エリートの方に質問

回答8 + お礼7 HIT数 2174 あ+ あ-


2010/07/20 00:23(更新日時)

(御自分や家族が)エリートの方に伺いたいのですが、自分に近い親戚が、貧乏で将来性の無い母子家庭(自分や子供達にとって全くプラスにならない)ならその家族と付き合いたくないですか?私の叔母さんなのですがたまに会って話をすると『あんたはひねくれとるね』とか私の子供が少しグレていた時『〇〇(私の子供)が将来お金に困っておばちゃんの所に借りに来たら困る』とか(私も子供も叔母さんにお金を貸してくれなんて、一回も言ったことないです)先日は『〇〇君(私の兄弟)の家族とこれからも付き合わんでいいでしょ』と…。やっぱり私、この叔母さんに見下されて厄介者扱いされてますかね?私と叔母は随分年が離れているので、失礼なことを言った覚えもないし、身体のあちこちが痛いと言うので、いつも労りの言葉を掛けて別れるのですが、私や私の子供について根掘り葉掘り訊きたがるし、たまに私や子供を馬鹿にして見下しているなっと感じます。やはりエリートの人達は自分達よりレベルの低い親戚と付き合うのは面倒臭いですか?私は叔母にたまにお裾分けをするのですが、もう必要以上に付き合わないほうがいいのでしょうか?

タグ

No.1373956 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

エリートと言うか、人間性の問題だと思うけど。

No.2

エリートだ、中産階級だので人々の考え方が違うって思ってる貴女がおかしいし、卑屈なお考えですよ

人それぞれの考え方があって、職業、ポジションによって固まったスピリットではないと思いますが
たんに意地悪されているのでは…

No.3

>> 1 エリートと言うか、人間性の問題だと思うけど。 そうですね、私は親の手前(私の知る限り親戚内で離婚したのは私だけ)親戚には随分気を遣って、生意気な口を利かないようにしているのですが…。

(多分他では言わないであろう)叔母や周囲の人の自慢話も嫌な顔せず聞くし、以前聞いた話も初めて聞いたように相槌を打ちながら聞くんですが…😥

たまに本音なのか、後からジワジワ効いてくるボディーブローのようなキツい一言を言われ、落ち込みます。

まぁ私の母はもっと強烈で親戚どころか、近所の人達にも恐れられているので、家系なのかもしれません。

レスありがとうございました😊

No.4

>> 2 エリートだ、中産階級だので人々の考え方が違うって思ってる貴女がおかしいし、卑屈なお考えですよ 人それぞれの考え方があって、職業、ポジション… 卑屈な考え方…ですか?

私の親戚は本当に凄いエリートばかりなんです😥

親戚内で離婚歴があるのも私だけで、私は従兄弟どころか兄弟の結婚式にも出席させて貰えず😢

それも兄弟の挙式後に事実を知り随分ショックを受けました😢

本当はずっと前から地元から出て行きたくてしょうがなかったのですが、

離婚後3人の子供を引き取った私に頼れる人間は親しかおらず…。

長くなってごめんなさい、レスありがとうございました😊

No.5

エリートってわりと死語じゃないですか?

あえて使いますけどエリートコンプレックスがかなりありますね…

貴女がそう感じて、そういう扱い方されているなら距離を置いて自分の身の丈に合う方々とお付き合いされればいいだけの事です

No.6

>> 5 エリートコンプレックスは元々は私の母が持っていたと思います。

小さい頃から優秀な親戚と比べられて来ました。

母は私が附属小学校に通っていた時だけ私に優しかった。

私は本当は親と縁を切りたいけど、親に頼らないと子供を大学に通わせられないから、暫くは無理です。


レスありがとうございました😊

No.7

まぁ、世間はそんなものでしょう⤵
私の親戚にはみんなエリートはいませんが 私が離婚して母子になってからは付き合いはほぼ無くなりました。
両親も兄弟も世間体ばかり気にする人達で 私達親子には知らん顔です。
別にこっちはお金に困っていても頼るつもりもないし普通に今まで通り接したいけど 向こうが寄せ付けないと言うか…😅
だから、私達親子の結束だけはとても強いですよ👍

No.8

あんまり気にしないほうがいいですよ。うちの親戚にも、「あの家は親が立派だ、この家は子供が優秀だ、」だから付き合うって断言してる人がいます。
でもあなたの娘は三人共三十路過ぎても、大学卒業後一度も定職着いてないですよね~?親から小遣いもらって生活してるでしょ!と突っ込みしたいです。
むしろ親戚中から相手にされてません。ちなみに我が家は姉離婚して、私は高卒。でも土地がある(父が不動産を多数所有)から付き合うそうです。そんな話されたらこっちから縁切りさせてもらいます。

No.9

気にしちゃうから、気になるんじゃないですか?

同じ人間ですよ。

No.10

>> 7 まぁ、世間はそんなものでしょう⤵ 私の親戚にはみんなエリートはいませんが 私が離婚して母子になってからは付き合いはほぼ無くなりました。 両親… 7さんも同じような思いをされたのですね😢

私も田舎に居て親戚がお年寄りばかり、みんなもの凄く世間体を気にしていて、いつも息が詰まります。

でも離婚後から子供達と色んな話をして来たので、私の家族(私と子供達)も絆は強いと思います。


近い親戚に冷たくされると悲しくなるけど、しょうがないですね、みんな自分のことで精一杯なんでしょう…。

同じ思いをされている方が居ると知り安心しました(ごめんなさい🙇)


励ましのレスを頂きとても嬉しかったです、感謝します😊

7さんも色々大変でしょうが、お互いに頑張りましょうね🙋

No.11

>> 8 あんまり気にしないほうがいいですよ。うちの親戚にも、「あの家は親が立派だ、この家は子供が優秀だ、」だから付き合うって断言してる人がいます。 … 8さんの親戚には変わった人が居るんですね😲

口にだして言うところが、えっ😱って感じです。

失礼ですが親御さんが地主で羨ましいです。

お金持ちでも8さんのように優しい方がいらっしゃると知り、ホッとしました😊

優しいレスをありがとうございました🙇

No.12

逆に励まされましたね😅

どんな理由であれ、親に離婚はいけないと言われましたが散々暴力振るわれ 家庭をかえりみないお金の使い方…💦 泥沼の中に10年我慢しましたが 流石に子供に危険な目にあわせたくないので 逃げるように離婚しました。田舎は閉鎖的で困ります⤵
でも子供の為に頑張ります‼
主さんも一緒に頑張りましょう😌

No.13

>> 9 気にしちゃうから、気になるんじゃないですか? 同じ人間ですよ。 そうですね、昔から色々な人と比較されて育ったせいかわかりませんが、

私自身人の顔色を窺ったり、細かい事を気にする欠点があるようです。

子供にも『あんまり気にせんの!』と言われます。

鈍感力を鍛えないと駄目ですね😊

思いやりのあるレスありがとうございました🙇

No.14

>> 12 逆に励まされましたね😅 どんな理由であれ、親に離婚はいけないと言われましたが散々暴力振るわれ 家庭をかえりみないお金の使い方…💦 泥沼の中… 10年ですか…とても長いですね、お疲れ様でした😢

『田舎は閉鎖的』本当にそうですよね!

人に迷惑を掛けない範囲でなら、自由に暮らしていいと思うのですが😥

世間の目を必要以上に気にしても、彼等はなにもしてくれないのに。

愚痴ってごめんなさい🙇

7さんが真直ぐ、真面目に生きているの、お子さんはよく解っていると思います😊

2回も励ましのレスを頂いてパワーアップしました🙋

本当にありがとうございました🙇

7さんもお身体大事になさって下さいね😊

No.15

主さん、ありがとう✨

私も頑張ります👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧