短期国民健康保険証
区役所では恥ずかしくて聞けなかったので詳しい方いたら教えて下さい。
今32才なんですが、22~27才まで社会保険27~28の1年間、無保険。28~32才まで社会保険でした。
で、先日、仕事をヤメました。で、国民健康保険に加入しておこうと区役所にいったところ1年間ちょい滞納部分(滞納じゃなく無保険でも払わなきゃいけなかったんですね)があるので払わないといけないみたいだったんですが、それが20万💦仕事をヤメ収入かわない自分には払えなくて滞納分は分納にしてもらいました。そこで短期保険証になったみたいなんですが、これって見た目でわかるんですか?なんか短期保険証=滞納みたいで、恥ずかしくて病院いけません💦見た目は普通のと違いがわかるんですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
みなさんどうも!
やっぱり分かりますか💦
今は時間があるので歯医者にでも行こうと思ってたんですが、ヤメときます💧
早く新しい仕事探して社会保険に復帰したいと思います💦
あっ。仮に社会保険に復活しても、国民保険の滞納分を少しづつ返済するって事は可能なんですかね?
今は月額約17000円と滞納の分を10000円づつで計27000円です。年金もあわせたら40000円💦社会保険の時は何も思わなかったけど以外と高くつくもんなんですね💦
要するに1さんが伝えたかったのは、そうゆう細かいことにいちいち気にするなって言いたいんじゃないんでしょうかね。
私も医療事務をしていますが、うちの県は保険証に『○短』とハンコがついてあるので、ひと目でわかりますよ。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧