面倒くさがりか危機感がないわけだから、外から圧力をかけても、結局変わらないような気がします。

No.13 10/06/26 06:08
通行人12 ( ♀ )

(ごめんなさい、12の続きです)お母さんじゃあるまいし、と書いてありましたが、確かにその通りです。残念ながら、できることはありません。

かえって、あなたのそういう生真面目さが、メンタル弱い(らしい)彼の負担になってしまうかもしれません。努力できない人に、努力させようとするのは、ある意味、ヒトの思い上がりなんです。小学生じゃありませんから、ほっときましょう。

全然勉強しなければ、流石に大学を出られませんから、それなりに(勉強は)やって来た人なんだと思います。

No.14 10/06/26 08:17
お礼

>> 11 私も今大学四年生です。就活は終わりました。(内定もらってます) 大変ですよね。将来の進路を自らつくるのって。 彼氏さんがなかなか腰があがら… 通行人11さんレスありがとうございます。

就活お疲れ様でした。就職氷河期と言われている昨今、早々に内定をもらった方の話を聞くと純粋に尊敬します。
確かに、彼の気持ちもわかるんです。実は2月頃、彼が就活をしようと思っていた矢先に彼のお祖父様が倒れ亡くなってしまい、興味があった企業の説明会は全てキャンセル、という出来事がありました。出鼻を挫かれたのかもしれません。私は身内を亡くした事がないのでわかりませんが、精神的にも多少なりともダメージを負ったと思います(当事はお祖父様が亡くなられた事のショックより、その事で認知症気味のお婆様の世話をしなくてはならない事の方が辛いと言っていました)。
私が養っていければ良いのですが、今見ている進路では手取りが12~18万がいいところです…。非常勤でしたら、昇給もありませんから。
現在、保育士の資格取得に向けて勉強中で、来年の夏までに取りたいと考えているので、そうしたら少し状況は変化するかもしれません。
無収入の彼を養い続ける自信はないので、何とかやる気を出してもらえるように見守りたいです。

No.15 10/06/26 08:25
お礼

>> 13 (ごめんなさい、12の続きです)お母さんじゃあるまいし、と書いてありましたが、確かにその通りです。残念ながら、できることはありません。 か… 通行人12さんレスありがとうございます。

仰る通りだと思います。私自身は自分をそこまで真面目だとは考えていないのですが、堅実な考え方や、将来に対する明確なビジョンがあってそれに取り組んでいる姿勢が、周囲にはそう映るらしいです。彼がそれにプレッシャーを感じているかはわかりませんが。
実は、昨日イライラしていた事もあり彼にこの考えをぶつけてしまいました。
私が何故イライラしているのか、あまり理解出来ていないようでした。
「何で急にそんな事言い出したの?」
「周りが内定もらったから焦ってるの?」
情けなかったです。卒業したら結婚資金の為に一緒に貯金しようと約束していた事、卒業後彼は一人暮らしをしたいらしいので応援しようと思っていた事、彼にとってはまだ現実味のない問題なのかもしれません。
じゃなきゃ、どうにかなると思っているのかもしれません。
就活をしていないとは言っても、彼なりに努力している事は知っていたので最近何をしていたか聞いた所、「企業にブックマークして、志望動機考えてるけどわからなくて…」と言っていました。続きます。

No.16 10/06/26 08:32
通行人12 ( ♀ )

あぁ、それなら介護鬱かもよ

一度 みてもらったらどうかな?

私もきょうだいをなくしています。
二年くらいダメでしたね

主さんのモノサシを、ゆるくしてあげて(続くさなかに、書いてごめん)

再レス、午後になります🙇

No.17 10/06/26 08:34
お礼

↑続きです。
正直、唖然としました。4月頃にさり気なく聞いた時と変わらない返事、しかもそんな段階、恐らく他の就活生はとっくに突破して、少なくとも履歴書やエントリーシートを提出しているのだと思いますから。
私は、やらなきゃいけないとは伝えませんでした。あなたが仕事なくても私は困らない、けど、あなたが困ると思うから前から心配してたけど今回口を出した。けど、迷惑ならもう口を出さないと。
お恥ずかしながら、私自身これまでかなり彼を甘やかして来てしまったので、昨日はかなり凹んでいました。「叱られるの、嫌い・・・」と。
本当に、小学生みたいです。
私はもうすぐ保育士試験が控えていますし、そろそろ本腰入れて動き出そうと思っているので、しばらく放っておこうと思います。
長文失礼致しましたm(__)m

p.s 大学は学部は違うのでわからないですが、午前中の授業は起きられずに捨て、バイトを理由に5限には出ず、単位が簡単に取れるか否かを理由に履修科目を決めているようでした。卒業は出来そうですが、身にならない学習だなと思ってしまいます。さすがに言いませんが。

No.18 10/06/26 08:38
通行人18 ( ♀ )

彼が頼りないのに、主は結婚したいなら、主は正社員でそれなりのとこに就職しとかないとキツいかもね💦
保育関係なんて公務員でもない限り薄給で話にならないよ💧
主さんが自立し、彼に頼らない方が良いですよ😺
結婚できるかも分からないのだから
私は主さんも頼り無いと感じましたよ💧

No.19 10/06/26 09:34
通行人19 ( 20代 ♀ )

なんか昔の自分を見ているようで思わずレスしました💦

私も似たような彼氏と付き合ってました(言い訳ばかりで自分に甘く、ちょっとキツイこと言うと必要以上にショボくれて同情を引くか、逆ギレ)

もちろん就活もせず「自分が求めてる企業じゃない‼」と自分を高評価&言い訳して、決まらないまま卒業しました⤵

私が就活頑張って内定を取った頃から関係が悪くなり、卒業前に別れました。

私が思うに、主さんも私も好きな人に尽くして甘やかしてしまうタイプでは❓それに乗ってしまうと、なかなか彼氏は現状から抜け出せません💧

あと、祖父が亡くなって…と書いてますが、私の友人は就活開始時期に母親が事故、自分の身体の一部を移植する手術をしましたが、亡くなりました…それでも根性で内定取りましたよ。

No.20 10/06/26 11:15
通行人20 ( 20代 ♀ )

少し違うのですが私の状況と主さんの状況が似てて目に留まりました。今の主さんには彼を見守ってあげるしかできないと思います。親でも奥さんでもないんですから、本人の人生は本人が決めますよ。口出しても煩いだけです。
もしかしたら受けたらすぐ決まるかもしれないですし、卒業間近にならないと結果はわからないですよね。こればかりはいっぱい受けても受からない人もいるし、受けたらすぐ受かった人もいます。
私の彼は就活してるようですが、あまり受けてる様子がありません。本人も心配はしてるみたいですが。もし就職できなくて困るのは本人なので本人が一番わかっていると思います。もっといっぱい受けなよと口出しても本人が動かなかったらどうしようもないですし。
それで彼がフリーターになりダラダラと正社員の道にいく可能性がないなら、私はその時は別れるしかないと考えてます。他人は自分の思い通りにはなりません。主さんも、もしその時の彼を受け入れられないなら別れるしかないと。
でももしかしたら最後にうまくいくかもしれないですよ!
彼を信じて、受ける時は応援してあげましょう。

No.21 10/06/26 12:51
お礼

>> 16 あぁ、それなら介護鬱かもよ 一度 みてもらったらどうかな? 私もきょうだいをなくしています。 二年くらいダメでしたね 主さんのモノサ… 通行人12さんレスありがとうございます。

介護鬱…もしかしたら、当時はそうだったかもしれません。
ただ、彼は元々お婆様の事を良く思っていない節があり、定期的にお婆様と顔を合わせる事が単にストレスなだけだったように感じます。
現にお婆様に合わない今はいつも通り元気です。
また精神科や診療内科は抵抗があるらしいので、見守っていきたいと思います。

No.22 10/06/26 13:00
お礼

>> 18 彼が頼りないのに、主は結婚したいなら、主は正社員でそれなりのとこに就職しとかないとキツいかもね💦 保育関係なんて公務員でもない限り薄給で話に… 通行人18さんレスありがとうございます。

うーん…正確には私「も」結婚したいです。私だけが頑張れば成り立つ関係は、私は築きたくありません…。
彼氏には私の給料は期待出来ない事、自分のやりたい仕事の為なら非常勤でも構わないと考えている事は伝えてあり、受け入れてもらっています。
だから、その上で彼が仕事しないなら、結婚しないで付き合いが続くか別れるのかなと皆さんにレスを頂いて思いました。
私も自分が頼れるなんて思っていません、私は自分がやりたいを事してるだけです。
特に経済面なんて期待出来ないですから。

No.23 10/06/26 16:36
お礼

>> 19 なんか昔の自分を見ているようで思わずレスしました💦 私も似たような彼氏と付き合ってました(言い訳ばかりで自分に甘く、ちょっとキツイこと言う… 通行人19さんレスありがとうございます。

19さんは別れたのですね。ですが、彼氏との関係が悪化してしまったのであれば、仕方ないと思います…。
彼氏は私の就活をすごく応援してくれているんです。施設でのアルバイトでの話やボランティアの話を、本当によく聞いてくれます。
彼の支えがあるからこそ、頑張れている一面もあります。
だから彼も頑張れ・などというつもりはありませんが、彼の将来の為に、出来る事なら協力してあげたいと思うのですが…。
口うるさく言う事はしたくないし、全く就活しない彼氏を放置しておく事も何か違う気がして悩んでいます。
ただ、皆さんからレスを頂いて私に今出来る事は静かに見守る事なのかなと思いました。
ご友人、大変ご立派な方です。
私は自分の身内を亡くした事がないので正直彼のお祖父様が亡くなられた事が彼にとってどれだけの影響を与えたのかわからないので何も言えませんが。
乗り越えられる方もいるのだと感じました。ありがとうございます。

No.24 10/06/26 16:40
お礼

>> 20 少し違うのですが私の状況と主さんの状況が似てて目に留まりました。今の主さんには彼を見守ってあげるしかできないと思います。親でも奥さんでもない… 通行人20さんレスありがとうございます。

同じような事で悩んでいる方のお話聞けて嬉しいです、ありがとうございます。
彼にもう少し危機感があったらな・とどうしても思ってしまいます。
私に叱られてふてくされて就活するくらいなら、しなくていいと思いますから。
私も昨日、最後のつもりで気持ちを伝えました。あとは彼が決める事だと思います。
20さんの彼氏さんも、就活うまくいくといいですね。

No.25 10/06/26 17:24
通行人25 

典型的な30越えてもフリータータイプ
地に足着いてる人探した方があなたの為だよ

No.26 10/06/26 18:48
お礼

>> 25 通行人25さんレスありがとうございます。

仰る通りだと思います。
ただ、その決断は今下すのはやめようと思います。
卒業までまだ時間もありますし、他の方がくださったレスにもあったように、彼がそれまでに内定を頂く可能性も0ではありません。
彼がこれから3月までどのように過ごすのか、仮に内定が頂けなかった場合、卒業後彼がどういった進路を選ぶのかを確かめてから、考えたいと思います。
それまでは見守る決意がつきました。私はもう何も言いません。

No.27 10/06/26 18:55
通行人27 ( 20代 ♀ )

男は女よりも精神的に現実見るのが遅いからね。

ただ気付くと急成長するのが男かと。

まだ若いしどうなるかわからないね。

しばらく様子見て変わらないなら別れたら❓

No.28 10/06/26 19:13
お礼

>> 27 通行人27さんレスありがとうございます。

男性は現実見るのが女性より遅いのですね、言われてみればそんな気もします。
彼は私の家庭のトラブルを受け入れてくれ(簡単には受け入れられない事だと思います)、お互いの家も行き来しているし、彼のご家族もとても良くしてくれるし…何より好きなんです。ですが皆さんからレスを頂いて、少し冷静に考えなければならないと思いました。
他の方のレスにも書きましたが、卒業まではそっと見守ろうかと思います。それで彼が変われないようであれば、距離を置きたいです。

No.29 10/06/26 20:08
通行人27 ( 20代 ♀ )

私もそんな感じの彼氏と付き合って早七年。二つ下だけどね~

ようやく最近ちゃんと働くように😁
30までに結婚予定😃(やっと…)

主さんまだまだ若いんだから付き合いながら、他もチラ見しておいで😁

男は自分で気付かないと変わらないから。

もっと合う人に出会うかもしれないし、私みたいに続くかもしれないし。

No.30 10/06/26 21:04
お礼

>> 29 通行人27さんレスありがとうございます。

ご結婚決まったんですね、おめでとうございます。
そのようなケースもあるのですね、大変参考になりました。
これまであまり男性に興味がなく、個人的に遊びに行く男友達もあまりいませんでした。
わざわざ出会いを求める気力は今はないですが、もう少し視野を広げてもいいかもしれません。
最近は目の保養だけで満足していましたから。
今日でタンブリング(ドラマ)が終わってしまって残念です(笑)
彼氏さんとお幸せに、ありがとうございました。

No.31 10/06/27 00:18
通行人31 ( 20代 ♀ )

こんばんは。今大学4年生で、内定をいただき就活を終えた者です。

私は1才年上の彼がいます。一昨年の夏休み頃の話になりますが、彼が就活する様子が全く見られなかったので、当時2年生だった私は、あまり乗り気ではない彼と一緒に企業展に行きました。そこで、人事の方や、同じく就活に挑んでいる人たちと出会い、彼の考え方が少し変わったように思いました。

なので、とりあえず人に会うというのが大切かもしれません。志望動機も、パソコンやパンフレットで見たりするよりも、その会社に勤めている人に話を聞いたりする方が書きやすいと思います。

また、私が経験したことですが…彼は彼女(私)からのアドバイスを受け入れてはくれませんでした。私が何か言うと、仲が悪くなっていく一方でした。

なので、彼女(主さん)が彼にどうにかアドバイスをしたい気持ちは十分わかりますが、あまりオススメはしません💦 大学が同じ(?)なのであれば、彼への直接的なアドバイスは大学の就職課の方に任せた方が上手くやってくださると思います。主さんは「就職課に相談とかいいらしいよ➰」など提案程度にして、あとは成り行きを見守った方がいいかもしれないと感じました。

No.32 10/06/27 00:40
お礼

>> 31 通行人31さんレスありがとうございます。

内定おめでとうございます、なんだかんだ、就活を頑張った方はやはり内定を頂くのが早いと思います(まだまだ頑張っている友人ももちろんいますが)。
去年の秋頃、一緒に合同説明会には参加したのですが…この時期もまだやっていますか? それとも、彼の興味のある企業にいちいち着いていかなければならないのでしょうか。
大学は同じです。私の大学では3年生の時、キャリアセンターという所に登録をすると面倒を見てくれるのですが、彼は面倒臭いしそんな所役に立たないという理由で登録しませんでした。私も登録はしましたが、利用した事がないのであまり積極的におすすめする事も出来ません…。
彼氏さん、31さんが一緒に就活に協力した事で意識も変わり、良い仕事に巡り合えたのですね。羨ましいです。
彼氏さんとお幸せに。

そろそろ彼氏から電話がかかってくる時間です、今日から就活の事に触れないよう、気を付けます。

No.33 10/06/27 01:23
通行人31 ( 20代 ♀ )

この時期でも企業展はやっていると思います。地域によるかもしれませんが、私の地域では2日前くらいにも開催されていました。

民間の大手就職ナビ(マイ○ビ)などは早くも2012年卒の学生向けに動いているかもしれませんが、2011年卒向けに行っている企業展もあります。特に、今年は辛いと言われていますし、その対策として自治体や県が関わっている合同説明会が最近増えたようにも思います。

キャリアセンターに登録されていないということなので、そういった合同説明会のときにいる進路相談員の方などに一度相談されるといいかもしれないと思いました。

彼氏さんにはきつい言い方になるかもしれませんが…😔キャリアセンターにも登録されてないということは、あまり就職活動に関しての情報収集もできていないように感じました。一人で乗りきろうと思えば、就活は本当に苦しいと思います。行き詰まっている今だからこそ、できたら大学の力を頼ってみるのを強くオススメします。

主さん、こんな夜までお疲れさまです。主さんもこれから大事な時期だと思うのでお体に気をつけてください。

No.34 10/06/27 12:09
お礼

>> 33 通行人31さん再レスありがとうございます。

親身に相談に乗ってくださってありがとうございます、おまけに私の心配まで…。
まだ2011年卒の企業展なども開催されているのですね!!
私から勧めるとまた口煩く言われた…みたいに彼が捉えないか心配ですが、さり気なく誘ってみるか、または共通の友人にお願いしてみようかと思います!! 多分彼は、誰にも頼らなくても時期がくればどこかしらに就職出来るくらいの甘い認識しかまだ持っていないのだと思います。
彼の就活状況が不安で今回皆さんにご相談させて頂いた訳ですが、私の想像以上に彼の将来性ややる気のなさを指摘してくださる方の声も多かったので…。
本当に、もっと早く彼に危機感を持たせてあげられればよかったのですが、彼自身が変わらないと私が口を挟んだところで意味がないという事もわかりましたので。
彼が大学などできちんとバックアップを受けつつ、就活に取り組めるようになってくれる事を祈りつつ、見守っていきたいです。
いろいろとありがとうございました。

No.35 10/06/29 02:41
お礼

主です。皆さんレスありがとうございます。

昨日、彼から「気になる企業があるんだけど…」と相談を受けました。エントリーが3日後に迫っている企業で彼は「間に合わない…」と言っていましたが、「一緒に頑張ろう!!」と言って今日彼と志望動機を考えました。また、彼を説得して、明日一緒にキャリアセンターに行く事になりました。
さっきまで電話で相談に乗っていたのですが、その時「言い訳にしか聞こえないだろうけど…俺もそろそろやばいのわかってたし、動こうと思ってたんだよ」と言われました。
「ちゃんと考えてたのに、口出ししてごめんね」と私も謝罪しました。

…大体の流れがこんな感じです。
どこまで彼の力になれるかわかりませんが、出来る限り協力してあげたいと思います。
もしかしたら、この人と一緒になっても幸せじゃないかもしれない。今回、はじめてそんな事が頭を過りました。それでいいんだと思います。ずっと大好きだった彼に対する不信感、これを乗り越えてこそ、また絆が深まると思います。
彼と一緒に就活頑張りたいです。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧