マイホームのローン

回答7 + お礼8 HIT数 1629 あ+ あ-


2006/09/25 23:19(更新日時)

ジャンル違いならすみません。北海道札幌近郊に住んでます。年収330万、頭金は200万の予定です。銀行から融資受けれますか。ちなみに物件は建て売り新築1980万です。今はアパートで5万の支払いです。まだ数年は私は働けません。近所だし、子どもの校区内、通わせてる塾のすぐそばなので、できればほしいんですが、融資受けれるかどうか。他にローンはありません。よろしくお願いします。

タグ

No.137537 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

融資は旦那さんの職場の知名度や勤続年数等でも評価が違いますから、ここで聞くのは間違いだと思います。
融資を希望している銀行に聞いて下さい。
銀行によって査定も違うので、駄目でも他の銀行に当たるといいです。

No.2

大体借り入れは年収何倍。仮に五倍とすると1650万ですよね。200万は諸経費引っ越し代で消えちゃいます。6倍で丁度位ですが公庫は五倍だったと思う。(自分の時は)
失礼ですが200万消えたら残りの貯金はありますか?
家買うと税金、色々な光熱費など少しアガッたり、何かと入りようです。
一度銀行、住宅公庫に問合せた方がいいですよ。

No.3

>> 1 融資は旦那さんの職場の知名度や勤続年数等でも評価が違いますから、ここで聞くのは間違いだと思います。 融資を希望している銀行に聞いて下さい。 … 回答ありがとうございます。物事をよく知らないので今とても恥ずかしいです。直接各銀行をまわってみようと思います。ありがとうございました。

No.4

銀行に行くのが一番ですが、売り主は住宅メーカーですか?メーカーとか業者は銀行と提携して一般より有利な金利契約してるので、まず売り主に確認してみてください。相談にものってくれるはずです!

No.5

>> 2 大体借り入れは年収何倍。仮に五倍とすると1650万ですよね。200万は諸経費引っ越し代で消えちゃいます。6倍で丁度位ですが公庫は五倍だったと… 回答ありがとうございます。頭金は200万ですが、貯金はあります。仰る通り、やはり先が不安なので手元に残しておきたいです。まずは聞いてみようと思います。ありがとうございました。

No.6

>> 4 銀行に行くのが一番ですが、売り主は住宅メーカーですか?メーカーとか業者は銀行と提携して一般より有利な金利契約してるので、まず売り主に確認して… 回答ありがとうございます。売り主はメーカーさんでした。銀行に聞く前に電話してみようと思います。女性が電話しても軽くあしらわれないか、ちょっと不安です。ありがとうございました。

No.7

頭金は購入金額の2割はほしいですね。それ以外に諸経費もかかるので、もう少し準備が必要かと思います。頭金を多くすることと、返済期間を短くすることを心がけてくださいね。借りた金額と借りている期間は利息(捨ててるお金)が発生しているのので、キツクもいけませんが、あまり借りすぎないよう気を付けてください。

No.8

銀行より先に不動産屋さん(売り主)に聞きます。不動産屋さんが請いにしている銀行もあるし、物件も融資するときの判断材料になるからです。

No.9

まず大丈夫です。 あしらう所かもう必死になって相手してくれます。 少々無理でも どないかしてローンは通してくれます。 ただ建て売りはすすめられないですけど。 あと、そこが人気ないならしっかり値切る事。 まぁ家はぼったくりです。 かしこくね。

No.10

年収手取り320万で1850万の35年ロ‐ン組んで、金利2.6%で.月返済7万程度になりました。

No.11

>> 7 頭金は購入金額の2割はほしいですね。それ以外に諸経費もかかるので、もう少し準備が必要かと思います。頭金を多くすることと、返済期間を短くするこ… 回答ありがとうございます。頭金二割だと35年固定のローンが組めそうですね。残念ながら頭金は予定の金額以上だすのはちょっと勇気なくてできない→今回は諦めようかなという気持ちもでてきました。ボーナスも出ない会社だし、私も今は働けない状態だし、宝くじでも当たらないかしら、っと半分本気で思ったりして…。ありがとうございました。

No.12

>> 8 銀行より先に不動産屋さん(売り主)に聞きます。不動産屋さんが請いにしている銀行もあるし、物件も融資するときの判断材料になるからです。 回答ありがとうございましす。だめもとで電話してみようと思います。支払いが苦しくならないように、自分が働けるようになったらでもいいや、という気持ちも出てきてます。でも諦める前に色々調べてもらおうと思います。ありがとうございました。

No.13

回答ありがとうございます。この物件は約1年前に販売されたのですが、いまだに買い手がつかずにいます。とは言え、先月中を見に行った際、業者はこれ以上は下げないといってました。立地条件はかなりいいしチャンスだなあとは思うんですがね、貧乏って嫌ですね。頭金をもっと積まないと融資は難しいかなと感じてきました。まずは明日にでも聞いてみます。ありがとうございました。

No.14

>> 10 年収手取り320万で1850万の35年ロ‐ン組んで、金利2.6%で.月返済7万程度になりました。 回答ありがとうございます。月々の支払いが約7万なんですね。うちのアパートの家賃が5万だから、あと約2万をどこで調整つけようかなと想像してしまいました。今から35年固定のローンを組むとしたら金利すごいだろうなあとか、でも繰り上げ返済って手もあるかとか、また夢みてしまいました。具体的な数字は参考になりました。ありがとうございました。

No.15

>> 9 まず大丈夫です。 あしらう所かもう必死になって相手してくれます。 少々無理でも どないかしてローンは通してくれます。 ただ建て売りはすすめら… 通行人9様への個別お礼を【13】番目のコメントに書いたのですが、操作ミスで一括お礼みたいな出だしになってましたのでお詫び申し上げます。大変失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧